脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

コロナ楽観論

※コロナはただの風邪

20年代初頭、つまり令和時代のはじまりである現在に起きている未曾有の災厄「コロナ禍」の最初期、特に感染症などに何の知識もない凡夫であり大衆である安易な人々は、正体不明の新型コロナウイルスに対する危機感など特に持たずに、新手の軽い風邪ぐらいな感じであなどっていた。

かく言う私もその一人であり、何ら知識もないくせに、これまでの実体験を踏まえて、「コロナ大したことない。ただの風邪」などと軽く見ていた。

まさしく、愚者は経験に学び、 賢者は歴史に学ぶというやつだ。

歴史を知る者はかつて世界的に流行した疫病などを例に早急な対策を取るべきだと声をあげていた。

また、医学の知識がある者も同じく迅速な対応を求めていた。

それに対して、無知蒙昧な私は安易な楽観論からブログ記事を書き、その内容の浅はかさについて痛烈な批判が寄せられた。

実にありがたいことである。

 

匿名希望さんからの忠告

イボ氏は腐れ儒者ですが中国発であれだけの感染者を出しているのだから、ヘイトではなく、日本への感染拡大を防ぐ為に中国人の入国規制はするべきだと思います。

2020年02月04日22:02

 

匿名希望さんからのコメント

喘息で咳が出るからといって、周囲の視線が気になりますか?
通勤電車でも職場でも咳をしている人などいくらでもいますが、いちいち「コロナウィルスか!?」と怯えたりしません。
本気で言っているなら、イボりんは呼吸器でなく精神の病いを疑うべきでしょう。

咳をしている自分が周囲から変な目で見られているのではなく、自分が普段から周囲を変な目で見て、「中国人がウィルスを持ち込んだ!」とコロナ騒ぎにかこつけてヘイトスピーチをしているだけでしょうが。

だいたい、武漢に滞在していた日本人がすでに帰国しており、国内でも感染者が出ているという状態で、今さら「中国人だから」と入国を禁止したところで無意味なのは明らかなうえに不当な差別でしかないでしょうが。

実際のところ、イボりんは実際に感染症対策として何が有効かなどと考えてはおらず、リベラルが嫌がりそうな暴論を吐くことでウヨ界隈受けを狙っているのでしょう。
他の車両が混んでいるわけでもないのに女性専用車に乗り込んで女性から嫌がられることでアピールする、ドクター差別と全く同じレベルのことをしていますよ。

2020年02月04日23:20

 

通りすがりの人さんからのコメント

間抜けって言葉知ってますか?
「中国人は入国禁止にしろー」とか言う人の事です。
もしも、『本気』で『真面目』に感染者を入国させない為にって言うのなら、中国人をではなく、感染地域に行った人全員を入国させるな!なのですよ。
中国人じゃないでしょ。
武漢からの帰国者も、中国に旅行に行った日本人も、入国禁止にしろー!なら分かりますけど。
中国人とか言っている事が本当に間抜け。
中国系日本人はOK?

日系中国人はOK?
あ、国籍の問題???
んな訳あるかってんです。
可能性が高いから中国人は、、、と言うのも間抜け。
100%ウィルスを持ってない人なら入国は問題ないと思いますが、それに国籍は関係ありますか?
ないでしょ。
中国人のほうがウィルスを持ち込む可能性が高いとか言うなら、中国に行った日本人だろうがアメリカ人だろうが中国人だろうがウィルスを持ち込む可能性は日本国内にずっといた人より高いでしょうが。
むだに煽る脳ミソで少ない人数を囲ってエセ政治団体みたいな「ナンチャラ道場」とかを主催する人に限って、自分の囲いが喜んで乗っかりそうな発言だけしてしまう狭い世間の持ち主はだーれだ?
あと、もはや日本も感染地域です。
本気で世界にウィルスの蔓延を防ぎ、本気で国内の蔓延を防ぎたいなら、出るな!入れるな!を徹底ですよね?で、それって無理ですよね?
じゃあどうするか!?を考えるのですが、そこに「中国人」とか言う間抜けがいるから、これからもまだまだウィルスの蔓延が止まらないのです。
まずは自分を感染から守る。
この時期に多くの人を1ヶ所に集めるイベントを企画してどーするのか。キチ〇イなの?
自分はマスクしない。咳をする時はマスクする。みんなもそれはエチケットとしてやってねとかマジで大人の言うことと思えないし、この時期に人を多く集めたパブリックビューイング会場はエラい!とかよく言えるなぁーとか思う。
どうするの??突然日本国内で感染者急増!!
感染者の共通点はゴー宣道場の会場やパブリックビューイングと称して1つの部屋に集まった人だった!とかニュースになったら。
『そんな大袈裟に言ってどーする』って思って会場に行く人達。ニュース見てみなよ。
ウィルスったそうやって安易な行動でどんどん拡がるんだよ?
なんでこの時期に中国とかアジアとか旅行行くんだよ危ないだろうが!って言うくせに。
なんでわざわざこの時期にマスク付けないとか言う人の集まりに行くんだ危ないだろうが!って考えないのは自己都合主義。
前から決まってた開催を、今さら中止に出来ないだろ!?とか言うんだろう。
ウィルス感染を題材にした映画とかはこんなノリで感染者が増えていきますね。

自分だけは大丈夫。知ってる人同士は大丈夫。
同じ考えの人達だから大丈夫。
はいはい、頼むから空気感染するんだから会場に集まったらそこからしばらく出て来ないでもらえます?
好きなだけパブリックビューイングしといて良いからさ。

2020年02月06日00:20

 

㍋㌧コインさんからの反論

鷲ヲさんがコロナウイルス騒ぎでの中国人の処遇について、イボナメクジを批判していますね。

イボが「日本は中国人旅行客を一時的に入国禁止にすべきでは?」というのに対し、鷲ヲさんは「差別心からくるヘイト」と書いています。

私はこの件ではイボの意見の方が妥当であると思います。

いくつか鷲ヲさんと考えが異なる点を挙げてみます。

1.感染症の疑いがある旅行者の入国を拒否するのは、国がとる方針としてはむしろ必要なもの。
最近渡航歴のない在日中国人などにアカ狩りのような暴力的な取り扱いをするならヘイトでしょうが、旅行者をお断りする程度はかなり穏便な施策。断じてヘイトにはあたらないと。

2.イボを「半端な情報に踊らされる馬鹿、たかが風邪ウイルス。デマに乗って関東大震災朝鮮人を虐殺した馬鹿と同じ」といってますが、今回のコロナウイルスは新型であり、まさしく半端な情報しかわかっていません。
その伝染性の強さ、耐性、有効な薬剤など対策がまだ十分になされていません。

3.インフルも警戒すべきであるが、予防接種や新薬が開発され対策進んでいる病原体とは異なります。
とにかく情報が少ない。潜伏期間が長いのも拡散されやすい原因。
コメント欄の人が「今さら中国人だからと入国を禁止したところで無意味。不当な差別」というが違います。
無症状キャリアも含めて絶対数を減らす方策は必要です。

4.「たかか風邪ごときでパンデミックなどと煽るのもブザマ」
風邪ではなく肺炎です。いわゆるかぜ症候群というのは上気道における炎症ですが、肺炎はガス交換を直接行う肺胞の損傷です。
近年は日本人の死因で肺炎が3位になったり5位になったり上位に位置するのが普通になりました。
直接の死因になることが少ない風邪と違って、肺炎は高齢者には致命的になることも多く、特に警戒すべきものです。
また体力的にも中程度の中年者が劇症化して短期に死亡することもあり油断ならない疾患です。

5.現時点で中国国内感染者は2万人以上とも言われていますが、これは中国お得意の大本営発表であり全く信用ならない数字です。
WHOも当初は楽観的な予測をしていたのですが、さすがに状況が分ってきたのか批判殺到で不味いと思ったのか、途中から緊急事態と発表する醜態をみせました。
他国の調査機関によると既に数十万の感染者が居るともいわれています。

6.今はウイルスの性質が「よくわからない」という状態であり、最も警戒すべき段階。
中国人感染者が見つかったからといって、今の日本で虐殺が起きるわけもなく関東大震災の例も適切とはいえません。

7.著名人で真っ当なことを言っているのは高須克弥院長でしょうか。
「コロナ肺炎ウイルスはいずれ終息する。キャリアーに接触しないのが一番。死んだら終わり」
「ぬるい防疫を擁護して、警鐘を鳴らす者をデマの扇動者扱いする専門家知識人は曲学阿世の輩だと思います」
「皆さんにとって未知の新型コロナ肺炎ウイルスを恐がってもらいたいから警鐘を鳴らしているのです。恐がって接触を避ければ死ぬ確率が下がります。」
「すでに無症状のキャリアーがウイルスをばらまいているのも知らんのか。陰性で入国して再検査で陽性が判明した帰国者もいるってのも知らんのか。
とにかく疑わしいものには接触するな。しったかぶりで楽観的なごたくを抜かすな」

被害を極力未然に、被害を最小限に抑えるために警鐘を鳴らし続けています。
医に携わり人を助く者として相応しい心構え、高須院長さすがです。
今はパニックになってはダメですが、怖がって避ける時期ではあります。いくら警戒してもしすぎにはなりません。
ウイルスの性質が分かり、自体が収束したら「コロナウイルスであれだけ騒いでたけど案外ザコだったなw」と笑えばよいのです。


・・・というわけで今回はあえて鷲ヲさんに反論を試みました。
ここはライジングみたいな批判者を火サスばりにガケから叩き落とす偽りの公論の場とは違うので安心して書かせてもらいました。
承認して下さいね!o(^o^)o

2020年02月06日00:37

 

グレートニタさんからのコメント

まあイボナメクジはコロナウイルス関係なく、平時から中国人観光客は目障りと書いてるしね。

外国人観光客は目障りだ
https://yoshinori-kobayashi.com/9602/

2020年02月06日14:11

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=473426180

f:id:washioblog:20220501211833j:image

※総括

反論ほどありがたいものはない。

また、同意や補完する意見も当然ありがたく、要するにコメント投稿という反応があることが大切であり、感謝する。