脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

勧善懲悪が支持されていたから良かった

購読者の子さんからのコメント

当時のコロコロを見ていた私の私見ですが、茶魔語はイボが考えた物だけでは無く、読者からの投稿を募集し、採用された物が本編に登場していたと記憶しています。

読者投稿型のダジャレ大会の延長のような物であり、共感を得やすかったのではないでしょうか?

これも私の私見ですが、当時のコロコロにおいて、おぼっちゃまくんだけではなく、つるピカハゲ丸やかっとばせキヨハラくんも連載されていました。

おぼっちゃまくんが突出して一世を風靡したというのは違和感を感じます。

イボシンパはおぼっちゃまくんの面白さを語れそうな物ですが、悲しいかな彼等の読解力や国語力では無理でしょう。

イボとシンパへの援護になりそうな面白さ語りを私は「あえて」しませんが。

2022年04月11日 21:16

https://washiblogact3.seesaa.net/article/486381514.html

 

元イボ読者さんからのコメント

日本のマンガやアニメが、海外の若い層から人気を得ているのは、単純な勧善懲悪じゃないからこそなんですけどね。
海外のアニメは、せいぜい幼稚園児、保育園児ぐらいの年齢をターゲット層に作られているものが多く、日本のように、小学生、中学生、高校生をターゲットにしたものがなかったので海外の多感な年頃の男女に受けているわけで、イボが例に出してる、月光仮面まぼろし探偵、少年ジェット……
全部、時代に淘汰されて、リアルタイムで視聴した世代の人以外には知られていない作品ばかりですね。
ウルトラマン仮面ライダーは、令和の今も新たなシリーズが作られ続け、残っていますが、イボの、時代に取り残された感が哀れです。

2022年04月25日 04:44

 

匿名希望さんからのコメント

>「わしの子供の頃は素朴な善悪二元論の勧善懲悪の創作物が支持されていたから良かった。」と昭和を懐かしみ、それに比べて今は「善や悪は単純に割り切れるものではなく、一方から見れば正しいことに見えるものもまた別の視点から見れば悪と断ぜられる。米国がテロ認定しても他方ではレジスタンスと評価することだってあり得る」などという「価値が決められなくなった脆い世代が主流」

よしりん先生は『ウルトラマン』や『ウルトラセブン』を覚えていないのでしょうか。
あの作品が70年経った今でも支持されるのは、円谷監督の作り上げた特撮技術の凄さだけに留まりません。
大国のエゴに振り回され、人間の姿も心も捨ててしまったジャミラ
地球の新兵器の実験台にされ、母星を失い復讐に現れたギエロン星獣
先生の世代ではないかもしれませんが、時浦氏はご存知のはずです。
もし「新しすぎる」と言うのであれば、人間に虐げられたロボットが反乱をする『鉄腕アトム』の『青騎士の巻』はいかがでしょうか。
当時こそ読者に受け入れられず、人気の失墜の原因とされていましたが、後にアニメがリメークされる際に再現されるなどクリエーターの間では高い評価を受けていると言える作品です。
「正義は必ずしも一面的ではない」と言うのはそれこそ昔から様々な作品で描かれてきたのですが、その事を忘れているのか知らないのか…

あるいは、教えられても「うるさい!そんなの分かってる!」と聞く耳を持たず突き放すのか。

2022年04月26日 11:52

https://washiblogact3.seesaa.net/article/487005270.html

 

匿名希望さんからのコメント

YouTubeで登録者数の多いチャンネルは玉石混交で、元アスリートが自分の経験を活かして今の選手のプレーを解説しているものとか、歴史上の人物や出来事について「ゆっくり解説」をしているもの、武道について実践つきで解説しているものなどなど、良質な動画はいくらでもありますけどね。

ピン子の息子さんが言うような「ただゲームの実況したり、注目されるような面白いことしたり、ワザと炎上させるような釣りの批判をしたりして」いるような動画なんか私のオススメ動画には出てこないんですが…
息子さんは普段からよほどロクデモナイ動画ばかり見ているから、そういう動画がオススメに出てくるのではないでしょうか?

わずか一例の証言で全てを分かった気になるピン子の世間知らずっぷりも凄まじいですが、もし息子さんが本当にそのようなことを話していたのなら、しばらくスマホを取り上げて、YouTube視聴を禁止した方がいいですよ。
質の悪い動画ばかりを見て「YouTubeなんてこんなものだ」と世の中を見下す、歪んだ人格になりつつあるようですから。

ああ、でも母親からしてイボ漫画だけで世の中を理解した気になり、専門家が長年の研究の末に開発したワクチンの効果より「5類にすれば解決」のイボ理論が正しいと信じている有様なら矯正も難しいでしょうね。
親ガチャでハズレを引いた「ピンむす」少年にはご同情申し上げます。

ピン子の現場報告は嘘松でしょうけどwww

2022年05月01日 11:26

https://washiblogact3.seesaa.net/article/487421001.html

※ピン子(よっしー)とは…

https://rising.odradeks.space/users/918

f:id:washioblog:20221113042544j:image
f:id:washioblog:20221113042550j:image
f:id:washioblog:20221113042547j:image

逆五芒星なんてどうでもいいが・・・ | ゴー宣ネット道場

「オドレら正気か?」のポスターが逆五芒星になってるという指摘があった。

そんなことより、関東のポスターはやけにセンスがないことの方が気になる。

関東のポスターは作った人には悪いが、ダサい。

えみりんの絵とべっちの絵の件 | ゴー宣ネット道場

ポスターの件で、わしが信頼するよっしーさんを傷つけてしまった。よっしーさんは「東大一直線」からわしの作品を読んでいて、揺るがぬ庶民の洞察力も持っている、わしの一番の理解者なのに、傷つけてしまった。

f:id:washioblog:20221113042129j:image