脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

誤認誘導を狙う悪質な小林よしのり

ずっとゴー宣道場ブログ読んでましたさんからのコメント

イボの新書「コロナとワクチンの全貌」を読了しました。
https://www.gosen-dojo.com/blog/32712/
あまりのトンデモに反論箇所が多すぎて萎えて筆が進まなかったんですが、おどれら正気か?ライブでは井上正康氏に質問に答えてもらうとの企画は案の定殆ど果たされなかったので、疑義を呈させていただきたいと思います。

番組では井上氏に質問するとすぐ回答が来ると嬉々としていますし、人に公開討論を要求するくらいですから全部回答されるでしょう。

<トンデモ1 糞口感染>
https://twitter.com/mainichijpnews/status/1454052693761093632?s=20
WHO等主要機関も空気感染を認め、(世界的な手指衛生喚起の影響もあると思いますが)接触感染が無視できる程度と判明し厚労省も見解を書き換えた今になって「実は『糞口感染』ですべての今までの感染対策は無意味。対策はとにかくトイレ清掃」とは、マスクを否定したいからって、言ってて恥ずかしくないですか?

井上氏は糞口感染と言ってない方が不勉強と嘯いていましたがトンデモでしょう。こう言っても井上氏が正しいと信じるだろうイボに、糞口感染に科学的知見で疑義を呈しておきます。
井上氏は糞口感染と考える理由として、腸にACE2が多いこと、便PCRが長期に陽性を示すことを挙げています。体の各部からの検体や追跡調査からの研究で、糞便から感染性のあるウイルスが出ることは稀で、糞口感染の可能性はかなり低いと示されています。
https://www.acpjournals.org/doi/10.7326/M20-5008https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t344/202010/567424.html
腸には感染しますが、コロナウイルスエンベロープを持つウイルスで酸に弱いため、腸管に出たウイルスは酸により失活しているようです。
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/20816?page=2https://www.biotoday.com/view.cfm?n=91091#.Xr9pzJQ9dQg.twitter
井上氏を信じて腸を目指すコロナ君が溶かされないか心配です(棒)
また物や床等からのウイルスも培養実験で殆ど成功せず感染性が低く、接触感染も殆ど証明されません。糞口感染で大規模クラスターはどうやって起きるのでしょうか?
井上氏は糞口感染で空気や飛沫感染ではないとまで言うからには、糞口感染が相当証明されていなければそれは科学とは言えません。
ぜひ腸のACE2の数や便PCRからの推論ではなく、証拠を示していただきたいと思います。
井上氏のマスクを外させ、トイレ掃除に集中する対策は「労多くして功少なし」と思いますが、本当に正しいでしょうか?

<トンデモ2 口中は好中球が強力に防御しているので、コロナウイルスにとって過酷。飛沫はウイルスの欠片だけで感染性なし>
前出の論文では糞口感染が否定される一方、気道からの飛沫エアロゾルは5μm以下のものにも感染性があることが分かっています。これをどう説明されますか?
https://www.science.org/doi/10.1126/science.abd9149
エアロゾルに対する研究はコロナで進み、今まで飛沫感染のみと言われていた呼吸器感染病原体の多くが、飛沫核の状態で空気中に数時間は感染性を持って漂うことで感染することが示され始めています。
また、口腔内の免疫がコロナウイルスを感染前にほぼ残らず粉々にするほど強いのが正しければ、コロナに限らず全ての病原体は口から感染できないと思いますが、他の病原体は感染するのは何故ですか?

<トンデモ3 発症まで1~2週間かかるのは、喉や鼻はACE2が少なく好中球に殺され中々感染できず、なんとか乗り越えて傷口から血中に入り、血管細胞で増殖を開始するまで時間がかかるから>
ウイルスが1~2週間感染せずに鼻中口中をサバイバルしているというのです。なんて過酷な運命なんでしょー(棒)

<トンデモ4 ウイルスが血管内皮細胞に取り付いて増殖する。ACE2に結合すると内皮細胞が壊れ、修復しようと血栓ができる>
血管には感染すると確認されていますが、前出の感染経路の論文でもあるように血中ウイルス量はかなりの重症者以外多くはありません。これの意味するところはエボラのような出血熱ほど血管へのウイルス感染が重要でない可能性です(血管感染主体ならもっとウイルス量が多く、出血傾向も示すようです)。
血管への障害は他にもウイルス自身による機序が疑われるので、完全にないとは言い切れませんが(井上氏はウイルスのS蛋白による障害をワクチンのS蛋白によると転嫁して恐怖煽りをしています)、血栓や血管炎等の主因はサイトカインストームでの免疫暴走によるものと見られています。
井上氏の言うような血管細胞に大量に感染するために起こる血栓は多くないと思われますが、血中ウイルス量との矛盾をどう説明されますか。

2021年11月03日 08:38

続きです
<トンデモ5 感染経路は口中から血管に入り、小腸への感染が主。口→血管、血流→小腸→肺の順>
激戦の戦場である口腔から、辛うじて血管に侵入できたウイルスが小腸を目指すのが主要経路で、上気道や肺への感染はメインではないとのことです。その理由として鼻腔や肺の細胞にACE2が少ないことを挙げています。
それもとっくに研究されています。
https://www.igakuken.or.jp/r-info/covid-19-info27.html
ウイルスをACE2まで誘導するNeuropilin-1(NRP1)により、少ないACE2でも感染しやすくなります。
感染受容体はACE2だけでなく、Cタイプレクチン受容体のL-SIGN、DC-SIGNがSタンパクのNTD領域に結合することが分かっています。
https://www.biorxiv.org/content/10.1101/2020.11.05.369264v1
この経路はNatureにも更に発表されましたが、イボ達が煽りに使いそうな内容も含むので示さないでおきます。
https://scholar.google.com/scholar?hl=ja&as_sdt=0%2C5&q=cell-cell+fusion%E3%80%80SARS+CoV+2&btnG=#d=gs_qabs&u=%23p%3Dh2mj6PS1pNgJ
こちらでも主感染経路であるTMPRSS2を補助にACE2からの経路が絶対ではないことが分かります。期待されたTMPRSS2阻害薬ナファモスタットが大きな効果を上げず、治療薬に入らないのもそのためです。
https://www.gosen-dojo.com/blog/32759/
イボ、ACE2の感染方法は考えて思いつくものじゃないですよ。
感染細胞から周囲の細胞が次々融合していくcell-cell fusionが起き、合胞体を作りながら感染もしていきます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfedcc3890823443671207f914a38ca433a3be27?page=2
デルタ株ではこの力が強まっていることが感染力増強の一因でもあります。
https://www.atsjournals.org/doi/10.1164/rccm.202008-3265OC
このようにコロナウイルスRNAは多くの臓器で検出されますが、最も多いのは呼吸器です。最も高い炎症部位も肺で、cell-cell fusionも示されています。ウイルスRNAの場所と炎症部位が一致しないことから炎症・血栓の主因は免疫暴走と見られています。
無症状や軽症でも肺炎があるのは既知の事実で、経路も不思議はないと思われますが、まどろっこしい感染経路は本当でしょうか?腸がメインで肺陰影は腸からの血栓なのに、風邪症状が主訴なのはなぜでしょうか?

<トンデモ6 コロナは呼吸器感染症ではなく肺炎でもない。本質は血栓症>
血栓症が重大な病態の一つであることに異論はありませんが、そんな病気が上気道感染症であるインフルエンザより軽いという感覚には恐れ入ります。

<トンデモ7 CTは肺炎像ではなく、毛細血管に血栓がつまっているのが間質性肺炎像として写っている>
https://www.acpjournals.org/doi/10.7326/m20-0533
数ある剖検結果からも肺炎は疑いようがありませんが、肺炎でないとするとこれは一体何でしょうか。
https://www.covid19-jma-medical-expert-meeting.jp/topic/2167
特に武漢株の頃は初期に胸膜近くに円形の肺炎像があることが特徴的で、肺の奥まで到達できる極小径の飛沫を直接吸い込んでいると思われ、空気感染を疑う一つの理由でした。腸から飛んでくると主張される大量の血栓がこんな局在するのでしょうか?
私には判読できませんが、肺血栓症の画像は世界中の臨床医を騙すほど間質性肺炎像と似ているのでしょうか? ぜひ判読できる方に教えていただきたいという思いです。

コロナとワクチンの全貌に対し、ざっとコロナについて反論してみました。まだワクチンにもあるのですからたまりません。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61944150X20C20A7000000/
しかし、アストラゼネカをDNAワクチンと呼び、不活化ワクチンでは細胞性免疫ができないことも知らず、ワクチンで重症化が防げる機序も知らず、オドレらライブでもワクチンの機序の説明がグダグダな井上氏の猛毒ワクチンとの結論が正しいとは思えないとだけ、申し上げておきます。

2021年11月03日 08:44

最初に、私は接種を強制する考えはありません。mRNAワクチンの副反応が従来より多いのは事実であり、長期の影響を否定されたかのように言い切ってはいけないと思っているし、ブースター接種用には副反応の少ないワクチンがよいと思っています。
また、私はADEの懸念がまだ完全に払拭されたと思っていません。

よって、それを否定したこびナビや河野大臣は支持しておらず(忽那氏はADEが起こらないとは断定してはいません)、正しく情報を得た上で懸念を持つ人の打たない選択を非難するのは誤りだと思っています。

しかし、ワクチンが治験中で人体実験も、ADEが今高確率で起きているような主張もデマです。
ADEは全員に起こるわけでもなく、デング熱のデータで5%です。
デマだらけの中にADEのようなあり得る懸念を混ぜるからこそ、このコンビはより悪質でワクチン恐怖煽りを許してはならないと思います。
ワクチン戦略が収束の要であることは疑いなく、ゆえにADEの懸念は隠しても煽ってもならない発信の難しい情報です。私がイボのワクチンネタに何度かツッコむコメントをしながらもこれまでADEに言及しなかったのは、その難しさと慎重に考えるが故です。
発信は『起こらない未来を掴むため』にすべきであり、その機序を正確に伝え、注意点と回避方法を喚起するものであるべきですが、イボ達は真逆のことしかしていません。

イボ・井上コンビはイスラエルや英のブレークスルー感染で「重症化予防もなくADEが起こっている」、「日本もADEで爆発するフェーズ」と盛んに煽ります。
まずワクチン限定でADEが起こるかのように言うのは、明確に『デマ』です。
https://www.cell.com/cell/fulltext/S0092-8674(21)00662-0?_returnURL=https%3A%2F%2Flinkinghub.elsevier.com%2Fretrieve%2Fpii%2FS0092867421006620%3Fshowall%3Dtrue
井上氏は、阪大からのADE抗体の研究をもってワクチン不安を煽っていますが、これは『感染者の血中から』発見されたADE抗体の論文であり、ワクチンのみ危険で感染は安全とするのはデマです。
むしろ、地獄の感染を経て集団免疫達成しながら免疫逃避株で2度地獄を見たマナウスこそ、ADEを強く疑う事例です。
また、
https://www.asahi.com/articles/ASP974G94P95PLBJ001.html
http://immchem.biken.osaka-u.ac.jp/
このように荒瀬研究室自体が、これら論文をワクチン恐怖煽りに使用されることを拒否しています。
そしてデルタ株の現段階では、ADEを疑う現象は起きていません。不活化ワクチンのシノバック、シノファーム接種国は微妙です。危険性を感じるからWHO主導でファイザーアストラゼネカを打ち直していると思われます。
インドネシアで中国製ワクチン接種した医療従事者がコロナで131人死亡
https://www.epochtimes.jp/2021/07/75812.html)
中国もmRNAワクチンを開発中です。
https://toyokeizai.net/articles/-/452108?display=b
井上氏は新書で「中国はmRNAワクチンの危険を知っていたから不活化ワクチンを作った」と言っていて笑止です。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0093.html
イボ達は、懸念を隠してワクチンを製造し、接種させた製薬会社や政府の陰謀のように煽りますが、厚労省自身が隠していません。製薬会社もPMDAも隠していません(否定していたのはこびナビや河野大臣で、厚労省は関与していません)。
作られた経緯は、書かれている通り開発前から懸念は認識され、回避するために適切な免疫誘導がなされるよう厳格な条件を設定し、クリアして作成されました。
これを『重症化予防もない。ワクチンのせいで超過死亡が出ている』とデマを飛ばすのは、mRNA,ウイルスベクターワクチン作成に携わったり、接種に尽力したりした人々の努力を愚弄するものです。
超過死亡は感染の多かった大阪、兵庫等では発生し、少ない鳥取、島根等では起きていません。
https://twitter.com/kuwahao/status/1455363161599602690?s=20
https://twitter.com/kuwahao/status/1455368000261869569?s=20
https://twitter.com/kuwahao/status/1455361844932067329?s=20
https://twitter.com/kuwahao/status/1455350826210189318?s=20
https://twitter.com/kuwahao/status/1455353283887833089?s=20
ワクチンによる超過死亡ならこんな不均衡は起きるわけがありません。コロナを舐めるのも大概にすべきです。

イボ達はブレークスルー感染とADEを混同して煽っています。
ADEは2種類分かっていますが、抗体の中の感染を促進する抗体(ADE抗体)が中和抗体より強く働くことにより、抗体がない場合より感染が増強し、疾患増強につながる現象です。
よって感染するだけでなく、抗体がある人の方が重症化や死者の増加を伴うことがブレークスルー感染のみとの違いです。
大切なのはここで、
『中和抗体がADE抗体より十分多ければ起こらない』
『抗体が消失すれば起こらない』
現象です。
起こる条件は、

1.ADE抗体に対し中途半端な量の中和抗体が血中にある状態
2.『免疫を逃避するタイプの』変異株に感染すること

です。この2つが重なって初めて起こります。

『中和抗体とADE抗体の比率』と『免疫逃避株』です。井上氏は『免疫逃避株』の条件が抜けています。
中和抗体の中で最も感染防御に寄与するのはS蛋白のRBD(Recepter Binding Domain)という部分への抗体なので、

・ワクチンでRBD抗体を多く獲得すること
・ウイルスにRBD抗体からの逃避能力を獲得させないこと

が鍵です。
mRNAワクチンは従来ワクチンや感染するより中和抗体を多く獲得できるから効果が高く、承認されたのです。従来ワクチンの超えられなかった壁を超えたのです。井上氏がADEで開発が中断されたと煽るSARS等のワクチンはmRNAではありません。
現在主流のデルタ株は、現段階ではRBDへの逃避能力は獲得していませんので、ブレークスルー感染が見られるイスラエルや英でもADEは起きていません。
今のワクチンは重症は確実に防いでいます。
残念ながら、欧米でマスクを含めた規制撤廃でブレークスルーが多いので、そのうちワクチン免疫を突破される恐れは残っています。欧州に不穏な変異株は存在します。
https://www.yomiuri.co.jp/science/20210904-OYT1T50223/
https://twitter.com/pluredro/status/1455099672368848908?s=20
https://twitter.com/pluredro/status/1455104079131070473?s=20

ワクチン云々を除いても、曝露するウイルス量は病状の軽重に関わることが分かっています。多く吸い込めば重症化し、少なければ免疫が勝って排除する。
ワクチンしてもマスクし曝露量を減少させることにより、今後RBD抗体逃避能を有する変異株が生じても免疫で排除できる上、変異株への進化した防御力を獲得することができます。抗体を作るB細胞の進化現象で、somatic hypermutationと言います。
https://www.niid.go.jp/niid/ja/basic-science/immunology/10494-imm-2021-01.html
・ワクチンしてもマスク継続
ウイルスの変異を遅らせるためにも、ADEを回避し、ワクチン免疫を更に進化させるためにも有用なのです。
日本が接種後もマスク習慣を残せたことに安堵します。
ワクチンも更に進化し、よいブーストができるでしょう。
もしADEを知って接種を後悔する人がいれば、1年程しっかり対策して抗体を消失させてしまうのも手かも知れません。血中に抗体がなければ起こりませんし、液性免疫、細胞性免疫ともに記憶があるので感染しても素早く反応してくれます。

イボ達のワクチン否定、マスクを外して完全規制撤廃させようとする主張こそ、ADEを起こしコロナ禍を長期化させる愚論です。金と承認欲求のために、社会に害を与えるのはやめろと強く言いたいです。

いつも長文になり、すみません。

2021年11月03日 09:13

中和抗体が中途半端な量とは抗体価が下がってきた状態のことになりますので、高齢者はそろそろ再度気をつけ直したい頃ですよね。抗体価や下がり方は人それぞれですし。今は打って間のない若い世代で守れているようで、ワクチンでの集団免疫とはすごいものだと思います。
マスクや換気等可能な対策を残した日本が、この免疫の力を活かしてどこまで冬の第6波を封じられるか記録を伸ばしたいところです。
そういえばスウェーデンからワクチン(か感染)免疫効果を示す素晴らしい論文が出ています。
https://jamanetwork.com/journals/jamainternalmedicine/fullarticle/2785141
家族内で感染かワクチンで免疫を得た人数と感染リスク低下度です。
81万4806家族、178万9728人のデータから、4人家族なら1人免疫ありリスク61%減、2人で86%減。3人(本人以外全員)で91%減。
デジタル化が進み、家族構成や罹患・接種歴を国家がビッグデータを持っている国ならではです。
イボ! 大好きなスウェーデンがワクチンに絶大な効果があるってよ。

イボ達は新書でも相変わらずスウェーデンの集団免疫策を礼賛し、テグネル氏を巧妙だと褒めているのですが、10/29に国内でコロナ対策を調査するコロナ委員会が第2回の報告を出しました。
https://www.thelocal.se/20211029/swedens-pandemic-strategy-coronavirus-commission-to-present-new-report/
パンデミックへの対応が遅過ぎた
スウェーデンの予防措置の多くは既存の法律やパンデミックへの備えなどが不十分
・大規模な検査が議論まで延期されたのは完全な失敗
・労働者がPPEなしで働かされたのは裏切り
・医療スタッフの働きに感謝し、犠牲としてスタッフはほぼ限界まで働かされた

と厳しい内容です。第1回では高齢者施設への対策不十分が指摘され、政府も公衆衛生庁も失敗と認めています。
日本のスウェーデン礼賛者が賞賛する点が欠陥との判定です。
来年2月に最終報告が出ますが、国内でも徐々に失敗という認識になっていくのではないでしょうか。
そうであってほしいとも思います。
記事には失敗の責任の話題にも触れていますが、関係者は悉く他の理由で退任するので、結局誰も責任を取らずに有耶無耶になる気配で玉虫色です。
テグネル氏も65歳という年齢のため近い将来退任だろうとのことですが、待たずに責任を取ってほしいと思います。

2021年11月03日 18:53

 

表現は無法ではないさんからのコメント

>ずっとゴー宣道場ブログ読んでましたさん

記事のコメント欄に長文連投してテグネルを擁護してる奴がいるのが何とも味わい深いですね。
トンデモに乗せられやすいカルト信者気質がやることはどこも同じのようです。

2021年11月04日 00:20

 

ワクチン接種者さんからのコメント

ずっブロさん、ADEの詳しいご説明ありがとうございます。
ADEに関しては危険を煽る人々がいて少し不安になっていました。

私の知り合いにも接客業で働いているにも関わらずマスクもワクチンもしないという人たちがいます。
そんな人達の理論武装にもイボの本は使われてますので嘘を暴く事は意義がありますね。

2021年11月04日 05:55

 

ずっとゴー宣道場ブログ読んでましたさんからのコメント

ワクチン接種者様

喜んでいただけて嬉しいです。
イボ論を理論武装に使う人がいるんですね、、、
苦境に立たされた職種の人の気持ちは分かりますけど、冷静になって欲しいですね。

語弊がある表現になったと思うところを付け加えさせて下さい。やっぱりADEの発信は難しいです。
somatic hypermutationは狙ってやるものではありません。
免疫逃避株に対しては抗体があるほうが危険なのは事実ですので、そういう事態になれば『一段も二段も防御を上げて』ください。
免疫を進化させようと、わざと曝露しようなどということは、断じてなさらないで下さい。しっかり防御した上でなら、自然にそういうことも起こって次第に免疫の質が上がっていくということです。

ワクチンでできる抗体も、多くの人はADE抗体より中和抗体の方が多いはずですが、これも人それぞれです。ADE抗体の論文からも重症者ほど多い傾向だと、つまりでき方に個体差があることが分かります。自分がどの抗体がどれだけできているか知ることは普通できません。
抗体がいつどれだけ下がるかも、個体差があることです。
そして残念ながら、mRNAワクチンの抗体の下がり方が期待より早かったことも事実です。
ですので、自分がどのタイプでもよいように接種してもマスク(可能な限り不織布)ですし、できうる対策はしていれば、いずれ来る全体の抗体価の下がる時期もブレークスルーを少なく、安寧を長続きさせられると思います。
日本人は本来マスクに拒否感が少ないし、換気や手洗いなど大した手間でもないことにグズグズ言ってるイボ達は情けないですね。

2021年11月04日 19:40

表現は無法ではない様

コメント欄、ホントですね。気づいてませんでした。
スウェーデンの人は、なかなか認めたくないでしょうね。
テグネル氏のやったことは、自国内だけの問題で済んでいないことを知ってほしいです。

あ、こんな記事も出たんです。
スウェーデン方式はどうなったのか? 絶賛した論者の恥ずかしい姿
https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/1149875/
私的には、いやスウェーデンは最初から自由じゃないですよ!と一言あったりはするんですが、ばっちりイボも出されてて、
もし誤認誘導を狙っているのならば悪質である
と言われてます。
いや、めちゃくちゃ分かってて誤誘導したんですよ!と言いたーい。

2021年11月04日 20:14

https://washiblog.seesaa.net/article/484191367.html

更にADEの可能性を低減させるであろう経口薬も出てきました。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB05BNW0V01C21A1000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1636111455
ウイルスが複製する際、できたタンパク質から組み立てパーツを切り出すのに必要なプロテアーゼという酵素を阻害する薬です。
https://www.amed.go.jp/news/release_20161122.html
万が一、ワクチン免疫を大幅に逃避する変異株が出ても、これを投与すれば複製できなくなりますので、かなり期待が持てます。
経口薬は他にも違う機序のものが出てきて、どんどん武器が充実してきました。
こうやって危険度が下がっていくのを、待てばよかったんですよ。
それを血迷って糞口感染だ肺炎はないだとは、少し考えればおかしいと分かるでしょうに、情けない。
トイレは糞口感染よりは、換気しにくい構造が多いので換気不十分での空気(エアロゾル)感染のリスクは高い要注意場所ですけど。掃除は適度に清潔を維持し、使用時のマスクや消毒・手洗いをして、換気をいかに確保するかの方が鍵ですよね。

ヘドロ、出版前にADEやワクチンについてツイート送ってるけど、ミュートとやらをして耳を塞いでるのかな。
ファクトを選べない資料係が、どんどんイボを窮地に貶して行ってますよね。
私のごーまん口調のせいとか言わないでね。

イボもヘドロも人にそれをして来たんだから、自分がされて判断が狂うのはおかしいよね。
コロナ論で、普通に判断力のあるソフトな読者の大半は離れたんじゃないでしょうか。新たに来たのは反ワクチン勢で、コロナ禍が終わってからもイボ論を読んでくれるとは思えないです。

2021年11月08日 13:07

https://washiblog.seesaa.net/article/484220827.html