脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

フォトジェニックよしりん

ライジング購読者さんからのコメント

イラストのご指摘を読んで感じましたが、道場と同じでよしりん企画はその内部で人材を育成することができなかったのだろうと思います。

wikipediaの各漫画家のページを読むと、元アシスタントが後の有名漫画家だったなどということは珍しくありませんが、現スタッフの誰もオリジナルの作品でデビューはおろか、同人活動もしていないわけでしょう。
そういう動きを許さないなら、代表自身が衰えてきた時に、かわって作画など作業を代行できる(代表は原作に回る)などの体制を作っておくべきだと思いますが……(というか、『企画』を組む理由はそこにあるはず)徹頭徹尾アシスタントに押しとどめ、スタッフもそれに甘んじたんでしょうね。

2021年04月07日 02:42

 

匿名希望さんからのコメント

以前は小さいコマのモブの人物でさえ、精緻でリアリティがあり流石と感嘆したものだが、どうしてこうなったんだろう?
確か、1枚の原稿を仕上げるのに物凄い時間がかかると作中で言っていたが、今は違うのだなと断言できる位クオリティが落ちている。

ペン描きをスキャンさせると細い線を拾わずかすれてしまうからなのか、太い線ばかり使い、絵が大味になってしまった。それとも全てPCで作画しているのだろうか。

2021年04月07日 09:37

 

バビル3世さんからのコメント

西尾幹二が羨ましい(ゴー宣ネット道場)
https://www.gosen-dojo.com/blog/30446/

>だが、わしは「新しい歴史教科書をつくる会」で西尾幹二と一緒に活動をして、すごく勉強になったと思っている。
当時は西部邁西尾幹二の間に立って、ものすごく神経をすり減らして大変だった。だが、両者ともわしに最大限の敬意を払ってくれたし、西尾幹二はわしを「思想家だ」と言ってくれた。

この頃から、漫画家ではなく思想家としての評価に重きを置くようになったようです。

思想を伝える手段(プロパガンダ)としての漫画に移行して行きました。つまり「漫画の質」より「思想の量」が大事になったのです。

2021年04月07日 14:22

https://washiblog.seesaa.net/article/480871941.html

昔の「応援レター」は今のような「信者の感想文」じゃなくて面白かった。
小林以上に鋭い分析をしている読者もいた。
当時は小林もそれを認めていて「わしの読者は知識人より頭がいい」などと評していた。
Amazonの書評で小林の本を論理的に的確に批評している方々は、その内容からして、当時の愛読者なのだろう、と勝手に思っている。

2021年04月14日 01:30

 

人食いヅォン・ドゥーさんからのコメント

イボナメクジ読者って一体どんな人たちなんだろう?
1月の記事もあわせて読むとイボ読者の特徴がよくわかります

もしもーし、大丈夫ですかぁ?https://washiblog.seesaa.net/article/479664644.html

ご指摘の通り熱心なイボ読者になると家族と話が噛み合わなくなります。
その上、イボ痔論を上位承認しないからという理由で親兄弟を公然とポンコツ呼ばわりして自分のTwitterやイボジングコメント欄で罵倒するようになります。
https://sp.ch.nicovideo.jp/yoshirin/blomaga/ar1880543/213

『ザ・ノンフィクション 「汚らわしい」と言われて〜 それでも僕は野良猫を狩り続けるコヴァの僕とネトウヨの弟 』

生きてぇ~る、生きているぅ~ そーの うーつつだぁ~けがぁここにぃあるぅ~ 生いきぃーるううー ことッ、ワァァーー サン・サァー・ラアァ―――――ァァーーー(竹原ピストルvar)

今回の主人公は在日3世の剥製小僧さん。職業は昆虫標本を手掛ける剥製師。

とある新興宗教に強く心を惹かれて熱中した結果、その宗教が悪魔に認定している政治家を応援している弟さんとの家族関係がギクシャクすることに……

弟「(モリカケ報道の)チャンネル変えれよッ!」

剥製「お前が支持してる奴(安倍)の汚れ方見とけッ! 明日から鹿児島(の営業所に車両搬入誘導時のミスを理由に飛ばされる)やろが!」

弟「悪い連中が安倍さんを騙しとるだけや!」

BGM:サンサーラ(中孝介ピアノ・オルゴールvar off vocal)

剥製「(この時、僕は食卓の上の熱いラーメンスープを弟の顔面にぶちまけてやりたい衝動に駈られていました…。安倍政権崩壊後に弟はショックで自殺をするのではないか? という不安が僕の頭をよぎる…)」
https://i.imgur.com/kva1tz1.jpg
https://i.imgur.com/rURFqve.jpg
https://i.imgur.com/thfYizN.jpg

f:id:washioblog:20220819053045j:image
f:id:washioblog:20220819053039j:image
f:id:washioblog:20220819053042j:image

ーーーーーーーーーーーー
そして最終的には警官を殴り逮捕されたピーチ航空マスク拒否男と同様の迷惑行為を行うようになり、事の顛末をイボ読者仲間に誇らしげに報告するようになります。
https://sp.ch.nicovideo.jp/yoshirin/blomaga/ar1925520/174

f:id:washioblog:20220819053113j:image
2021年04月14日 08:49

https://washiblog.seesaa.net/article/480952730.html

 

バビル3世さんからのコメント

生きる楽しみを味わえ!(ゴー宣ネット道場)
https://www.gosen-dojo.com/blog/30581/

洗脳されると「常識」を無くして「生きる楽しみを味わえる」ようです。
信者の皆さんは、さらなる歓喜を得るために、よしりん尊師の脳波を再現できる「PSIヘッドギア」の制作に挑戦してみてください。
装着するだけで「最終解脱者」の法悦を味わえることでしょう!

2021年04月12日 12:48

機内でマスクトラブルの男 飲食店でも警察官殴り逮捕NHK NEWS WEB)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20210411/1080014192.html

尊師、全体主義に抵抗する勇者を称賛してあげてください。
倉持師範、勇者を法的に守ってあげてください。

2021年04月12日 17:11

https://washiblog.seesaa.net/article/480960163.html

 

今は別世界の人さんからのコメント

小林先生の本やライジングを読まなくなってから約1年経ちます。私が彼らから離れたのは、コロナに対する考え方が理解できなかったからです。
幸いなことに、ゴー宣道場には関わっていませんでした。ファンだった時の私からみても、ゾッとする集団だったからですが、ホントに近寄らなくて良かった~。
コロナのことも、小室さんのことも、その他色々なことも、小林先生の感覚は「変」の一言に尽きます。
未だに彼を妄信している人がもしいれば、少し離れることをお勧めします。
その道場の空気、一般人の目から見ると、本当に異様ですよ。

2021年04月13日 17:47

https://washiblog.seesaa.net/article/480974478.html

 

ライジング購読者さんからのコメント

プロとしての自立の重要性

泉美氏も(そして笹氏も)プロとしてのキャリア・自信がないから道場に依存してしまうのでしょうね。
加えて小林氏が落ち目な上、人を育てる力がなかった。

これなら自力で著述活動・研究活動していた方がどこかのメディアに拾ってもらえる可能性は高かった
のではないでしょうか?

直近のこのブログの記事で言及されていた宮城・有本(そして故・堀部、切通)といった元師範の方々はしっかりとしたキャリアと職場・スキルを持っていたために、自分で活躍の場を選ぶ・現場に帰ることができたのだと思います。

2021年04月14日 12:55

 

XYZさんからのコメント

イボナメクジ、写真で顔作るな。
顎が消えとるぞ 笑

2021年04月14日 23:49

https://washiblog.seesaa.net/article/480993331.html

※参考画像

フォトジェニックよしりん

f:id:washioblog:20220819055416j:image
f:id:washioblog:20220819055419j:image
f:id:washioblog:20220819055431j:image
f:id:washioblog:20220819055425j:image
f:id:washioblog:20220819055428j:image
f:id:washioblog:20220819055423j:image

昔の門下生(恥ずかしい)さんからのコメント

エキノコックス師範、なんか怪しくなってきましたね。某掲示板でPCR検査を受けていたのか?の疑義が。

とうとうエキノコックス師範も自主退場するのか、それとも尊師に印籠を渡されるのか、、、、

2021年04月14日 15:00

 

XYZさんからのコメント

充実したゴーセン道場であれば「とても充実し、楽しく終える事が出来ました。また新潟で会いましょう!」と前向きなブログになるはず。

それなのに泉美師範ときたら、哀愁漂うブログ(´・ω・`)

カレーせんべいさんのようないじけ虫はイボりん先生は大嫌いです。

《新潟は、行きも帰りも、新幹線でコンビニのおにぎりを食べて終わってしまったのだけど》

そんなにただしさんとは飲みたくなかったのかな?

イボナメクジは笹師範の上げブログを書いて、泉美師範の信仰心を試してますよー。

YES! イボりんブログをもっとあげなきゃ、価値のない師範と言われかねない!

頑張れ、泉美師範!

2021年04月15日 00:05

https://washiblog.seesaa.net/article/480997163.html

※参考画像

f:id:washioblog:20220819060244j:image
f:id:washioblog:20220819060241j:image
f:id:washioblog:20220819060247j:image

XYZさんからのコメント

見せてとも言っていないのに、写メを見せてくるやつはウザいですねー。

ズリせん弾きさんもまた然り。

Bさんへのネチネチしたご高説を見ても分かる通り、コイツうぜーな!と泉美師範の心中お察し致します。

ズリせん弾きさんはどんだけ自分に自信を持っているんだか 笑
ナルシストなのは分かる。

2021年04月15日 23:22

※該当ブログ

https://www.gosen-dojo.com/blog/28355/

>日記的なもろもろ

昨日、打ち上げの席で、S氏から、スマホで写真を見せられて、「関門海峡の橋なんですよ」と言われたので、なんで橋の写真を見せるんだろう? と不思議に思っていたら、そこに車が写っていたので、ああ、新しい車を買いましたという話をしたいのかと思って、反射神経で「ああ、車か~」と言ったら、ドン引きされてしまった。

周りの人に、そこはツッコんじゃいけないところだと言われて、その時は、いまいち意味がよくわかっていなかったんだけど、その後、ホテルに帰ってよくよく考えたら、たぶんS氏は、次の写真、次の写真、と何枚かめくっていって、どんどん橋よりも車のほうをカッコよく見せるような写真を出して笑わせるとか、なにかフリップ芸的なものを仕込んできていたのでは??

f:id:washioblog:20220819060913j:image

Bさんからのコメント

> XYZさん

設営隊所属時、彼らから批判や注意・嫌がらせをされたなど、私が直接的にイヤな思いをさせられたことはありませんでした。

表で言っていることと裏でやっていることの乖離がヒドい幹部連中や小林氏を見て、私が一方的に嫌悪感を抱いて脱退しました。

私への直接的な批判は、内部からリークされたらしいこちらのブログ記事を見たのが初めてです。とても彼ららしい、クローズドな場での一方的な陰口でした。

対象を見つけると、彼らはまず内輪で口裏合わせをしておいてから、集団で叩くよう仕向けています。

旧九州設営隊の人たち、元中四国Aさん、エビチリさん、ドートク王さんに対するあれです。

いわゆる「集」というやつで、彼らは「個」を持っていない人たちなのだと思います。ゴー宣読者を買いかぶってしまっていた私にはとても残念な出来事でした。

漫画のひとコマで紹介されていた「ちぇぶに土下座するボン」が顕著だと思うのですが、現在の幹部と呼ばれている彼らはまずパフォーマンスが先で、肝心の中身がまったく伴っていません。

「戦うゴー宣道場」とやらはもうやめちゃったのでしょうか。「ボーカルマジョリティー」なんてのもありました。「公論サポーター」とはいったい何のことなのでしょうか。

-------

泉美氏と三味線氏の記述があるので、ついでにネタを。

私が唯一設営隊として参加した、九州道場打ち上げ2次会のカラオケボックスで見かけた光景です。

(ユギトさんの文章にもありました)九州設営隊の方々が小林氏に説教されている最中、違う席で三味線氏&関東のおっさんの声の大きいふたりに挟まれながら愛想対応している(ように見える)泉美氏がいました。

「師範のはずなのに、あそこだけただの飲み屋みたいになってて気の毒だな」と思ったので、ほろ酔いだった私は思わず隣の席にいた笹氏に「門下生と直に接するこのような場を、師範の方々はどのように思っているんですか」と聞いてしまいました。

笹氏の返答は「貴重な場、楽しい、勉強になる」のような内容だったかと思います。申し訳ないことを聞いてしまったと反省しています。

2021年04月17日 02:54

https://washiblog.seesaa.net/article/481007175.html

※参考画像

f:id:washioblog:20220819062837j:image
f:id:washioblog:20220819062834j:image
f:id:washioblog:20220819062825j:image
f:id:washioblog:20220819062822j:image
f:id:washioblog:20220819062832j:image
f:id:washioblog:20220819062829j:image
f:id:washioblog:20220819062840j:image
f:id:washioblog:20220819060913j:image

ケンシロウさんからのコメント

ノンフィクションを見た覚えが無いのですが、この語り口も面白いので続けてもらえたらおもしろいです。

2021年04月16日 16:29

https://washiblog.seesaa.net/article/481025655.html