脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

2ch時代のゴー宣ファンサイト管理人

不味かろう安かろう道場さんからのコメント

イボブログでの「LINEは私、メーリスは公」「ゴー宣道場の磁場の囚人」そして昨日配信のライジング「スマホの危険度は麻薬に近い」は見事にリンクしていますね。

これらは全て公ではなく内向けに発せられた言葉と見るべきですね。
組織の長が閉鎖的・排他的な集団の維持を図るうえで、危惧するのは情報機器により組織の真実が拡散される事でしょう。
それによって構成員の信心がゆらぎ、組織の統一が困難になる事を恐れます。

以前、そこまで言って委員会に出ていた宗教学者島田裕巳氏は情報機器がもたらす知識の方が人は信頼する。
平成の間に、従来の宗教やカルトに関わらず信者数は激減し、宗教自体の大衰退時代に入っていると言っていました。
道場での関わり抜きにして、信者間でのプライベートなLINEなどを禁ずるくらいの異常事態ですから、
かなり切羽詰まっていると思われます。
らいてうさん、〆鯖子さんなど近しい人も追放し、もう尊師は誰も信じていないんじゃないでしょうか。

今はあらゆる業界にPCが存在しています。知人のPC操作に疎い団塊男性(建築系)が
「あんなオモチャがあるから業界がおかしくなった!処分してしまえ!」

とぼやくのですが、今やPC無しには大小問わず企業は成り立たない時代になっています。
時代とともに業務におけるツールの進化を避ける事は出来ません。
問題点は改善しつつもその状況を受け入れて進むしかないのです。残念ながら使えない方に問題があるとなっていきます。

日本唯一の公論の場たるものの長ならきっと「スマホにはリスクはあるが賢く利用することで勝者になれる!」という知恵を授けてくれると思ってたのですがまさか「スマホを持たせてはいけない」が結論とはたまげましたな。
まあ確かにネットを使いこなせず、「かさこ事変」で精神の平衡を崩したり、NGT48のネット情報を鵜呑みにして有料配信したり、性的奉仕をショートメールでばっちり証拠保存されるのですから危険極まりないですねえ。

2019年12月05日16:03

 

匿名希望さんからのコメント

じゃあLineでスタンプを売るなよ(呆れ)
インスタントカルトだのSNSの罠だの言ってた人がなんでそう矛盾したことをするんだ??

2020年07月23日 22:05

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=472010458

 

愛知県民さんからのコメント

カリィ(カレーせんべい)さんの2ch時代を知ってる者です。

2chで彼は、子供に食事の際「頂きます」をしっかり言わせているとか、年金未払いを知り、遡って支払ったとか、善良な人間をアピールしていました。
わざわざ書く事に疑問はありましたが特に気に留めていませんでした。しかしゴー宣板で小林の批判が高まると彼は豹変します。
いきなり「お前は女をイカせた事はあるか?中出しした事はあるか?フェラチオさせた事はあるか?」ですよ。

私は、彼が何を言いたいのか、最初全く理解できませんでした。
ただ彼の発言を追って行くうちに、カリィの考えが分かりました。
即ち、ゴー宣は大人の思考力を育てる作品である→ゴー宣を批判する奴は大人の思考ができない→大人の経験を踏んでいない→だから女をイカせた事がない、と繋がっていたのです。
彼はゴー宣を批判する奴は人格的に下だと、こう思っているのです。

信者など想像の中にしかいない、そう思っていましたが、実在する事を知った瞬間でした。

2019年12月06日23:07

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=472039494

 

※解説

2ch(2ちゃん)とは日本最大級の電子掲示板サイト2ちゃんねる(現在は5ちゃんねる)の通称。

ファンサイト管理人カリィはかつて2chのゴー宣板というスレッドに常駐していたという。

そのスレでは固定ハンドルネームで投稿し、自分と意見を異にする相手を「ネトウヨ 」認定し、嘲笑するというおなじみのスタイルを取っていた模様。

しかし愛知県民さんの証言は事実かどうかを判定することは私には難しい。

カリィのその投稿がまだどこかに残っているのか、そのリンク先を貼るか、スクリーンショットでもあれば事実確認出来るのだがどうだろうか。

カリィが2chのゴー宣板に投稿していたのは10年以上前のことであり、その当時の投稿を発掘するのは手間がかかる作業であり、さすがにいかにヒマ人の私でもやる気は起こらない。

誰かヒマな有志の方がおりましたら、発掘作業をしてもらいたい。

 

shinkimuさんからのコメント

数学者の藤原正彦さんは皇位継承について以下のように仰っております。

例えば「男女男女」と2千年間続いてきたら、今後永遠に「男女男女」と決まってるわけで。あるいは「男男女男男女」と桂馬のように飛んできたら、これからも永遠に桂馬のようにするわけで。あるいは「天皇家で毎朝1時間、イワシの頭にお祈り」してきたら、今後永遠にイワシの頭に1時間お祈りしなければいけない。

これが保守思想というもので、エドマンド・バーク風に言えば、「人間の知力などというものは、祖先の叡智が巨大な山のように堆積している古来からの“制度”には及ばない、矮小で欠陥だらけのもの」であり、それゆえ「理性主義を根源的に危険視し、慎慮を提起する。言い換えれば個々の人間を、多くの間違いを冒す不完全な存在と看做す」その「謙抑な人間観」こそが肝要ということです。
男尊女卑とか家父長性とかそういうことは単なる後づけの話で本質とは無関係なのです。そこがなかなかわかってもらえない。

たとえば将来、愛子様の御子孫が皇位を継承した場合、ウィキペディアにも以下のような記事が載ると思います。
「2000年以上に及ぶ皇統の万世一系はX年の時点で崩れており、実質的な王朝交代となっている。そのため現天皇は正統性を有した天皇ではないと主張する者もいる。」

憲法第一条の「天皇の地位は国民の総意に基づく」の部分が崩れてしまうわけですが、それは一部のマイノリティの主張などでは収まらず、やがて国民全体に野火の延焼のように拡がっていくものと思います。なぜならそれ(皇統すなわち血統)こそが天皇性の本質だからです。

言葉は悪いですが、「ハリボテ」になってしまうということです。
仙台藩伊達政宗の霊廟である瑞鳳殿は空襲で焼けてしまい今あるものは戦後建てられたレプリカです。それはそれは豪華絢爛で見事な建物ですが所詮レプリカはレプリカです。敬意を払う者はほとんどおらず、訪れる者も少なくすっかり寂れています。

天皇制も同じで、よく言われる「ここが崩れたら三代と持たずに潰れてしまう」というのはそういうことです。
本当にシンプルな話なんです。

この議論を意味のあるものにするためには、佐藤優さん風に言えば「相手の内在的論理をしっかりと捉え本質的な反論をする」ということが何より肝要かと思いますが、例によってゴー宣道場の言説は、意図的なものなのかもしれませんが、ひたすら的外れな揚げ足取りに終始したものでしかなく、これではアンチだけではなくシンパも白けないのかと不思議に思います。
この反知性的なワンパターンはいつまで続くのでしょうか。

私(だけでなく鷲ヲさんも同じかと思いますが)が道場に心から愛想が尽きた理由もそこにあり、いかなる立場を取るにせよ、読者の知性をあまり見誤らない方がよろしいかと思われます。「見ている人は見ている」のです。

小林氏にしろその取り巻きにしろ、視野狭窄になりすぎたあまりの人知に対する「畏怖の欠如」はある意味感心するほどです。

後々ハッと目が覚めた時に、後悔でもんどり打つようなことにはならないでしょうか。他人のことながら心配になります。

小林先生をはじめ師範のみなさんは本当に後戻りできないところまで来てしまいました。それゆえの「謝ったら死ぬ病」だということはわかりますが。

そのイライラが毎日の発信に現れています。その点に関しましては同情を禁じ得ない部分もあります。

2019年12月07日06:47

 

外野手さんからのコメント

世の中まちがっとる!わしの思想、思考こそが正しい。

自分の主観的な考え、論理思考で問題が解決できる、正しい世の中にできると考えるのは左翼の特徴であり、歴史上でもことごとく失敗しています。

イボは保守を名乗ろうが、最初から文句ばかりつける、人間の知力を信奉する浅はかな、根っからの左翼なのです。
人工的な概念である人権を持ち込み、伝統を変え破壊する影の左翼なのです。みなさんだまされてはいけません。

2019年12月07日08:53

社会経験はほとんどないが、本読んだり情報を集めて自我肥大して、だけど世間に認められず不満をためて鬱屈した引き込もりや社会の底辺層。
そういうのが、世の中がおかしい、世の中が間違っているという教祖や思想にすぐ取り込まれて、どんどん引き寄せられていく。
で、世の中のこと考えてる自分は周りよりランクが上と勝手にゲタはいて思い込む。ダメな奴は難しいこと考えようがダメな奴のまま。

オウムも暴力極左もどこぞも同じ構造。はた迷惑。

足りないおつむで世間のことを考える前に、自分のみじめな人生の立て直しや、自分の幸せのことを考えた方が世の中のためなんだけど。

2019/12/07 19:51

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=472052518

 

※参考画像

f:id:washioblog:20220420065228j:image

https://ch.nicovideo.jp/yoshirin/blomaga/ar1661473/92

一般人さんからのコメント

TOKKYの「わざとやっているアンチですか?アンチだったら今後削除対象にします」
理由も明示して反対意見、違和感をコメントしただけで「アンチ」認定と削除の脅し、これではと討論になりません。

自分の頭で考えて自分自身で判断するのが正しいと言いながら、結局残るのは同調圧力に屈する、長長い物には巻かれる者と盲目的なシンパしか残らない。正に蛸壺です。

2019年12月07日14:10

 

外野手さんからのコメント

バブルの頃、サラリーマンで、
居酒屋で 天下を語る サラリーマン

というのがありましたが、今の時代、

居酒屋で 天下を語る 引きこもり

でしょうか。

2019年12月08日22:54

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=472057451