脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

小林よしのりの英霊商法

匿名希望さんからのコメント

>確かにイボのスタッフの仕事ぶりを見ても、とても専業アシスタントとは思えない適当な絵を描いていて、背景にしろモブにしろ下書きかと思うぐらいの手抜きぶりには愛読者であった頃から首を傾げていました。

ブログ本文に賛同です。

絵の粗さで思い出すのは「民主主義という病」です。わしズムの頃の絵が最高潮で素晴らしかったからこそ、その落差に驚きました。

作画にPCを導入することを否定する文章をどこかで読みましたが、結局は使うようになったようです。小林よしのり、スタッフの老化の問題が大きいのだろうと思いますが、それでも不満に感じました。
絵について以外にも、不満を持ったことがあります。コミック新刊を買ってみると、既に別のコミックに掲載されてある漫画、元漫画を切り貼りして再構成されたものが殆どだったことがあります。(攘夷論他)再構成、最悪です。元漫画が切り貼り・再構成され別コミックに発表されることにより、記憶がかく乱されてしまうのです。これは元漫画への冒涜、元漫画の掲載コミックを買った読者を裏切る行為なのではないでしょうか。詐欺じゃんって思いましたがもう買ってしまったので仕方ありません。でも、次から新刊を買う際、警戒するようになりました。

2020年10月16日 13:50

https://washiblog.seesaa.net/article/476968879.html

 

人食いヅォン・ドゥーさんからのコメント

最新イボ舐めライジング(vol.368)のコメNo.187を読むと、ここ数ヶ月のコロナ自粛疲れや経済的苦境が理由でイボ主張に惹かれ頻繁にイボジングコメント欄に書き込むようになった新参の方が私と鷲ヲさんをごっちゃにしていますね。
単なる異論反論、矛盾指摘コメントする私の投稿について、このままだと訴訟になるとも書いているので私を私ヲさんがサイコミュで操っているビットやファンネルのような存在だと認識していて、しかもイボナメクジ通信や葉月蓮さんのTwitterに書かれている内容を名誉毀損相当の嘘だと思い込んでいるようです。

ヘドロブログ
ツイッター小林よしのり殺害予告】2019.02/03
のような対応をいつまでたってもイボ道場がとらない時点で、イボ通や葉月さんのTwitterの内容は真実だとわかりそうなものですが。

2020年08月23日 20:47

https://washiblog.seesaa.net/article/476984901.html

 

匿名希望さんからのコメント

「イボコロンのおかげでワイドショーのコロナ扇動が陰ってきたぞー!」が最近の信者ツイッタラーのホットな話題。

毎度思うんだけど何と戦ってんのコイツら。暇なの?

2020年08月25日 01:59

 

ライトなゴー宣ファンでしたさんからのコメント

いやぁ…ライジンのコメント欄、面白いですねー!

今日はどうやらライジンの配信が遅れてしまってるようですね。そのせいでコメント欄がトーンダンウしないと良いのですが!

しかしライジンにコメントをしている方々を見ているとなんだか昔懐かしい「純粋まっすぐ君」を彷彿とさせますねー。

そして「コロナ論」を絶賛しているように見えて軽くイボりんをディスってる様に見えるコメントが散見されるのがなんともたまりません。以下に個人的に気に入ったコメントを抜粋して引用します。

 

No.122 mayu
三省堂書店神保町本店、6階建て大型書店ですが、『コロナ論』売り切れてました!入荷数が少なめだったのかもしれませんが、それでも発売日翌日に売り切れってすごいです!
取り寄せ注文しない限り、再入荷予定はないって言ってたけど、バンバン再入荷した方がいいと思うなー。

No.125 ぴぷ
まだ周りに、配ってでも読んで欲しい人が5人程居るので、それ用に更に買わねば!
渡す時は、誤植部分を手書きで修正して渡します(笑)。

No.162トロツキスト
失礼します。

『コロナ論』ひとまず読了。
凄い本です!
私は、『SPA』の連載を読んでいましたが、記憶力が悪いので、連載分から描き下しまで、初めて触れる思いで読みました。
スピード優先の為、誤植等の指摘が多々有る様ですが、私は何も気になりませんでした。ただただ、よしりん先生の、この狂った世の中を正したいと言う思いが伝わりました。その上、単に情念からだけでなく、数字とサイエンスに基づいた論理の帰結としての本書です。読めば納得するしか有りません。

 

いやー、最後のトロツキスト?さんは強力ですね。SPAの連載を読んだにもかかわらず一つも頭に染み込んでいなかった様子で連載分も書き下ろしと同じく「初めて触れる思い」で読めた上に誤植も何にも気にならないと言う…。理解して読んでるのか疑問に思ってしまいますねぇ!(笑)

書店が「再入荷は無い」と言った話をわざわざコメントしたり「誤植部分を手書きで修正して知人に渡す」とか「連載を読んでいたのに印象がゼロだった」とか…このライジングのコメント欄は暗に作者を弄ってるのかも知れませんね。

こう言ったパンチの効いたコメントからすると最新のライジンコメント欄は若干のトーンダンウを感じますから是非味わい深い大歓喜コメントが増える事を祈っております。

2020年08月26日 22:05

 

ケンシロウさんからのコメント

すごく遠回しに嫌味言ってるみたいですね

2020年08月31日 20:19

https://washiblog.seesaa.net/article/477015197.html

 

XYZさんからのコメント

読めば読むほど、イボナメクジは麻原彰晃とリンクする。
こいつの頭の中には公などあろうはずがない。

2020年08月25日 18:22

 

昔の門弟さんからのコメント

XYZさんのコメント、全く同感です。社会の害悪です。

2020年08月25日 21:01

 

昔の門下生さんからのコメント

XYZさんのコメント、全く同感です。社会の害悪です。門下生でいた過去を恥ずかしく思います。

2020年08月25日 21:02

https://washiblog.seesaa.net/article/477027131.html

 

XYZさんからのコメント

【今回はコロナだな インパクトあること書けば売れる!】

https://twitter.com/moisture_ito/status/1297340541353332736?s=21

伊藤先生はイボナメクジの内心をお見通しです。

イボナメクジは自身の力量不足が故に、論敵の顔を醜悪に描き、長ったらしい文章を書かないと説得力を生み出すことが出来ません。

しかしながら伊藤先生は、醜悪な似顔絵を描かずとも一コマ延々ダラダラ説明分を書かずとも一コマ、たった2行。簡潔に、痛烈にイボナメクジを皮肉っています。

イボナメクジ先生は3流漫画家なのでそれが出来ない。個人の能力差が如実に現れています。

ワイドショーとネットの記事を頼りに描いたのがコロナ論です。

デリケートな問題にも関わらず、内容チェックがずさんなまま出版するあたり、イボナメクジのコロナウイルスに対する関心の無さがよく分かります。

それをチェック出来ていないバタ子秘書。粗悪品を世に流出させている自覚はあるんでしょうか?

大問題ですよ! 世間一般企業だったら担当交代です。

バタ子秘書は、仕事が出来るタイプではないように見受けられます。尊師に懇願し、業務負担改善を申請する事をお勧めします。

2020年08月27日 20:45

https://washiblog.seesaa.net/article/477034678.html

 

おから砂さんからのコメント

《わしは特に自分のためではなく、不当に苦しめられている他人のため、さらに「言論・表現の自由」とこの国の民主制を守るため、さらに「公」のためならば、特攻隊の気迫で戦う覚悟がある。》

イボは脱原発論でも特攻隊の英霊を引き合いに出してましたが、自分の陳腐な主張のために英霊を利用する、言うなれば英霊商法はやめてもらいたいものです。
失礼すぎるし、畏れを知らない。
不謹慎の三文字が脳ミソから欠落してるとしか思えません。

2020年08月27日 20:55

https://washiblog.seesaa.net/article/477056773.html

 

XYZさんからのコメント

イボナメクジの実力では初版3000部がいいとこではないでしょうか?
具体的な数字を示さない表現の仕方はイボナメクジらしく狡猾ですね。

イボナメクジは特攻隊ではなく、遁走隊でしょうに 笑

2020年08月28日 15:10

https://washiblog.seesaa.net/article/477078279.html