脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

泉美木蘭のゲラゲラ下衆な笑い声を立てる道

ライジング購読者さんからのコメント

のむらしんぼひかわ博一

今回の記事を読んで、ギャグ漫画家とは何かについて考えさせられました。

おぼっちゃまくんと同時代(90年代)のコロコロコミックで活躍されたギャグ漫画家につるぴかはげ丸ののむらしんぼ氏と星のカービィひかわ博一氏。

wikiでの二人の記事を読むと、どちらも有名作以後、ヒットを出せなかったり、スタッフ任せで画力を失ったり、果ては借金を抱えて困窮したりと色々あったようです。

対談では没落を反省しつつ、自虐的な語り合いもしたようです。

それでも二人は今でもコロコロで連載を持ち、ギャグ漫画家としての道を歩み続けようとしているんですね。

代表はのむら氏を5年前にゲストにしているので、彼らの生き方を知っていると思うのですが、そこから何かを学ぼうとは思えなかったようです。
https://www.gosen-dojo.com/blog/12123/

2021/08/22 21:57

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=483047071

 

バビル3世さんからのコメント

荒ぶるヨコシマの神「御宅王岡田斗司夫之命」 (泉美木蘭)
https://www.gosen-dojo.com/blog/17006/

うっかり貢いで入会してしまい、自分の目指す道ですこしでも世話になれば、岡田斗司夫と同化することにもなるわけだから、違和感があっても目をつむり、そう簡単に非難できなくなり、一緒になってゲラゲラ下衆な笑い声を立てる道を選ぶことになるのかしれません。

師範の皆さんも、たまには過去の文章を読み返してほしいものです。
泉美さんも、今では見事に尊師と同化して「ゲラゲラ下衆な笑い声を立てる」ようになりました。

2021年08月24日00:27

 

XYZさんからのコメント

軟体社長さんはユダですか?

それにしても告知のポスターが笑えますねー。

https://www.gosen-dojo.com/blog/32038/

エキノ師範はデフォルメばっちり♪

かたや尊師は顎の無い肥満体ロン毛。
ポスター作った人は悪意がある!

だふねさんもそうですが、尊師を内心小馬鹿にしている人が多い(´ω`)
ほんまもんの馬鹿だから気付いてないのかも知れないけど。

2021年08月24日22:28

 

バビル3世さんからのコメント

山尾志桜里氏、元夫から訴えられた「腸が煮えくり返る気持ち」(NEWSポストセブン)
https://www.news-postseven.com/archives/20210827_1686787.html?DETAIL

元夫側は、話し合いの場を設けようと昨年調停を申し立てた際、山尾氏が代理人弁護士として倉持氏と子供を会わせて父親との面会交流について聴取させたとしている。

山尾氏の辞書には「倫理(モラル)」の文字はないのでしょうね。

2021年08月28日00:08

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=483052394

 

XYZさんからのコメント

「オドレら正気か?大阪LIVE」応募者、現在400名突破

https://www.gosen-dojo.com/blog/32142/

経過報告なんてバタ子秘書かドロヘドロにさせておけばいいのにわざわざ経過報告を社長自ら行うなんて吹けば飛ぶような会社は大変ですね 涙

言い訳がましい補足の文面も見ていて悲しい。
誰に対しての言い訳なんですかね( ・_・)

岸辺露伴は絶対しない。
ファンの集いなんて絶対しない。
漫画にひたすら情熱を注ぐ。

どこかのナメクジに爪の垢でも煎じて飲ませてあげたい。

2021年08月30日23:03

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=483155312