脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

まだ引き返すことが出来たあの頃…

2020年5月の段階でのコロナに関するイボナメクジの主張への反応をまとめました。

 

匿名希望さんからのコメント

世の中の人の大半は、イボやエキノのように毎日テレビにかじりついてモーニングショーを視聴して、岡田晴恵と玉川徹の発言をねじ曲げるブログを書くほど暇ではありませんからね。
他の日まで確認はできないが、30日のモーニングショーで玉川徹も岡田晴恵も、PCR検査よりも簡易で短時間で結果が出る抗体検査を紹介して、経済活動を再開するために何を準備すべきかという話をしてますよ〜。
https://youtu.be/-6eSL-mHgNc
(47:59〜)

誰が「資本主義を否定する極左」だって?
その日の午後に「PCR検査を増やしてキットが枯渇したらどうする?」とかいうイチャモンブログをアップしているエキノの悪質さも凄まじいですね。
抗体検査の話の箇所を見ていただろうにそこを隠して、玉川と岡田が何がなんでもPCR検査だ!と主張しているかのように書くんだから、イボ専属のホステスとしての姿勢が徹底しています。

ああ、それから山尾志桜里さんね。
あの人のコロナに関する考えはこちらに分かりやすく紹介されています。https://dot.asahi.com/amp/wa/2020040800081.html

要するに、現状では軽症者の待機は要請しかできず強制力がない。これを指示や命令ができるよう法整備すべきだと…なんということでしょう。「軽症者の隔離は人権侵害だ!管理社会だ!」と仰る尊師からしたら、「強制的に隔離する」なんてとんでもないですよね。ナチスの亡霊か!というレベルです。

検査をすることなしに「この人は新型コロナウイルスによる肺炎の軽症患者だ」と確認はできないから、当然山尾志桜里も「軽症者も検査すべき」という考えです。

イボ理論に従えば、「検査して強制的に隔離すべし」と唱える山尾志桜里こそ、イボ道場が最も警戒すべき政治家のはずです。

2020年05月01日 23:57

https://washiblog.seesaa.net/article/474870607.html

 

人食いヅォン・ドゥーさんからのコメント

山尾議員のコロナに関する考えについてはイボジングVol.352 Q&Aコーナーで猿うどんバンボー(仮名)さんが、

山尾議員が「新型コロナ特措法に国会承認手続きがあったとしたら私は賛成したでしょう。」として、その理由を書いていた。
イボ尊師はヘドロバタ子やイボ信徒からの報告でこのことを把握しているのか?

どのように受け止めたか回答キボンヌ。

と質問していました。
イボ尊師は「知らない、そこまで目を光らせて感心を持つほど暇じゃない。」とばつが悪そうに答えておりました。

イボ信徒は「この都合が悪いQから逃げずに採用したのは立派じゃないか!」と思うかも知れませんが、最初から猿うどんさんが忖度して「この事を把握しているか?」と逃げ道を作ってくれてましたからね。
謎のブロガーかさこ氏が自分を批判してるのを目ざとく見つけ出した、わざわざ岩をどかして地中を蠢く羽虫を見つける男であるイボ尊師が近しい人の持論に反する発言を把握してないわけないじゃないですか。

2020年05月02日 08:07

 

フリッツ・ワルターさんからのコメント

小林は一見観光業の事を考えているように見えますが、小林は「本日の雑談(どの巻だったか忘れました)」で、インド洋大津波について、津波て亡くなったのは観光業なんて堕落した商売で生計を立てていたから、正直あまり同情できない、と発言しているんですよね。

今回小林は先読みしたのだと思います。感染が縮小した今になって、ほらワシが正しかったろう、経済を早く回せ!と後出しジャンケンしたいのでしょう。
観光業につく人よりよほど堕落してますよ。

2020年05月02日 11:30

 

匿名希望さんからのコメント

徹底して検査、隔離を行うことで中国、台湾、韓国では新規感染を抑え込むことに成功した昨今、いまだに「検査は不要」と真反対の方角にバンザイ突撃を唱えるイボ尊師。
そのくせマスクを着用し道場の開催を自粛するなど、空気を読む日本の小市民らしく世の潮流に従順ですね。
一律10万円の給付も「わしは本当はいらないのだが、愛子様を皇太子にするという国家のための運動の資金とする」とかなんとか言ってしっかり懐に入れるでしょう。

モーニングショーが放送されなかった土曜日に何故か「ようやく経済は大丈夫か?という視点を入れるようになってきた」とイチャモンをつけるイボナメクジ尊師ぴゃん。

https://www.gosen-dojo.com/blog/26294/

さすが、鷲ヲさんのブログを日々欠かさずチェックしているだけのことはありますね。

それなら山尾志桜里議員が軽症者患者を強制的に隔離する恐怖の管理社会を目指していることも確認したんですよねえ?
それついて一言もないのは、お得意の「都合の良いところだけ拾って反論したフリ」を今回もやっているのでしょう。

参考までに、モーニングショーでは、少なくとも緊急事態宣言が発令された翌日の4月8日には、感染を抑えつつ、自粛による経済的な打撃を最小限にして経済活動を再開するためにどうするかを具体的に議論しています。

https://youtu.be/3BEwv8p29xs

尊師はブログで「管理社会でいいのか」とは言っていましたが、経済的な影響について言及したのは翌9日から、それも「経済を崩壊させてもコロナを根絶させねばならないというカルト教義」なんていう特大藁人形として持ち出しただけでした。遅すぎる!浅すぎる!ウソすぎる!

そもそも市中の感染者の実態も掴めないのが現状で緊急事態宣言を解いたところで、積極的に旅行や外食をしようという気になる人は少なく、経済は回りませんよ。
感染を拡大させてこの事態を招いたた政府と、検査を増やす必要がないと述べてきた村中璃子ら共々、少しは責任を感じたらどうですか。おっと、イボ尊師に「責任」などという言葉が通じないのはもはや常識でしたねwww

だいたい、「軽症者に検査は不要である。自宅療養すべし」という尊師の発言自体が矛盾してますよ。検査をせずにどうやって「新型コロナウイルスによる肺炎の軽症者」を判別するのですか?
まさかコロナウイルス感染の有無にかかわらず軽症の肺炎患者は自宅から出るなというんですか?
それ、肺炎差別じゃないですか!

2020年05月04日 00:44

 

匿名希望さんからのコメント

フリッツ・ワルターさん、紹介されたヤツの発言ホントですか?

>小林は一見観光業の事を考えているように見えますが、小林は「本日の雑談(どの巻だったか忘れました)」で、インド洋大津波について、津波て亡くなったのは観光業なんて堕落した商売で生計を立てていたから、正直あまり同情できない、と発言しているんですよね。

「堕落した商売」?????

国内外問わず他所の人に自分の地域の観光資源を売り込む事に特化したプロに対する意見がそれ?
たしかに今回のインバウンド云々でそれに頼り切る事への危険性は表面化したけども彼らの仕事そのものは果たして堕落なの?
私にはイボ宣道場のほうがずっと堕落に見えますけどねー。

2020年05月09日 11:50

https://washiblog.seesaa.net/article/474875629.html

 

赤鞘五人女 イボ国を開国せよさんからのコメント

複数の医療関係者が泣きながら 「不要不急の外出は控えて下さい」と懇願していた。 そういったことを踏まえて自粛の努力をしている人々が大半だろうに 小林よしのりは「お上に従順な家畜」などと蔑んでいる。

高齢者や医療弱者の命を高確率で奪うウイルスを拡散させる可能性を省みずこんな時までパチンコを打ちたいギャンブル依存者の方が 彼ら『お上に従順な家畜』よりも正常な人間らしいそうだ。

「新型コロナはグローバリズムの問題点を炙り出した神の警告 、エボラと比較して安全なウイルスだから皆で外出して遊んで飲んで 集団免疫を獲得しろ!  志村けん岡江久美子ら安全ウイルスで死んだ連中は酒、煙草漬けの自業自得が招いた重い基礎疾患持ちや元々棺桶に片足突っ込んでいた老人であり、寿命で死ぬのと大差ない。」 というよしりん持論が世間から全く受け入れられていない現状がよっぽど腹立たしいのだろう。

毎日、定年退職した高齢者か専業主婦(夫)くらいしか見れない時間帯の羽鳥モーニングショーの玉川ストーカーを続けながら交通事故や高齢者の餅詰まらせ事故の死者数と比較して新型コロナの危険性は低いとするよしりん持論を世間に認めさせようとヒステリックなブログを書き連ねている。

常に持論が世の人々から上位承認されねば気がすまない。承認しなかった相手を愚者認定し鬱憤晴らしせねば気がすまない 。 承認願望のモンスターというのは端から見ていて本当に哀れだ。こんなことを繰り返していたらどんどん人が離れていくと自覚することが出来ないのだから。
小林よしのりは常に上位承認されたい承認願望のモンスターゆえに『ゴー宣』という漫画の新ジャンルを自ら発明してからは作品の世界観を壊さない様にあくまで物語を優先しつつ、出来るタイミングで抽象的に作者の伝えたいメッセージを込める通常のフィクション漫画と違って、もの申したい相手や事象に対し、直接不満や怒りをぶつけることが可能であり、受け手の読者はさておき、作者的には言いたいことをストレートにぶちまけられてスカッと出来るゴー宣方針の絵解き漫画に描きたい気持ちが移り過ぎた結果 、コロコロのおぼっちゃまくん終了から、ネーム作業に難産し苦しむことがない状態があまりにも長く続きすぎた結果 、漫画家なら誰しもが生涯苦しんで当たり前の 通常のフィクション、ギャグ漫画におけるネーム作業さえ億劫になり、おぼっちゃまくんのような作品を描きたいというモチベーションをすっかり失ってしまった。

ゴー宣そのものも「くれよん信ちゃん」や「破防法無きオウムの明日」の頃のような物語性が消え去り、コマを埋め尽くす縦書き長文プラス挿し絵が当たり前に。
物語を創作して人々に影響を与えることよりも政治や社会情勢にもの申すことで影響を与えたい人になってしまった。 漫画家というよりはイメージを膨らませる上手な挿し絵を添えられるコラムニストだ。

結局は何を言いたいのか要領を得ない稚拙な文章で書かれた子供のファンレターよりも、確かな大人の文章力で小林よしのりを誉め称えてくれるゴー宣ファンレターの方が読んでいて多くの快感を 得られ、上にも書いた「1.世の中の不満に対して直接もの申せるので描くことが鬱憤晴らしになる」「2.ノンフィクションの批評ゆえにネーム作業の段階で苦しむことがない 」と合わせて一石三鳥のゴー宣方針漫画というのは承認願望の怪物にとって理想的であり中毒に陥ったのだろう。
フィクション、ギャグ漫画より描くのが楽で承認願望も満たし、高い鬱憤晴らし効果もあるから長年小林漫画の主力に置き続けたのならこれこそ漫画家として堕落の極致ではなかろうか。

慰安婦、新しい歴史教科書以降はストーリー性の無い大量の縦書き長文プラス挿し絵の絵解き漫画化が日常化してしまったのも含め、『暫』か『本家』のゴー宣で「いつかまた子供の為の漫画を描こう、きっと描こう」と陶酔していたが、その日がくることはもうないだろう。 後はこのままメーリスとライジングのいたわりロボット賛辞に酔いながら乞食のゴザの上で満足する年老いたのび太の様に終演を迎えるのだろう。

2020年05月04日 08:18

https://washiblog.seesaa.net/article/474906881.html

 

匿名希望さんからのコメント

道場ではイボをはじめ自粛反対のようですが、道場が掲げた三大テーマであった皇室議論や改憲議論、そして女性議論はもはやどうでもいいのでしょう。

かつてこれらのテーマについては「待ったなし」と言っていました。しかしながら実際には今ではイボが言うところの大したことがないはずのコロナの方にばかりかまけているところを見るとやはり道場のお題目は上辺だけというところでしょう。

そしてコロナについても大したことないと自粛反対や集団免疫獲得を唱えながらも早々と道場を自粛し立派なマスクをつけているイボ。
カリィもゴー麺道場ならぬラーメンでイボ宣読者を獲得しようとカルト紛いの目的を秘した勧誘を掲げておきながらやっていることはアイスキャンディを一人食べているありさま。

結局一見強がっていても我が身可愛さの上辺だけの連中なのが彼らの正体です。

本気の発言でも真面目な発言でもない、単なるその場その場だけの発言だから平気で矛盾したことを言う。
そもそもコロナは高齢者や基礎疾患持ち以外は大したことがなく集団免疫を獲得しようと言っていますが、イボの発言通りにして宮内庁職員から御高齢の上皇陛下を含め皇室の感染に・・・と普通ならすぐに考え付くところに思い至らないのがイボやカリィのオツムなのでしょう。
いや、やはり所詮はその場その場の発言だから尊皇も所詮はお商売だから皇室よりも自分の本が売れて豪華飯酒を食えれば良いというところでしょうか。

確かに門下生らはメーリスで一皇族の佳子様とかイボは秋篠宮殿下を呼び捨てしたり、道場で「佳子様は、ヘソ出しダンスで(笑)、眞子様は、自由恋愛で(笑)」と茶化していたところを見るとやはり尊皇は上辺だけというのが本当のところでしょう。

こんな連中は社会の害でしかないのでこれ以上の被害者を出さないためにもこれからもこのブログによる筆誅が必要です。

2020年05月06日 23:10

※関連画像

f:id:washioblog:20220612070633j:image

匿名希望さんからのコメント

カリィのブログに以下のコメントがつきましたがそれに対するカリィの反応が秀逸でした。

《自粛に反対するならば家族や他の門下生らと飲食店の売り上げに協力すべきでは?》とのコメントがきたところ、カリィは《私は門下生じゃないですし、性格暗くて、友達少ないですから(^^) 「今こそ外出しよう!」なんて要請はしたくないです。あくまで個人として行動するべきです。》と逃げようとしましたが、なおも《カリィさんの性格や友達の有無と言った個人の問題ではなくて、世界のイボ宣ファンサイトはコロナ自粛に反対しますと、あるならば、管理人であるカリィさんが先ずはご家族で、次に他の人たちとそれこそ経済を回すを実践すべきではと思いました。世界のイボ宣ファンサイトはコロナ自粛に反対しますとあるならば先ずはそれこそ実践すべきではないでしょうか?》とのコメントがついたところ、《なら世界のイボ宣ファンサイトはコロナ自粛に反対しますは取り下げます》と急に引っ込める始末。

更にコメントがつくとそれを削除の上で《初投稿から三回連続でホームページ管理人の方針に批判をされ》《また私の返信の真意が全く読み取れないる(そもそも初めから読み取る気が無い?)のであれば、お互いに時間の浪費と判断いたします。どうぞお引き取りください。》と批判を無かったことにする。

いい歳して顔文字を多用していますが本当に自分の思い通りにならなかったりしたら急に態度が豹変しますね。
これは確かに人が去っていくはずです。

2020年05月07日 22:50

※参考画像

f:id:washioblog:20220612071842j:image
f:id:washioblog:20220612071847j:image
f:id:washioblog:20220612071845j:image
f:id:washioblog:20220612071850j:image

匿名希望さんからのコメント

他者にあーだこーだ指示出されて嫌われたということがわからないんだな(笑)

2020年05月08日 03:09

 

匿名希望さんからのコメント

と、カリィを擁護したい信者仲間は申しているが、「自由な掲示板」をうたっておきながら論評の範囲の批判を削除するようではカリィは所詮はイボの劣化コピーであった。

2020年05月09日 00:44

https://washiblog.seesaa.net/article/474951481.html

 

匿名希望さんからのコメント

さて、こちらは間違いなく本物の、読んでいて反吐が出るようなヘドロブログです。
https://www.gosen-dojo.com/blog/26342/
「感染2学会がPCR検査を軽症者に対しては「推奨しない」としていることを、いつまで無視し続けるんですか?」と吹き上がっていますが、自分も重大なことを無視しているんですよね。

まず、軽症者にPCR検査を推奨しないというのはPCR検査が無意味だからではなく、限られたリソースを重症者に優先的に割り当てるためですから、PCR検査は不正確だから増やさなくていいというイボりん先生の意見とは全く違います。
http://www.kankyokansen.org/uploads/uploads/files/jsipc/covid19_rinshotaio.pdf

それから、ヘドロが最初にこの感染2学会の「臨床対応の考え方」を紹介した一週間後に、同じ感染2学会がさらにアップデートされた声明を出しています。
http://www.kankyokansen.org/uploads/uploads/files/jsipc/covid19_arikata.pdf
そこにはしっかり書いてありますよ。
「開業医・一般医療機関の医師が必要と判断する場合に実施できる検査体制への転換が必要になっています。日本医師会が考案している PCR センターやドライブスルー方式の検査体制がその1例になります。」

イボのご宣託を何より正しいと信じる教団の連中には読み取れないでしょうが、義務教育を修了した程度の国語力を持って読めば「PCR検査体制の拡充が必要。」という内容なのは誰にでも分かります。
感染2学会が「もっと検査が必要だ」としていることを、いつまで無視し続けるんですか?

もう一つ。
イボ教団は「新型コロナ肺炎を疑われる死者には全件検査が行われている。発表されている以上の死者がいるというのは根拠のない陰謀論だ。」という教義を掲げていましたね。

日本法医病理学会が実施したアンケートも無視しないでくださいね。
http://houibyouri.kenkyuukai.jp/information/information_detail.asp?id=103002
死因不明の遺体の検案や解剖を担当した医師がコロナ感染を疑い保健所などに検査の相談をしたが断られたという事例が、回答のあった26機関で12件あり、保健所で検査が実施された9件よりも多いんですよ。
まさか安倍が言っていた「肺炎での死亡者はすべて検査しているから、日本の新型コロナ死亡者数は正確」というのを信じているんでしょうか。それこそ根拠のない話です。
現場の法医学者、病理学者の声を、いつまで無視し続けるんですか?

2020年05月07日 22:28

https://washiblog.seesaa.net/article/474959429.html

 

アンチ匿名コソコソ勢さんからのコメント

データでモノを言うと云うことを知らない辺りが専門馬鹿とそっくりなんだよなあ。
2020年05月08日 15:03

 

匿名希望さんからのコメント

「アンチ匿名コソコソ勢」が貴方の本名ですか?

専門家を専門バカ呼ばわりするイボはただのそこらへんにいるバカ、それを疑うこともしないのは度外れたバカなんだよなあ。

2020年05月08日 19:18

https://washiblog.seesaa.net/article/474971577.html


 

ずっとゴー宣道場ブログ読んでましたさんからのコメント

https://www.gosen-dojo.com/blog/26381/
この今日の木蘭さんのブログ、日本の検査体制が間違ってなかったというところを強調したいんでしょうけど、他の内容は日本が取った「対策」を褒めているんですから、「医療従事者の懸命な治療と三密を避けた国民の努力の成果」ということになりますね。小林氏の言うとおりに通常通り生活してたらこうはならなかったでしょう。

5月9日のおどれら正気か!ですが、データの読み方を教えてくれるというのでボンヤリと見ましたが、安定の内容でしたので気づいた分だけいくつかツッコミしておきますね。
ハイライトとして「発症者ベースの陽性者数」のグラフで「4月1日が発症者数ピークなのに緊急事態宣言を4月7日に出した」ことなどを陰謀のように語っていました(1:00)。

4月1日は発症者数の最大値なだけでしょう。台風で言えば最大瞬間風速みたいなものです。台風で最大瞬間風速のときだけが威力がピークなわけではないですよね。むしろ逆でしょう。

威力がピークの頃に最大瞬間風速を記録するわけで。移動平均線を出して推移を見れば、その前後がピークだから宣言を出してその後陽性数が下がっていくというグラフになるんじゃないでしょうか。
次にコロナがインフルと同じであることの証明として、コロナと毎年のインフルの陽性者数のグラフの形が同じだとを強調していましたが(1:09)、横軸がコロナのグラフはdayでインフルはweekでした。

そんなグラフを比べて形が一緒なんて言ってはダメでしょう。インフルの横軸をdayにしたら違う形になると思います。だってインフルはコロナより遥かに多く検査されるし、毎年自粛なんてしてないんですから。
コロナのグラフはやはり自粛後に終息していっているように見えましたけど。
あと、インフルの方がたくさん死んでいる証明として出して騒いでいた「東京のインフル,肺炎死者数」のグラフですが(1:11)、違う意味でとても興味深かったです。
https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-m/2112-idsc/jinsoku/1852-flu-jinsoku-7.html
今年の9週目、つまり2月末から予測死亡数閾値を実際の死亡者数が大幅に超えているんですよね。

インフルではない死亡者がカウントされた可能性があるな、と思ったらこんな記事を見つけました。
https://www.cyzo.com/2020/04/post_236119_entry.html
東京では2月末時点でコロナが流行っていたのに検査が十分されずに見逃されていた可能性がやはりあるのではないでしょうか。
それは死亡者数のグラフが14週にガクンと下がることと東京のPCR検査数の推移からも言えると思います。
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
14週つまり3月末から4月初頭にかけて、東京のPCR検査数がそれまで約2000だったのを4000以上に増加しています。

そこで東京のインフル,肺炎死者数がガクンと落ちる。つまりPCR検査数が増えて、見逃されていたコロナ患者が発見されたためではないでしょうかね。

2020年05月12日 01:23

https://washiblog.seesaa.net/article/475033165.html

今後、もしコロナが本当にインフルより弱い雑魚ウィルスだと判明したとしても、専門家達が小林先生に「おみそれしました。私が間違っておりました」とひれ伏すことはないです。
まだ未知の得体の知れない段階では、最大の警戒を持って臨むのが危機管理の鉄則だからです。当然ですよね。

舐めてかかって大変なことになるより、注意しすぎるくらい注意して後で徒労だと分かる方を選ぶのは当たり前です。
だからいくら小林先生や道場がどうだワシの慧眼に参ったかとマウントを取ろうとしても、「警戒したけど大したことなくて良かった。で?何か?」としか思われないです。

自粛の程度の是非や効果などの検証はされるでしょうが、最初から自粛は全く必要なかったという結論にはならないです。なったらむしろおかしいです。

一般人も常識で考えてある程度の自粛はせざるを得なかったと普通は考えます。
だから批判すべきは、自粛を要請しながら補償をしっかり考えようとしない政府でしょう。
無駄なマウントはやめて気づくべきだと思うんですが。

2020年05月12日 18:52

https://washiblog.seesaa.net/article/475046864.html

記事には関係ないことですけど、1つ。
https://www.gentosha.jp/article/15536/
この木蘭さんの記事に「インフルエンザの死者が毎週400〜500人と猛威を奮っている」とあって、毎年のインフルエンザ関連の死者数は約3000人なのにそんなはずないだろと思い、そういえば5月9日のおどれら正気かでも「インフル、肺炎死者数」のグラフを見せながら「インフルで全国で毎週500人くらい死んでるらしいんですよ。すご〜い、インフル怖〜い。コロナより怖〜い。ギャハハハ」とやってたなと思い出し、もう一度あのグラフを調べてみたら、またもや安定のイボ言論は疑ってかかるべし案件でした。
https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-m/2112-idsc/jinsoku/1852-flu-jinsoku-7.html
https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-m/2112-idsc/jinsoku/1847-flu-jinsoku-2.html
この全国の死者数を元に言っているようですが、このグラフの意味をちゃんと調べると「インフルエンザ関係も含めた『肺炎』の死者数」です。イボ言論を鵜呑みにして危うく私も間違うところでした。

インフル関連のみの死者数は多いときでも全国で週50〜60人のようですよ。10分の1です。デマを流さないでください。

全く指数関数どころか算数もできないのはテメェらのほうだろうが!
データの読み方教えてやるとか言って、メインの主張で出してきたデータ、ことごとく全部誤読してんじゃねーよ、ボケ共が!!

おっと失礼、思わず心の声が漏れてしまいました。

因みに前に指摘した東京のインフル、肺炎死者数の異常な増減はだんだん注目され始めているようですよ。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72582
インフルが例年の4分の1ほどしか流行らなかった今年にこの増加は全く説明がつかないようです。
オリンピックやりたさにPCR検査数を抑えていた可能性がありますね。どうせデータを読むならこういうことに気づいてくださいね。

こんな誤読データ類を元に「コロナ論」を描くつもりですかね。悪いこと言わないのでやめたほうがいいと思います。世紀の愚書になること間違いなしです。

2020年05月24日 03:23

1月のインフル流行ピーク時には週の死者数が数百人になることもあるようですね。そこは訂正いたします。

でも、数週であり、毎週400〜500人は明らかに盛りすぎで、あのグラフの誤読です。

2020年05月24日 05:54

 

匿名希望さんからのコメント

昨日の生放送も「わしがず〜っと言ってた」「予言したとおりだ」と言っていたので、 以前何を言っていて、今は何を言ってどうなっているかということを改めてまとめたいと思います。

 

1.今は「日本にとっては怖くない」と言っています。
以前は4/14「何で日本だけ、致死率が異様なまでに低いのか?」と日本だけが特別だと主張していたわけですが、ようやくアジアが少ないと気付いたようです。
ただ以前の主張が誤っていたとは思わないようです。
しかも「2月からナショナリストが満足いく結果になるって予言していましたよ」とヨイショしていましたが、FLASHでも「人口10万人あたりの死者数は韓国より少ない」とナショナリストが満足いくようなデータをあげてました。
しかしながら人口10万人あたりの死者数も韓国を逆転し、中国よりも高いです。
中韓より「人口あたりの死亡率が高い」ということはナショナリストが喜ぶ結果でしょうか?

 

2.集団免疫すら必要なかった
4/15 「結局、わしの予言通りに進んでいる。集団免疫で妥協するしかなくなるのだ」と言ってたのでその予言は外れている(と言っている)わけです。
「大げさで言っているわけではない」「科学的に言っている」と言っているのですし、予想より感染者が多かろうが少なかろうが外れていることに違いはありません。
しかも「国民が予想より自粛した」という状況で感染者が少なくなっています。
また、「思ったより感染者が少なかった」は裏を返せば「予想より死亡率は高かった」ということで、主張通り国民の6割に感染させていたら死者は20万人にも登り、現在の世界の死者数の2/3も死亡していたということになります。

 

3.日本では実効再生産数2なんておかしい
今までは未来の予想で、予言者でも専門家でもないので外れても仕方ないと思うのですが、過去や現状もまともに認識できていないようです。
西浦教授が外国を元に算出したことにケチを付けていますが、それが結果的にあっているか検証できないようです。
「日本の」流行期の感染者数の増加は実効再生産数が2以上でないと説明つきません。
西浦教授は東京は対策しなければ実効再生産数は2.5ぐらいだと言ってましたが、自分が紹介していたサイトでも東京の実効再生産数の最大は2.52になってました。
あってるじゃないですか。あってなかったら自分が以前言ってたことが間違ってることになります。
今減っているからといって「過去に増えていなかった」ことにはなりません。

 

4.グラフの誤読
これはさすがにひどい。
東洋経済オンラインのグラフ、「『入院治療等を要する者』の累計が減っているのはおかしい。なぜこんなグラフを載せているのか。」ということですが、 おっしゃるとおり無茶苦茶なグラフを載せたままにするはずはありません。
自分が間違えている、理解できていないのをグラフがおかしいと思える発想ってすごいと思います。
これはコロナ脳とは言わないのでしょうか?
確かに発表数に大幅な修正があり、途中がくんと下がっているのはそのためです。
この「累計」というのは「現在の総数」といったものを表しています。
「検査陽性者数」や「死者数」と合わせる形で「新規」と「累計」と表現されています。

その他にも誤りもあり、「自粛が進むにつれて実効再生産数が減っている」ことや「夜の店の感染例」を示しながら「自粛には意味がない」と言っているのも矛盾なのですが、きりがないのでこのあたりで。

2020年05月24日 07:56

 

ずっとゴー宣道場ブログ読んでましたさんからのコメント

あと、あのグラフを「全国」かのように思ってるのも間違いです。
「主要21都市」の合計でしかありません。
インフルの流行具合を見るためだけのもののようです。
間違いが多すぎて指摘するのめんどくさ。

何度も失礼しました。

2020年05月24日 09:42

 

匿名希望さんからのコメント

コロナのデータについて、読み方や取り上げ方に問題あるとは思います。
単行本は一定数売れればそれでいいと考えているのではないでしょうか?
「インフルの死者毎週400〜500人、ギャハハハ」は、主張ではインフル直接死者数は年間3000人、関連死が1万人、(肺炎が10万人?)ですのでわざわざ「毎週400〜500人」とご紹介くださらなくても流行期は関連死がそのぐらいにはなると分かります。
3000人としても数百人の週も。
ガンから最後肺炎症状を起こせば死因は肺炎になったりします。
インフルエンザ関連死が年間1万人、が盛っている数字なのかもしれません。
新型インフルは主に若者がかかっていたからなのか、主張によれば死者は百九十何人からしく、コロナの死者数は既にその4倍以上です。

念のために書きますがプロでもない人のことを批判する意図はありません。
「感染日基準で4/1がピーク」は「発表日基準で4/12がピークになっているグラフ」と「感染してから発表まで平均で11.5日と言われていたこと」を合わせて考えればわざわざご紹介くださらなくても分かります。
逆にデータで示されないと分からなかったのか? という感じです。

「自粛が進むにつれて実効再生産数が減っていった」ということに変わりはありません。
気候の影響もあるとは思っています。

以前は「データが大事だ」と言っていたのが、 今はデータが理解できなくて「おかしいから見ていない」ということです。
データは1つの指標といったところだと思います。
感染率0.6%も統計上正確とはとても言えないデータです。
「発表日で言われても」とも言ってました。
発表日から感染日に変換できないようですが、発表されるまでは数字は明らかになりません。
感染日は正確には分かりません。
「入院治療等を要する者」も軽傷者も入院が必要→軽傷者は入院の必要なしとなればそこでがくんと減ります。
使用病床数も軽傷者がホテルに移ればあくことになります。
データの修正で言うと、「死者数が大事だ」とも言っていましたが、
「5/9に東京都の死亡者を19人から171人に大幅修正」されたようです。
知ってか知らずかそのデータ修正は取り上げません。

私は今は自粛過多の部分があると思いますので、合理的に修正する主張が広まればと願っているところです。

2020年05月24日 15:44

 

ずっとゴー宣道場ブログ読んでましたさんからのコメント

今日になって見てみると、東京のインフル、肺炎死者数のグラフの形だけが変えられています。

隠蔽工作の可能性が高いですね。

2020年05月25日 19:24

https://washiblog.seesaa.net/article/475237386.html

最後の隠蔽工作は「国による」という意味ですね。国民に大きく周知されると非常に都合が悪いグラフでしたからね。

ネット記事には前のグラフが残っているので、追求するメディアが出てきてほしいものです。

鬼滅はいいですよねー。

2020年05月26日 01:17

木蘭さんが、インフルの死者は1万人だと言いたげなブログをあげていますね。

このブログに意見を書くと道場側が反応してくるから面白いですね。
https://www.gosen-dojo.com/blog/26537/
1万人なら1万人で構わないですが、あのデータを「『インフルエンザ』だけの『全国の』死者数」だと勘違いして扱っていたことにはかわりありませんよ。

おどれら正気かでは明らかにそうでしたし、でなければ「毎週400〜500人」死んでいるという表現にはなりません。

インフルエンザだけの死者数のグラフなら流行初期からピークを経て収束まで山型か台形のようなグラフになるでしょうね。
データの持つ意味や目的を理解せずに使用するとか、データを読む以前の問題です。
「専門家も理系の玉川もデータの読み方が分かってない。わしが教えてやる」とか言っておいて、ざまあないですね。
あと他の方も指摘されてましたが、死亡者数だけでなく、死亡率も考えましょうね。コロナ禍を否定するためにインフル恐怖を煽っているのがイボ言論です。
私も自粛がすべて正しいとは思わないし、玉川氏を弁護する気も全くないですが、イボ言論は最低です。

玉川氏も批判されてるのは知っているでしょうが、関わったら面倒だと分かっているから相手にしないのでしょう。吉田豪さんたちも今回のことでイボ言論に関わると面倒だと分かったんじゃないですか。そうやって誰からも相手にされなくなりますよ。

2020年05月27日 06:10

 

日いずる国、改め、夜さんからのコメント

先日の吉田豪さんのYouTubeは、よしりん氏箇所だけ視聴しました。気になったので。

パンデミックとして認識されていたコロナ禍を、よしりん氏が逆張りしてインフルと比較したあたりを面白がって取り上げてみたけれど、ある時点からのよしりん氏言説が「日本国内における」コロナ被害が大したことはないという点に集約し出したため、であればそれはデータが示している事実であるしそこまでキテレツな思考でもないため、話はしたいけれどオファーを拒否されたのもあって、あとはやんわりと様子を見ましょうか。と、様子見に入った印象を受けました。

「なんらかの理由で」日本国内のコロナ死者数が少ないのは事実だと感じていますし、この点でよしりん氏の主張はおかしくないと思います。
ただ、質的に全く別物のインフルと敢えて比較する必要もないと感じているので、この辺りのよしりん氏思考展開は方向性が違うのではないか、と。

コロナに関しては人の生死に関わる問題を包括していますし、わからない部分が多いため、世間に対しての影響力が以前よりは落ちているとは言え、無名の人間がこういうブログや匿名のTwitterで声を出すよりは当然よしりん氏の方が発言力はあり、であるなら尚更よしりん氏は今回騒ぎすぎているかなとも思います。
少なくとも志村けんの死を冒涜すべきではなかった。私はあれで、よしりんコロナ論を懐疑し出したので。

2020年05月28日 19:58

https://washiblog.seesaa.net/article/475283935.html

 

ずっとゴー宣道場ブログ読んでましたさんからのコメント

吉田豪批判、別にやめてないですよ。
批判しなかったのは、吉田さん達も見たであろう5月16日の回だけで、5月23日には「吉田豪とあのなんちゃらいう奴」がわしを専門家じゃないと言って批判したがわしは専門家だからって信じないとかなんとか言って、笑って茶化してましたよ(1:23)。

5月9日にすでに散々笑い者にしてましたしね。
さすが小林よしのり、臆病者で卑怯者だなあと私は納得して感心してました。
専門家だからって信じないとか、なに当たり前のこと言って「わしにしか言えない」的に威張ってるんですかね。ただ普通は信じないという場合、別のデータを出したり、調査方法の不備を指摘するなり科学的じゃないと駄目なだけです。

「わしの直観が言っている」では非科学的で自分の信じたいものしか信じないと言ってるのと同じですよ。

5月23日の回は他の方がキチンと分析されて報告されていたので、補足だけしときますね。
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
このグラフは現実に通用しないメチャクチャなもの、意味が分からないと言っていた「入院治療等を要する者」のグラフ(1:27)、サイトの一番下にどのように計算しているかちゃんと注釈が書かれてます。

「検査陽性者」は原則として「入院治療等を要する者」「退院・療養解除」「死亡者」の合計と一致する。

ですから感染者が増加しなくなって、退院する人や死者が増えればグラフが下降するのは当たり前で、全くおかしくも改竄でもないですよ。だからデータの意味はちゃんと理解してくださいって。

こんなことも確認せずに「もうこのサイトは信じられん」とか垂れ流して、コメントに「改竄だ」とか「完全な嘘」とか罵詈雑言が並ぶのを見るのはホントに苦笑しか出ないんですけど。
(かわいそうなので少し擁護してあげると、訂正前の膨らんだ数を元に医療の逼迫を唱えて自粛延長したのが故意なのかどうかは検証したらいいと思います)

2020年05月30日 06:19

https://washiblog.seesaa.net/article/475350597.html

https://www.gosen-dojo.com/blog/26584/
<専門家と漫画家の分析・見解なら、人々は専門家を信じるのかもしれないが、権威主義者はわしの意見を聞かなくていい。どっかに去れ!

小林先生、随分苛ついていますね。昨日また私が図星をついてしまったから悲しくなっちゃったんですか?

というのは自意識過剰で承認欲求に狂っているからでしょうか?

漫画家だから信じないなんて思っていないですけどね。分析になっていないし、まやかしがあるから指摘しているだけですけどね。

「『4月1日が』感染ピークだった」ですか?

昨日のおどれら正気かでも嬉々として言ってましたね。
29日に専門家会議を見たとき、「きっと明日小林先生がそうデマを流すだろう」と予想していたので期待を裏切らないでくれて嬉しいです。

4月1日限定ではなく「4月1日『頃』がピーク」と言い、資料p15にも書いてもあります。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00093.html
私の指摘したとおりピークというのは「その日付頃」という意味で使用されているので捻じ曲げて、わしの言ったとおりだなんてしちゃだめですよ。
しかし、4月7日にはすでに実行再生産数が1を切っていたというのは、小林先生の指摘が正しかったですね。おみそれしました。

でも専門家会議は4月7日の緊急事態宣言に効果があったかは今後分析したいと言っていたので、その見解を待ちたいと思います。検証もせずにほら見ろ何の効果もなかったというのは無意味ですから。
私があの会見で最も気になったのは、尾身さんがしきりに言ったある言葉なんですが、それはちょっと今は指摘せずにおきます。
5月30日ののおどれら正気かのコロナ関係の発言ですが、経済は私も止めすぎだと思っているので置いておくとして、感染関係についてはやはり酷かったので指摘しておかずにいられませんね。
デビッド教授という人の「コロナは2週間、指数関数的に感染拡大したあと頭打ちになり必ずその後収束するからロックダウンは不要」という説を紹介し、「すべての国で」そのようになっていると言い、スウェーデンとイギリスと日本の感染者数の推移のグラフを比較して、「集団免疫策を採ったスウェーデンもロックダウンしたイギリスも日本も同じ形だ。対策なんか取らなくたって一緒だった。集団免疫でいいというわしの主張をスウェーデンが証明してくれた」と言っていました(1:41〜)。

判別しにくいグラフを使ったのはわざとですか?

というのは置いておいて、私にはイギリスは少しずつ収束してきているように見えましたが、スウェーデンは収束しているように見えなかったので、自分で各国の感染者数の推移のグラフを探しました。
https://g.co/kgs/8Zywzz
このグラフですね。
https://www.news24.jp/sp/archives/corona_map/index.html
あとこれは、知りたい国の国別感染者マップの円に触れると感染、死者数の推移グラフが表示される便利なサイトです。
これらでみると、スウェーデンは全く感染が鈍化しておらず収束の気配もありません。

イギリスは少しずつ鈍化してきていますし、対策を採った北欧諸国やフランス、ドイツ、スペイン、イタリアははっきりと収束しています。

これはむしろ「集団免疫策を採ったら感染は収束しない」ことを示していると私は思います。
よくこれを正反対の主張に使用し、「コロナは2週間しかもたんのよ。何もしなくてもその後収束するのがコロナの運命曲線。コロナは弱い」などと言えるものです。対策が無意味だったと主張したいがために、対策がうまくいっていないイギリスとスウェーデンのグラフを対比させて違いがないかのように見せかけたように思えます。
私には小林先生や木蘭さんこそ、最初に信じた説に合うデータだけを集めたり、信じたり、捻じ曲げたりしているように見えます。それこそが特定の専門家の意見を鵜呑みにする態度であり、真理を追求する者の態度ではないでしょう。
日本がそうなったのは、専門家会議が推測していた緊急事態宣言前の3月下旬から3密やマスク手洗いなどを呼びかけていたことと宣言後人の移動が減ったためではないかという意見の方が可能性があると私は思います。

あとインフルの死者数とだけ比べて、致死率や病態に絶対触れませんね。
https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736%2820%2930937-5/fulltext#
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/052400312/?ST=m_news

「日本では」安全という説も、東アジア全体が特に感染、死者が少ない傾向が出ていますし、紫外線で珍コロは死ぬという説も、今赤道付近の国々で感染拡大していたり、アメリカのように大して収束していない国もあることを思えば外れる可能性はありますよね。
とにかく未知のものなのだから、予言して言い切ることないのにと思います。

<知性ある者が聴けばすぐ分かると思うしわしの支持者だけが理解してくれることで満足する。
あれを聴いて鵜呑みにして異様なコメントを書いている支持者はヤバいと思いますが、もう彼らだけで満足なんですね。

今回も吉田豪さんたちの批判をしていましたが、そんなに言いたいことがあるなら宣言した5月16日の放送で言わないと卑怯ですよ、とやっぱり思いました。

2020年05月31日 14:07

https://www.gosen-dojo.com/blog/26609/
https://www.gosen-dojo.com/blog/26612/
自意識過剰かも知れませんが、私の指摘に対する反論のつもりの可能性があるので、書き込ませていただきます。

<世論調査では国民は現政権(社会民主党)のコロナ対策を支持していて、支持率が上がっており
私は集団免疫策をスウェーデン国民が支持しているかどうかは全く問題にしていません。

「小林先生が集団免疫策を採ったスウェーデンの感染状況と何らかの対策を取った国との間で感染状況の違いがないというデマを流したこと」を問題にしています。

スウェーデンも日本などと同じように収束しているかのようにデマを流したこと」を問題にしています。
再度、グラフのサイトを貼っておきます。
https://g.co/kgs/xBaXBP
https://www.news24.jp/sp/archives/corona_map/index.html

<ストックホルムではもう集団免疫がほぼできているというニュースを見たぞ。
ニュースを見たと言うなら、そのソースはキチンと貼るべきというのはブログ主もいつも指摘していることです。
おそらくこのあたりの記事のことでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/886966f25ed5c8cc149ee064ea3edd42140e27ef
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c06f91854aee2f51fbd8d8830d297305177f561?page=6
https://news.yahoo.co.jp/articles/93c64b2837160d2e99827fd628d0b1e10b8c6d69
いつもの誤読、曲解でしょうか。
4月中旬から下旬、確かにスウェーデン公衆衛生局テグネル博士は「ストックホルムで25%の集団免疫を獲得した。5月中には集団免疫を獲得できる」との見解を示しています。

しかし、その根拠は「陽性率が35%から14%に減少したこと」などからの『推測』であり、調査結果ではないようです。そして「5月中に」というのはあくまでテグネル博士の『数理モデル』からの『予測』です。
そして、指摘したようにその予測は外れており、スウェーデンの感染は収束していません。集団免疫を獲得したなら収束してくるはずがその兆候は見えていないのです。
私に言わせれば、西浦教授の数理モデルも外れましたが、テグネル博士の数理モデルも外れています。
現在スウェーデンの集団免疫率は7%台のようです。
https://www.cnn.co.jp/world/35154212.html
この記事だとテグネル博士の言うことも上の記事と違ってきている印象を持ちます。
コロナウイルスはもともと獲得免疫を作りにくい性質も持っているようですし、コロナでも種類によって免疫がどう反応するかはちがうわけです。
大阪大学免疫学フロンティアセンターの「集団免疫60%獲得はできない」という見解を示しておきます。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200516-00178807/

<もうとっくの昔にピークアウトしてるんだから。
これもお得意の論点ずらしでしょうか?
私は収束を問題にしています。小林先生はスウェーデンも日本と同様の収束を見せているとそれがコロナの運命、性質だと言ったのです。
確かにピークアウトが「1日の感染者数の増大が止まった」という意味では、それは止まっています。

しかし、スウェーデンはその最大になった感染者数のままあまり変わらずずっと何週間も感染が続いています。収束に向け減少しているとはグラフからは読み取れません。これのどこが「どの国も同じ」「日本と同じ」なのでしょうか。

プラス、私は示されていたグラフに『非常に意図的な操作』を見ています。
日本とスウェーデンの記録した1日の最大感染者数は700超と実はあまり変わりません。

なのになぜ、日本のグラフだけあんなにほとんど見えないような小さなスケールで表示したのですか?同じスケールで表示すべきです。

「日本はこんなにちっさい」と何度も言っていましたね。それは明らかな印象操作です。日本のグラフを同じスケールで表示したら、スウェーデンと全く違うことがバレるからでしょう。
1日の最大感染者数が4000超の対策に失敗し収束できていないイギリスと700超の集団免疫策を採るスウェーデンを同じスケールで表示して違いがほとんどないかように見せかけ、スウェーデンと同じく最大700超のキチンと収束した日本のグラフはほとんど見えないようなスケールで表示する。
はっきり言ってとんでもないペテンです。自分の説を通すためにここまで狡辛い小細工をやりますか。恥という言葉を知ってほしいと思います。

2020年06月02日 00:07

グラフに関しては、小林先生達が出したのは、1日ごとの感染者数を100万人あたりの感染者数に直したものであったようです。ですのでスケールを変えたというのは私の早とちりであったので、嘘で貶める気は毛頭ないので訂正いたします。(そもそも1日ずつの感染者を100万人辺りに変える必要があるのかとは思いますが。日本は相対的に感染が少ないことを示したかったのでしょう)
ですが、集団免疫策のスウェーデンと、ヨーロッパの中でも特に収束のできていないイギリスとのみ比較し、スウェーデンが全く収束できていないことを隠し、全ての国でコロナは2週間ほど感染者数が増加したあと自然に収束するのが運命曲線だというデマを流したことは間違いありません。
どれだけ豪弁しようと、スウェーデンの感染対策指導者自体が集団免疫策は多数の死者を出す政策であり、改善の必要があると考えを変えました。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-06-03/QBC86FDWLU6I01
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200604/k10012457261000.html
小林先生はテグネル博士の姿勢に学ぶことはできるのでしょうか。

2020年06月04日 11:53

https://www.gosen-dojo.com/blog/26641/
https://www.gosen-dojo.com/blog/26650/
小林先生はダンマリで相変わらずのモーニングショー糾弾、木蘭さんはさらなる豪弁ですか。あきれますね。

先程、グラフのことを訂正しましたが、この調子を見るとやはりわざわざ100万人辺りの感染者数のグラフにしたのは日本のグラフはそのように小細工しないと全然違うことがバレて一緒に表示できないからだろうと思うに至りました。
良心を持って対応するのが嫌になります。

木蘭さんの言っている記事を読みましたけど、これをそうとりますか。相変わらずの曲解ですね。
https://www.telegraph.co.uk/news/2020/06/02/prof-lockdown-neil-ferguson-admits-sweden-used-science-uk-has/
この記事はイギリスが強固な抑制策を採ったにも関わらず感染を抑え込むことも収束もできなかった国であることを前提に読むべきものです。その反省と今後の対策について考えようとしている記事です。

イギリスはロックダウンまでしたのに、集団免疫策を採ったスウェーデンと感染状況があまり変わらなかったことに加えて、経済の落ち込みはイギリスが2%、スウェーデンが0.3%だったために、自分もスウェーデンの科学者も同じ科学に基づいたのに(おそらく集団免疫60%説。スウェーデンは60%になることをそのまま目指し、イギリスは免疫がない状態では多くの人命を失うと考え、ロックダウンした)全く違う政策を採り、でも結果が変わらなかったと言っているのです。

この結果ならスウェーデンの方が正しい選択だったから興味深いというようなニュアンスです。
決してスウェーデンを手放しで称賛しているわけでもスウェーデンが感染を抑制、収束できていると言っているわけでもありません。
その証拠に「I don't agree with it.」と言っています。

スウェーデンの死亡率が他のヨーロッパの国々のように低下していないことや、スウェーデンの実行再生産数が1、つまり感染が同水準で続いていることも言及しています。
イギリスのロックダウンが効かなかった理由として、アジアを警戒していたら調査システムを整える前にイタリアやスペインから大量に感染者が入ってきてしまっていたと言っています。ロックダウンによる効果にも一応言及しつつ、しかし期待ほどの効果が出なかったと言っています。

そして、ロックダウンは荒っぽい方法なので、次はもっと正確に感染制御できる方法を採りたいと言っているのです。
そして、この記事の2日後にスウェーデンも考えを変えたわけです。
2国の科学者が未知の中手探りで採った策について、反省を踏まえてより良い策を次は採ろうとしているというのに、変わらないこと素晴らしい原理主義の人たちの馬鹿馬鹿しさがどんどん浮き彫りになっていくようです。

2020年06月04日 18:41

https://washiblog.seesaa.net/article/475353979.html

 

匿名希望さんからのコメント

トラップ=鳥獣を捕らえる罠(しかない)
という認識はどこからきたんでしょうね?
関係ないかもしれませんが、「trap 意味」とGoogle検索して最初に出てくる辞書サイトがこちらでした。
https://ejje.weblio.jp/content/trap

中学生以上でよほどのスカタンでなければ知っていることだと思いますけど、言葉の意味というのは辞書の一番最初に記載されているものだけではないし、文脈によって辞書に書かれていない意味で理解すべきケースだって多々あります。

trapは「補足する」とか「母集団から分離する」という意味で使われることもあります。
「感染者を隔離する」というのは、治療法がない感染症な対策としては当たり前のことではないですか。

これが「感染者は人間じゃないから人権なんか無視していい、だから「隔離」という人権侵害も全然OK!」という意味になるなら、「強制的に隔離できるよう、要請ではなく命令が可能になる法整備をするべき」と主張している政治家などはナチスの亡霊のような危険人物ですから、徹底的に批判しなければなりませんね。
https://dot.asahi.com/amp/wa/2020040800081.html

2020年06月01日 13:44

https://washiblog.seesaa.net/article/475368408.html

※対象ブログ

https://www.gosen-dojo.com/blog/26562/

>陽性者を「トラップする」って何?よしりん辻説法LINEスタンプ発売中!

倉持仁医師が、検査で陽性者を「トラップする」って言いました。「トラップする」という言葉は、岡田晴恵氏も使ったのを聞いたことがあります。

「trap」って、「鳥獣を」罠を使って捕まえるという意味ですよ!!

医学界ではこの表現、普通なんですか?

もしかして倉持氏、岡田氏は、PCR検査陽性者・新コロ感染者を、人間とは思っていないんじゃないでしょうか?

 

ケンシロウさんからのコメント

今ゴー宣ネット道場を見ましたが小林氏は感染者数増加を抑えられたのは皆が行動を自粛したからではないという風なことを言っていましたが相変わらず根拠を示さないですよね。まるで信仰告白です。

2020年05月31日 09:38

 

初めましてさんからのコメント

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
さて、ところでイボナメクジ先生に置かれましては緊急事態宣言下にあった都内でどのようにお過ごしになられていたのでしょうか。
まさかとは思いますが、ヒマを持て余しているクセに外出を控えたり、外出時にはしっかりマスクを着用するなんて浅ましいことはしていなかったと私は信じています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメントするのが2回目です。上記の記事の事です。
やはり気づいてなかったのだなと思いまして報告します。

https://www.gosen-dojo.com/blog/26258/
4月29日のブログですが、車に乗ってマスクをして外出してます。
都道府県に緊急事態宣言が拡大したのが4月16日ですから、緊急事態宣言下に外出時にはしっかりマスクを着用してます。
もしかしたら言い訳で、あのマスクを着用して車で外出した写真は緊急事態宣言前の写真ですと誤魔化すかもしれません。
集団免疫を主張して、自分だけは外出時はマスク着用ですから。

2020年05月31日 13:00

このブログのコメント欄を見て、本当に言い訳を言って誤魔化すとは思っていましたが、予想通りです。
https://www.gosen-dojo.com/blog/26598/
>わしが「集団免疫」でいいから「経済回せ」と言い始めた時は、

漫画で「コロナなんか感染してもほとんどは寝てりゃ治る」ですが、志村けんさんと岡江久美子さんは、睡眠をして寝ていたら治りましたか? 病死でお亡くなりになりました。
「集団免疫」にしても「コロナなんか感染してもほとんどは寝てりゃ治る」にしても、酷い主張です。
「集団免疫」を主張しても自分だけは緊急事態宣言下でマスク着用で外出した人ですから。
また「ワシは思想している」で誤魔化して逃げるのでしょう。

2020年05月31日 19:29

https://washiblog.seesaa.net/article/475369111.html

※参考画像

f:id:washioblog:20220613044835j:image