脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

役所や法律事務所も閉まる年末ギリギリ

ずっとゴー宣道場ブログ読んでましたさんからのコメント

お久しぶりです。
成り行きを見守っていましたが、内容証明郵便が届いたのですね。

Nさんのご指摘ですが、内容証明郵便で文字数や行数が定まっているのは、郵便局と送り主が送達内容の証明として手元に残す『謄本』と呼ばれる2通で、受取人へ送達する『内容文書』の書式は自由です。
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/use.html
ですので、内容証明としては成立していると思います。
私は法律事務の内側を知っているので、これに関しては分かりますが、法的見解を出すことはできません。
読者に弁護士や法的知識のある方はいると思いますが、内容証明郵便を受け取った事案を、読んだだけでネットで見解を披露しにくいのではないかと想像しますし、プロの知識は対価を払って得ないと、イボナメクジを批判できなくなる(笑)気もします。
正式に弁護士に見解を聞くことをお勧めします。
法律相談はそれほど高額ではないですし。
しかし、わざわざ役所や法律事務所も閉まる年末ギリギリに送ってくるとは、手続きや法律相談をしにくくする狙いでしょうね。
いずれにせよ、内容証明郵便は相手の主張が書かれているだけで、その主張が正しいことの証明ではありませんから。相手に不可解な点もありますし。
驚きの提案がどのようなものか分かりませんが、内容証明郵便に下手に本人が対応し、後で弁護士が関わろうにもどうしようもなくなっていたケースもありましたので、その意味でもまずは相談してから行動されることを私はお勧めいたします。

お目汚し失礼いたしました。

2022年12月29日 11:13

https://washiblogact3.seesaa.net/article/495396356.html

 

匿名希望さんからのコメント

すでに指摘されている方がいますが、社長さんは11月23日の時点で「すでに事件化している」という連絡をしてきていましたよね。そのうえで
《未だに,ご自分の置かれている状況を正しくご理解されていらっしゃらないように思慮いたします。本件の早期の解決のために,早い段階で一度,弁護士さんにご相談されることをお奨め致します。》
と、ワシをさんにブログ執筆をやめるよう圧力をかけていました。

この時点では法的措置を取っていなかった(今も取っていない)にも関わらずこのような連絡をしてきている時点で、素人目にもたけし社長が大きな地雷を踏んでいらっしゃるように見えますね…

私なら警察と弁護士に相談します。

ワシヲさん、頑張ってください。
このブログがなくなると、免疫力が落ちて困ります。

2022年12月29日 14:26

https://washiblogact3.seesaa.net/article/495379974.html

 

逆にこちらから内容証明郵便を送っても良いわけださんからのコメント

今回、少額訴訟を見据えたと思われる内容証明郵便がイボ宣道場関係者から送られてきたわけですが、逆にこれまで「あくまで言論で」と控えてきた内容証明郵便送付や民事訴訟を問題のイボ生放送の件で訴えても良いとも言えます。

イボは問題の動画を削除もしなかった訳ですからなおのこと問題な訳です。

今回の内容証明郵便に関するイボ宣道場関係者は、自分達が内容証明郵便を出したことにより、これまで越えなかった一線を越えさせる契機を作った、言わばイボに応訴負担を強いる危険性を作ったとも言えるわけです。

内容証明郵便やその後の少額訴訟を提起するかは総合的に勘案されてからの話になると思いますが、もし内容証明郵便送付や訴訟を提起されたらイボはさぞかしその関係者を褒め称えてることでしょう。
間違えても「これまで無視していたのを余計に刺激しやがって!」とはしないでしょう。
道場代表師範としてのイボの器量の見せ所なわけですから。

2022年12月29日 14:32

https://washiblogact3.seesaa.net/article/495396356.html

 

774さんからのコメント

コロナワクチンの6回目接種はもう完了致しましたか…?(小声)

2022年12月29日 17:48

https://washiblogact3.seesaa.net/article/495379974.html

 

元購読者さんからのコメント

動画最新版拝見しました。
内容は面白いのですが画像の展開が早すぎて追うのがちょっと大変です。
一々止めて戻して見ています。
以前の動画もそうですがもう少し画像の切り替えがゆっくりだとより楽しめます。
細かい画像が楽しいのでじっくり見たいです。

2022年12月29日 20:14

https://washiblogact3.seesaa.net/article/495288829.html

 

言論弾圧が目的かさんからのコメント

ブログ主は先方のやり取りの中で指摘を受けた箇所を削除までしたものです。

再度同じ内容を挙げたならまだしも、結局のところ先方は最初からここまでするつもりだったのでしょう。

年末に金銭を要求する内容証明郵便の送り付けといい、先方の姿勢はイボが掲げる公論喚起の看板言葉にはそぐわないものと言えるでしょう。

2022年12月29日 23:47

https://washiblogact3.seesaa.net/article/495425993.html