脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

えっと、私は何について謝罪すればいいのでしょうか?

鎌倉三四郎さんからのコメント

>小林よしりんはどちらがふさわしいか公言していたそうなので、警備担当者はまず小林よしりんを会場からつまみ出して下さいね。よろしくお願いします

「(会場で)そういうことを言った奴はつまみ出せ」なので過去の発言は関係ありません。その程度の読解力はあって良いだろうに。


>こうやってアンチすらいなくなってゆくのだなぁなどとしみじみしてしまいました。
>動画製作者はより多くの人に小林よしのりの愚行を知らしめるためにはしっかりと意見収集をして伝えてゆかねばならぬそうで。

鷲尾夫婦(?)とかいうアンチがいなくなるのはいつのことなのやら。あなた方(?)が消えた時が本当に小林よしのりが終わった時かもしれませんね。

2023年11月04日 11:22

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501326411.html

 

鎌倉三四郎さんからのコメント

鄙びた温泉地で日頃の疲れを癒すべくのんびり過ごしている中、小林よしのりへの怨念溢れるアンチブログの更新ありがとうございます。心に沁みついた汚れは温泉でも洗い流せない事がよく分かります。

内容を批評するのではなく、読みすらせず数字で価値を測る漫画読みの風上にも置けない鷲尾さんにとってシリーズ累計25万部を売り上げたコロナ論は神なのでしょうね。小林よしのり叩き棒として挙げられた先生方の中でも近年の著作で25万部を売り上げたのは極一部、池上遼一先生くらいのものでしょう。

しかし、だからと言って私はそれらの作品を「コロナ論より圧倒的に求められてない、価値のない作品」だなんて品性下劣な事を言う気にはならないんです。マスに受けずとも価値のある作品はありますし、たとえ批判するにしても最低限の礼儀として買って読んだあとに人気(売上)ではなく内容を批判します。これは「公論」にも通じる姿勢かもしれませんね。

鷲尾さんの創作活動である小林よしのりアンチブログとアンチ動画は誰かの宝物たりえていますか?1000円払ってでも見たいというファンはいますか?小林よしのりの影響力が無くなって一番困るのは小林よしのりに寄生している御自身であることに気付いていますか?寄生虫寄生虫らしく、もう少し宿主に気を使って…いや、慰めてあげてもいいと思いますよ?

2023年11月04日 11:09

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501336962.html

寄生虫は言いすぎだったかもしれません。ですが端から見ていると鷲尾さんは小林よしのりのヘイト動画を挙げることで承認欲求を満たしているように見えるのです。奥様への中傷が事実であり、本気で怒っておられるのなら、小林よしのりを名誉棄損で訴えようとは思わなかったのですか?

2023年11月04日 11:37

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501336962.html

 

鎌倉三四郎さんからのコメント

>そもそも商業イベントにゲスト出演して、公の場で政治的な発言をしている人物に対して手厳しく批評することが名誉毀損に当たるというのならば、それは言論の萎縮以外の何物でもありません。

確か鷲尾さんは手厳しく批評したから訴えられたのではなく、何の根拠もなく憶測で「詐欺をしている」的な事を書いたから訴えられたと記憶していますが間違っていますか?奇しくも鷲尾さんが大好きな小林よしのりと山口敬之の裁判をなぞるようですが、鷲尾さんは小林山口裁判の記事ではこんな事を書いています。

>小林と山口の間で争われたのはあくまで名誉毀損であり、伊藤詩織さんの案件はほとんど関係ありません。それなのに小林は「レイプ裁判」などとミスリードを誘うのですから、やることがいちいちセコイですね。今回の訴訟は「レイプ裁判」などと呼称すべきものではなく、あくまで「名誉毀損裁判」です。繰り返しますが、山口が訴えたのは小林が描いたマンガで自身の名誉を著しく侵害されたことであります。

先方は鷲尾さんがインターネットで世界中にばら撒いたデマに名誉を著しく侵害されたと怒っているのに、つい最近のイベントでの出来事を取り上げ「政治的な発言をしている人物に対して手厳しく批評しただけ」などとミスリードを誘っているんですから、やることがいちいちセコイように感じられますが間違ってますか?間違ってるのなら訂正しますので、お返事お待ちしています。

2023年11月07日 06:33

NGワードに引っ掛かったのかコメントが投稿できなかったので、引用文を一部伏字にしました。ご容赦ください。

出典:「山口某との裁判について」
https://washiblogact3.seesaa.net/article/501193532.html

2023年11月07日 06:39

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501346907.html

 

鎌倉三四郎さんからのコメント

>10回以上加害をされていたらそれはもう恋愛だと

正確には「10回以上も誘われるたびにジャニー氏の元に通っていたのなら」ですね。なぜ被害を受けた後も断らずに自主的に10回も通ったのか?そこには情があったからだろうって主張で、全く意味が違います。貶めるために意図的に誤読してるんですか?

2023年11月07日 07:06

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501347329.html

 

ライジング購読者さんからのコメント

企画「よしりんにおすすめ現代漫画アニメ」

漫画家としての代表のアップデートのために、90年代~現代のおすすめ漫画アニメをピックアップしていきましょう。

もはやなれるわけもない歌手のための歌を勉強するよりも、これらの作品を門下生たちと読書・視聴し、勉強・分析する方が作品のクオリティーをアップさせる可能性があると信じて。

①松田優征『魔人探偵脳嚙ネウロ』『暗殺教室
久保保久『よんでますよ、アザゼルさん
③盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』

アニメ化もされたメジャーなギャグ漫画ではこんなところでしょうか。
特に『吸血鬼すぐ死ぬ』は基本的に一話完結の連作作品なので、「長いストーリーが嫌い」らしい代表には参考になると思います。

折角なので、漫画ファンの鷲ヲ様や皆様の代表がアップデートのために視聴すべき漫画アニメについてご意見を聞きたいのですが、皆様はどう思われますか?

2023年11月11日 18:27

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501371935.html

 

元イボ読者さんからのコメント

ライジング購読者さま

企画としては面白いと思うのですが、正直、感性が枯れ果てた今のイボ先生ぴゃんには、自分より若い作家から学ぶことなんて、プライドが邪魔して絶対に無理かと……

編集王』のマンボ好塚のように、アシスタント、読者、出版社の全部から見捨てられてようやく己を省みることができるかどうか、という感じでしょうが、そもそも今イボ先生に付いてる読者は、どれだけ狂った理論だろうと「イボ先生がすべて正しい!」と言える人しか残っていないかと。
イボ先生ぴゃんに解雇されたら食い扶持がなくなるスタッフたちも然りで。
イボ先生ぴゃん本人も、今のスタッフや自分を全肯定してくれる信者を手放すのは絶対に耐えられないと思います。

私見ですが、イボ先生ぴゃんの精神年齢自体、小学校低学年ぐらいで止まっている感があるのですが(だから幼児漫画の『おぼっちゃまくん』でウケたのでしょうし)イボ先生ぴゃんの感性が現代の小学生にウケるかと言われると、かなり厳しい気がします……
かといって中学生以上はもっと無理ですし。

そもそもまだそれなりに売れていた頃でさえ、イボ先生ぴゃんは「今の漫画家は絵ばっかり小綺麗になって……」「今のジャンプを読んでもオタクくさい絵ばっかり」みたいな老害発言をしょっちゅうしていて、才能や感性の枯渇が感じられたので、漫画家としては大昔に死んでいたのでしょう。

2023年11月11日 23:32

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501371935.html

 

ライジング購読者さんからのコメント

re元イボ読者様/代表にとっての漫画

ご意見をありがとうございます。

今の時代に売れないなら、流行や漫画を学び直してアップデートしようとか考えるのが普通だと思うのですが…。

感性以前に代表はもともと漫画やアニメがあまり好きではなかったのかもしれませんね。
勉強も得意でなく、病弱で運動もできない中で「学校で仲間はずれにならないように」同人誌を描いていたらしいので。
https://realsound.jp/book/2019/12/post-461734.html

他に承認欲求を満たせるものがなかったから漫画家にならざるを得なかったとしたら残念な話です。
自身が楽しんでないエンタメのための技術が向上するわけもない。

代表におすすめする漫画をいくつか挙げさせて貰いましたが、3作品の1巻を試し読みしていただくと判るようにどの作品も始めは代表が言う「小綺麗な絵」「オタク臭さ」はあまりないもので、むしろ代表が活躍した昭和末・平成初めの作品レベルに近い。

それでも売れたのは、作者の方々が同時代の流行や過去作のパロディを熱心に取り入れ、ファンを楽しませようと考えていたからでしょうね。

ネウロの松井先生は、デビュー作のネウロを連載するにあたり、「商品として成立する責任ある終わらせ方」を念頭に置き、いつ打ち切りなってもいいようなエンディングを数パターン考えながら書いていたらしいですし。

代表の漫画の特徴としておぼっちゃまくんのような言葉遊びの一発ギャグに頼り過ぎた感があります。
https://twitter.com/KDMCYcpefGyBUq7/status/1722842194607055340

本人も最近の漫画について「長いストーリー漫画が嫌い」というような事を言ってましたし…嫌いというより、そういう長編を作る構想力がなかったというのが実態ではないでしょうか。

2023年11月12日 10:06

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501371935.html

 

鎌倉三四郎さんからのコメント

お返事が遅くなり申し訳ありません。何故か一方にしか触れられていませんが、鷲尾さんは現在ファンサイト管理人氏とT社長の2人から名誉棄損の裁判を起こされているのですよね。触れられなかった方の言い分はファンサイトの『 名誉棄損を「スラップ訴訟」と言われることについて」という記事のコメント欄に書かれていました。

《要は「僕の会社が、意見広告によって寄付金詐欺を働いて、お金をだまし取っている」という内容をHPに書かれれている方がいらっしゃって、それを取引先から聞いて実害を被ったので、損害賠償請求したのですが、お支払いいただけなかったから提訴したという、当たり前の話です。会社の信用性の問題もありますが、寄付してくれた方を愚弄する内容でしたから見過ごせませんでした。かれーさんも色々書かれてたな(笑)けど、顧問の弁護士さんに一任してるので無事に解決できると思います。この話、以上です。》

ちなみに鷲尾さんはブログでこう書かれています。
https://washiblogact3.seesaa.net/article/493718593.html

《受け取った金は意見広告活動に使ったといいますが、果たしてその収支報告書は公開されているのでしょうか。集めた寄附金をどのように使ったのか、当該サイトにざっと目を通してみましたがまったく分かりません。まさか、某社長は信用できる人物だから丸投げしても構わない。疑うことは許されないとでもいうのでしょうか。繰り返しますが、孫のための定期預金を解約したと聞いたら普通の人間は胸を痛め、とてもじゃないが受け取れません。しかし某社長はこともなげに受け取るわけです。ワクチンの薬害を恐れている人の不安感につけこむ手口にも不信感を抱きます。》

えっと、私は何について謝罪すればいいのでしょうか?お返事お待ちしています。

2023年11月13日 06:52

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501371935.html

しかし批判意見に顔真っ赤にして怒って批判者への誹謗中傷をするところ、小林先生と鷲尾さんはそっくりですよね。

2023年11月13日 07:03

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501371935.html