脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

社会思想部門1位獲得

不味かろう安かろう道場さんからのコメント

>たとえ自分とは考え方を異にする相手でも、それぞれの意見を尊重するという最低限の礼儀を心得ているから、相手の言葉に耳を傾けるのです。

 

至極真っ当なご意見ですが、これが尊師周辺の場合なら異常な意見となってしまう残念さは重々ご承知かと。

本日1/27のライジングコメント欄ではNGT48についてゲスト氏が、「AKBを愛した者として、今回の件は看過出来ん!頭に来て、秋元康に抗議の電話を入れてやった! お前は才能はあるが、無責任で人格最低なヘタレだ!!」
これくらいのアクションを起こしてもいいはずなのに
それが出来ないのは、AKBグループとは絶縁状態になってしまうから?
ネット民に任せるとか無責任な事を言ってないで、トコトンやって欲しいものだ

・・・これを書いただけでドロヘドロに削除されてしまいました。どう読んでも尊師に対して「秋元康と面識があるんだから被害者救済のためもっと強硬に頑張ってくれ!」という主旨だと思うのですが。
このような発言すら尊師に盾突く批判と受け取り、ポアしてしまうキャパシティの少なさは何処から来るのでしょうか?
これで公論の場を謳い、言論の自由の為に闘うとよく豪語できるものです。

以前、ドロヘドロライジングコメント欄を公園と表現し「管理人として公園を荒らす者は排除する!」と宣言しました。
【公】園内でこのように勝手な占有と振る舞いをする無法者は、それこそ大阪の西〇界隈の公園で勝手にテントを張って生活をする家なき子達と変わりません。
実態は道場が「ニコニコ」という公園の持ち主にお金を払い、一定スペースをレンタルしている有料庭園にすぎません。

意味の無い罵倒や中傷、個人情報を垂れ流したりと場を荒らすようなら当然削除対象でしょう。
ですが今回のようなゲスト氏やライジングコメント欄におけるshinkimu氏の発言は言論の自由の範疇に収まるものです。常識というのを持ち合わせているなら。
コメントの殺人的削除も私園(有料庭園)内での出来事であり、ニコニコの関知する事ではないので好き勝手にやれば?
とは思うのですが、【公】論の場を謳い、言論の自由を闘うとおっしゃる言論人がそのような行動を取る事で、
世間からどういう風に見られるか、という必要最小限の俯瞰視点すら持ち合わせていないのは、かつてのファンとしては甚だ残念です。

ファナティックな集団ゆえに視野が狭くなるのか、
視野が狭いゆえにファナティックな者だけ残ったのか、
どちらなのか浅学な小生には解りかねますが観察対象としては興味に尽きない人たちではあります。

2019/01/2716:55

http://washiblotomo.blog.fc2.com/blog-entry-131.html?sp&m2=res

f:id:washioblog:20220306234049j:image

メガマンさんからのコメント

「イボナメクジ最前線」社会思想部門1位、おめでとうございます。
このブログがイボナメクジ氏の熱心な読者からアンチまで、いろいろな方たちに注目されているんだな、と改めて思いました。
イボナメクジ氏やスタッフは「アンチはスルー」とよくいいますが、そう言われても読者たちは気になって仕方ないようですね。
公論界隈の門弟、門下生は未だに「信者」「アンチ」というワードにすぐ動揺しがちなので、もう少ししっかりしろと言いたいです。

2019/01/3109:57

http://washiblotomo.blog.fc2.com/blog-entry-139.html?sp&m2=res

 

※解説

どれほどPV数を稼ごうが、ブログ記事一位になろうが、そんなものに価値はない。

YouTube登録者数や再生数がどれほど上がろうが、それにもあまり意味がない。