脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

ずっとゴー宣道場ブログ読んできた2021春

バビル3世さんからのコメント

グローバルダイニングのコロナ訴訟で我々が闘うのは「あいまいな日本」だ(論座 RONZA) 倉持麟太郎 弁護士
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2021040200008.html

倉持弁護士の「論点ずらし」はさらに酷くなって来たようです。
近代日本文化論まで持ち出して来ました。
尊師が「ウイルス進化論」まで持ち出したのと似ています。
2021年04月04日 23:39

https://washiblog.seesaa.net/article/480810971.html

 

ずっとゴー宣道場ブログ読んでましたさんからのコメント

https://www.gosen-dojo.com/blog/30370/
先日木蘭さんが久々にスウェーデン礼賛をしていたので、私もスウェーデン情報をこちらのブログにも粛々と投稿してイボに現状を伝えていこうと思います。

スウェーデンは12月末に英変異種が55体確認されました。その頃先に変異種が拡大したノルウェーとの国境封鎖をしましたが(3/31解除)、テグネル氏は無駄だと飛行機は停止せず検疫や隔離も強化しませんでした。
https://www.expressen.se/nyheter/karantan-och-forbud-for-resenarer-fran-norge/?referrer=read-more-slider-1
昨年は2月からのスポーツ休暇で帰国者の検疫をせず、イタリアからウイルスを大量に持ち込み感染爆発しましたが、今年も大丈夫として特に国内旅行を奨励しました。
https://www.msn.com/sv-se/nyheter/inrikes/fhm-g%c3%a5r-bra-att-%c3%a5ka-till-fj%c3%a4llen/ar-BB1ef3zC?ocid=mailsignout
結果スウェーデンでも今や英変異種が拡大し(12週には80%以上が大半)、第3波を迎えています。
https://www.svt.se/nyheter/inrikes/den-brittiska-virusvarianten-dominerar-nu-i-hela-landet
それに伴い、子供の感染が急増しています。全国的に20歳未満の感染が明らかに増加しています。
https://www.svt.se/nyheter/lokalt/stockholm/barn-med-covid-19-okar-i-stockholm

http://www.folkhalsomyndigheten.se/folkhalsorapportering-statistik/statistik-a-o/sjukdomsstatistik/covid-19-veckorapporter/senaste-covidrapporten/


StockholmやUppsalaはICU患者が急増し、既に緊急性の低い手術を延期し始めています。
https://www.expressen.se/tv/nyheter/coronaviruset/80-procentig-okning-av-allvarligt-sjuka-i-stockholm/

https://www.expressen.se/nyheter/coronaviruset/smittan-okar-nu--slar-uppsala-larm--en-akut-situation/

他地域も同様で入院患者、ICU患者は以前より低年齢化しています。
https://sverigesradio.se/artikel/fler-och-yngre-laggs-in-for-covid-19

ワクチンは12月末から高齢者介護施設とホームケア高齢者に集中接種を進めたため、死者は増加はしていませんが、変異種が若年者を重症化させるため医療への圧迫は止まりません。
改めて『重症者にだけ重点を置けばいい』が机上の空論であることを見せつけてくれます。テグネル氏の無能さには驚嘆します。
しかし日本も重症者の低年齢化が始まっているようです。スウェーデンを反面教師にして逆のことをすればいいだけなのですが、後追いするだけでなく日本はスウェーデン以上に無能、無策で馬鹿馬鹿しいと思います。

2021年04月08日 06:14

スウェーデンでの後遺症の報道は少なくはなく、社会庁が調査を始めています。
https://sverigesradio.se/artikel/svart-for-socialstyrelsen-att-utreda-hur-manga-som-har-langtidscovid
特に嗅覚障害が多く30万人と言われています。
https://www.svd.se/forskare-efterlyser-luktklinik-unikt-behov

民間調査では後遺症16万人、4人に1人です。
https://www.expressen.se/tv/nyheter/coronaviruset/var-fjarde-som-insjuknat-i-covid-19-ar-langtidssjuk/

多系統炎症性症候群MIS-Cの子供は195人になりました。
https://covid19skola.se/

ストックホルムだけで後遺症の子供が300~400人います。
https://tv4.se/klipp/va/13324639/barn-med-langtidscovid-symptomen-du-ska-se-upp-med

https://www.svt.se/nyheter/lokalt/stockholm/videodagbok-langtidssjuka-barnen

https://www.aftonbladet.se/family/a/PRgAP7/tvillingarna-undersoks-for-langtidscovid

ストックホルムで後遺症外来が開設されるのはよいことですが、ストックホルム郡のみで後遺症と診断され、外来に通うことになる患者が1万人います。

ストックホルムの人口の少なくとも100人に1人が後遺症ということになります。
https://www.svt.se/nyheter/lokalt/stockholm/10-000-stockholmare-med-misstankt-langtidscovid

イギリスは約1100万人が感染し、その内110万人が後遺症と診断され、更にその内医療従事者が12万2000人で倦怠感やBrain Fogで思うように働けなくなった人が多く、人手不足にすらなっているようです。
https://bt72qyqps5su2x6ilc634oybz4-adwhj77lcyoafdy-translate.translate.goog/society/2021/apr/03/nhs-feels-strain-tens-thousands-staff-long-covid

加えて教師は11万4000人です。これは子供が決して罹患しにくくも媒体にならないわけでもないことを示しています。

後遺症として23万6739人のCovid19生存者を対象にした最新の研究で神経学的診断発生率33.62%、精神学的診断発生率12.84%で、脳の異常は全く稀ではありません。重症者が最もリスクが高いですが、軽症でも低くありません。
風邪程度で治ったと見られる人も多いですが、高い後遺症確率です。こんな風邪はありません。

日本でも和歌山の調査等で同様に高いです。感染者を増やせば欧米と同様になりえます。小規模の調査と侮らず日本でも大規模調査をし、早く結果を見せるべきと思います。
https://www.carenet.com/news/general/carenet/51343

スウェーデンは高福祉国家としては救済策を出すんでしょうが、補償が大変です。
アメリカも後遺症研究に1100億円を投入するそうです。
蔓延させるといつまでもコストのかかるウイルスです。
だから後の医療費や労働力の問題になると言っただろうと言いたいですね。
イボはいつになったら素直に間違いを認めるワシを見せてくれますかね。
日本はこの問題にケチるんでしょう。イボ系が覆い隠して見ないように手助けしてくれますから政府は助かりますね。

2021年04月08日 06:22

 

あんたも滅茶苦茶さんからのコメント

この人も言っていること滅茶苦茶だけどな。
ブラジルやスウェーデンで集団免疫などできていない。日本でもできていない。
夏には収束する。コロナは風邪だから夏でもそれなりにひくけどな。
コロナは高齢者に厳しい。コロナだけが特に厳しいわけではない。高齢者にとっても普通の風邪。

感染者が増えて、弱毒化している。相対的には危険度は上がってるけどな。

2021年04月08日 10:29

 

匿名希望さんからのコメント

イボ連中も気持ち悪いが、イボ憎しで素人がここまで調べあげてるのも正直気持ち悪い。

2021年04月08日 23:21

 

ずっとゴー宣道場ブログ読んでましたさんからのコメント

イボ憎しでやっていると言われますが、匿名の方の言われる通り私が書いていることは本来ならイボこそが調べ上げて描くべきことです。

それが言論人として当然の責務です。それを怠り、デマを描き続けることは追及されて当然かと思います。
またスウェーデンに関しては、夏の収束時に明らかに国内の実態とは異なることを世界に向けて発信していました。実態から真似るべきではないと言えましたが日本でも世界でも感染対策へ少なからず影響を与え、今に至ります。
言論人にしろ国家にしろ実態と違うことを世間に向けて発信するのは放置するべきではないと思います。ましてや人命や人の将来や国家運営にも関わる領域です。それで注視し詳細に追跡せざるを得ません。
コメントにも書いたように私は『粛々と』イボと世の中に伝える意図で書いています。イボが本来の責務を果たすなら私もこんなことをしないですむのですが。

自分に賛否あるのは承知の上でやっていることですが、必要のあることと思っていますので今後も粛々と投稿させていただきます。

2021年04月09日 12:55

あんたも滅茶苦茶さんのおっしゃりたいことがよく読み取れないのですが、恐らく私に意見をくださっているのだと思うのでお答えします。

スウェーデン、ブラジル、日本については、イボがまたSPAに集団免疫を描いたようなのでそれに対する指摘と受け取らせていただきます。

新型コロナは明確に病態として風邪ではありません。これははっきりと断言でき、できれば周知されたいので長文で申し訳ありませんが書かせていただきます。
風邪とは通常急性上気道炎のことです。上気道とは鼻から喉頭までのことです。
https://doctorsfile.jp/medication/39/
風邪は上気道までの炎症で留まり、下気道まで炎症が起こることは稀です。

しかし、新型コロナは自覚的には無症状や風邪程度の軽症の方でも肺炎を起こしていることが分かっています。それでも自覚症状が少ないことがこの病気の特徴でもあります。

人体の酸素濃度センサーである頸動脈小体もウイルス感染することが解剖で分かりましたので、そこが侵されるために苦しさを感じないと思われます。自覚症状が風邪程度でも風邪とは違います。
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t344/202003/564867.html
https://www.covid19-jma-medical-expert-meeting.jp/topic/2167
新型コロナウイルスSARS-CoV-2が正式名称ですが、SARSとは重症急性呼吸器症候群であり、風邪より重篤な呼吸器疾患のことです。

これを起こす2番めのウイルスという意味です。これは他の4種類の風邪を起こすコロナウイルスとは明確に区別をされているのです。

これは広く周知され常識になってほしいと願うところです。

2021年04月09日 13:01

そしてこの病気は呼吸器疾患に留まりません。本質は血栓症を伴う全身性疾患と思われます。

死者を解剖すると肺だけでなく多くの臓器に血栓が詰まっているという特徴があります。
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t344/202009/566912_2.html
原因は免疫が過剰反応することによるサイトカインストームと思われます。
https://president.jp/articles/-/41284?page=1
イボ系はインフルでもサイトカインストームを起こすと言いますが頻度が違い、新型コロナでは軽症でも起こしているようです。
この病気は軽重度の差も後遺症の幅も多彩ですが、軽症でも肺炎を起こすこと、軽症でもサイトカインストームが起きること、そして細胞への侵入路である受容体がACE2という全身の多くの臓器細胞に発現するものが主であること、他にも神経や血管に多い受容体も使って侵入できることから見れば、全く不思議でもなんでもないことなのです。
https://www.igakuken.or.jp/r-info/covid-19-info27.html
(1)ACE2:上気道の粘膜上皮細胞や肺の肺胞上皮細胞、心臓、腎臓、腸管、血管内皮細胞、脳脈絡叢
(2) C-タイプレクチン:肺
(3) NRP1:血管、神経細胞
これらの臓器に直接感染でき、炎症を起こすため、症状も後遺症も風邪やインフルより遥かに多種多様になります。
後遺症率の高さは以前から言われていますし、脳神経系後遺症が30%以上発生することは前のコメントに書きました。
https://www.asahi.com/articles/ASP3R446VP3LULBJ002.html
無精子症の報告も増加しています。

2021年04月09日 13:03

重症者の方が後遺症リスクは高いようですが、軽症者でも関係なく多くの人が後遺症が残っており、風邪やインフルのように当たり前のように殆ど後遺症なしに治るものではありません。
他の風邪コロナウイルスは新型コロナと侵入路は違い、インフルエンザウイルスは主に呼吸器中心に発現するNeu5Acα2-6Gal (Siaα2-6Gal)より侵入するウイルスなので症状も呼吸器で留まることが殆どです。
https://www.glycoforum.gr.jp/article/16A2J.html
またついでですが、受容体が違う新型コロナとインフルとはウイルス干渉を起こさないと見られているようです(このあたりは㍋㌧コインさんなどに教えていただきました。ありがとうございます)。
若年者にとっても高齢者にとっても風邪でもインフルでもなくよりリスクの高い感染症であることは間違いなく、医療に負担をかける度合いも違います。

風邪程度で治る人も多いことと風邪であることは違います。致死率、後遺症率も比較になりません。この致死率が高すぎず低すぎずなことが一番厄介です。
https://www.thelancet.com/journals/lanres/article/PIIS2213-2600%2820%2930577-4/fulltext

季節性ですが、新型コロナも季節性があることは否定しませんが、インフルや従来の風邪コロナウイルスほどわかりやすい季節的増減をみせるかはまだ分かりません。

今は世界的に感染対策をされていますし、日本でも世界でも流行らないと言われた紫外線の強い季節や地域でも流行を見せ、風邪コロナとは違う推移を見せ、二峰性、三峰性を見せます。

またスウェーデンの昨年夏前までの推移が全く衰えを見せず、夏の収束も自然ではなく大量検査と夏休みの密解消によるものと見えることから風邪コロナと同じとの説は私は懐疑的です。
https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2488-idsc/iasr-news/9715-485p03.html
https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2021.01.27.21250604v1

長々と失礼いたしました。

2021年04月09日 13:07

 

昔の読者さんからのコメント

ずっブロさん、大変分かりやすい解説ありがとうございました。

ずっブロさんのコロナへの解説いつも参考にさせて頂いています。

2021年04月09日 23:03

 

匿名希望さんからのコメント

ここで長文をダラダラコメントしても独り言のようなものです。
彼らの主張がおかしいと思うのであれば、粛々とコメントを投稿するのではなく、セミナーに参加し持論を展開された方が遥かに効果的ですよ。

2021年04月09日 23:36

 

ずっとゴー宣道場ブログ読んでましたさんからのコメント

ゴー宣道場は、ブログ主も度々書くようにその場だけの議論もどきであり、議題が深まることも意見が採用されることもありません。
こちらやツイートに書く方がイボにも肉ちゃんにもイボ信者にも伝わっていることはこれまでに経験済みです。

2021年04月10日 07:59

 

イボナメクジは滅茶苦茶さんからのコメント

失礼しました。表題では分かりにくかったですね。小林よしのり氏に向けたものです。

ブラジルやスウェーデンで集団免疫などできていない。日本でもできていない。夏には収束する。コロナは風邪だから夏でもそれなりにひくけどな。コロナは高齢者に厳しい。コロナだけが特に厳しいわけではない。高齢者にとっても普通の風邪。感染者が増えて、弱毒化している。相対的には危険度は上がってるけどな。

あと、コロナは一般的な風邪の危険度です。

2021年04月10日 17:10

ずっとゴー宣道場ブログ読んでましたさん

いつも、イボナメクジへの意見。さすがだと思い、拝見しています。

コロナは肺炎を起こすということですが、それも含めて軽症と言う診断がされています。コロナが一般的な風邪というのは、他のコロナウイルス同様の分類と一般的な風邪の危険度という意味です。

これからも小林よしのり氏への意見、楽しみにしています。
2021年04月10日 17:28

イボナメクジも言っていること滅茶苦茶だけどな。
ブラジルやスウェーデンで集団免疫などできていない。日本でもできていない。

夏には収束する。コロナは風邪だから夏でもそれなりにひくけどな。

コロナは高齢者に厳しい。コロナだけが特に厳しいわけではない。高齢者にとっても普通の風邪。

感染者が増えて、弱毒化している。相対的には危険度は上がってるけどな。

2021年04月10日 17:45

https://washiblog.seesaa.net/article/480926589.html

 

横から失礼しますさんからのコメント

鷲ヲさん、ずっブロさんへ
以前go toや年末の感染者数に関して、ずっブロ氏に意見した者です。
この記事コメントの"あんたも無茶苦茶"ですが、5chのゴー宣道場スレッドからのコピペです。

5ch投稿から5分以内にこちらへ投稿してるので同一人物の投稿だと思います。
その人物はドロヘドロの可能性が高いです。出現時間と文章の癖が一致します。
その後無名でずっブロ氏を批判する2件の中身が無い文書もドロヘドロの可能性が高いです。
奴は業務時間の約半分をネット監視に費やし嵐をしていますので気をつけてください。

何故ドロヘドロだと判明したかは次のコメントで紹介します。

939 名無しかましてよかですか? 2021/04/08(木) 10:24:56.32 id:ne09O5Gx
この人も言っていること滅茶苦茶だけどな。
ブラジルやスウェーデンで集団免疫などできていない。日本でもできていない。
夏には収束する。コロナは風邪だから夏でもそれなりにひくけどな。
コロナは高齢者に厳しい。コロナだけが特に厳しいわけではない。高齢者にとっても
普通の風邪。感染者が増えて、弱毒化している。相対的には危険度は上がってるけどな。

2021年04月11日 18:08

5chのゴー宣道場スレッドでは、中高年ネトウヨアンチを装った荒らしが数年間いました。

道場スレッドを荒らしてイボを批判するアンチ層の品位を落とすことが目的です。

週に2〜3回出現するこの荒らしは、イボ肯定者や反与党寄りの投稿を見かけると、おぞましい差別用語を撒き散らした中身の無い駄文で彼らを攻撃しました。

ここ一か月は毎日出現するようになり、辟易としてましたが、おかげで荒らしの出現時間や文章の癖がわかりドロヘドロである可能性が深まりました。
そこでドロヘドロと特定せずに荒らしを煽り続けると、次々とドロヘドロで有ることを裏付ける投稿が見られ確率がほぼ100%になりました。

次のコメントで私がドロヘドロと確信した投稿を2件紹介します。

下記スレッドの719から1000 まで見ると荒らしがドロヘドロの可能性が高いことがわかります。

イボを腐れ小林と呼称し、見るに堪えない差別用語や侮辱用語が散りばめられた駄文がその荒らしです。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kova/1612669626/

2021年04月11日 18:38

イボヘドロは信者の成りすましだと指摘されると、突然鷲ヲ氏のブログを絶賛し始めました。しかし内容はスカスカでした。

同時に週刊金曜日で20年以上前に連載されてたらしいイボのパクリ漫画のキャラ設定を語りだしました。

裏ヘドロは特定を恐れて自分は信者ではなく生粋のアンチである事を証明しようとしましたが、鷲ヲ氏や週刊金曜日は、元の設定であるネトウヨレイシストからは大きく外れていてキャラがブレブレでした。

鷲ヲ氏や週刊金曜日のイボパクリ漫画に詳しい人間がいます。そうドロヘドロです。

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kova/1612669626/944
944 名無しかましてよかですか? 2021/04/08(木) 12:54:12.45 id:JDXXJwd4
久々に鷲ブロ読んだが、相変わらず腐れ小林のキチガイぶりを正面から見据えて
ブレることなく冴えた斬り口で一貫してるな。

しっかし腐れ小林のクソ漫画って、週刊金曜日に掲載されてたシュガー佐藤の「蝙蝠を撃て!」と
完全に同化してたんだな。喫茶店のワケ知り顔パヨク・マスターが極左視点の講釈を垂れると
無知な男女学生が「そんなことが…日本はひどい!」と相槌をうつだけのクソ漫画だったがw

2021年04月11日 19:13

 

イボナメクジは滅茶苦茶さんからのコメント

横から失礼しますさん

いえいえ、私はドロヘドロ(時浦でしたっけ)ではありません。ここの方たちにも批判はするつもりですが、徹底的にイボナメクジを批判します。

私は去年の4,5月にコロナの件でイボを支持しましたが、コロナについて今までに書いたように滅茶苦茶です。その他にも経済がひどいことになるというならなぜ、今まで経済がひどいと言わないのか。YoutubeやTwitteは少子高齢の衰退が膨大だけでなく、経済への衰退も多大であるのになぜかこれらを辞めろと言いません。こういったことで小林よしのりは滅茶苦茶なのでこれからも徹底的に批判していきます。ここの方々にはぜひ、頑張ってもらいたいと期待しております。

2021年04月11日 21:14

 

横から失礼しますさんからのコメント

その後も裏ヘドロを煽りながら追求していると突然文体が変わってドロヘドロ調になりました。

発狂すると文書の制御が出来なくなるみたいです。

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kova/1612669626/978
978 名無しかましてよかですか? [sage] 2021/04/09(金) 13:53:59.40 id:wrL6djFT
(前略)
>>948
>答え合わせ完了!

使い方、間違ってますよw
最近、覚えたからってネット上級者ぶりなさんな、小林赤軍狂団員w
トッショリが若者ぶるほど痛いものはないが、負けず嫌いで粘着質で
往生際の悪い赤軍爺さん特有の症状なんですよねぇw

2021年04月12日 20:10

最後に一番の根拠ですが、裏ヘドロはゴー宣道場の日は5chに一切現れません。

また2月の谷口大吾通報の時は、発生してから4日間現れませんでした。

当時は肉のTwitterも数日間更新が途絶えていたと記憶してます。イボから何らかの注意を受けたのでしょう。

今日の5chゴー宣道場スレでは裏ヘドロは現れませんでしたが、このコメント欄にも登場した"あんたも滅茶苦茶"が、裏ヘドロと全く同じ時間帯に登場しています。
投稿内容はこのコメント欄と同じく、相手の意見を聞かず、質問にも一切答えず自分の意見を押し付けるだけで滅茶苦茶です。
ドロヘドロの新キャラであると考えられます。

鷲ヲ氏もブログは常に肉ヘドロに監視されていますのでお気をつけてください。

2021年04月12日 20:27

 

イボナメクジは滅茶苦茶さんからのコメント

横から失礼しますさん

だから、私は時浦ではありません。立証ならあなたがしてくださいよ。

2021年04月13日 19:47

https://washiblog.seesaa.net/article/480871372.html

 

Shima akiさんからのコメント

こんにちは ローズマリー(ずっブロ)さんのコメントにちょくちょく出てくる者です。

ローズマリーさんのツイート(ゴー宣ブログの小林よしのり氏への指摘)に、私がリプライをしました。
https://twitter.com/tpwcvtgyqntdirb/status/1375759640386920452?s=21

このブログへ私のことをコメント欄で書いてくれたこと、伯母の話なども交えてです。

そして、小林よしのり氏はコロナ困窮者がー、と言う割には困窮者支援のチャリティやゴー宣道場で寄付を募ったりしないよね。とのやりとりもしました。
https://twitter.com/syakf/status/1375815034639577096?s=21

https://twitter.com/syakf/status/1375815745926361090?s=21

https://twitter.com/syakf/status/1375818766559322119?s=21

https://twitter.com/syakf/status/1376189502431977476?s=21

そこに変な横やりが。
小林よしのりを擁護するマツタケ氏、
https://twitter.com/matutakecyanman/status/1376865078906003457?s=2

なので再度小林よしのり氏が困窮者支援をしないことを指摘しました。
https://twitter.com/syakf/status/1376883101490507777?s=21

すると倉持弁護士の裁判クラファンを持ち出してきました。
https://twitter.com/matutakecyanman/status/1376890343468113933?s=21

論点ずらしは詐欺師やDV加害者の手口なのでそう見られちゃいますよと返信しました。
https://twitter.com/syakf/status/1378139695297654784?s=21

ローズマリーさんも巻き込みリプで迷惑かけてしまうし、一緒に指摘してくれましたがあまりの話の論点ズラしに呆れました。

その後、なんか他の小林よしのりファンが絡んできて変なこと投げかけてくるしで。

そのあまりにくだらなすぎる一連のツイートについては後日またコメントさせてください。

ただ、このコメント欄で最後に言わせてください。

おーい、ゴー宣ファンの人ー! あんたらやってることは反小林よしのりの人増やしてて逆効果やで〜!!

2021年04月14日 20:25

 

ずっとゴー宣道場ブログ読んでましたさんからのコメント

https://www.gosen-dojo.com/blog/30611/
イボが門下生がマスクせず飲み会をしても感染しない『まるでスウェーデンのよう』と『表現』なさっているのでイボのより笑えるギャグレベルになってきているスウェーデンの感染対策推奨事項についてお知らせします。
飲食店は酒類提出の如何を問わず20時半までの時短営業。加えて1組4人まで。
https://www.folkhalsomyndigheten.se/nyheter-och-press/nyhetsarkiv/2021/februari/fler-atgarder-for-att-minska-smittspridningen/
スウェーデンでは0時過ぎまで飲み歩けません。
ショッピングモールなど雑多な場所の飲食店は『1人1席1m』離さないといけません。
https://www.aftonbladet.se/nyheter/a/vAwEP4/nya-matregler-at-ensam
モールで個食(笑)連れとテーブルは囲めません。
マスクに関しては2/23にストックホルムで公共交通機関や店舗、美容院など密の避けられない屋内では推奨になりました。
https://www.aftonbladet.se/nyheter/a/yROkER/tegnell-darfor-behovde-vi-inte-munskydd-forra-aret
報道陣からの「マスクへの知見が変わったのか?」との質問にテグネル氏は答えなかったようですが、ぜひ見解をお聞きしたいですね。現在イェヴレボリ、ハランドも同様のマスク推奨。
https://twitter.com/living_sweden/status/1364736354744213508?s=20
3/1に店舗は『1人につき10㎡確保』の人数規制、店には1人で行く推奨が出たのですが、4/8には公衆衛生庁は「店舗は客が一人で来るよう対策を講じろ」とまで言い出しました。
https://www.expressen.se/tv/nyheter/coronaviruset/fhm-gallerior-behover-vidta-atgarder-endast-en-person-vid-besok/
遊園地は『1人につき20㎡』の人数規制で営業するだけ大赤字のようで、記事の不満気な経営者の顔が哀愁を誘います。
https://www.svt.se/nyheter/lokalt/vast/liseberg-om-nya-coronaforslaget-ser-inte-logiken
「論理が見えない」との意見には激しく同意です。なぜ屋内の店舗が10㎡で屋外の遊園地が20㎡なのでしょうか。これ一つでもスウェーデンの科学の怪しさが香ります。
その他様々な規制があり、イベントは50人、プライベートな集会は8人以下です。ライブレストランはアーティストを呼んではならず、スポーツの観客も制限ありです。
2021年04月17日 20:53

https://www.svt.se/nyheter/inrikes/lista-har-ar-restriktionerna-som-galler-i-sverige
中々の営業妨害でありながら感染も全然抑制していませんが、3/11に可能な法律はできましたがロックダウンの話は出ていません。もはやそれだけがプライドです。

市民への意識調査3月初旬でマスクは52%が着用、ワクチンは74%が希望。
https://www.aftonbladet.se/nyheter/a/M3EAkK/allt-fler-anvander-munskydd--minskar-dock-inomhus
スウェーデンも皆対策に疲れ飽き飽きしています。
3/7には300~500人規模の規制反対デモが発生し警官6名負傷。
https://www.svt.se/nyheter/inrikes/polisen-upploser-demonstration-mot-coronarestriktioner
対策を小出しに追加するので複雑化し理解困難になっており「市民のトラブルや摩擦の原因だ」と警察が苦言を呈する始末。
https://www.svt.se/nyheter/inrikes/polisen-kritisk-till-coronaregler-inte-forklarade-pa-ett-bra-satt

いかがでしたでしょうか?

私は日本の方が自由だと思いますが『道場はまるでスウェーデンのよう』なのですから、イボはスウェーデンを見習って道場の開催は50人、マスクは公共交通機関や屋内で着用し、道場会議は8人まで打上は4人で20時半まで、モールでは個食、店には1人で行くように改革するがいいでしょう。

2021年04月18日 09:40

https://washiblog.seesaa.net/article/480960163.html