脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

時浦兼により削除された脅迫コメント(証拠保全)

バビル3世さんからのコメント

参考までに吉田松陰が主宰した松下村塾の指導は次のようなものだったようです。

講釈:松陰による講義
会読:グループで書を読んで研究、討論する
順読:塾生による講義
討論:テーマに添う集団討論
対読:一対一の個人指導、松陰と塾生、先輩と後輩
看書:自習
対策:テーマに添う論文の筆記と松陰による添削
私業:読書をして塾生の前で評論し、批評を受ける

某道場との差は歴然ですね。

2021年01月02日 12:05

https://washiblog.seesaa.net/article/479320349.html

「周庭さんと自由の価値」ゴー宣ネット道場 (小林よしのり)
ついに尊師は自分と周庭さんとを重ね合わせてしまいました。
全体主義に抵抗する同志だと。
きっと信者の皆さんは感動して涙を流すことでしょう。
これこそ「ご都合主義」の極みですね。

2021年01月02日 22:29

https://washiblog.seesaa.net/article/479327631.html

大改造!!劇的ビフォーアフター
『なんということでしょう! 敬愛の対象だった天皇陛下小林よしのりの匠の技でコロナ脳の対象になりました!』

2021年01月04日 22:50

 

人食いヅォン・ドゥーさんからのコメント

ブログで紹介されているイボシンパのコメントNo.226はすでにヘドロ削除されておりますが、「社交」によって言論が「なあなあ」になる危険性にまったく無自覚なヘドロっちがシンパとの馴れ合いの関係で【「社交の罠、言論は武器である」小林よしのりライジング Vol.260】https://ch.nicovideo.jp/yoshirin/blomaga/ar1436386
この恐ろしコメントをいつまでも削除せずに残しておくので、私が「マジで早く〇ねばいい」はダメだろうと指摘したところ、
https://i.imgur.com/xT7dv9p.jpg
私のコメント共々しぶしぶヘドロ削除したというわけです。

2021年01月07日 07:04

https://washiblog.seesaa.net/article/479363946.html

※関連画像

f:id:washioblog:20220724065426j:image

f:id:washioblog:20220724065542j:image
f:id:washioblog:20220724065600j:image
f:id:washioblog:20220724065545j:image
f:id:washioblog:20220724065551j:image
f:id:washioblog:20220724065554j:image
f:id:washioblog:20220724065548j:image
f:id:washioblog:20220724065557j:image

f:id:washioblog:20220724065655j:image
f:id:washioblog:20220724065701j:image
f:id:washioblog:20220724065704j:image
f:id:washioblog:20220724065658j:image
f:id:washioblog:20220724065710j:image
f:id:washioblog:20220724065708j:image

f:id:washioblog:20220724065743j:image

バビル3世さんからのコメント

「ワナをワナとも思わず引っかかってくるバカ【コロナ論 バカ網打尽!】」(ゴー宣ネット道場)

下記は「胡蝶しのぶ」風にお読みください。

あらあら、かわいそうに、自分のことは全く見えてませんね。使命感に燃えてるのはあなたですよ。
あなたのその「狂信的な使命感」ほど恐ろしいものはありませんよ。
そんなだから、みんなに嫌われるんですよ。

2021年01月05日 21:08

https://washiblog.seesaa.net/article/479378981.html

「タコツボモーニングショーの外では、玉川徹の詭弁は通用しない。」(ゴー宣ネット道場)
https://www.gosen-dojo.com/blog/29553/

やっぱり「使命感に燃えている人」は恐ろしいですね。
ゴー宣道場だけが「タコツボ化」しているのです。
もっと言えば「サティアン化」しているのです。
早く気づいてほしいものですね。

2021年01月06日23:48

昔の門下生(恥ずかしい)さんからのコメント

バビル3世さんの言われる通りで、ゴー宣は正にサティアンですね。

テレビ、ネットより本の力とは正に蛸壺そのもの。休眠している宗教法人を買い取って、宗教にした方が儲かると思うけど。

2021年01月07日 11:22

 

バビル3世さんからのコメント

昔の門下生さん
私も一時期、ゴー宣を愛読していました(恥ずかしい)。
昔は「自分の頭で考えろ」と言っていたのに今ではすっかり、洗脳する側の人間になってしまいました。

2021年01月07日20:54

 

匿名希望さんからのコメント

イボりんがこんなブログを書いていました。

https://www.gosen-dojo.com/blog/9237/

>「美味しんぼ」の鼻血の件

「『ゴーマニズム宣言』は主人公が作者だから、作者の身に起こったことしか描けない。もしわしが福島から帰ってきて鼻血が出たシーンなんか描いたら、明白に嘘になるのだ。」
「「美味しんぼ」の場合は、フィクションとノンフィクションの境界が曖昧すぎる。架空の主人公が鼻血を出したら、どう解釈すればいいのかわからなくなる。架空の主人公だからフィクションか?だが架空の主人公に関わる人物は、実在の人物だから、ノンフィクションなのか?」
「主人公が架空の人物なのに政治的主張をしてたら、リスクを軽減できるから卑怯だと思う。」

雁屋哲は自分が体験したことを主人公を通して描いただけで、起きたこと自体は事実なのだからなんの問題もないでしょう。中沢啓治が自分の体験をもとに、架空のキャラクターを主人公にした「はだしのゲン」を描いたのと同じことです。

イボりんによれば、実在の人物を使って架空のエピソードを描くのは「明白に嘘」だそうです。

インポが治った描写は明白な嘘っぱちだったし、いつものタクシー運転手やら高級フレンチのシェフやらも嘘くさいことこのうえないですね。

自分を登場させて嘘っぱちを描くのは読む人に「これは事実だ」と思わせる効果を狙っている分、架空の人物を使って自説に有利なことを描くことよりはるかに悪質ではないですかねえwww

言論の姿勢が悪質か、卑怯かという点には、語る主人公が実在か架空の人かというのは関係ないですよ。語る内容が嘘か本当か、もし真偽に議論の余地がある内容なら、間違ったときに責任を取る覚悟や姿勢があるかだけです。

雁屋哲は鼻血の描写が批判された際、批判の内容を受け止めて「自分の体験をもとに描いている」と堂々と反論しています。

自分を登場させた漫画でデタラメや嘘っぱちを書き、そのうえ生放送でデマを飛ばしたことを指摘されて遁走している誰かさんの方がよほど卑怯なんじゃないでしょうかねえ。

ああ、でもあのブログにはなかなか良いことも書いてありますね。

「低線量被爆の影響が原発ムラによって封殺されているのかもしれないから、守銭奴と権力者と御用学者の洗脳活動には騙されてはいけない。」

新型コロナの感染者数や死者数が果たして正確な数字なのか、まともに検査も行われていないからわからないし、公文書を改竄するような政権が不都合な数字を正しく公表するかは分かりません。
守銭奴と権力者に加えて、政権に媚を売って食いつなごうとするゴマスリ漫画家にも騙されてはいけない。

2021年01月07日21:21

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=479390203

 

バビル3世さんからのコメント

「マスク拒否おじさん」を英雄扱いする幼稚さ。
TPOをわきまえる=全体主義だということがわからない幼稚さ。
もっともっと修行してステージを上げろ!

2021年01月07日22:57

小林は限定的な全体主義、一時的な全体主義が有効であることをまったく理解していない。
台風や水害における避難勧告や避難指示は全体主義ではないのか?
小林の「全体主義か、そうでないか」の2択に惑わされてはいけない。
(ホストのローランドの言葉にも惑わされてはいけない。「世の中には2種類の男しかいない。 俺か、俺以外か」)

2021年01月08日13:50

「明日の参加者の皆様へお知らせ」(ゴー宣ネット道場)
https://www.gosen-dojo.com/blog/29579/

「体温計測や手指消毒を行う理由といたしまして、感染症対策の一環であるとともに、会場側への配慮もございます。」
コロナはただの風邪なのに、体温計測や手指消毒を行う?
「普段、私たち設営隊が集まるときはマスクをしていませんが、明日の会場ではマスクを着用いたします。」
機内でマスクを拒否した男を容認したのに、会場でマスクをする? 
支離滅裂ですね。

2021年01月08日23:46

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=479414171