脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

復活の時浦妻

不味かろう安かろう道場さんからのコメント

「枯れ木も山の賑わい」と言わんばかりにメーリス内で中身の無い投稿を繰り返したカレー氏、 ライジングコメント欄でとにかく再生回数のみ増やせれば道場安泰だと言わんばかりのpiro氏、 信者にアマゾンレビューでのサクラ投稿を呼び掛けて「情報戦」と宣うドロヘドロ、 学者よりも蔵書量が多いと誇る一方でライブビューイングで一桁の集客を誇るイボナメクジ尊師、 そしてフォロワー数至上主義のあまり善悪の判断なくリョナ絵を人気絵師に爆撃するリプテロを起こしたアナゴ先生。

彼らは皆「質より量」の信奉者で、数字さえ多かったり少なかったりすればそこに内包された意味などどうでも良い方たちです。

新型コロナでも患者数や経済状況の増減の推移に捉われ、ウイルスの性質や国単位での行動変容や集団心理など無視。

あまつさえ危険度が低いインフルエンザの死者数(3000/10000000)と、必死に感染者の増加抑制に尽力した危険度の高い新型コロナ(771/16385)の死者数を比較して、 「すわインフルエンザの方が死者が多いから危険なんだ」と結論付けてしまうとは。

元々商業主義の世界でバリバリやってた尊師ですから数字が大きいのが絶対正義だったとはいえ、ここまで数値成果主義が極端だと首を傾げるばかりです。 優秀な門弟さんたちが皆離れていくわけですわ。

2020年05月22日 05:29

 

鷲ヲも実名で戦え!ボケ!肉ヘドロ様より(匿名くにょ)からのコメント

おい、キチガイ、元気してるか?
ちゃんと生きてるか?
息してるか?
爆破頭バナナ顔顎髭大根おろしの間抜けヅラを晒し、匿名コソコソで脱糞しながら、ウルトラキチガイブログを書き、唯一の友達の猫を愛でながら、賞味期限切れのビールを飲んだくれる腐った毎日送ってるか?
もうすぐ10万円支給させるよな。
何に使うかワクワクしてるんじゃねえのか。
オススメはビール風呂!
スーパードライ買い込んで浴槽満たし浸かってみろよ。
隠し味はお前のおしっこ!
お前のウルトラアンチ病が治るかも知れんぞ。

2020年05月22日 13:27

 

※疑問

実名で戦えとは?

 

肉ヘドロ(匿名くにょ)からのコメント

イボナメクジがコロナの感染者数が減ったことについて、「自粛なんて何にも効果がなかった」と言っているのと同じですね。
仮に感染者数が激増していた場合は「ほら見たことか! 自粛したところで意味はない!」と言えたわけで、どのような場面でも自己正当化することが出来る理屈を並べるのがイボ道場のやり方です。


    はい、またデマ流さないでね
チーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

観自在菩薩 
行深般若波羅蜜多時
照見五蘊 
皆空
度一切苦厄
舎利子
色不異空
空不異色
色即是空
空即是色
受想行識亦復如是
舎利子
是諸法空相
不生不滅
不垢不浄
不増不減
是故空中
無色無受想行識
無眼耳鼻舌身意
無色声香味触法
無眼界
乃至無意識界
無無明
亦無無明尽
乃至無老死
亦無老死尽
無苦集滅道
故知
般若波羅蜜
是大神呪
是大明呪
是無上呪
是無等等呪
能除一切苦
真実不虚故
般若波羅蜜多呪
即説呪曰
羯諦羯諦 
波羅羯諦 
波羅僧羯諦 
菩提薩婆訶
般若心経

2020年05月22日 15:15

 

谷口太吾(匿名くにょ)からのコメント

ボクが【小林よしのり】の
読者だというのは
【ウソ】でも【本当】でも
【ウソ】と【本当】の
両方でも良いです

釣りのための
【思考実験】なので
例え【ウソ】でも
罪も無いし責任は
とりませーん

ありがとうございます
釣られてくれて☺
ウルトラアスペアンチ様💌

2020年05月22日 19:54

※関連画像

f:id:washioblog:20220613030829j:image
f:id:washioblog:20220613030826j:image

f:id:washioblog:20220613030916j:image
f:id:washioblog:20220613030913j:image

匿名希望さんからのコメント

肉ちゃんも実名で戦えば良いのにね。

2020年05月22日 20:38

 

匿名さんからのコメント

肉ヘドロはつくづく排泄物が好きですね。
小学生でもここまでウンコおしっこ言いませんよ。

2020年05月22日 21:42

 

XYZさんからのコメント

愛子さまファンサイトについて、ラッキー師範がブログで一切触れないのはなぜですか?
イボ道場の名を出しているのなら、ラッキー師範に監修してもらえばいいのに。

暗に悠仁さまを否定する不敬極まりないサイトだから関わりたくないのか、単純に薄気味悪いサイトだからが関わりたくないのか。

皇室典範の改正をテーマにしている時のイボ道場だったか、記憶が定かではありませんが…
ラッキー師範は、皇室関係で動く時にイボりんの名前を出すとイメージが悪くなるから、イボには退場してもらい、盆モッチー師範と2人でやらせてくれてと直訴したことが思い出されます。

皇室関係でイボ道場と連隊を組むと、自分のイメージも汚れてしまうから関わりたくない。
これがきっと本音なんでしょうね。

2020年05月23日 01:45

 

アナゴさんは差別がお好きさんからのコメント

あーあ言っちゃった…。

>先刻から相手の言葉のレベルに合わせた言葉を丁寧に返しておりますが
>知的障害者の子供にはわからないかな?

https://twitter.com/anamochi_twit/status/1263757264969596929?s=20

あと鷲尾さんのスクショを見たらあなたの一族では分からないかなと抜かしてるんですか。この口で反差別と言ってたと思うと感慨深い。

2020年05月23日 09:36

※関連画像

f:id:washioblog:20220613031403j:image

 

一般人さんからのコメント

愛子さま皇太子への道https://aiko-sama.com/はセンスが全く感じられません。

まるでカルトのサイトに感じます。

ラッキー師範の感想を是非聞きたいですね。

ゴヨウツツジの会https://blog.goo.ne.jp/goyoututuji2001のサイトの方がセンスがあり真面です。

ゴヨウツヅシの会は問題はありますが「愛子さま皇太子への道」は完全に負けていますね。

HTML構文は素人に毛が生えた程度、ほぼ素人学芸会レベルです。

興味本位で見に行きましたがもう見に行く事は無いですね。

2020年05月23日 15:30

https://washiblog.seesaa.net/article/475217277.html

 

匿名くにょからのコメント

【遺骨】で【アイヌラーメン】どんどん量産していこうぜ。

2020年05月25日 22:37

https://washiblog.seesaa.net/article/475253016.html

※参考画像

f:id:washioblog:20220613032854j:image
f:id:washioblog:20220613032846j:image
f:id:washioblog:20220613032856j:image
f:id:washioblog:20220613032851j:image
f:id:washioblog:20220613032848j:image

サイレント元門下生さんからのコメント

毎日のように時浦さんが新刊やスタンプの告知をされていますが、売れ行きはいかがですか?

葉月さんには何時になったら向き合われるのでしょうか?シカト決め込んでもファンが離れていくだけですよ~。
モテモテの先生ならご存知だと思いますが、「生理的に嫌われたら終わり」です。特に女性からは。
プライベートと公は別ですか?
そんなことは通用しません。いかに仕事が出来る人でもプライベートが屑な人は信頼も信用もされません。
いや、そんなことはない!と思われますか?

それは先生の立場が上だから表向きに話を合わせているだけですよ。
支持率がガタ落ちの安倍さんみたいにじり貧になる前に、真摯に告発に向き合って下さい。
そうして初めて先生の言論が注目され、言葉が信用されるのです。
今のままではいくら宣伝されても買う気になりません。
理由は「生理的に無理」で「きもちわるい」からです。
二村ヒトシ監督著の「すべてはモテるためである」をぜひオススメします!

2020年05月26日 14:19

https://washiblog.seesaa.net/article/475283935.html

 

ドロヘドロ(匿名くにょ)からのコメント

精神異常者

2020年05月27日 05:29

 

匿名希望さんからのコメント

好き嫌いの問題なのかもしれませんが、こんな濃いスタンプは使いどころに困りますね。
同じ作者でもおぼっちゃまくんのはまだ可愛げが有るのですが。

2020年05月27日 18:00

※参考リンク

よしりん辻説法 - LINE スタンプ | LINE STORE

https://store.line.me/stickershop/product/11832454/ja

 

いぼお得意の特大ブーメランさんからのコメント

そもそもLineはインスタントカルトじゃなかったんですかねー???
なーに堂々とLineスタンプを販売して小銭を稼ごうとしてるんですかねー???

2020年06月06日 11:46

 

おから砂さんからのコメント

ユーモアで思い出したのですが、昔から小学生にしかウケないようなギャグセンスで、小林はどうやって大人の女性とユーモアに富んだ会話を楽しんでいるんだろうと疑問に思っていました。
今どき茶魔語なんて、読んでいるほうが恥ずかしくなるようなダジャレのオンパレード。
大人の女性とデートなんて大嘘、実のところ女性に対しては全くのコミュ障だったのですね。
孫ほども歳の離れたAKBは、幼稚な小林がハマるにはうってつけだったわけです。
もっとも今はエキノコックスやら何やらと、もっとリアルな幼稚女育成ゲームが楽しめるので、AKBへの関心は薄くなっているようですが。

2020年07月01日 15:06
 https://washiblog.seesaa.net/article/475303140.html

 

夜さんからのコメント

よしりん氏と葉月さんの間であったことは、仮にも大人の男と女の間で起こったことであり、二人の間で何らかの話し合いが持たれるならわかりますが、第三者がとやかく言うべき話ではないと感じています。
葉月さんはこの一件を、単に女性の地位向上、所謂フェミニズム運動のために利用したいのでしょうか?
多くの人に認識してもらうために、鷲ヲさんと協力しているのでしょうか?
個人的な見解ですが、この件に関しては、何があったか二者の関係性を考慮し、二者間でのやり取りを見て認識した今でも、よしりん氏だけが悪いとは思いません。
何度も言いますが二人のやり取りにはゲーム性を感じます。
同じゲームに乗った以上、そこにイカサマがあったから負けた!と後から騒ぐ行為は、鷲ヲさんも良く漫画を例えに使いますので自分もパクりますが、福本信行先生あたりからは絶対に出てこない発想です。
カイジならば相手のイカサマを逆手に取り、死地の中に勝機を見出す場面です。
このブログのやっていることは、単なるイカサマ解説であり、同時にそれは自分の中にあった隙を披露すること、カモられましたと告白すること、つまり、なんかダサいのです。

(日本酒で酔いました。思考をまとめ、続きは後日改めます)

2020年05月28日 20:29

連投すみません。

葉月さんの発言や、鷲ヲさんの発言には、「セカンドレイプ」という表現があり気になっています。
よしりん氏の行為は、100歩譲って女性を道具扱いしたものかもしれません。
例え、道場というコミュニティから弾かれることを恐れ拒否できなかったとしても、「承諾」を匂わす返答が葉月さん自身からあり、よしりん氏が試したかった行為に臨んだのは「レイプ」なのですか?
強いワードを恣意的に使用して、印象操作を行なっているようにも感じられます。

2020年05月28日 21:11

 

XYZさんからのコメント

肉ヘドロさんのコメントや、メーリングリストの粛清、離反者への罵詈雑言。

イボ道場のような異様な空間に長年身を置いたら、まともな思考感覚が欠如するのは当たり前です。

当事者である葉月さんが鷲尾さんのブログを認めているので、イボりん先生の欺瞞を徹底的に暴いてください。

2020年05月29日 23:31

 

葉月蓮さんからのコメント

「夜」さんへ
こんばんは、葉月です。
(本人かどうかが怪しければ後ほど鷲ヲさんが証明してくれるでしょう)
疑問の答えになるか分かりませんが、いくつか私の考えを述べておきます。

先ず、女性の地位向上やフェミニズムに利用したいのか? とのことですが、利用したとして悪いことがありますか?
イボ先生のしたことを「批判」していくことは女性の生き辛さを可視化していくことですから、結果としてフェミニズムの考え方に則るものになりますし、女性の立場を改善することにつながればという願いがなければ、Twitterアカウントを作ってまで自分の失敗経験を公開なぞしません。

そしてこれはTwitterでも述べましたが、私はイボ先生から「レイプされた」という被害告発はしていません。刑犯罪告発ではないのです。
イボ先生が自らの立場を利用して行った、一人の人間の尊厳を踏みにじる下劣な行為を批判しています。

『権力勾配により断りきれなくても「承諾」したのだから被害者とは言えない』、夜さんのご意見を要約するとそのように読めますが、それもセカンドレイプと言います。
強いワードによる印象操作という指摘は当たりません。

承諾であっても不本意だった、不本意ではあっても相手に誠意があると信用した、その信用は裏切られた、私の受けた仕打ちのいずれも「証明」は出来ません。
では私の、こうした経験を持つ女性たちの苦しみ、蔑ろにされ貶められた屈辱は、ただただ黙って耐えねばならないことなのでしょうか?
証明出来ない屈辱であるからこそ、後だしジャンケンと言われても仕方ない、と口を閉じてしまうこと、それを是とする社会風潮、それに対抗したのが#metooです。

『イボ先生だけが悪いとは思えない』という感覚は、「イボ先生の自分本位な欲望に気付かず都合よく利用された葉月が後から文句言ってるだけじゃないか」と同義ですね。
かつて〆鯖子さんからも言われたのですが、「公開して批判する前に二人で解決すればよかったじゃないか」ということでしょうか?
これについては何度となく言っている気がしますが、その解決から逃げたのがイボ先生ですよ?
私にインポ治療を懇願したものの残念ながら成果がなかったので、私と個人的な関係を解消したかったのであれば、きちんとそう伝えればよかっただけです。
何故そんな簡単なことが出来なかったんでしょうね?
それは私という「個人」を人間扱いしていなかったからです。
インポ治療という理由で私という「女体」に奉仕させる欲しかなく、師範と門弟という権力勾配を利用して行ったパワハラだからです。
イボ先生は、男尊女卑社会の恩恵に乗って女性の人格を侮辱するという明らかな女性差別をしておいて、それを認めることから逃げているんです。
私という個人との人間関係において、建前の誠意も見せずに逃げ、それどころかこちらをキ印呼ばわりしてまで、事実を無かったことにしようとしているんですよ?
私に非があるなら、少なくとも無かったことにする必要はないでしょう。後ろめたいことがないのなら正々堂々と反論してくればいいだけです。
夜さんは、私とイボ先生のやりとりを知っても、と仰ってますが、ならばなおのこと、この「事実」に対するイボ先生の見解を求めるべきではないでしょうか?

イボ先生本人もスタッフも門下生も、私や鷲ヲさんの言い分をスルーしきれず、今のところ「否認」の立場をとっているようですが、下らない否認ブログや門下生のアンチ分析、嫌がらせコメントなどを書いているヒマがあったら、根本的な解決策を提示してみろと申し上げたいです。
何故こちらから直接コンタクトして解決しようとしないのかと、これも〆鯖子さんから言われましたが、いきなり殴ってきた人間に、殴られた人間がその理由を聞きに出向く必要ありますか?
こちらは「殴られた」と告発しました。
殴った理由を明かすのは殴った人間の責任でしょう。
行うべき対応をしないから、いつまでも批判されるんですよ。

2020年05月30日 01:42

※参考ブログ

https://www.gosen-dojo.com/blog/18901/

>プライドのないメンツ主義者

○○さんを「排除」したのはおかしいと、不思議なことに時浦の嫁に抗議してきたのだ?

なんで、嫁?

当人は、時浦のブログで説明した通り、門弟間のメーリスの受信を3度も自ら拒否していたのだから、自ら去っていく意思なのだろうと、岸端も時浦も判断したのだろう。当然である。非常識なことは一切していない。

https://www.gosen-dojo.com/blog/25371/

>超絶モテる男の悩み

アンチという奴は本当に阿呆で、「勃起不全だがあなたとならやれる」と言って口説けば落ちる女がいると言うのだ。

アンチは死ぬほどモテないチンカス野郎だから、本当にモテる男の凄まじさなんか想像できまい。

アンチはまず女性にモテるように努力しろ!

https://www.gosen-dojo.com/blog/25383/

>アンチの心理分析を誰かして欲しい

なんでわしの評判を下げようと必死なの?

デマまでねつ造して、わしの評判を下げたい、わしが悪人だと言い続けたいという情熱はどこから出てくるの?

https://www.gosen-dojo.com/blog/25415/

>アンチはやはり無視しかない

メーリス内でケロ坊が書いたアンチ分析は、あまりにリアルで事実そのまんまなので、一般公開はできない。確実に相手を傷つけてしまうからだ。

なるほど、事実でアンチを批判するとこうなるのかと、ケロ坊の文章を読んで勉強になった。彼の文章は極めて論理的で分かりやすいのだが、それだけに相手の名誉を粉々に打ち砕く危険な爆弾である。

確かにアンチは何の遠慮もなく、デタラメな罵詈雑言、中傷、妄想、名誉棄損を洪水のように書き散らす。だがあまりに馬鹿で、普通の人ならキ印を感じて相手にしない。

門下生の中には、もう住所は突き止めたという者までいる。

 

夜さんからのコメント

葉月さん

ご返答ありがとうございます。
鷲ヲさんの本ブログを先程読み、コメントを付けられていたことを知りました。

最初に申し上げますが、私は道場に在籍したことはありません。
鷲ヲさんがご指摘されてるような道場内の出来事は密告者や門下生から裏打ちもされているので概ね事実だろうと認識しておりますし、在籍している方々の言論自体にも稚拙さを感じているため、恐らくこの先も在籍したいと考えるようなことはないでしょう。
よしりん氏の思想に触れたいならば、著作物やブログの言説に外側から接近すれば良いだけと感じています。
葉月さんがTwitterで告白されていることも事実だと認識しておりますが、鷲ヲさんのブログ記事から更なる情報を補完した結果、第三者として抱いた疑問を先日コメントさせて頂きました。

疑問や指摘に対して真摯に回答して頂けたことは嬉しく思います。
ただ、納得はしていません。
最も理解できないのは、葉月さんが氏から「レイプ」されたわけではないとはっきり仰っているのに関わらず、その後に「セカンドレイプ」とい概念が生じていることです。言葉に矛盾がないでしょうか?

強烈なワードを使用した印象操作ではないか? と疑問を呈したのも、「セカンドレイプ」「セカンドレイプ」と言い続けることで、元々「レイプ」ではなかった当初の行為が、事情をよく知らない人々から「レイプ」であったと認識されるのではないかという危険性を指摘したわけです。
フェミニズム運動を展開する上でこの件を利用することを非難するつもりはありませんが、恣意的な表現を使用して印象操作をし、その上で賛同者を集めようとするのであれば、その運動は懐疑します。
事実の認識の仕方について、氏の仕方、葉月さんの仕方、第三者の仕方に乖離が見られるという指摘だと思ってください。
他の方々からコメント欄で非難はされましたが、鷲ヲさんがブログに上げられていたお二人のやり取りから「ゲーム性」を感じたというのは私の認識です。

葉月さんの仰ることから事実は明らかですし、氏の見解を改めて求める必要性などないでしょう。
批判をしたければし続ければ良いと思います。
フェミニズム運動にやりがいを感じていらっしゃるなら、やり続ければ良い。貴方の人生です。
感情論に走りすぎるフェミニストたちは個人的に嫌いですが、私も感情的になることはあります。

例えば今のように夕方から麦酒を片手に思弁しているとき、貴方がTwitterで岡村叩きをしていた形跡が目に入ったときなどです。
今回のお話からは若干逸れるかもしれませんが、乗り掛かった船、性や男尊女卑に絡んだ問題として、併せて書いてしまいますが、オールナイトニッポンというのはMeetoo誕生以前から連綿と受け継がれてきた日本の文化です。
「笑い」という文化は更に歴史が古く、その根底には古今東西明確に「差別」意識があります。

これを見落としたまま運動を展開しているためか、フェミニズムそのものに奇妙な緊張感や、諧謔性の欠如を感じてしまいます。
深夜1時から3時まで、多少なりとも惰性になってしまっていたことは否定しきれませんが、少年たちの「孤独」を癒し新たな一日を生きるための活力と変えてきたパーソナリティの仕事に、人権意識を振りかざした真面目腐った活動家たちが乱入してくる行為は大変無礼だと感じています。

話が本当に逸れました。
申し訳ありません。

2020年05月31日 18:57
 https://washiblog.seesaa.net/article/475315635.html

※補足

自分が理解していない用語などについて他人に聞く前にまずは自ら調べるべきであろう。

何故、赤の他人に対していちいち用語説明からしなければならないのか。

何故それを要求して恥じないのか。

とりあえず「レイプ」と「セカンドレイプ」の違いぐらいは理解した上で疑義を呈するのが礼儀だろうと思う。

それをしないと餅アナゴ(アナモチ)程度のアホ扱いを受けるので、人に聞く前にまずはググろう。

 

XYZさんからのコメント

葉月さんはTwitterでイボりん先生を名指し批判をしています。

女性の地位向上を掲げるのであれば、当事者であるイボりん先生は、なぜ葉月さんの批判に対し、釈明なり反論なりをしないのでしょうか?

鷲尾さんのブログがイボ道場コメント欄で紹介された時期から、鷲尾さんについて一切ブログで触れなくなりました。

吉田豪さんに対し、「頭を丸めて謝罪に来い!」と強気に出たはいいものの、鷲尾さんのブログをTwitterに貼られる逆襲を受けたら、またもや黙りを決め込んでしまいました。

性的奉仕は事実だから何も言えない、女性蔑視者だとバレてしまうから逃げるしかない。

イボりん先生の行動が全てを物語っています。
こんな男は本当に吐き気がするし、侮蔑します。

2020年05月29日 20:26

 

ケンシロウさんからのコメント

小林氏の伊藤詩織さんについての発言は道場の女性に向けたポーズみたいな感じがしますね。

葉月蓮さんにした行為を考えるととても本心を言っているとは思えないです。

2020年05月29日 21:20

https://washiblog.seesaa.net/article/475319038.html

 

人食いヅォン・ドゥーさんからのコメント

怯えた巣ごもりが戦士なのか? | ゴー宣ネット道場
女子プロレスラーのネットいじめの件も、重要だ。「おどれら正気か?」で話しておこう。

「誹謗中傷と匿名の告発や批判を一緒くたにして、自己弁護や自己保身に利用するのではないか?」と鷲ヲさんが危惧されていた生イボウ送の議題内容が発表されました。

明日の「おどれら正気か?」について
https://www.gosen-dojo.com/blog/26577/
コロナ自粛下の「SNS誹謗中傷」自殺に触れておく。

「コロナ自粛下の」と前置きしていることからイボ先生は「玉川徹や岡田晴恵が恐怖を煽り、本来不要の自粛を国民に強いたせいで国民のストレス発散のはけ口として通常ならありえない程の誹謗中傷がネットに書き込まれたのだ! そのせいで普段から番組が出演者に対してきちんと行っていたであろうカウンセリングや心のケアだけでは不十分となりこのような悲劇的結末となったのだ! メンタル不調者が続出する状況を作り出した過剰自粛の申し子たる玉川らマスメディアの罪は重い!」とコロナ自粛&怨敵玉川、岡田批判に利用すると私は予想しています。
鷲ヲさんや葉月さんの告発や批判と今回のSNS中傷を一緒くたにしたら旧イボ宣時代から「人を傷つける覚悟で描かないと面白くならない、テーマが伝わらない」と言っていたイボ宣そのものを否定することになりますからね。

こういったリアリティショーは以前から海外でも何十人もの自殺者が出ていますしフェイスブックツイッターが無かった1998年の同系統番組『愛する二人別れる二人』でもヤラセ告発の末の自殺という悲劇が起きていますからコロナ自粛批判に利用するつもりならまさに愚の骨頂ですが。
番組や出演者、中傷内容についてよく知りもしないイボ先生がこの件をわざわざ議題として扱うということは論敵批判や自己弁護に使えると判断したからでしょうね。

それとSNS上の書き込みに関する制度改正に乗り出した三原じゅん子議員側か「政府の国民監視ダー」と批判しているツイッター365日アベノセイダー側のどちらか一方、もしくは両方を批判するでしょうね。

三原じゅん子議員側にはイボ先生が原発女性宮家で反米保守と仲違いし、自称保守というワードを頻繁に使うようになった頃から敵視している高市早苗総務大臣が名を連ねていますし、イボ先生ご本人も最近はコロナ自粛への不満から共産革也くんこと塩見赤軍派議長的な佐高マインドを発揮して「権力に国民が縛られてる、権力に国民が監視されてる」と連呼してますから。

ツイッター365日アベノセイダー側にも「イボはパンドラの箱を開け百田やケントという厄災を解き放った責任をとれ」発言で高市大臣以上にイボ先生とイボ信徒に恨まれている町山智浩氏がいますから。こちら側はツイッターを使った匿名でのアベガーを行う一般人も多いので、私の様に匿名でイボ先生を批判する人間を卑怯者のクズ認定する意味合いも含め
イボ先生は町山側を三原じゅん子議員側よりも強く批判してくる可能性が高いですね。
「顔も名前も出さない卑怯者のクズどもはある程度書き込み制限されて当然だ」と。

2020年05月30日 07:18

https://washiblog.seesaa.net/article/475333471.html

 

元ゴー宣ファンさんからのコメント

「大人」の男と女の間であったことなのだから…。

平成末期くらいから、よくわからない屁理屈をこねて「喧嘩両成敗」的な議論をする人が増えた気がします。
昭和の分かりやすい「勧善懲悪」が懐かしい。

もちろん事件によっては被害者側に非があることもある(ややこしい)のはわかりますが、今回の場合はどうでしょう。

トップ師範に「絶対服従」のコミュニティにおいて、しかも当時、そのコミュニティに属していたいと思っていた人に対し、トップ師範が性的な「お願い」をすることは問題ではないのか?
こういう状況になった際、本当は嫌だけど断り切れないという女性(または男性)はいると思います。この場合、この女性(または男性)は黙っているしかないのか?

今回の状況は、鷲尾さんのブログに書かれている経緯や葉月さんのツイートを読めばわかると思うのですが、小林氏が彼女をひとりの女性ではなく「道具」扱いしているのは明白です。ここが問題だと私は思うのです。
それに、小林氏は一般的な感覚で考えても、大層身勝手な人だと感じます。

それを「大人の男女の問題で、当事者で解決すればいい」という、少々ズレた議論で煙に巻くのは良くないのではないかと。
こんなことを言われたら、パワハラを受けた人々は沈黙するしかなくなってしまいます。

刑事告発する気がなくても、小林氏及びゴー宣道場の薄汚さを世間に広めることは、やはり必要なことではないでしょうか。
社会的影響力はないに等しいのかもしれませんが。

2020年05月31日 09:38

記事を読み直して思ったこと。

小林氏と葉月氏、お2人の立場を考えると、「ゲーム性を感じる」人にこそ違和感を感じるなあ…。

2020年05月31日 13:37

 

夜さんからのコメント

元ゴーセンファンさんから、ご批判頂いていたのを思い出し、冗長になりがちな私の文体ですが、簡潔に。

平成の終わり辺りから「喧嘩両成敗」的な議論をする人が増えたとのことですが、何を基準に平成末期という特定の時期を謳われたのかわからないのと、私の生まれた昭和時代、文献を紐解く限りでは、すでにそれ以前から同概念は存在していたということ、二元論で世の中の全ては片がつくというのは幻想ではないか? という疑念をここに示し、再び芋焼酎で酩酊致したいと存じます。

乱筆乱文、失礼いたしました。

2020年05月31日 21:13

 

XYZさんからのコメント

>夜さん
葉月さんの件は痴話喧嘩のもつれだとか、ピンクのフリフリの服の着用を勧める事がセクハラだとか、そう言ったレベル話ではない。

仮に企業の社長が、女性社員に対し性的奉仕を依頼する行為はありなのか?

それは男女の話であって、当事者以外が意見を述べてはダメなのか?

立場の最上位にある人間が、下位の人間に対し、性的奉仕を依頼する事自体が常識的に考えて有り得ない。

やり取りにゲーム性を感じる感性、喧嘩両成敗、私には理解出来ません。

2020年05月31日 22:18

 

元ゴー宣ファンさんからのコメント

夜様へ

貴方がゴー宣道場の門下生なのか単なる読者なのかわかりませんが、反論の仕方から推測すると門下生の方なのかと思います。間違いでしたら申し訳ありません。

私は貴方を批判しておりません。

小林氏が葉月氏にしたことを知り、私の考えを述べただけです。読めばわかると思うのですが、そんなに深くお考えにならなかったのかもしれませんね。

平成末期から「喧嘩両成敗」的なと申し上げたのも私が前からそう思っていることなので、「基準」などと仰られてもご返答しようがありません。

人の意見を見聞きし、自分を批判したのだと即座にお考えにならない方がよろしいのではないでしょうか。
ネットではこういう反応をする人が本当に多いですよね。ウンザリして何も言う気がなくなってしまいます。
自分に反論した(と勝手に思った)人を黙らせるために言っているのかとも思いますが。

2020年05月31日 22:59

夜様の別のコメントを先ほど読みました。

夜様は道場に在籍したことがないとのこと、誤解しておりました。勝手に決めつけてしまい、申し訳ありません。

2020年05月31日 23:05

 

ライジング購読者さんからのコメント

夜様

結局、レイプは未遂に終わったわけですが、具体的に問えるのは小林代表の不誠実さになると思います。

夜様はゲーム性うんぬんとされていますがそうだとして、悩んでいるクラスメイトに同情してくそつまらないゲームに付き合ってやったところ、向こうが勝手にキレて「つまらないからもう終わり」とゲーム機をひっくり返し、挙句に後日クラスでデマをもとに村八分にしてきたみたいなものなのですから。

そりゃ、やられた方は悲しみと怒りを感じるのは当然では。

2020年05月31日 23:57

 

エンさんからのコメント

「自分はゲーム性を感じる」という感想を何度も何度もくり返し表明してしまうというのは、やはり何か動機があるんではないでしょうか。
中立とおっしゃってますが、じっさいは小林よりのりが好きで贔屓の引き倒しをしたいとか、過去に女性によしりん先生とおなじようなやり方をしていて罪悪感を持ちたくないとか。
書込みを読むと、フェミニズムに反感があるように見えなくもないですし、よしりん先生に近い思想のかたなのかあと見ております。

あと、このブログのやっているのが「イカサマ解説」であったとしても、それは価値のあることと思います。
同じ「イカサマ」にかかる人を減らす役に立つでしょうし、小林よしのりが「イカサマ」をやる人間だという歴史資料にもなります。
全然ダサいとは思いません。

2020年06月01日 01:19

 

元ゴー宣ファンさんからのコメント

葉月さんへの夜さんのお返事コメントを先ほどよく読んでみましたが、どういう思考の方なのか何となくわかった気がします。やはりゴー宣道場界隈の方々と似た感覚なのでしょう。

人の意見はそれぞれで、どういう感想をもっても自由だと言いたいのですが、妙な感覚だと思うことはあります。
夜さんの場合は、一つの言葉(セカンドレイプなど)をつつくばかりで、全体を眺めることがないのだなあと思いました。
というか、葉月さんの側からの視点が欠けているように思います。暖かみがなく理屈ばかり捏ねているように感じます。

まともにお相手しない方がよさそうな方です。

先ほども書きましたが、人はそれぞれ異なる意見・考えをもっていると思います。政治的な面でいえば、私は鷲尾さんとも葉月さんとも考え方が違うと思います。
ですが、善悪(これも単純ではありませんが)の判断は、また話が別なのではないかと思うのです。

2020年06月01日 08:56

 

夜さんからのコメント

本日の夕方、こちらのコメント欄は確認しておりましたが、諸事に追われ、なかなか書き出すことができず、返信が遅くなりました。すみません。
お一人ずつ返信したい気持ちはありますが、鷲ヲさんからこのコメントを承認していただけると信じ、重複する点も出てくるかと存じますので、失礼かもしれませんが気付いた点から順々に、コメントを頂けた皆様にまとめて書かせて頂きます。

「ゲーム性を感じる」という見解を、私が何度も書き連ねていること、そのように受け取る私の感性の方に疑念を抱く、というご指摘がありましたが、何も私は殊更その点を強調したい者ではなく、寧ろ他の方々が異口同音にその疑問を繰り返されていた印象があったため、反論の意味合いも込めて鸚鵡返しにその表現を使用していたところはあるかもしれません。
ですが、きちんとここで私の見解を示すため、改めて書くことに致します。
お二人の、Facebookメッセンジャー、もしくはショートメールのやり取り(でしょうか? アプリ画面からはそのように判断しましたが)を見た際に、私はよしりん氏と葉月さんの間であったとされる全ての情報を一旦脳内から完全デリート、師匠と門弟という関係性すら破棄し、性的被害、加虐の有無等の予備的観念を全て排除した無背景の状態で、純粋に第三者的にそのやりとりを追ってみた結果、そこに「男女間のゲーム」を感じた、ということです。

好意を持って自分に接してくれている他者を女性体、容器として扱ったという点では、よしりん氏は人間性を否定されてもおかしくはなく、葉月さん自身が非難する行為、もしくはご家族、友人、知人など、葉月さんが助力を求める周囲の方々がこの件に介入し非難する行為までは認められても良いかと判じますし、訴訟問題に発展するのであれば、もう少しその範囲は広がって然るべきでしょう。
ただ、葉月さんから許可を得ていない第三者が、この関係性にずかずかと足を踏み入れていく行為は失礼であり、たとえ間接的に状況を把握していたとしても、この種のセンシティブな問題に言説を携えて積極的に介入していく行為こそ、先日私が別のコメントで葉月さんに疑問を呈した所謂「セカンドレイプ」の概念に当たるのではないでしょうか?
よしりん氏が伊藤志織さんに介入を拒否された理由もこの辺に起因しているのではないでしょうか?
そしてあちらは明確な「レイプ」事件であり、こちらはそうではないと、私はそう主張判断しております。

Twitterでの発言を読む限りでは、私は葉月さんにシニシスト、もしくはそれに準ずる者のような負の印象を与えてしまったらしく、この先やり取りを交えることはできない状況、お気持ちなのかもしれませんが、少なくとも先日の時点では、私はこの件についてご本人から直接介入し発言しても良いと暗に認めて頂けた、もしくは機会を得られたのだと合点し、ずかずかと踏み込みました。
結果、私の差別意識のため「言葉が通じない」と拒絶されましたので、余計な地点まで踏み込みすぎたのかもしれません。

私は「完全懲悪」じみた「二元論」を懐疑しているのであって、「喧嘩両成敗」を主張していません。
「喧嘩両成敗」とは、「A」「B」のどちらも否定することであって、選択肢としては「A」も「B」も両方肯定する理想的な結論もありますし、「A」と「B」をアウフヘーベンして「C」という概念に辿り着く道だってあるはずです。

葉月さんはよしりん氏に「殴られた」と言う。
思考を分断され意識が飛んだのかもしれず、そこでは「肘」や「頭」を使った反則行為があったと主張しているように見えました。
VTRを繰り返し見た私も、確かに氏は葉月さんを殴ったパンチにはえぐいものがあったと感じました。
しかし、使ったパンチは少なくとも「腕」で為されていました。それは「肘」でも「頭」でもなかったと言いました。
他の方々は、ヘビー級チャンプが、モスキート級の新人選手を一方的に殴ったことに腹を立てています。
元ゴー宣ファンさんは、私のジャッジに更に腹を立て、後ろからジャブを細かく入れてきます。
話がややこしくなっても構わないので、私は今、急に振り返って往復ビンタを致します。
貴方は私の何を知り、様々なレッテルを貼るのですか? と。

よしりん氏が不誠実なのは確かです。
それを擁護するつもりはありません。
ただ、どんなにくだらないゲームにも最低限のルールというものがあり、氏の行為が限りなく汚濁に近いグレーであっても、ルール上は反則ではないのではないか? と、私はそう感じています。
ゲームが終わった後の行いは皆さんが仰る通り、氏は非難されても構わないでしょうし、したい方はし続ければ良い。ただ、どれ程冷酷の謗りを受けたとしても、私はそこには興味がないのです。
氏がそれによって表舞台から排除されたとしても、究極的には構いません。
ただ、その場合でも、氏がかつてされた仕事までは私は非難しない。そこには素晴らしいものもあった。その点で私はかつてのよしりん氏を認めています。
作り手と作品を分けて論じることは間違いでしょうか?
感情の高まりが集合意識化した場で、かつて感銘を受けた作品の作り手が一方的に裁かれようとしているように見えたため、私は自身の目で物事を判断しにこのブログを訪れています。
師への批判が許されないような制約された言論の場では、思想の可能性が広がりません。
そのような場にいる必要はないと判じているため、私はあちらではなくこちらで発言しております。
断じて門下生などではありません。

長文、失礼致しました。
芋焼酎の酩酊世界へゲットバック致します。

2020年06月02日 20:48

 

元ゴー宣ファンさんからのコメント

夜様へ

私は作品とその作り手を分けて考えないので、貴方とは最初から気が合いそうにありませんね…。
最近特にそう思うようになったのですが、一流の人はやはり人格も立派な人が多いと考えています。あまりに単純な思考かもしれませんが。

こういうと他の方に叱られるかもしれませんが、貴方とは感覚的に非常に男女差を感じます。
私は貴方に腹を立ててなどいません。ただ、葉月さんへのお返事の後半については呆れておりますが。あれでは相手に嫌がられても仕方ないのではないかと。

貴方のその何とも言えない論理にはついて行けそうもありませんので、これで失礼させていただきますね。

2020年06月02日 23:23

夜様へ

ひと言申し上げるのを忘れていました。
私は貴方に「様々なレッテル」を貼ってなどいません。被害妄想が過ぎます。

では、失礼いたします。

2020年06月02日 23:27

 

エンさんからのコメント

夜さん

>反論の意味合いも込めて鸚鵡返しにその表現を使用していたところはあるかもしれません。

なぜ「ゲーム性を感じる」と主張することが反論になると考えるのでしょうか?
そりゃあ、小林よしのりや箕輪厚介らは「やらせてゲーム」に興じているつもりなのでしょうし、仕事や人間関係を人質にして圧力を掛け、ターゲット女性をクソゲーに引きずり込んでも「ゲームのかけひき」位しか思わず罪悪感もないのでしょう。
で、それを「最悪だな」と指摘しているわけです。

それに対して「自分はゲーム性を感じる」と力説されてもそれは「自分は小林や箕輪と同じ価値観を有している」と告白してるに過ぎず、「うん。だから最悪だね」としか言い様がないです。

>私はよしりん氏と葉月さんの間であったとされる全ての情報を一旦脳内から完全デリート、師匠と門弟という関係性すら破棄し、性的被害、加虐の有無等の予備的観念を全て排除した無背景の状態で、純粋に第三者的にそのやりとりを追ってみた

なぜ、このようなことをしなければならないのか、意味不明すぎます。

関係性を人質にとることが問題なのだし、公論だの女性の地位向上だのを謳う場でその代表がそれに反する行為をおこなった欺瞞性こそが批判されているのに、なぜそれらを完全デリートするのか?

自分に都合の良い解釈をするために都合の悪いものを排除してるだけにしか見えない。

>葉月さんから許可を得ていない第三者が、この関係性にずかずかと足を踏み入れていく行為は失礼であり、たとえ間接的に状況を把握していたとしても、この種のセンシティブな問題に言説を携えて積極的に介入していく行為こそ、先日私が別のコメントで葉月さんに疑問を呈した所謂「セカンドレイプ」の概念に当たるのではないでしょうか?

ご自身はさんざん言いたいことを書き込んで、同情や共感を示すコメントは駄目とか全く説得力が無い。

>ただ、どんなにくだらないゲームにも最低限のルールというものがあり、氏の行為が限りなく汚濁に近いグレーであっても、ルール上は反則ではないのではないか? と、私はそう感じています。

夜さんのルールブックに何が書いてあるのか第三者には分かりません。

>氏がかつてされた仕事までは私は非難しない。そこには素晴らしいものもあった。その点で私はかつてのよしりん氏を認めています。

具体的によしりんのどの仕事のことをおっしゃっているのか分かりませんが、私はゴー宣に関しては少なくとも従軍慰安婦問題以降、粗雑な論理と明かなデマが増えていき、デマンガに堕し、現在もワーストを更新し続けていると思っています。

そうなるとかつては「素晴らしい」と感じていた部分についても、「あの時は好意的に解釈したけど見直してみる必要がある」となります。
その上で「素晴らしい」と思い続けられる部分があるなら、それでいいというだけの話でしょう。

2020年06月04日 02:03

 

匿名希望さんからのコメント

個人的に、鷲ヲさんは主張に全肯定するわけではありませんが、筋が通ってる人だと思うので応援してるし、道場に関する告発も基本的には信用しています。

しかし申し訳ありませんが、葉月蓮という人物の言い分については全く信用おけない、というか人間的に信用するに値しないと考えています。

それは彼女のTwitterを読んで感じてることです。
彼女の本質ははっきりいって小林たちと何も変わらないと思います。立場がちがうというだけで。

彼女からみてフェミニズムに反すると感じた意見に対しては徹底的に攻撃し、反論されるとすぐさまブロック。
その様が一般常識の範囲を越えたヒステリックさで、俗にいうクレーマーと呼ばれる人種と同類です。 

この手の人間は自分の都合の良いようにしか話さないので、彼女の主張をあまり鵜呑みにしすぎない方がいいと思います。

件の小林とのラインやりとりについても、投稿者さんとほぼ同意見です。

恐らく鷲ヲさんは男女の性差に関する考え方に否定的な部分が多いように見えるので僕の意見には賛同されないでしょうが、書きます。

女性は男性と比べ、自分に都合の悪い過去の言動・行動をなかったことにしようとする人が多い傾向にあると思います。
葉月蓮という人物のラインの文章を読む限り、当時は彼女の側が精神的に小林に依存していて、それを小林が利用しようとしているように見えます。

鷲ヲさんはあのラインの小林のメッセージに「冷たい」と言われますが、あえて冷たくすることで葉月蓮の心に揺さぶりをかけてるんじゃないかなと僕は思いました。

女性はまだ付き合う付き合わないレベルの関係性の場合、自分にあからさまに好意的な人より少し冷たい感じの人の方が追いかけたくなる傾向が強いし、それを利用しているヤリモク男は多いです。

長くなりましたが、葉月蓮は当時小林に惚れてた現実を、意識的か無意識かは分かりませんが、なかったことにしたくて必死に自分の中で小林一人を悪に仕立てようとしているというのが実情だと思います。

2020年06月05日 09:34

 

匿名希望さんからのコメント

自分の支配下にある道場の女とならやれる。
性的奉仕を持ち掛け、お払い箱。

そんなもんイボりんが悪いに決まってるでしょーが!

葉月さんを攻撃してくる奴ら、マジで気持ち悪いです。

2020年06月05日 12:42

 

もりかけせいろさんからのコメント

葉月蓮さんがどういう人をブロックしてるのか当事者以外にはわからないわけですが、誹謗中傷やセカンドレイプを平気でしてくるような人(もちろん本人にその自覚なし)であればブロックするくらい当たり前だと思いますけどね。

イボセンセの読者は誹謗中傷と批判の区別がつかない人が多いからそのあたりわからないでしょうが。鷲ヲさんが固定ツイートにしているのもそのひとりでしょう。

「女性は男性と比べ、自分に都合の悪い過去の言動・行動をなかったことにしようとする人が多い傾向にある」「女性はまだ付き合う付き合わないレベルの関係性の場合、自分にあからさまに好意的な人より少し冷たい感じの人の方が追いかけたくなる傾向が強い」
よくまあこんなこと恥ずかしげもなく書けましたねえ。

いったい何を根拠に言ってるんだかわからないけれど、これもまたイボセンセの読者が好きそうな男脳女脳語り()ってやつなんでしょうか。それともイボセンセの読者の間で、見当外れも甚だしすぎる分析()でも流行ってるんですか?

今時こんなことはペラいハウツー本にだって書かれてませんよ。

2020年06月05日 22:07

https://washiblog.seesaa.net/article/475369111.html

※解説

育ってきた環境が違うから価値観は否めないわけで、セロリが好きだったり嫌いだったり人それぞれでありますので、みんな違ってみんな良いという感じで、各々で意見を出し合って、考えを改めたり、主張を強化したりするのが議論であり、公論というものなのであーる。

だから私のブログのコメント欄に投稿されたものは基本的にすべて承認している。

無論のこと個人情報を晒すような内容であったり、あまりに酷い誹謗中傷は承認を控えますが、それに抗議するのはヘドロ妻ぐらいのものだろう。

なので、投稿するコメントの中に「鷲ヲさんからこのコメントを承認していただけると信じ」などという一文を見るとゲンナリする。

イボ道場のライジングコメント欄に慣れている為か、反対意見は削除されるものなどと思って警戒してしまっているのかもしれないが、こちらは反論は大歓迎であり、なんだったらイボシンパ(匿名くにょ含む)からの批判も受け付けている。

イボのブロマガやイボのファンサイトのように批判コメントを削除するのが常態化している場所とは違うのだ。

中国政府やロシアのような言論統制などしては公論形成など望むべくもない。