脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

ライトなゴー宣ファンでした

ライトなゴー宣ファンでしたさんからのコメント

初めてコメントさせていただきます。かつてライトな「ゴーマニズム宣言&小林よしのり」のファンだったものです。

20代の頃に新ゴーマニズム宣言の2巻をたまたま書店で購入してよしりんファンとなり…今は亡き祖母が太平洋戦争の事を「大東亜戦争」と口にする度に「軍国主義者か!!」と不快感を感じていたくせに戦争論のおかげで薄甘いサヨクが解消されて祖母にも戦争論を読んでもらったり…

そこから遡って旧ゴーマニズム宣言を買い揃え、東大一直線を買い、SAPIOを購入し、わしズムを創刊当時は買っていたライトなファンだったのに…

いつの間にかそのライトな感覚の性なのか…仕事の忙しさにかまけていつしかよしりん熱はすっかり覚めてしまい…新ゴー宣の単行本を書店で目にすれば買う程度のファンになっていました。

時は流れて東日本大震災発生の2011年。福島第一原子力発電所の事故が発生しました。

この震災の影響で仕事が1ヶ月ほど休みになったので…空いた時間を利用して原子力による発電が果たして本当に効率的なのか?? 日本という狭くて自然災害のリスクが大きく放射性廃棄物の処理もままならない国で本当にメリットの大きな発電方法なのか? を調べまくりした。

結果、個人的には「少なくとも日本に原発は必要ない」という結論に至りました。

そこから1、2年後、書店でたまたま(古本屋でしたが)「脱原発論」に出会いました。

かつて好きだったよしりん脱原発論を述べている!! 嬉しさのあまりライトなよしりんファンの復活です。

その後しばらくはゴーマニズム宣言extra等々、買って無かったゴー宣を揃える日々でした。

深く考もせずに「女性天皇が即位しないと皇室が終わる!!」とか無防備に考えてました。

その後も順調にライトなファンの本領を発揮して…新刊が出るまでのはざまの期間だったのか…またしても小林よしのりの事など考えない日々に入っていきました。

そんな日々でしたが再び小林よしのりの名前に触れたのはつい先月、2020年7月の事です。コロナ禍の中、過剰な自粛に警鐘を鳴らすタイプの知人がSNS上で「オドレら正気か?」の動画をシェアしていたのです。

「ゴー宣という漫画」が好きだった自分としては正直「朝まで生テレビ」に出ている小林よしのりにもあまり興味はなかったので…知人がシェアしている「オドレら正気か?」を観るのも渋々でしたが…強い勧めの言葉もありとりあえず観てみてみることにしました。

印象としては「あー、随分老けたなあ…」とか「この動画配信華やかなりし時代にホワイトボードとか手書きのグラフとか随分と安っぽい配信をしてるなあ…」という感想しか持てませんでした。

そして誰だか知らないけど感じの悪いアシスタントの女がいるな…と。

その方がドージョーのシハンだとか…??? ライトなファンには全く理解できていませんでした。(笑)

とにかく…この配信の内容は眉に唾せずには聞けない内容ばかりでした。

2020年7月4日の配信でしたが「新宿より世田谷区の方が新型コロナの感染者数が多い」とか…調べればすぐに間違いだとわかる事を含め…真偽の定かではない情報を断定的に述べまくっているのです。

そして僕の知人も含めて特に小林よしのり門下生とかではない人間も新型コロナの影響による疲れなのか…意外なことに賛同している方が結構いらっしゃるのです。

これはおかしい…。かつては好きだった漫画家とはいえ…今言ってる内容には自分としては賛同できないことが多すぎる。

そこで小林よしのり氏のブログや発言を調べているうちに鷲ヲさんの「イボナメクジ通信」にたどり着いたのです。

アメブロ時代、FC2ブログ時代からコメント欄も含めて全部読ませていただきました。

それは内容が衝撃的だったこともありますが…鷲ヲさんの文章が面白いからです。まさに寝る間も惜しんで読ませていただきました。

鷲ヲさんはきちんとゴー宣ブログの引用元もリンクしてくれてますからイボナメクジ氏、ドロヘドロ氏の発言と鷲ヲさん、葉月さんの発言等、きちんと見比べて読むことが出来ました。

おかげで僕はライトな小林よしのりファンを止めることが出来ました。

万が一このブログを読まずに書店で「コロナ論」に出会ったりして…うっかり買ってしまって再びライトなファンに戻っていたらと思うと正直ゾッとします。今となっては…ですが。

まあ…流石に…あの表紙の本をレジまで持っていくには抵抗がある…いや、いくらライトなファンのままでも抵抗を感じて欲しい!! とは思います。

何せちょっと立ち読みしようと手に取るのすら思わず人目を憚ってしまいましたから!(笑)

長文、失礼しました!

2020年08月22日 02:51

https://washiblog.seesaa.net/article/476955587.html