脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

迷惑人間まゆ@ホットパンツと厨二病の神

※迷惑人間の典型について

https://washiblogact3.seesaa.net/article/486264056.html

f:id:washioblog:20221112064209j:image

まゆ@ホットパンツ on Twitter: "明日早起き頑張ろっと。 http://t.co/BlQp6G4SED" / Twitter

トロイの木馬さんからのコメント

「カンヅメ」とは読んで字のごとく、「仕事の捗らない作家が編集や出版社からホテルや旅館の一室に閉じ込められ、軟禁されて、執筆作業に集中させられること」(アバウトに)であって、たかが昼飯やコンビニのために自由に外を出歩くような状態を厳密に「カンヅメ」とは言いません!
せめて「閉じこもり」控え目に言って「引きこもり」ですね、自発的という意味も含め。

2022年04月03日 23:29

 

記録を残すさんからのコメント

エキノコックス師範は時折我に返るのか、このように暗にイボナメクジ先生へのdisりをぶっかまします。

これを読んで、数日前のパンダ師範のブログを連想しました。
それは清沢冽とその日記を好意的に取り上げたものです。

軍トリ#67の感想をいただきました。
https://www.gosen-dojo.com/blog/34246/

『暗黒日記』から清沢が頭山満を評した部分をいくつか抜粋してみます。

(昭和十八年)九月十四日(火)
(前略)頭山満が妻君とともに見物にきていた。この默々たる老翁、そして勉強もせず、見識もなき男が、ともかく多数の人の信仰を有することは、どこかに「熱」をもっているからであろう。

(昭和十九年)二月六日(日)
 マーシャル島の米軍來襲を、どの新聞も元寇以來の大問題として、ページを埋めている。朝日は頭山満をかつぎ、毎日は徳富をかついでいる。
 頭山は朝日に次のようなことを言っている。
「米英の狐狸どもをやッつけるのを、商売のようにしてきたワシじゃ。向うはあり余る機械力という奴で、泥棒根性丸出しに刄向って來る。飛行機も軍艦も沢山みよがしにやって來たのじゃろうが、ワシら日本人はこの機械力に人雷をもって、ぶつかればよいのじゃ。人雷のほかに神雷もある。人雷、神雷で微塵に引導をわたすのじゃ。これだけでよい。もう後は言わんでもよい。そうじゃろう。」
 ひどいものである。
(後略)

八月七日(月)
 (前略)
 頭山満に対する非難、その方面の陣営から聞く。いわく、巨額の金を東條に与えていたとか、その長男秀三は特殊技能者ということで、徴兵をまぬがれているとかいうのである。頭山自身も憂国者顏などできた義理でなく、軍部にもおべんちゃらを言っているというのである。ゴロツキ万歳の世の中だ。(後略)

十月六日(金)
 頭山満が死んだそうだ。愛国心の名の下に、最も多くの罪惡を行った男だ。同時にまた最もよく日本人の弱点を代表していた男でもあった。

果たして『暗黒日記』を取り上げたパンダ師範は我に返っていたのでしょうか。
頭山満に自己投影してるらしいイボナメクジを批判するために、頭山を手厳しく評した『暗黒日記』を好意的に取り上げるなんて迂遠に過ぎるので違いますかね。

もしかしてイボ流に言うと「直感を司る右脳」だけが覚醒していたのかもしれません。

2022年04月04日 20:28

 

購読者の子さんからのコメント

エキノコックス師範のこのブログ、「陰謀論 中2」で検索するとすぐに出ますが平野耕太先生のツイート、

陰謀論に染まらないためにも
人間は思春期にしっかりと中2病に罹患して
体内に抗体を作っておかないといけないんです

が元ネタではないかな?とわたしは考えています。

ブログ更新が億劫になり、バレないと思ってネットの情報を切り貼りしているうちに、イボナメクジへのdisりも入れちまえ!となったのではないかな?と考察しています。

ツッコミが入りそうなので補足しておくと平野先生はコロナワクチン接種済みで副反応の経過なども発信されています。

2022年04月08日 21:20

https://washiblogact3.seesaa.net/article/486288184.html

 

いぬさんからのコメント

時裏市はゴー宣道場のブログは宣伝ばかり書いていて正直鬱陶しく、遂に私は読まなくなりましたが、ツイッターの罵詈雑言偏見発言謝ったら死ぬ病は凄まじいですな。

幸か不幸かツイッターにアカウントを持ってないので閲覧して確認できませんが、不愉快すぎて確認しとうございません。こちらのブログの他の記事をみるとゴー宣道場常連のツイッターもよくこんな事言えんなと呆れる。公論とか議論とかどの次元の口が言うのか。

https://washiblogact3.seesaa.net/article/486329629.html

 

人食いヅォン・ドゥーさんからのコメント

写真のカリィ氏のタコの吸出しみたいな口にじわじわくるww
そういえば最近イボイボQ&Aコーナーで面白いやり取りがありました。

教祖イボりんが妻や子を蔑ろにするなと一喝すればこの門下生の夫も悔い改めるでしょうに、「全ては子供たちの為、女性の為」のはずなイボりんが「頭のいい、感受性豊かな女性なんだろうと思います。つい可哀そうで切なくなりました」とエミリン構文で感想を述べた後、「文章を読んであげることしか出来ない」とそっけない対応。

これはそれまで家庭のために使ってくれていた貴重な土日の限られた時間もイボ道場のために使い
パソコンの前で焼酎飲みながら、俺は公のための仕事をしてるから…
みたいな感じの夫とイボ忠臣カリィ氏を重ねてしまい夫を咎める事が出来なくなってしまったのでしょう。

2022年04月08日 11:33

https://washiblogact3.seesaa.net/article/486341964.html

 

ライジング購読者さんからのコメント

公のための修身と思想の場から、個人崇拝団体へ

ファンや購入者の視線を無視した企画グッズを販売していたグッズショップですが、ついに代表の実写入りシャツを販売するに至ったようです。
https://www.yoshirin-goods.com/items/60380493
https://www.yoshirin-goods.com/items/60379990

値段やデザイン以前に、

「普通、漫画家がファンや読者のために企画する商品とはその手で描いたキャラグッズではないのか?」
「道場の外から見たら、ゴー宣道場は公や思想のための場ではなく個人崇拝者のたむろする場と見えるのではないか?」
といった常識・外からの目が完全に失われている事にゾッとしました。本当に真理教路線を突き進んでいるんだな、と。

2022年04月15日 04:19

https://washiblogact3.seesaa.net/article/486378123.html

※参考画像

f:id:washioblog:20221112071055j:image
f:id:washioblog:20221112071052j:image

f:id:washioblog:20221112071253j:image