脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

小林よしのりのスカンク論法

匿名希望さんからのコメント

<<要するにイボナメクジは東日本大震災の時は「反原発」にベットし、今回は「コロナはただの風邪」にベットしただけの話で、そこに論理的整合性はないのでしょう。>>

Twitterであるユーザーさんがこんな分析をしていらっしゃいました。
文面をそのまま引用すると、例によってイボ信者に荒らされると思うので概要をまとめると、

イボは最初に「コロナはインフルエンザより危険性が低い」と考えた。そして、その前提で持論を展開している。(マスクすんな、PCR検査すんな、自粛は無意味、経済を回せ、5類にすれば医療崩壊しない、等)つまり、最初の前提が間違っているので、そこから導かれた情報の理解が満遍なく間違っている。

本当そうなんですよね。
このおっさんは最初にこうだと結論を決めて、そこから持論を展開するのがお決まりのパターンです。

で、都合が悪くなってくると、微妙に軌道修正したり、別の理屈を持ち出したり、よく知りもしない聞きかじりの単語を放り込んで辻褄が合っているかのように見せ掛ける。
注意して読むと詭弁だらけですわ。

2021年07月31日12:27

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=479964771

 

昔の門下生(恥ずかしい)さんからのコメント

いゃ支離滅裂に成ってますね。
①緊急事態宣言の感染抑止効果を認めている。
②自然感染では集団免疫が確保出来ないと認めている。

国家破壊テロを食い止めろ!
https://www.gosen-dojo.com/blog/30074/

2021年02月24日17:39

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=480177447

 

㍋㌧コインさんからのコメント

ブログに出てくるマヌケ男は私にも何度か話しかけてきましたが、揚げ足取りを目的としたものであったり、医療従事者のくせに医学の話でもイボ忖度でコロナ軽視するわりにはエビデンスの伴った話を全く出来ない奴です。
https://twitter.com/matutakecyanman/status/1322364476457283586

議論となって価値のある話し合いではなく、単なるクソリプの類でしかなく、反論したら無言で消えていきますので会話が非常に無益な時間になりがちです。
延々クソリプを送り続けるタイプではなく、屁を浴びせてサッサと逃走するスカンクタイプです。
https://twitter.com/matutakecyanman/status/1330092051778727936

学者様(宮沢孝幸)など立派な肩書きを持つ人と対談(すなわち尊師は偉いし正しい)
コロナ論は3刷が決定した(ゆえにコロナ論は売れているんだ。売れている=正しいんだ)

大体こういう権威主義で数字至上主義のようです。
イボの漫画が全然売れなくなった時点で数字至上主義は破綻しているのに気が付かないのが滑稽ですが。
コロナ論は単巻で何万部売れましたか?

人口一億人越えの国で五万部売っただけで世の中なにか変わるのですか?
本屋にいけば知らないインフルエンサーが書いた料理本やストレッチ本、ダイエット本などが「〇十万部突破」とか書いています。
これで世の中は変わる!コロナ禍は終わる!と銘打ったコロナ論の内容は現実に即していない為コロナ禍は収束しませんでした。

畜生ならばコロナ論2だ!まだダメか!?コロナ論3だ!

このイボの無駄すぎるループ。

彼らは、イボが続巻を出したから内容が正しい、支持されていると思っている節がありますが、イボから離脱した従来の優秀な読者らはこのような短絡的な思考をしないでしょう。
コロナ論で世の中が変わらなかったのはひとえに内容が悪いからです。

なおこの男は理学療法士でありイボ読者であるようですが、本当に大切なのはけものフレンズのようで、ツイートの大半はけもフレに費やされます。

2021年02月28日15:39

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=480218805

小林よしのりの無駄すぎる珍論

f:id:washioblog:20220814080406j:image
f:id:washioblog:20220814080412j:image
f:id:washioblog:20220814080418j:image
f:id:washioblog:20220814080409j:image
f:id:washioblog:20220814080415j:image