脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

我こそは小林よしのりの一番の理解者

人食いヅォン・ドゥーさんからのコメント

カイケツ小林さん
イボ宣ネット道場の教えたろかイボブログは全てイボナメクジオフィシャルサイトの方にも転載されているのかと思いきや実際には転載されてないブログが存在しますね。 
例えば2017.7.9の道場ブログ{真面目に生きれば公憤が生じる}https://www.gosen-dojo.com/blog/14804/
これはイボ舐めオフィシャルサイトのブログをいくら探しても見つかりません。意図的に転載しなかったのか、単なる転載忘れなのか、このブログで紹介されている女性門弟はコメントをイボ言動の正当化に何度も利用された挙句、事務次官のセクハラ疑惑に関してイボと意見が対立した途端、イボとヘドロから批判されてフェードアウトしたのは皆さんご存知でしょうが、後に追放することになる門弟を持ち上げながら他の師範を批判してる内容は今見ると都合が悪いのでイボネット道場とイボオフィシャルサイト両方の投稿を削除したつもりが過去ログに遡るのがオフィシャルより面倒な道場ブログの方だけ消し忘れた可能性もありますね。

それにしてもこのブログ、カイケツ小池さんやUSDマン句楽兼人の様に連日公憤興奮と怒りの投書を送りつけたり、怒りのブログを書きなぐる事を良しとしてるのですから、旧イボ宣8巻でよしりん仮面なる変質者が週刊金曜日的人々の危うさを指摘してを戒めていたのは何だったのかと…

2019/07/3007:57

http://washiblotomo.blog.fc2.com/blog-entry-391.html?sp&m2=res

 

※道場内部の通説

元門弟shinkimu氏は道場脱退後も道場参加希望のメールを送っていたという。

それは当時設営隊長であった苔ナビ(仮名)が運営から聞いたその事実として門弟たちに吹聴していた。

応募要項の中には参加したい理由を書く項目があり、苔ナビはshinkimu氏が書いたというその内容も知っており、それを門弟たちに話して聞かせ、既成事実として定着していた。

shinkimu氏が送ってきたという応募理由は大変に不遜なものであり、生意気なことを書いてきているからあえて落選させていたという。

 

shinkimuさんからのコメント

その情報は少しおかしいです。追放された後は私は道場には応募はしておりません。

ただ、道場宛に「私信」を送ったことはあります。メーリスや掲示板に私が書くと荒れてしまい申し訳ないと思ったのでわざわざ「私信」にしたのです。
当時は純情というかやはり帰依の気持ちがあったのですね。

そうしたらなんと、時浦さんにその「私信」を「全文」ではなく自分たちに都合のいいように一部を「切り貼り」してブログに晒されぶっ叩かれたのでした。(苔ナビの言う「生意気なこと」と言うのはこの「私信」のことでしょうね。)

前述しました通り当時はまだ相手に対する信頼があったので、ここまで汚いことをする連中なのかと本当にショックを受けました。
「私信」を相手の許可なく切り貼りして公開するなどほとんど違法行為なのではないですか。

そしてようやく悟ったのですよね、この人たちが真に守りたいのは自分たちの「商売」だけであって、「公論」なんて戯言に近いお題目にすぎないんだなと。
そしてその「自分たちの商売」を守るためならどんな汚いことも厭わないんだなと。

私も自分で会社をやっておりますので、同じ商売人として彼らの気持ちがわからなくない部分もあります。
生活がかかっておりますからね。

しかし仮に商売としても最低限絶対にやってはいけないことがあります。
それは自分たちのために一生懸命心を尽くして貢献してくれたファン(ユーザー)を、自分たちに都合が悪くなったからと足蹴にすることです。
綺麗事でもなんでもなく、ここを踏み越えてしまったらその団体は「商売人としても」終わりです。

今、よしりん企画は実にわかりやすくその報いを受けていると言えるのではないですか。
まさしく因果応報です。

絶対に踏み越えてはならない一線を踏み越えてしまったらその団体はどうなるか。
最近ではその反面教師として良いサンプルにさせてもらおうと考えております。

2019/07/3006:54

 

匿名希望さんからのコメント

公論道場?
イボにとっては公論は単なる商売のネタでしかなく、いい加減な議論をしても他師範と豪勢な食事と高級ワインで乾杯出来ればそれでいいのでしょう。

よって道場に参加する人間はさしずめ映画のエキストラのようなものでしかなく、エキストラは黙って道場の画面に後頭部でも晒しておけばいい、自腹交通費で机運びと椅子並べだけでも光栄に思えということでしょう。

だから本当に真面目に議論をしようとする人がきてもイボらにしてみたら煙たいだけでしかなく(イボが好きな博多弁で言えば「うるさい!せからしか!」か)、のぶみカリィのようにたこ焼きの美味しい店を探してくるだけの方がレベルとしては丁度良いのでしょう。

何と言うか怪しい新興宗教のような感じですね。イボ連中は。人相が詐欺師面というのではなく、高らかに掲げるお題目を自分達自身は信じていないが人集めには利用する。
だから公論のための大事な打ち合わせな筈なのに豪華飯のアルコール付き(誕生日ケーキもあり)で話し合いをする。
でも門下生らが働く母親の参加のためにベビーシッターのアイデアを出すとそんな金はないとする。

イボは「日本での最高水準の議論が繰り広げられる」と言ってのけているがイボのオツムの中では最高と最低が逆になっているのでしょう。

2019/07/3119:53

http://washiblotomo.blog.fc2.com/blog-entry-395.html?sp&m2=res

 

※参考資料

https://www.gosen-dojo.com/blog/7651/

>年の瀬に、厄介メール。

よしりん先生の読者の中に、自分こそは小林よしのりの一番の理解者だ!みたいな態度を取る人がいる。それだけならまだいいが、他の読者を露骨に小馬鹿にして、失礼な言動をし始める。しかもその人自身の意見を聞いてみたら、愚にもつかない。ホントに厄介」と、つぶやきぼやいたら、「小林よしのりライジング」の「Q&A」「おぼっちゃまくんの人生相談」の受付用のメルアドに、こんなメールを送ってきた人がいます。

「時浦さんは、なぜ私の正面からの質問には答えようとせず、あさっての方向を向いて、私の人格を中傷するようなことを書くのですか。そのような態度を取られるくらいなら、完全に無視して頂いた方が余程誠実だと思います。ある思いを持って、正面から疑問を呈しているファンや門弟に対して、このような態度を取られるのは極めて礼を失したものだとは思いませんか。自分は他者に対して、口を極めた批判を繰り返しているのに、自分の陣営が何かちょっとでも批判されると、それを「ホントに厄介」としか取ることが出来ない人間に、言論を行う資格があると思われますか。」

私は特定個人を念頭においてあのツイッターを書いたのではありません。

それに対してこのようなメールを、しかも私のツイッターもしくはメルアド(この人は私のメルアドを知っています)にではなく、「ライジング」の公共の投稿用アドレスに送りつけてくること自体、この人、大丈夫か?と言いたくなります。

※当該ツイート

f:id:washioblog:20220327004326j:image

https://twitter.com/tokky_ura/status/274829240086704128?s=21

shinkimuさんからのコメント

2012年のブログ記事よく探し出しましたね!

すごい調査力です。私は見つけられませんでした。

鷲ヲさんのおっしゃる通りです。あのころ私は「おかしいな、おかしいな」とずっと首をひねっていたのです。
よしりん先生は弱者のために悪と戦うヒーローだと思っておりました。

トッキーがどうしようもないということは、申し訳ありません、ごく控えめに言って「この人は人間としてダメ」ということは当時からわかっていましたが、「よしりん先生は違う」と本気で思っていたのですね。

今となれば、なんてことない、両者は同じだったんですけどね。

2019/07/3019:38

http://washiblotomo.blog.fc2.com/blog-entry-397.html?sp&m2=res

※解説

以前は道場ブログから過去の発言の洗い出しをするのはなかなか骨の折れる作業だったが、中四国道場の元設営隊だった方が作った「黒歴史データベース」(https://rising.odradeks.space/)を利用すると実に気楽に過去発言を見つけ出し簡便に検証することが可能になった。

皆さんも活用することをお勧めする。