脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

アクセス数に一喜一憂する愚かさ

ライジング購読者さんからのコメント

カレー千兵衛氏も、他人のふんどしを借りるのではなくきちんと代表の作品の魅力を宣伝するといいんですよ。

もし、今の代表の作品が人気がない=面白くないと思うなら、何故そうなのか、どうすればいいと思うのかを漫画ファンとしての立場からきちんと伝えるべきです。

気楽に無責任なことを言うんじゃない、と反論があるかもしれないので(ライジングのように消されず後まで参照できる)、こちらに私なりの見解を書きたいと思います。

正直、画風や背景技術を今から大きく変更・向上できる余地は体力・時間の両面で少ないと思うので、ストーリーで勝負するべきでしょう。

そのためにきちんと「今」(少なくとも2010年代以後)の人気作品をきちんと読んで・観て学習する。描きたいテーマを自然に伝えられるような世界観・キャラクターを設定し、プロットを作成して描いていく。

個人的な参考図書よんでますよ、アザゼルさん(下品なギャグファンタジー) ここは今から倫理です。(思想を扱う学園教師物語) どちらもおぼっちゃまくん、厳格に訊けが好きだった人には 面白く読める作品ですよ。参考にでも役立てていただけたら幸いです。

ただ、もしもう純粋なストーリー漫画で勝負する気がなくなったのなら、潔く文章中心の評論家に転身した方がいいかもしれません。そして、漫画執筆のために割いていた時間を 読書・調査・対談と言論の質向上に充てるべきでしょう。

2020年06月17日 09:39

 

元ゴー宣ファンさんからのコメント

まだライジング読者であった頃だと思うのですが、「おぼっちゃまくん」の最新の単行本を買って読み、あまり面白くなかったのでガッカリした記憶があります。
って、そんなに前の話ではないのですが…。
こう言うと失礼なのですが、内容的に下品な表現が多くて、最後まで読み切ることができませんでした。

その時に小林氏の才能がほとんど枯れていることに気づくべきだったのですが、私は自分の感覚が少し変なのだろうと思っていました。
なぜなら、ゴー宣道場ブログやライジングコメント欄では絶賛の嵐でしたから。

でも、やはり面白くないのでしょうね、一般的には。今はわかります…。

2020年06月17日 13:11

https://washiblog.seesaa.net/article/475654823.html

 

キングダム総選挙はさんからのコメント

のぶみのキングダム総選挙の件ですが、「無責任な作戦会議」を見ると明らかに来訪者数の落ち込み対策ですね。

ここまでしてアクセス数や信者を稼ぎたいものですかね

2020年06月18日 01:26

https://washiblog.seesaa.net/article/475666621.html

※参考画像

f:id:washioblog:20220617212422j:image
f:id:washioblog:20220617212430j:image
f:id:washioblog:20220617212424j:image
f:id:washioblog:20220617212427j:image

※解説

作者から公認され、「小林よしのり」と「ゴーマニズム宣言」を全面に押し出してファンサイトを開設してみたものの、まったくアクセス数を稼げず、それを打開する為にONE PIECEやキングダムというヒットマンガの釣り記事を書くというなんとも情けない荒技を見せた管理人氏。

しかしそれも今となっては微笑ましい光景である。

今や後戻り出来ない反ワクチンサイトという反社会的な活動をしているのだから笑えない。

アクセス数に拘泥した挙げ句、迷惑系になるというありがちな道を辿っており、反面教師としては良いサンプル。

 

人食い・ヅォン・ドゥーさんからのコメント

確かにヘドロのイボ説法LINEスタンプ販促ブログは間抜けですね。
LINEでのいじめや誹謗中傷が問題視されている昨今に「ほら、このスタンプでこうやって自分達と意見の異なる他者を愚か者認定して見下し嘲笑して下さいね(笑)」と指南しているのですから。
イボLINEスタンプはそういったヘドロまみれの感情を発露する際に使うスタンプだということです。

藤子賞受賞作では王道のボーイ・ミーツ・ガール漫画を描いていたヘドロ青年も承認願望の化け物であるイボ先生の下で意見の異なる実在の人物や団体を徹底的に悪魔化し貶め持論を上位承認させようとするイボ宣式絵解き漫画だけ描くことを911から20年続けた結果、感覚が麻痺し「普通の人々は好きな漫画キャラのスタンプを意見が違うだけの他人を侮蔑嘲笑する目的で使う事を好まない。」といったことさえわからなくなり、普通の人ならドン引きな侮蔑嘲笑目的での使い方指南をする。
無関係の民間人3000人虐殺911テロを喝采してそれ以降読者からの賛辞と批判の割合が逆転したイボ漫画は「ワシを批判した連中を人でなし認定して貶めたい」という負の感情をエネルギーに描いているので
侮蔑嘲笑、嫌悪感、猜疑心といった負の感情を示す
スタンプの比率が多いのは仕方ないのかなと。

お馴染みの「カワウソーに」やイボ先生がインディアン風日本語で「感動した!、ワシ、雅子さま、絶対、守る!」と語るスタンプはプラスの用途にも使えそうですが、セリフを言ってるキャラが人物論評と称しながら実際は批評対象が自己正当化や持論補強に都合がよい言動をとってれば好意的に持ち上げ、その逆なら人格まで貶めるだけの完全ご都合主義な
インチキ人物語りを生業にしている戸愚呂兄や第4王子ツェリードニヒに匹敵する胸糞キャラである丸禿げイボりんなので、イボ信徒でもない限りは他の人気漫画や癒し系ゆるキャラの似たようなスタンプを
使うでしょう。

おぼっちゃまくんのキャラが言ってたらまた違ったかもしれませんが。
おぼっちゃまくんの相手を立てる「裏山鹿~」スタンプや茶魔が影茶魔にボコられた時の「あんたに後悔の切なさを味わわせてやる」「こ、これが後悔…ぽっくん戦わなきゃよかった…」のイキりから後悔の連続コンボスタンプとかあるなら使ってみようかとも思えますが。

2020年06月18日 13:03

https://washiblog.seesaa.net/article/475670161.html

 

XYZさんからのコメント

イボ説法、イボ宣言の原稿料なんてたかが知れているし、イボ宣言の印税だけではスタッフを食わせていけない。
金策に走るのは、世間知ある社長なら当然のことですが、誰だかわかならいハゲオヤジのオヤジギャグスタンプなんてとてもじゃないが使えない。
あれが250円?
LINEに対する無知が酷すぎる。

くせい!くせい!疑惑の惑星!

2020年06月20日 12:07

 

匿名希望さんからのコメント

茶魔語は当時の小学生がイラスト付きで送っていたから微笑ましいものでしたが、今やそれと同レベルのダジャレイラストを自分で描いては必死で売り込むという涙ぐましい営業努力を重ねる自称「実力主義で揉まれた大物漫画家」イボりん。

ワンセット250円で16個とコスパ最悪なうえに悪口を言うときにしか使えないというセンス皆無の誰が買うねん案件。こんなのを必死で売り込むブログを連日アップするもコミュニケーション不全ぶりをさらけ出すサッドモンスターヘドロ。

2人ともカワウソすぎ〜〜〜!!

ところで、このスタンプってイボ名義で販売されているんですね。https://store.line.me/stickershop/product/11832454/ja?ref=lsh_stickerDetail

普通こういうキャラクターものって、おぼっちゃまくんスタンプを小学館が出すように、出版社から出しますよね。
作家が版権を引き上げた場合は別ですけど。

FLASHの発行元である光文社からは、だんぱつパンダとかラガーにゃんとか(知らんけど)のスタンプが販売されています。
https://store.line.me/stickershop/author/954397/ja

おいおい光文社さん、ジャンプの実力主義で鍛え上げられた大物漫画家イボりんのスタンプが、だんぱつパンダやラガーにゃんより売れないと判断したってこと?
30年前に小学生が描いていたダジャレイラストには市場価値があるけど、大物ギャグ漫画家のイボりんが直々に描くダジャレイラストに価値はないってこと?

くせい、くせい、疑惑の惑星!

あの凄腕ブロガーかさこに全力で喧嘩を売る(そしてスルーされる)イボりんが渾身のギャグを連発している汁説法なのに、似たようなダジャレネタのだんぱつパンダより格下だとみなされているのか?

イボりんカワウソすぎ〜〜〜っ!!

(信者どもさえ使っている様子が見えないから使ってみたけど、こりゃサムいわ…)

2020年06月20日 13:29

https://washiblog.seesaa.net/article/475835335.html

 

人食いヅォン・ドゥーさんからのコメント

イボ先生が昔からのイボウォッチャーにとっては今更感のある気に食わない相手を過度に醜悪な似顔絵に描くことについての弁明ブログを唐突に書いたのは、どうやらまた私の投稿したイボジング削除コメントが影響しているようです。

「夜の街ガイドラインの馬鹿馬鹿しさ」イボ舐めライジング Vol.361
https://ch.nicovideo.jp/yoshirin/blomaga/ar1912409
この記事に投稿した削除コメントNo.137がこれです。
https://yahoo.jp/box/GuoGme
https://yahoo.jp/box/X7kW8D
https://yahoo.jp/box/0v-IYz
先ほど同記事のNo.162に加筆再投稿しました↓

ヘドロさんが削除したコメント >>137 の再投稿です。

このコメントが消えたままだとイボ先生が唐突に【醜悪な似顔絵は違法か?】のブログを書いた経緯がわからないでしょうから。
それとブログに書かれてるように「醜悪に描くのがダメ、卑怯」などとは言ってませんよ。
嘘はいけません。批判するならこのコメントを転載して批判して下さい。
―――――――――――――――――――――――
>>126 私のアイコン画像を見てもわかるように還暦前の女性に対してシワやほうれい線を誇張しつつグーニーズのスロースを彷彿させる顔に描きながら下記の様にコロナに関する主張とは無関係な中傷をする。

「岡田晴恵は最初は普通のオバサンの姿だったのだがテレビ局のメイクの力で妙にオンナを意識して【ぶりっこ】するようになり、当人も明らかにそんな注目される境遇に舞い上がり嬉々として番組の期待に応える恐怖コメントを続けた。」

道場の3大目標に掲げている女性の地位向上とやらが
山口敬之氏との裁判、愛子さま皇太子への道の為だけで今まで男尊女卑だった己を改めたという発言も含め、イボ先生の本心からの発言ではないことがよくわかる女性蔑視丸出しな絵や発言でありますが、イボ先生は毎週ブログ、イボジング、イボ宣でこれと似たような論敵批判を行っているのですから読者からの異論反論コメントがあるのは当然でしょう。

イボ先生の側が毎週異論反論コメントがあったとしても何らおかしくない状況を作っているのですからドワンゴに継続的なネガティブキャンペーンだと認めさせたり、ましてや営業妨害で訴えることなど不可能です。
それならテレ朝モーニングショーがイボりん企画を営業妨害で訴える事も可能だということになります。
2018年3月に私とマックスさんと牛タンさんが問答無用の削除対象になった時点で不当な削除方針についてドワンゴに報告したところ、明らかに不当な削除であっても自由にコメント削除出来る権限がサービス規約に含まれるのでドワンゴは手出し出来ないとの回答でした。

Twitterでは誹謗中傷を書き込んだ加害者側がコメントを削除して逃走しているようですが、ここでは書き込まれた側が何故かアンチによる悪質な誹謗中傷とやらの証拠を残さずにわざわざコメントを削除しているのですから。

ちなみに5ちゃんねるイボナメニズム宣言関連板の
イボ宣道場195 イボ宣道場218 イボ宣道場219のスレッドには谷口太吾と名乗る人物が殺害予告をしているアンチコメントが複数存在します。
まずはこのアンチコメントについて弁護士に相談し
書き込んだ人物のIP開示請求をしてみてはいかがですか?

2020年06月23日 06:37

https://washiblog.seesaa.net/article/475879748.html

 

XYZさんからのコメント

ドロヘドロがあれだけブログで購入を促してるイボスタンプなのに、ライジングコメント欄で「スタンプを購入しました!」のコメントが一つたりとも無いのはなぜですか 笑

ドロヘドロからメーリスで購入催促が来ますよ。
「おかしいですね、LINEスタンプが全く売れてません!」
「アンチの妨害工作かもしれません!!」
「本当に買いましたか!?、画像スクショして拡散してくださいよ!!!」

あのスタンプは痛い、やばい、使う勇気が起きない。
それに気づけてないドロヘドロは相当なおバカさん。

スタンプは文字で説明するもんじゃないぞー、スべっとるぞー、気持ち悪いぞー!

門下生、ライジング購読者、イボファンの方々は、イボスタンプを購入してくりくりm(_ _)m

あえてウルトラアンチの鷲尾さんが購入して、イジるのも面白いかも知れませんね。
すいません、あのスタンプに250円は高いですね。

2020年06月24日 22:21

【本日の「羽鳥慎一トンズラショー」は?よしりん辻説法LINEスタンプ発売中!】
https://www.gosen-dojo.com/blog/26896/

ライジングコメント欄の総スルーは酷過ぎる仕打ちです。

くせい!くせい!疑惑の惑星!
ドロヘドロの警戒なラップ♪

時代先取り間違いなしのスタンプです。

どこの誰だか分からないハゲオヤジのスタンプ!
誰が使う?どこで使う?誰に使う?
お前ら本当によしりん信者か?
くせい!くせい!疑惑の惑星!

サッドモンスタードロヘドロ
フリースタイルダンジョン狙ってたかも知れませんね。

2020年06月25日 20:08

https://washiblog.seesaa.net/article/475907391.html