脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

ゴー宣シンパの凶行・おぶせくりちゃん事件の顛末

匿名希望さんからのコメント

そういえば、画像の男野系子はカレーせんべいが変装したやつだったけか。

2023年11月06日 16:57

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501351750.html

 

匿名希望さんからのコメント

日々ニュースから目が離せないパレスチナ情勢ですが、いつもどおりいっちょがみのイボりんは「双方が国際法を守る気もなく、どうせ解決しないのだから放っておけ」と茶々松くん路線でいくようですね。

あのね、イスラエルハマス国際法を無視していることぐらい世界中みんな百も承知。双方が国際法を守っていたらこんな事態になっていないことも百も承知。

それでも、「ウチは国際法なんか守らんぜ」と公言することまではできない。だから国際法に基づきイスラエルの行動を批判することには、限定的ながら意義があるんですよ。
本音では核を撃ち込んででもパレスチナ人を掃討したいであろうネタニヤフ政権がそこまでのことをできないのは、国際社会からの批判を恐れているからですよ。イラク侵攻に踏み切ったブッシュ政権と同じことです。
何を周回遅れで「国際法に効力はない」と当時の親米保守と同じようなことを言っているのか、そして何十年かけて茶々松くんに追いついているのか。自分で言っていて悲しくならないんでしょうか?

マスコミや言論人が即時停戦を呼びかけたところで効果はないって?
イボりんてば言論や芸術の力を信じていないんでしょうか?

特にイスラエルが最も重要視するアメリカの姿勢は、国際社会からの批判がどの程度あるかによって変わりますよ。
反戦デモに何万人と参加する各国の様子などがあって、バイデンも戦闘停止の仲介を図るようになっていますよ。
オスロ合意が奇跡であり、あんなことはもう起きないなんて志が低いことを思うのは勝手ですが、多くの人は逆の考えですよ。
オスロ合意という前例があるから、中東和平の可能性を信じて声を上げているんでしょうよ。

デモに参加したり投票したり、場合によっては武器を取ったりという行動を人々に起こさせることを、理性に訴えてするのが言論であり、感性に訴えてするのが芸術というものなのではないですかね。
ナチスの打倒にはチャップリンピカソが、ベトナム戦争終結にはジョン・レノンが貢献したと自分は思っていますが、イボりんは違うんでしょうね。

イボりんはどうぞ、薬害エイズ運動に関わったことを後悔してください。官僚は組織を守ろうとするものだからデモなんか無駄だと、当時の自分に言い聞かせてください。
自民党は支持層の反発を恐れて女性宮家創設なんかするわけがないと言って、愛子天皇論を取り下げてください。

理想を掲げる人々をニヒリズムで嘲笑するだけの簡単なお仕事を、死ぬまでやっているといいですよw

2023年11月08日 20:25

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501351005.html

昨日ガザ地区についてコメントするにあたって数週間分のイボジングのお試し部分を確認していたら、なかなかすごいのを目にしてしまいました。

https://sp.ch.nicovideo.jp/yoshirin/blomaga/ar2170443

イボりん曰く「決して「逆張り」などしていないのに、わしの意見は圧倒的少数となることが非常に多い。時には今回のように、唯一の意見になってしまうこともある。なぜ、いつもそうなるのだろうか?」

そりゃ決まってるでしょう。誰も思いつかないか、一瞬だけ考えてもすぐに自分でボツにするような、愚劣で非常識でトンチンカンなことをアンタが言っているからだよ。
天才はバカ扱いされるのが常だとしても、バカ扱いされているのは天才の証だとか思ってはいけませんよ。バカ扱いされる者の大半はただのバカですw

「学歴秀才は、テストでいい点を取ることだけを目指して生きてきた人間だ。出題者が求めているとおりの答案を書くことしか知らない人間だ。出題者が間違っているかもしれないなんて発想は、死んでも思いつかない人間だ。学歴秀才は褒められる解答を目指す。学歴秀才は嫌われる解答が書けない。」

えっ?そうなんですか?
自分の周りにいた、これまでに出会った高学歴の人は全くそんなことありませんけどね。
小学生の頃から先生の言うことに疑問を持って、与えられる答えに満足せず自分で調べるような子が、その知的好奇心のまま勉強して良い学校に進学していくケースをたくさん見ましたよ。

そういう人は社会に出てからも、自ら課題を見つけて解決策も考えることが当たり前のようにできるから、順調にキャリアを重ねて、中年と呼ばれる年齢になって責任のある立場に就くようになっていますよ。

いったいどこにイボりんの言うような、教師の言うことに疑問を持つこともない連中が存在するのでしょうね…

「どうやったら真実に迫れるかではなく、どうやったら100点が取れるのかということしか考えずに生きてきた人間だけが、東大だの京大だのに入り、その後、ある者は学者になり、ある者は新聞社やテレビ局に就職する。」

へええ。そしたら、イボ道場で師範を務める慶応卒の弁護士さんとか、その不倫相手でイボりんが首相に推していた東大卒で元検察官の元議員とか、イボりんが対談本を出していたリベラリズムを唱える東大卒の東大名誉教授とか、相当にロクでもない連中なのでしょうね。ぜひ彼らに向かってそれを言ってあげてくださいなw

自分は彼らのような高学歴ではありませんが、「人権という言葉を決して疑ってはならない」などと考えたこともありませんでした。
小中学生の頃に「人間どうしの約束に過ぎないものを、侵すことのできない永久の権利とか、天からあたえられたものとか、何を根拠に言っているんだ」と疑問を持ち、何年かかけて「社会を安定させるためにお互いに尊重すべき方便だ」と納得するようになりましたけどね。

疑って、考えて、納得して受け入れるというプロセスを普通はみんなやってると思いますよ。
イボりんの周りには、ボーッと生きている猿人みたいな手合いが大勢いたのでしょうね。

イボりんてば、ずいぶんと大学受験に対して偏ったイメージを持っていますね。

きっと自分が「どうやったら真実に迫れるかではなく、どうやったら100点が取れるのか」ということしか考えずに大学受験に臨んで、「わしがこうだったのだから、東大や京大に行くのはこれをもっと徹底した連中に決まっている」と思い込んでいるのでしょう。イボりんの大学にいたのもそんな学生ばっかりなのかもねw

ああそうだ。世の中に1箇所、行先に何があるか考えることもなく、トップが言うことに従って集団で崖から跳び降りる、レミングみたいな連中が集う場所がありました。

https://sp.ch.nicovideo.jp/yoshirin/blomaga/ar2170443
2回目ですが、それはここのコメント欄。
イボりんの珍説に対して、本当にそうか?そんなことないのではないか?という意見が一つもありません。先生の言うことを疑わない、承認されるため正解を探るようなコメントばかり並んでいますね。
見たこともない学歴秀才に向けてルサンチマンを叫ぶ、低学歴バカの巣窟…
控えめに言って地獄ですか?

2023年11月09日 19:15

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501351005.html

 

ライジング購読者さんからのコメント

「堕ちていく小林よしのり」に寄せて

3つ前の記事「堕ちてゆく小林よしのり」と今回の匿名希望の方のご意見に関連した内容になりますが、両親の存在よりも奥方や子供の不在が代表の暴走に拍車を掛けているような気がします。

ジャニーズ問題に関し、師範たちから距離を置かれたのに代表は苛立っているようですが、4人の師範はそれぞれ、
高森氏=大学教授、一女の父
倉持氏=弁護士、一男の父
笹氏=ジャーナリスト、一男の義母
泉美氏=エッセイスト、一男の母

ということで子供がいるんですね。

ゆえに親として児童への性犯罪・性加害を容認できないという「常識」が働いた。

自分の子供も現役で活躍する漫画家も育てなかった代表とはそこで感覚の違いが生じたのでしょう。
次世代・未来の社会への想像力みたいな「歴史感覚」です。

代表にもご子息がいれば、あるいはよしりん企画のスタッフが漫画家として活躍し「漫画家〇〇の師」という地位を手に入れていれば今日のような暴走はなかったかもしれません。

自分には「後」がないから、「今」現世で道場を使って私的な欲望を満たそうという思考になったというのであれば、かくも残念で悲しいことはありません。

2023年11月10日 05:43

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501399498.html

 

なおさんからのコメント

まあ、それとやたら高学歴について貶めるような発言をするのは、学歴コンプレックスの裏返しでしょうね。

私もあの方と同じ大学なんですけど、地方の私立大学卒というのは非常に中途半端なんですよ。(笑)
逆に高卒のほうが開き直れる。だけど、高卒をバカにし、返す刀で高学歴も斬って捨てる。まあ斬られたほうは「え?今何かやった?」みたいな、浅傷すら負っていないんだけど、もう斬ったつもりで満足してるのでしょう。
同じ大学なので、自戒も込めて。(笑)

2023年11月10日 21:03

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501399498.html

 

元イボ読者さんからのコメント

ジャニー氏の性加害への執拗な擁護で、とうとう道場の師範にまでドン引きされ、盲目な狂信者をジャーナリスト呼びまでして自説の補強に必死なイボ先生ぴゃん……
やってることは、迷惑配信者の荒らし誘導とさほど変わらないように見えるんですが、これがイボ先生が求めた公論なんでしょうか。

以前ネット記事で、日本のアニメが大好きなイラク人姉妹の記事を読みました。
その姉妹は子供の頃『スラムダンク』や『ハンター×ハンター』を見ていて、イラク戦争や宗教対立が起きて混沌としていた状況でも、心の支えにしていたとか。
近所の人が戦争で突然命を落とし、母親がパニックを起こしている時でも「ゴンやキルアは子供だけど、困難に立ち向かっている。私も彼らみたいになろう」と考え、懸命に母を励ましたそうです。

これこそ本物のエンタメの力や役割だと思うのですが、残念ながらイボ先生ぴゃんの作品には、それだけの力はないでしょうね。

2023年11月11日 23:15

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501399498.html

 

ライジング購読者さんからのコメント

暴走するゴー宣信者への懲役判決

ゴー宣信者であり、代表のコロナ論に基づいて反ワクチン「運動」をやっていた高野伸一容疑者(twitter名:おぶせくりちゃん)への地裁判決。

政治家の家族をも標的とした脅迫は「民主主義を脅かす犯行」であり、懲役2年半、執行猶予5年とのこと。
https://twitter.com/KDMCYcpefGyBUq7/status/1723266298803867979

引用元の道場ウォッチャー・㍌コイン氏の注目する容疑者と裁判官のやりとりからも、前者のテロリスト的発想が窺われます。
https://twitter.com/KDMCYcpefGyBUq7/status/1723268519071301766

ゴー宣道場の門下生の方々は、ジャニーズ問題に関して「全体主義」「正義よりも真実」とおっしゃいますが、㍌氏の次の言葉にこのあたりで一歩立ち止まって考えてみる必要があるんではないでしょうか。

>「安っぽい正義棒を振り回して色んな人を攻撃し、やっているのは暴力による言論封殺ってのはあの公論界隈の信者達の行動そのものなんだよね」

㍌氏が言うように道場はしっぽ切りをして遁走を図るでしょうが、ゴー宣道場がいよいよ「反社」・「テロリスト」的性格を帯びてきたことは、警告し続けた方がいいでしょうね。

2023年11月12日 10:26

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501424482.html

※参考資料

ゆるキャラ炎上。「おぶせくりちゃん」が反ワクチンの汚名を被るまで | 黒猫ドラネコ【トンデモ観察記】

コロナ対策めぐり大阪府知事ら脅迫「利権まみれのてめぇらには」 被告人は「国民を代表して抗議」と正当化 - 弁護士ドットコム

なおさんからのコメント

ウクライナから日本に避難していた女性が、国に残してきた母があまりに気がかりだったので日本に呼び寄せたのですが、海鮮が嫌いな母は日本食が口に合わず、毎日「帰りたい」ばかり言っているそうです。こういう高齢者もいるのです。戦争よりましだろう、死なないならいいだろう、そういう問題ではないのでしょう。ガザでは性加害など関係ないとか言ってた方もいましたが、まったく人間というものがわかっていません。

2023年11月12日 12:34

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501424482.html