脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

泉美木蘭のあおぞら家族

ダイエッターさんからのコメント

ゴー宣村の信者さんからセンセイセンセイって呼ばれる方たちがなさることって、世の中には存在してない敵を自ら作って、鬼退治してやったぜい! みたいにひとり悦に入る所謂自作自演ってやつですが、「新聞や本だって読む時間なんかほとんどなく、それこそ『ゴーマニズム宣言』とライジングだけで、時事問題を知り、なおかつその解釈や考え方を学んでいる」ような人達にはその程度のことも分かるはずもなく。

今回で言うと鷲ヲさんご紹介のエキノコックス先生の決め台詞らしい「人間の世界には、光が当たる部分もあれば、その反対に影になる部分も絶対にある」、あと「影もわからない人々のワガママな主張に、光など当ててはいけないのだ」ですか、本人的にはバッチリ決まった! アタシかっこいい! と悦に入っておられるのでしょうが、一体誰に向かって言ってるのやら読んでてこっちが恥ずかしくなっちまいましたわ。

この手のみっともなさ、最近どこかで目にしたような気がしたのですが、これまた鷲ヲさんが紹介されてたゴー宣読者さんの「控えめに言って馬鹿かな?」だったことを思い出しました。

書いてる方も読んでる方も程度が同じだから成立するわけですな。
このエキノコックス先生という方は物書きを自称するようになって結構な年月が経ってるんじゃないかと思いますが、今もまだきっつい文章を書いておられるようですね。

この方は何でもそうなっちゃうみたいですが、ご本人が書く文章と同じでやることなすこと中途半端。古事記どーたらとかわたくしのナントカとか、まあ一向に面白くならないから続けさせて貰えないってだけなんでしょうが、よそならそれだけつまらない連載連発すればクビになるはずなんですけどね。

そういうことでもあればプロとしての厳しさや自分の力のなさを自覚することにも繋がり物書きとして鍛えられていくところもあるんでしょうが、どれだけヘタクソでもつまんなくてもイボりん先生にとっては安くて便利だから実力なくてもごまかしごまかし使って貰える。

だから一向に腕を上げることができないわけですがこれはご本人にとって不幸なことですよ。わからないでしょうが。わからなくてもいいけど。
この方を見てると、学生時代にクラスメート笑わせてたってだけで自分を面白い人間と勘違いして自称お笑い芸人になったはいいが、当然いつまでも売れないただくどくてつまんない痛い人っていうのと同じ。

アタシって面白いでしょ!アタシって変わってるでしょ!と思われたくて仕方ないギャアギャア煩いだけの駄文を繰り返し繰り返ししつこく押し付けてくるというのがエキノコックス先生のお書きになるもののイメージです。
実力なくてつまんない自称お笑い芸人であればコネも通用しないし使って貰えなくなるから身の振り方を現実的に考えることもできるでしょうがエキノコックス先生の場合は違います。

バカで無知な信者相手の機関紙みたいなとこなわけだから、世間には通用しない内容であっても別にいいわけで、バカで無知な信者読者はありがたがって読んでくれてセンセイとまで呼んでくれるし、どんなにつまらなくても安く便利に使ってくださるイボりん先生のおこぼれまであやかれるそうだから、物書きとしてのスキルがちっとも上がらなくてもそりゃやめられないはずですわ。

ゴー宣村の中だけで成立するwin-winの関係おめでとうございます。
でも大丈夫なんですかね。イボりん先生そろそろ古希じゃなかったでしたっけ?

常日頃イボりん先生が身内以外に対しては独立だー! 自立しろー! などと厳しくおっしゃってるように、いい年していつまでも親の庇護に頼ってるようなご身分のエキノコックス状態からは脱して、自分の力で生きていけるようになさる方がいいんじゃないですかあ?

2019/02/1711:54

 

※解説

エキノコックス師範(仮名)の連載は要するに創価学会の機関紙聖教新聞に連載されていた「あおぞら家族」のようなものと理解したら良いということか。

f:id:washioblog:20220307012333j:image
f:id:washioblog:20220307012331j:image

門弟になったのは人生最大の黒歴史さんからのコメント

もう目も当てられない有り様な道場界隈。
自分も門弟なんかやった過去がありますのでナンですが、いや、だからこそ言いますが、道場での師範方の紹介で「作家の」エキノコックス先生、「ジャーナリストの」パンダーウーマンです、ってくだり、ホントもう痛々しくて可哀想。
自称でなくて? ってツッコミを飲み込むのがキツくなったらマトモな証かもしれません。
エキノコックス先生、師範先生におなりになられてからご著書のご出版が無いようですが、自分の情弱ゆえの見過ごしでしょうか?
淑女だか名誉だか存じませんが、イボ喜び組女性おふたりによる動画の、お互いを褒め称えあうフリなマウント取り合い導入、今でもやってるんでしょうか。
もしこのコメ読んでる関係者の方がいらっしゃったら、痛々しいを越えて恥ずかしいからお止めになった方がいいですよ、とお伝えください。

2019/02/1717:02

http://washiblotomo.blog.fc2.com/blog-entry-161.html?sp&m2=res

 

そろそろ花粉症さんからのコメント

エキノコックス先生ともあろう方がわざわざ法務局へいらっしゃるはずないですよね。

だってあの自称作家先生、山尾さんと倉持さんが文春砲くらったときに二人が写真撮られたレストランを突撃取材するぞー! と息巻いたと思ったら、やったことはお店に電話かけてちょっと話しただけで、それを盛って盛ってメルマガ書いたって方ですから。

それでも「さすがエキノコックス先生!素晴らしい行動力と調査力!」と大絶賛する信者さんたちがいましたからね。ほんと世間知らずの見本のような皆々様でございます。
5月の憲法道場なくなったんですか。

それは安倍晋三のせいってことになってるんですね。いかにもって感じです。

イボナメクジ先生や自称ジャーナリストと自称作家の喜び組のお二人に呆れまくって見切りつけたらしい倉持さんがやる気なければ、山尾さんはじめゲストも呼べないでしょうからね。自分達だけでは議論はできないし客も集まらないしで取りやめたってだけのことでしょう。
専門家のゲストを呼べる倉持氏がいなければ道場の憲法論議は遥かにみすぼらしかったに違いないと言った高森氏に怒り心頭して喧嘩売ったイボナメクジ先生やドロヘドロ師範代でしたが、高森氏は間違ったことは言ってなかったってことですよね。

でもそれを彼らは決して認めることはできないでしょう。謝ったら死ぬって病気に罹ってるみたいですから。お大事にどうぞ。

2019/02/1917:34

 

通りすがりの読者さんからのコメント

作家ごっこ
もくれん氏の「ザ・神様」「わたくしの人々」は面白かったのですが、最近の「トンデモ見聞録」は、何処にでもあるような体験談や、身内ネタばかりで面白くなくなった気がします。

実際、ライジングコメント欄でも「見聞録」の感想も少なくなってますからね。
今回は3日間かけて書いた記事との事ですが、この記事書くのに何日かかったとかいうアピール必要ですかね?

人気作家の「構想○年」じゃあるまいし。それにたった3日でドヤ顔するなよ。「作家ごっこ」の姉ちゃんよ。
まあ「小林よしのりしか読まない読めない」人たちには、彼女程度の記事でもいいかも知れませんが。

2019/02/1918:57

http://washiblotomo.blog.fc2.com/blog-entry-163.html?sp&m2=res