脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

20世紀の風刺マンガ家小林よしのりについて

※説提唱

f:id:washioblog:20220807055736j:image

「20世紀の風刺マンガ家小林よしのり」は20世紀の内に勇退しておけば良かった説

 

バビル3世さんからのコメント

小林は「畜群」という言葉が気に入ってよく使います。
この聞きなれない言葉は、哲学者ニーチェユダヤ教キリスト教を信じる者たちに使った差別的な言葉です。
小林は畜群を「同調する集団」の意味で使っていますが、畜群には次のような意味もあります。(畜群が日本人に当てはまるかどうかも疑問ですが)
「畜群にとっての教養というのは平等と同情の二つである」(ニーチェ
ニーチェによれば、男女平等(女性の地位向上)を掲げる集会を行うことも畜群であるし、生活困窮者、自殺者に同情する者たちも同じく畜群なのです。
つまりゴー宣道場も畜群なのです。

2021年02月12日01:58

※解説

イボ道場は生活困窮者や基礎疾患のある人や老人や障害者や自殺者に同情を寄せることはないので、ここでいう畜群ではない。

単なる鬼畜の集団である。

f:id:washioblog:20220807060539j:image
f:id:washioblog:20220807060536j:image
f:id:washioblog:20220807060533j:image
f:id:washioblog:20220807060542j:image
f:id:washioblog:20220807060551j:image
f:id:washioblog:20220807060545j:image
f:id:washioblog:20220807060548j:image

匿名希望さんからのコメント

>>『脱原発論』の結論部では確か自然エネルギー原発の代替になるかのように書いていましたが、あれから10年も経ちましたが、それが現実のものになりましたか?

全然なってませんよねえ。
------------------------------------------------------------------
福島沖の洋上風力発電を全て撤去 600億円投じた事業が不採算
2020.12.18 06:00
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/201218/mca2012180600002-n1.htm

太陽光関連会社社長ら逮捕 融資金11億円超詐欺容疑―東京地検
2021年05月27日13時02分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021052700508&g=soc
------------------------------------------------------------------
イボのコロナ論も、絵に描いた餅にしか思えません。

2021年05月27日22:48

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=479964771

 

ライトなゴー宣ファンでしたさんからのコメント

鷲ヲさんのお立場は…アンチと一般的に呼ばれる様な立場とは一線を画していると思います。

SNSで使われているアンチという言葉は個人的な感情のもつれ、思い込み等々から対象の個人、団体の本来持っている社会的な意義や立場を無視してひたすら「否定、非難、拒絶」を強く発信していく様な存在の事を指しているように思います。

しかし現在鷲ヲさんがブログに書かれていることは真っ当な批判、正論を述べているだけです。

イボナメクジ氏の問題発言に対して正々堂々意見を述べているだけなのですから。

これをアンチ…と言うなら真っ当な反論をする人は全て「アンチ」の認定をされてしまう事になりますよね。

間違ってることを間違ってると指摘する…それがアンチなら正論を述べる人間全てがアンチの認定をされる事になってしまいます。

パンダーウーマンさんが心の赴くままに森喜朗氏に対する正論を述べたブログをイボナメクジ氏はチクリチクリと批判して…ついには

「笹さんはどうせわかると思ってた」
https://www.gosen-dojo.com/blog/29946/

と異論を封殺してましたね。

心底恐ろしいと思いましたよ。個人の思考の自由など許さない、とても公論を語る人間とは思えないイボナメクジ氏の狭量な人間性がさらけ出されたブログだったと思います。

パンダーウーマンさんは書いてましたね。

「彼のような昭和化石脳も存在する、 そのことも多様性のうちに入るのではないか。 自ら多様性を謳っておきながら、 その多様性を理解しない人を排除するというのは 多様性の精神に反するのでは?」

https://www.gosen-dojo.com/blog/29945/

これは…森喜朗氏の事を書いてるんでしょうが…もしかしたらそれは表向きで暗にイボナメクジ氏の事を書いてるのかもしれません。と言うか僕にはそうとしか読めませんでした。

パンダーウーマンさんという内部の人間からの「アンチイボナメクジ」の発信なのかも…いや、だったら面白いなと思いましたが…きっと現実は違うでしょうね。笑

多様性を理解しているからこそ昭和化石脳のイボナメクジ氏の事も無視せず排除せず…キッチリと正論で立ち向かっている「アンチ」とイボナメクジ氏周辺の人間が呼んでいる方達こそが小林よしのり氏の最後の味方の様に思えて来ました。

森喜朗氏もそうですが周りにイエスマンしか居ないと言うのは非常に危険な事なんだと思います。

反対意見に耳を傾ける…とても難しい事ですがこれは個人のレベルでもゴー宣道場という小規模な組織、もっと大きな国やオリンピック・パラリンピック組織委員会という場所でも同じように大切です。

たとえ会議の時間が長くなろうが誰もが自由に忖度など無く意見を言い合える環境が当たり前にならないと日本の未来はひたすら暗いまま…ですね。

2021年02月12日01:37

 

Bさんからのコメント

大東亜論連載時、ブログだったか欄外だったかよく覚えていませんが、「ワシは頭山の生まれ変わりだ」的な言葉で自身と頭山、道場と玄洋社を重ねていた時期があったように記憶しています。

「大東亜論はフィクションでいく」と公言したのもこのあたりだったかと思います。

個人的には、氏が自身と道場、門下生や読者に対して勘違いをしだしたのはこのあたりだったのかなあ、と振り返っています。

フィクションを公言したこの頃からSAPIOの連載を追いかけるのが億劫になり、単行本派になりました。単行本でも、特に頭山の女性関係のしつこい描写が苦痛で「この物語にこれそんなに要る?」と辟易したのを覚えています。

その後設営隊に参加してしまった私が目の当たりにしたのは、作中に登場する豪傑たちとは真逆の、不誠実で陰湿な氏と設営隊参加者の姿でした。

いまだ門下生や愛読を続けている読者の方には、一刻も早く氏と道場のハリボテ具合に気づいてほしいと願っています。

作品やブロマガを通して見えているものは幻想です。

2021年02月19日02:52

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=479986230

 

匿名希望さんからのコメント

イボの文章が何故こうも支離滅裂な言い訳だらけなのかというと、結局虚勢を張ってるんですよね。
わしは頭がいい、何でも知っている、何でも見抜いている、そんなことは分かっている、わしは格好いい。この自画自賛設定を自分と信者に言い聞かせ続けている。
で、矛盾や事実誤認、歪曲、無神経さを指摘されると、あの手この手の言い訳を始める。自画自賛設定が崩れることを極端に恐れている訳です。
これはもう、自分を大きく見せようと無駄に去勢を張る、ただ単に見苦しいおっさんにしか思えませんわ。

2021年02月13日10:23

 

二位ユギトさんからのコメント

2018年8月のイボのデマは本当に卑劣です。
私はとても驚きました。
これが他の人物であればそこまで驚かなかったでしょう。
しかしイボは作品中で私より公と事あるごとに訴えてきた人間です。その落差はより大きく、その行為はより罪深い。
あれだけ立派なご高説を垂れてきた男が批判者本人ではなくその奥様を陥れた。鷲ヲさんが攻撃されて一番辛い所をわざわざ選んで狙ったのです。
イボが作中でヴォルテールの「私はあなたの意見には反対だ。だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」を掲げたことがあったが、自分への批判を封殺する為に嘘を拡散した卑怯者がどの口でそれを言っているのだろうと思います。
道場の実現目標の女性天皇、女性の地位向上、憲法改正は全てまやかし、イボの作品全てを帳消しにするくらいの悪事をイボは働いたのです。
鷲ヲさんの奥様が受けた被害を思うと赤の他人の私でも許せない、と思います。
本当にひどいナメクジです。
荻上チキさんの発言は女性論者をフォローする為のものだったようですが、当事者ではない男性の提案は一女性としてありがたいことだと感じます。生理用品はなくても代用するものがあると馬鹿が言っていますが、ただでさえ物資が不足している被災地で何を使えと言っているのか?

トイレットペーパーも清潔なタオルも貴重品でしょうから代替にはなりえません。不潔な布を使えば病気になることでしょう。やはり生理用品は必需品なのです。

無知な門外漢が口を挟んで物事をややこしくしているだけ。
お前は黙っとれ!と言いたいです。

2021年02月13日14:24

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=480009722

※関連Tweet

https://twitter.com/washiotomokiti/status/1373413264567140352?s=21&t=waF9r6jDBlPzNPVkrjRaUQ

※2018年8月のイボのデマ

f:id:washioblog:20220807062729j:image
f:id:washioblog:20220807062731j:image

>「石破茂の戦い方、枝野幸男の戦い方」 よしりん・もくれんのオドレら正気か?#17: 小林よしのりチャンネル

https://ch.nicovideo.jp/yoshirin/video/so33859178

お久しぶりです元門下生ですさんからのコメント

おやまあ。
ブログで悪口言うだけでは飽き足らず、ライジングにまで書いていたとは。
嫌な意見なら無視すればいいのに、よっぽど癇に障ったみたいですね。
いやあ、そもそもライジングは購入していないうえに、世間ではまッッッたく話題になってなかったものですので、ここでリンク張られるまで全然知りませんでした。
まさに2年越しの真実……。

ザッと無料部分のみ目を通してみましたが、えっと……確か私は秘書さんの仕事に対して「仕事の属人化」って言ったはずだったんですけど、ライジングだとなんか勝手にイボや作画スタッフ仕事に対して言った的な事に転換されているようです……。
そうか、これが鷲ヲさんが常日頃より指摘されている「事実の歪曲」というやつなのですね!

職人とは……自ら身につけた熟練した技術によって、手作業で物を作り出すことを職業とする人のことである(byウィキペディア)」

「秘書」という職業は、世間一般的にはあまり「職人」とは言わないです。
先代の秘書さんみたいに、本の表紙画まで手掛けているとかならまだしも、今の秘書さんはそうじゃないでしょ?
まさか遅れまくりの配信作業とか料理の取り分けがそれとかって言うんじゃないでしょうね?!

「会社の歯車」とか「マニュアル人間」とかなんか言ってますけど、そもそも「仕事」なんだから社会人として最低限の責任は果たせよって事なんですよ。
しかも、私がこの話題を持ち出したのは、「医者の労務問題」がテーマの時。
「俺は歯車じゃない!」とかいって医療ミス起こされた日にゃ、たまったもんじゃないんですよこっちは。

本当に仕事が出来る人間は、「私の仕事が誰にでもできると思っているのか!?」なんて言わないです。
言わなくても、周りはみんなわかってますからね。
むしろ仕事を手放したがっている事のほうが多い。
だって、そのほうが自分の仕事の幅をもっと広げる事ができるから。
ウチの会社のナンバー2の女性が言ってました。
「仕事を抱え込むと、いずれ自分の首を絞める。だから、任せられる人がいるならどんどん手放したほうがいい。その方が巡り巡って、自分の益にもなるからね」と。
あと本当に仕事が出来る人間は、仕事を他人に渡した位で自分の価値が損なわれない事を知っています。
このへん、イボの秘書さんには絶対わからない感覚でしょうね。

このライジングは、イボが世間で働いた事がないが故に出てくる世間との乖離っぷりが本当によく出ています。
だから世間の支持が集められないんです。
ものの見方も、加齢臭めちゃ漂ってるし。
これだから、時代のアップデートについていけてない昭和脳は嫌なんだ。

最後に、信者時代の頃から常々疑問に思っていた事なのですが、イボの会社ってちゃんと労働基準法を守っているんですかね?
労働基準法では、労働者の定義として、「職業の種類を問わず、事業又は事務所 に使用される者で、賃金を支払われる者をいう」と定義されています。
どんな職名であっても、また形式的に請負等の形を取っていたとしても、その人が実質的に使用者の指揮命令下にあり、その実態において使用従属関係が認められる場合は、その者は労働者にあたるとされています。
つまり何が言いたいかというと……、イボの作画スタッフさん。未払い残業賃金等があるようでしたら、とっととお近くの監督署へ行かれたほうがよろしいですよ。
賃金絡みの案件は、監督署さんは割とフットワーク軽いみたいですから。

2021年02月17日07:34

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=480024376