当方ブログは小林よしりん公式サイトとは違い、批判的なコメントが届いても削除することなくしっかりと紹介してゆくので、小林よしのりシンパの皆さんも気兼ねなくコメント投稿をして論破祭りを盛り上げていただけたら幸いです。
何故か、公論戦士の皆さんは私をエアー扱いしているのはもしかして逃げてる?
購読者の子さんからのコメント
鷲ヲさんは見事な分析とされていますが紹介されているコメントの裁判おこされて有罪判決出ていますしこの部分は事実でしょうか?
ジャニー喜多川氏が週刊文春を名誉毀損で訴えた裁判において、ジャニー喜多川氏は敗訴した、この民事裁判においてジャニー喜多川氏の性加害が認定された、というのを私はネットの記事ですが目にしました。
民事裁判において敗訴する事を有罪判決というのでしょうか?
私も法律においては素人なわけですが、有罪とは
刑事裁判において犯罪の事実が成立したことを言うのではないのでしょうか?
日本の報道においては往々にして無罪推定の原則が無視されているように私は感じています。
繰り返しになりますが、有罪判決という事実はあったのでしょうか…
2023年07月22日 22:27
https://washiblogact3.seesaa.net/article/500107791.html
記録を残すさんからのコメント
>裁判おこされて有罪判決出ていますしこの部分は事実でしょうか?
たしかに不正確な書き方でした。購読者の子さんのおっしゃるとおり、
『ジャニー喜多川氏が週刊文春を名誉毀損で訴えた裁判において、ジャニー喜多川氏は敗訴した、この民事裁判においてジャニー喜多川氏の性加害が認定された』
こちらが正しい事実関係です。失礼いたしました。
2023年07月26日 00:29
https://washiblogact3.seesaa.net/article/500107791.html
購読者の子さんからのコメント
最近取り上げているこの問題については少々バランスを欠いていませんかね?
かつて私にも鷲ヲさんは言われましたよね。
証言のみでは危ういと。
もちろん鷲ヲさんはご存知ですよね。草津町長が受けた冤罪及び草津町全体に向けられて何と言われたか…
ジャニー喜多川氏の性加害の事実認定についても民事裁判において、証言のみによって認められた物のようです。
しかし、小林よしのりにとっては不都合ですよね。
かつての薬害エイズ事件の安部英氏は後の刑事事件裁判において無罪。裁判前から作品において無理のある事実認定。無罪推定の原則を無視した社会的制裁を煽る行為…
ゴーマニズム宣言においては、作品内でずっとそのようなことを行ってきたのですから、蒸し返されたくはないのでしょう。
あの時はうまく言語化できませんでしたがこういう行為は「目的は手段を浄化する」というのではないでしょうか。
法や公平、公正な手続きを無視した私的制裁には無理があるでしょう。運動が忌避される要因と言っても良いものではないかと…
2023年07月29日 21:33
https://washiblogact3.seesaa.net/article/500188949.html
購読者の子さんからのコメント
前回のコメントと同じような内容になってしまいますが、草津のような冤罪が起こってしまった以上被害の告発に対する公平、公正な検証が必要なのではないでしょうか。
不当な冤罪によって発生した風評を誰が晴らしてくれるのですか?何も無かったから良かったで済む話ではないでしょう。上野千鶴子氏は名指しで草津町長からは批判されていますが何かしらのコメントはなされたのでしょうか?
私は告発の手続きや告発に対しての検証を公平、公正にしようというのは二次加害にはあたらないかと思っています。
今回の鷲ヲさんが例として出されているさいたま市の事件も刑事事件ですよね。比較対象としては公平とは言えないのではないかと。
かと言って民事裁判での事実認定からジャニーズ事務所としてコンプライアンスは問題なかったのか?等の検証は必要なのではないでしょうか。
最後にこれは完全に私の私見ですが、私は過去の職場前においてデモをされたことがあるんですよね…
こういうのはやはりその立場に立ってみないとわからないものですかね。不当な言い分で糾弾される側の気持ちと言うものは…
2023年08月03日 21:21
https://washiblogact3.seesaa.net/article/500240233.html
※草津温泉冤罪とは?
当方ブログでは草津温泉の件に関して特に言及した覚えはないのですが、私個人のTwitterのツイートを振り返ると、ヒットしたものがありました。
日本の縮図。
>そういえば、小林よしのりが主催するゴー宣道場@Gosen_Okinawa でも被害を告発した女性を叩いていたな。
群馬県草津町の「町議リコール」住民投票がはらむ、性被害の事実以前の大きな問題
https://x.com/washiotomokiti/status/1336076578460114944?s=46&t=KtUK2XEOGqno6mJtKNAi8A
草津のアレに安易に便乗してゴー宣道場について語るツイートをしていたこと誠に申し訳ありませんでした。
告発者の訴える内容に関してもしっかりと検証が必要ですよね。
ともあれ草津温泉の件とか原発の件に関しての意見でもどしどしお寄せ下さい。
お待ちしております!
購読者の子さんからのコメント
今回はワインスタインについて触れられていますがme too運動の功罪という点において、功だけでは公正と言えないのではないでしょうか。
先日はケビン・スペイシーの無罪判決についてのニュースを目にしました。放送されていたベイビードライバーを私は複雑な思いで見ていました。
運動の中心人物であったアーシア・アルジェントの加害行為であったり、昨年話題になったアンバーハードの件、日本では草津での件、運動の信頼を完全に失わせる結果となりましたよね。
そういったものを自己批判しない、自浄作用がないということでは、告発をもって有罪とする流れは無理ではないかと。
また、先日の週刊文春の木原官房副長官への報道姿勢を見て信頼するというのも無理があります。
繰り返しになってしまいますが、公正公平な法的手続きを無視するというのであれば、それはもう法治主義ではなく人治主義というものでしょう。
他に目にしたものでは術後せん妄事件というものですかね。これを見て司法のあり方と言うものにも暗澹たる気持ちになりましたね…
2023年08月07日 21:04
https://washiblogact3.seesaa.net/article/500279023.html
購読者の子さんからのコメント
初めましてさんにサクッと反論しておきます。
人知主義なるものを私は知りませんが…
報道特集をソースとされていますが、残念ながらTBSの報道スタンスについて私は懐疑的です。
なぜなら、一つはオウムの坂本弁護士の件、そして、杉尾秀哉氏による松本サリン事件での報道手法。信用しろというのが無理というものです。
そんな事は昔のことと言われますか?
では、昨年の報道特集についてです。
https://gendai.media/articles/-/95524?page=1&imp=0
福島において甲状腺がんが増えたという、科学的エビデンスを無視した偏向報道ですね。
コロナ禍に飛び交った流言飛語についてもさんざんエビデンスがと言われたのに、性加害についてこういった認識になってしまうのは何故でしょうね?
2023年08月08日 21:38
https://washiblogact3.seesaa.net/article/500293947.html
初めましてさんからのコメント
購読者の子さんへ
人知主義は私が言葉を間違えています。すみませんでした。
購読者の子さんがジャニーズ問題を取材して報じている報道特集のスタッフに懐疑的だったら、それでいいんじゃないでしょうか。
だって、購読者の子さんは自らジャニーズ問題を取材して事実確認していませんし、何も反論にもなっていませんから。
2023年08月08日 22:59
https://washiblogact3.seesaa.net/article/500293947.html
購読者の子さんからのコメント
従軍慰安婦で争点となったのは「日本軍による強制性があったのか」だった筈です。
これ事実ではありませんよね。
https://www.asahi.com/shimbun/3rd/2014122337.html
リンク中にありますよ。
抜粋になりますが、
今後、「慰安婦と挺身隊の混同があり、『主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した』という表現は誤りでした。
このように当の朝日新聞ですら強制連行したという表現は誤りだったと言っているのですから。
しかし、初めましてさんの論理で言うと私は自信で取材し、事実確認した訳ではないのでこう言うべきではないのでしょう。
朝日新聞社として誤りを認めていることであってもと言ってもそれは非論理的ではありませんか?
諸処の問題について、事実ベースで議論するのが疎かになっていませんか?
今回の問題についても、わたしが思うのは本質的には被害者救済と再発防止ではありせんか?
リンク中にもある、政治課題となるよう企図されていませんか?と言うところですかね。
まあ、小林よしのりの言う男色の歴史的事実というのは論外でしょう。
素朴な疑問としてジャニー喜多川氏の疑惑はいつからだったのてすかね?わたしの知っている範囲でも
告発者には初代ジャニーズの方、フォーリーブスの方もいるのですが。
それから、ジャーナリズムとして取材源の秘匿や告発者の保護が疎かになっていませんか?
というところですかね。それこそ前回取り上げたTBSは、坂本弁護士の教訓を生かさず、今年JA共済報道において告発者が退職に追い込まれるという報道被害を起こしているのですから。
2023年08月10日 21:28
https://washiblogact3.seesaa.net/article/500318007.html
購読者の子さんからのコメント
今回の件とは関係ありませんが、鷲ヲさんが現在ドリフターズを読まれているそうなので、少々思いだしたことを書いておこうと思います。
昨年の安倍氏の銃撃事件があり山上容疑者について
自衛隊で小銃訓練を受けていたということは報道すべきではない無駄な情報ですか?
と鷲ヲさんは書かれていましたが、事実確認としてこれ問題ありませんか?
ドリフターズの中に出ますよね。火縄銃であったり硝石等の調達方法が。
犯行に使用されたのは、パイプ銃というもので着火方法は異なりますが、原理的には火縄銃と同じようなもの。材料調達と住所、暴発を恐れない心があれば作成は容易なものではないでしょうか。
この時のマスコミのパイプ銃の情報公開も問題があったと思います。
そういえば、学生時代の化学の先生がオストワルト法であったりチリ硝石が云々という話をしていたなと思い出したりもしました。
これは、私も多々失敗しがちなので人に言えないかもしれませんが、前提となる知識も無いのにセンセーショナルな情報に飛びついてしまいがちになるのはやめませんか?
また、これに関連すると鈴木エイト的な立ち位置というのも問題ありませんか?
最近問題となっている後藤徹氏への発言や信者へ対して何と言っているか…
ジャーナリズムとは何でしょうね…
2023年08月13日 20:59
https://washiblogact3.seesaa.net/article/500346272.html
無様なモンキーダンスを踊るものさんからのコメント
今回も取り上げられている満蒙開拓団については説得力にかける物言いですね。
かつて鷲ヲさんは、瓦礫の広域処理について科学的な根拠も無くそのふるまいについて批判されていますよね。
放射能汚染について無知な人が言うのが、量の概念無く無根拠に被害を煽りますよね。これは、汚れ(穢れ)思想ですよね。あたかも道場ないし、小林よしのりが劣化した、反知性主義に陥った、これが道場の集大成と言われますが、最初からではありませんか?
私も放射能がうつると言われる立場としては、そういった無根拠な被曝被害を煽った人々が言うことには全く説得力が無いと思います。
数日前にNHKで紹介された自主避難者についてのリンクを張っておきましょうかね
https://www.nhk.jp/p/ts/GP9LGJJN9N/episode/te/KZQ2KL13KJ/
国や東電のせいと言っておければ何でも良いのでしょうか?煽った人々にとっては自身の発言の責任をとる人などいないのでしょうが。
それから、語り部行為の弊害ですかね。
被災地においても危惧されているのは、まず記憶の劣化。他にも語るという行為を繰り返すごとに、聞き手の反応によって大袈裟に言ってしまったり変化が起こってしまうこと。証言による事実認定の危うさというところですかね。
そして、放射線被曝についての知見は広島、長崎であったりチョルノービリの事故のものがあったわけですが当時のマスコミは完全に無視しましたよね。
かつて道場においては知性的な人が多数存在したとのことでしたが、こういった批判も皆無だったのでしょうか?首を傾けざるをえません…
改称前 購読者の子より
2023年08月15日 22:03
https://washiblogact3.seesaa.net/article/500371703.html
無様なモンキーダンスを踊るものさんからのコメント
本日のブログにおいて別々ではありますが、[ある意味、オウムや統一教会よりヤベエだろ。]から[オウム真理教以下の弱小カルト集団]と基準がコロコロ変わるのはいかがなものかと…
基準という意味では、オウム真理教は解散命令であったり、テロ行為、公安監視対象等、統一教会とは一線を画すかと。
吉田豪氏がかつてこう言っていたのではありませんか?
「面白がることがどれぐらい危険かという自覚を持った方がいい」と。狂気の沙汰ほど面白いという物言いもどうなんでしよう?当の小林よしのりに成功体験を与えてしまったのは私も含めたかつての読者であったり、現在も残る読者なのですから。
そういえば、解散命令で思い出しました。
鈴木エイト氏は現家庭連合にこの夏までには解散命令が出ると言われていましたが、どうなっているのでしょうね?もうすぐ秋になるかと。まさか疑惑は深まったのようなことになるのかどうか…
2023年08月16日 22:17
https://washiblogact3.seesaa.net/article/500388528.html
無様なモンキーダンスを踊るものさんからのコメント
加害者の属性であったり、加害者にも功績があったまたはやむにやまれる事情があった、被害者にも落ち度があった…
昨年も道場においては、犯罪の擁護をおこなったではありませんか。具体的に言うと、安倍晋三元総理銃撃事件なんですが。
今になって犯罪の擁護に忌避感を示すというのも鼻白むというもの。過去の出来事ではアメリカ同時多発テロ擁護、来島恒喜を英雄視他にもあるかもしれませんが。
被害者や加害者の属性や動機であったり、事件の見方や態度を変えてしまうというのもまったくもって説得力が無いものかなと今回の件で感じましたね。
2023年08月21日 21:21
https://washiblogact3.seesaa.net/article/500428825.html
※お願い
愚行録ブログへの賛同意見だけではなく、上に紹介したような反対意見や批判や苦言も遠慮なさらずお送り下さい。
無論、ゴー宣道場関係者(公論戦士)からの反論や論破も引き続きお待ちしております。