脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

ずっブロさん再登場!

匿名(ずっブロ)さんからのコメント

先日コメントした、ゴー宣道場ブログを読んでいる者です。

鷲ヲ様、ありがとうございます。このブログを読まなければ、氏の考えに毒されている部分に気づけなかったと思います。
やっぱり違和感のあるところには何かあるんだと思いましたので、もう一つかねてより違和感を持っていることを書いてみたいと思います。
安倍にはまだ期待を残すといって安倍批判をめっきり控えた氏ですが、その目的は本当に改憲論議のためだけなのでしょうか。

ブログの中で消費税減税で世の中がよくなるなんて「絶対」信じないと書いたり、弱者救済を叫び消費税減税を訴える山本太郎氏を終わりと貶めたり、消費税減税を考えている野党を貶めたり、戦うゴー宣道場の目標にも兼ねてから言っていた格差社会の是正がないのはなんだかなと思っていました。
ゴー宣読者だった(もう過去形)知人に聞くと、倉持氏との動画「立憲主義とは何か2」でも「もう10%にあげちゃったんだから下げられるわけないじゃん。システムとか全部変えたんだから、もう変えられないよ。消費税減税なんて言ってちゃだめだよ」というようなことを野党批判として言っていたそうです。消費税を増税はできて減税はできないなんてそんな訳はないはずです。

少なくとも「愛子さまが皇太子になれば世の中がパーッと明るくなってどんどんよくなる」という説よりは消費税減税の方が具体的に世の中を変えられます。
安倍政権下の今の税制のままの方が自分にとって都合がいいと思い始めて税の話から反らそうとしているのでは?と感じるのは私の国語力の問題でしょうか。
そんな裏の考えがあるから、いままでの主張を擲って今の自衛隊派遣などを支持してしまうのでは?と思うのは私が行間を読めてないからでしょうか?
まあ分かりません。
いずれにせよ、もう衰えているのだから、「才能がなくなったらワシは潔く引退して公のために公園の草むしりをする」の言葉通りにしろっと言いたいところですが、ジジイになっても公園で女児やママ達をエロい目で物色するつもりだったんでしょう。
引きこもりによる無差別殺人の際、「正しい偏見でもって近所の怪しい人間を監視するのも必要ではないか。違うとわかれば解除すればよい」などと書いていましたが、引きこもっているとか悪い噂があるといって勝手に偏見を持たれた人間が「自分は決してそんな悪い人間ではない」と完璧に証明できる機会が一体いつ訪れるというのか答えてもらいたいものです。
小林よしのりこそ「正しい偏見」とやらではなく、れっきとした証拠と正しい認識でもって二度と外に出ないよう監視し、全国の公園に顔写真入りで「小林よしのり立入禁止」の看板を立てるべきでしょう。
最後に一言。
あんまり女を、自分に期待してくれた者たちを、舐めてると、、、、恐ろしいですよ。
2020年01月19日 02:08

https://washiblog.seesaa.net/article/473155203.html

 

コメントを採用していただいたゴー宣道場のブログをずっと読んでいる者です。
そうですね、扇情的になってはいけませんね。

私は本当に長年ゴー宣道場ブログなどを読んできていて覚えており違和感を感じて来ていたので貴殿の主張がほぼ正しいだろうと判断いたしますが、感情的にはならないよう気をつけます。
どうぞ頑張ってください。応援しています。

2020年01月19日 13:49

https://washiblog.seesaa.net/article/473173639.html

 

kpさんからのコメント

武田邦彦じゃなくて広瀬隆ですね
https://dot.asahi.com/wa/2019082100001.html
https://dot.asahi.com/wa/2019082700013.html
https://dot.asahi.com/wa/2019090400001.html

温暖化懐疑論ではなくて温暖化はしているが原因は二酸化炭素ではないという主張です。
かなりの説得力はあると私は思います。
温暖化の原因は人間を始めとした哺乳類の増加じゃないのかな?

2020年01月21日 07:41

私のスタンスとしては鷲ヲさんの奥さんを誹謗中傷をしたのは許せないが葉月蓮さんの件は共感しないんですよね。

勝手な小林よしのりのイメージで近づいて勝手に失望している。
道場に参加する読者はみんなこんな感じで独り相撲を取っている感じがしています。

2020年01月21日 07:49

https://washiblog.seesaa.net/article/473197540.html

 

ずっとゴー宣道場ブログ読んでましたさんからのコメント

先日コメントしたゴー宣道場ブログをずっと読んでいる者です。
葉月蓮さんには共感できないという意見があるのも理解できます。でも私はそうではないと思う理由を申し訳ありませんが少し述べさせてください。
もし読んでくださる方は先日コメントをさせていただいたのでそれを読んでから、下記を読んでくださると大変ありがたく思います。
私は習い事の師匠にセクハラを受けましたが嫌がっているとは相手にも周囲にも分からなかっただろうと思います。
私はその師匠には全く好意も尊敬心もなく「生徒を変な目で見るなんて気持ち悪い男だ」としか思っていませんでしたが、師匠の彼女に遊んでやってと言われ(妻に浮気を承認されてるに通ずる)、誘われるというシチュエーションでは「NOと言う」という方の選択肢が欠落するのです。尊敬心がなくてもそうなるのです。

ましてや葉月蓮さんは小林氏を(男女の愛としての好意ではなく)師匠としての尊敬という好意を持っていたのですから、私以上に「NOと言う」方の選択肢が欠落しやらねばならないと思ってしまったであろうと思うのです。

これが表面上はなんの問題もないように見えてしまう主従関係での性暴力、セクハラの構造です。なかなか分かっていただけない女性心理だとは思いますが、少しでも多くの方が分かろうとしてくだされば幸いです。
プラス、私は氏がマンガで自身を「妻に浮気を承認されてるモテ男」であるのが事実であるように描いているのは、女に警戒心を持たせないためのワナだと書きました。

自分が女好きで追いかけるというのではなく、女好きでもあるが多くの女に「愛されてきた」という描き方であるところがミソです。氏は容姿としてはそう女性にモテるとは思えない風ですが、それでもそんなに女性が魅力を感じて愛してくるなら人間的にさぞかし魅力的な人なのだろう、きっと愛されたら思い切り愛し返す人なのだろうな、そんな人なら自分から愛したときは本当に愛情を持って優しくしてくれるのだろうと思わせる効果があるのです。

だから葉月蓮さんが氏に頼まれたとき、師匠だから断れないというだけではなく、自分に愛情を持ってくれたのではと警戒心を解いてしまっただろうと思うのです。断れないけど愛してくれるのならば、と。

ゴーマニズム宣言がもしそのような表現のない普通の社会派マンガであったら、葉月蓮さんはあのようなことを頼まれても「肉欲だけで使い捨てにされるのでは」ともっと警戒し、もしかしたらせめて「少し考えさせてください」と言えたかもしれないと思うのです。

氏が実際にはどのような女性関係を結んできたかはマンガの中にチラッチラッと表れており違和感を感じさせますが、私もまさかほとんどモテるとは思えないような男だとは思っていませんでした。
そしてあのモテ男としてのマンガ表現は女のみではなく、男もだます効果があると思います。

「モテモテで羨ましいね!やるね!」という意味でだまされるというのではなく「そんなに女性に愛されるなら本当に誠実な魅力ある人柄なんだろうな」と信頼してしまうという意味です。
そう思わせるようにイメージ操作されたマンガであり、私を含め氏に好意を持ったり近づいてしまったりした人は、そのイメージ操作に騙されたと私は思います。
葉月蓮さん、違っていたらごめんなさい。

2020年01月23日 15:22

https://washiblog.seesaa.net/article/473217937.html

 

嘘まみれさんからのコメント

小林よしのり氏が朝生に出演した際、滑舌が悪く、ゴニョニョと何を言っているか分からない発言が目立ったにも関わらず、泉、笹両師範のブログは、気持ち悪い位に小林氏を賞賛していました。

ライジングコメント欄を見ても分かる通り、ゴーセン道場は小林よしのり氏を是とする同調圧力が凄まじいです。

基本的な考え方に大筋で納得していても、考え方に疑問を持ったら、代表師範に対しても意見が出来る環境、これが本物の議論の場だと思います。

何を議論するのも勝手ですが、世間の注目集めたさに、伊藤詩織さんや天皇陛下に擦り寄るのは至極迷惑なので、本当に止めてもらいたいです。

小林氏の何気ないブログ
雅子さまのかば焼きの日
小泉政権時、宮家創設を躍起になって握り潰した小林よしのり

今が全てが嘘にまみれているのがよく分かります。

2020年01月22日 21:43

 

ゲストさんからのコメント

小林よしのり氏が謝る事は120%ありませんが…

形式的に謝って終わりではなく、心からわしおさん夫妻、葉月蓮さんへ全面的に謝罪をしたら、わしおさんはこのブログを止めるのか。

それは気になりますね。

2020年01月22日 22:11

https://washiblog.seesaa.net/article/473221330.html

 

kpさんからのコメント

師弟関係があり拒否したら道場に参加できなくなる恐れや人間関係が悪くなる恐れがあるから拒否できなかったんですね。
やっぱり道場に参加する読者は嫌いだわ笑
あの雑談しているだけの議論をどうしても見たいなら動画で見ればいいし何故そんなに道場なんかに依存するのか分からない。
薬を盛られた訳でもないし拒否出来る立場だったから私はどうしても共感ができないですね。

小林よしのりは向こうから言い寄られて仕方なく抱いてやるという頭山満のようなカリスマのある人間に憧れていて自分もそうだと思い込んでいるんじゃないのかな?
そういうイメージを漫画で流しているので最初は近づいてくるが実際はコミュ症で全く頭山満ではないので最後は男も女もみんな離れていってしまうけどね。

2020年01月24日 07:39

 

ゴー宣道場ブログをずっと読んでましたさんからのコメント

もうひとつ私がずっと気になっているのは、本来怒るべき彼女や妻が逆に浮気を頼む、奨励するという倒錯したシチュエーションでの心理です。こういう状況を経験した女性はそう多くないでしょう。
まずひとつ確実なのは、主従関係でも最も断わる理由にしやすい「奥様がいるからダメ」という大きな逃げ道を壇ミッツさんは無意識にないものと思い込んでいただろうということです。もし言ったとしても「妻は許してるから」と言われたと思います。

女にとって最良にして最大の逃げ道を最初から塞いであるのです。これは小林氏があれを描くことによって狙っていることであるのは間違いないと断定します。非常に巧妙で悪質です。本当は嘘のようですが、だったらなおさら悪質だと思います。
あとこれは葉月蓮さんに当てはまるか分かりませんが、私は前に書いた主従関係から断れなかったのももちろん大きいですが、だけでなく彼女に頼まれたせいで、かえって「嫌と言ってはいけない。これは我慢せねばならないものなのだ」という心理状態が増幅していたと本当に思います。

私の中に師匠に対する嫌悪感だけでなくそんな理不尽なことを頼んできて縛った彼女に対する大きな不快感があります。だから最初のコメントで「妻が厳重に縛っておけ」と妻に怒っているのだと思います。

葉月蓮さんがどうだったかは分かりませんが、妻が許していると思い込んでいる心理状態が何か行動に影響を及ぼした可能性はあると思います。「奥様に頼まれているような感覚」とでもいいますか。これは想像でしかありません。でも一つ目の指摘は確実だと断定します。

一般にあるものについて捏造を真実であると言って印象を上げたり下げたりすることを「デマによるイメージ操作」と言い、決してやってはならないことです。小林氏のやっていることはまさにそれであり、さも自分は何でも自分のことさえ包み隠さず真実を公表するという風を装って、ほぼ捏造の自分を真実と描いてよい方へイメージ操作し、自分の言説や人柄への信頼を高めているのですから、その悪質性は犯罪的であるとすら思います。

2020年01月25日 05:45

https://washiblog.seesaa.net/article/473240692.html

※関連リンク

https://twitter.com/hazuki_len/status/1220653136240504833?s=10&t=zOd_X17pktTWP2DtFypqtQ

※関連画像

f:id:washioblog:20220424121354j:image

ずっとゴー宣道場ブログ読んでましたさんからのコメント

お礼を言っていただくなどとんでもないです。
せめて関係した女性は大切に扱う人だろうと信じ、必死で自分を納得させたであろう葉月蓮さんの心情を思うと、言葉がありません。
妻がありながらそんなことを頼む男が悪いのは当然であるのになぜ女の方が叩かれるのか。

批判をしてきた方は小林氏がマンガで妻に浮気を承認されてるだのワシがモテるのをむしろ喜ぶだのという「嘘」を描いているのもご存知ないのでしょう。

そんなことを「嘘」で描いている時点で、「女性を妻を理由に断れないように逃げ道を塞ぎ、あとは関係性にモノを言わせて悪事を働いて来ました」と自白しているようなものなのに。何とか小林よしのりの悪質さを追及できないものかと思います。

2020年01月26日 09:42

 

kpさんからのコメント

鷲ヲさんの書く性的奉仕の強要が私の思う小林よしのり像とは違っていて違和感がありつつも実際は山口敬之みたいなのかな?と思っていましたが、葉月さんのツイートまとめを読んでエッチに誘い方や5年も探っていたとかやっぱり小林よしのりはそんな人だよなと笑ってしまいました。

ゴー宣道場に呼んだ三浦瑠麗とエレベーターに二人っきりになった時に他人の目を異常に気にしていましたよね?

小林よしのりって他人の目を異常に気にする小心者なんですよ。
他人が豪快だと思うエピソードだったら嫌がらないが小心者でオドオドしているエピソードは相当嫌がると思う。

2020年01月26日 20:53

https://washiblog.seesaa.net/article/473262462.html