脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

愛子さま日赤就職の件

ラベンダーさんからのコメント

始めまして。
楽しくブログを読ませていただいております。

モチベーションが上がらないとのことですが、私を含めて多くの読者の皆様が記事を楽しみしてるので、ぜひ、このまま続けていただきたいですね。

陛下のご意思を勝手に捏造し運動する自称「公論」集団。
ふざけてますよ。
皇室の件で、何か不明点がございましたら、喜んで協力させていただきます。

今後のご活躍、楽しみにしてます。

2024年01月19日 08:31

https://washiblogact3.seesaa.net/article/502104972.html

 

名無しマンさんからのコメント

イボブログの「愛子天皇論を再開したら、たちまち」ってなかなかイボくていい味出してますね。たちまちも何も、大学を卒業される年度だから就職したまでであり、そのタイミングでたまたまお前がプリンセス粘着本を出してただけじゃねえか。
まあ、去年22歳になられた愛子様について「愛子様は今年21歳になられる!」って力いっぱい書いてしまうようなヤツだから、何も考えてないのでしょうけど。

ああちなみにイボりんは知らないようだけど、「伽」の字は「かせ」ではなく「とぎ」って読むんだよ。「枷」と間違えちゃったかな。柏原発案件かなw
「夜伽」とか「御伽衆」って多少なりとも歴史に興味がある人ならみんな読めると思うんだけど。
日本文化や日本人の精神を云々する前に漢字くらいちゃんと読めるようになってくれんかね。なお、ルビを振った編集者に責任転嫁するのはナシな。文責はイボだから。

2024年01月24日 23:47

補足です。
今週SPAにひっそり掲載されていたイボ宣で、いつもの「性に寛容なのが日本文化」とアサッテなジャニーズ擁護を展開していた中で、昔は役者が「伽」として客の夜の相手をしていたという話を紹介していたところで、「伽」のルビが「かせ」になっていました。
「夜伽」とか知らないんだね、イボりん。

2024年01月25日 19:13

https://washiblogact3.seesaa.net/article/502163597.html

※誤植についてのお詫びブログ

https://www.gosen-dojo.com/blog/44758/

今週の「ゴーマニズム宣言」、誤植のお詫び | ゴー宣ネット道場

f:id:washioblog:20240127195530j:image

 

鎌倉三四郎さんからのコメント

「限られた選択肢」という正反対の真逆の真っ逆さまな

皇族に進路選択の自由がない事ぐらい分からないもんかね

嘱託を選ぶことも矛盾しているのではないでしょうか

公務を重視してるからと書いてあるだろ

社団法人類似組織

なんて?

私は極めて凡人なので、日赤に非正規で短時間働くよりもオックスフォードでしっかり学んだ方がのちの人類に貢献出来るのではないでしょうか?

これも高森先生のブログに書いてある
中等科1年生の時「看護師の愛子」という短編ファンタジー小説を書いておられた
今回のことは、まさにあの小説の延長線上のご選択と言える
日本の皇室の務めとは人類に貢献する事ではなく国民に寄り添う事

庶民感覚としては親の七光りでほとんど働かなくて済む半ばニートのような嘱託に就くとはお気楽なご身分でごさいますねと揶揄したくなるのは致し方がないのではないでしょうか

それは庶民感覚ではない
読解力も無ければ常識も無いのかお前は
小林よしのり憎しの逆張りで皇族を貶めるなクズ

2024年01月25日 06:55

小林よしのりに全く興味ない時間の無駄と言いながら小林よしのり粘着動画をシコシコ作って必死に宣伝してる自分が恥ずかしくならないのか?いい面の皮してるな。

2024年01月25日 07:00

チャンネルで動画制作を担当している者

妻が作ってるってバレバレの嘘言うの止めたの?

2024年01月25日 07:04

https://washiblogact3.seesaa.net/article/502163597.html

 

前回鎌倉三四郎さんに答えてもらえなかったから今回こそ答えてもらいたいマンさんからのコメント

鎌倉三四郎さん、お久しぶりです。

一般論として、名のある作家が生放送で一般人のプライバシーに関する不確かな情報を元に中傷する行為について、鎌倉三四郎さんはどう思われますか?

2024年01月25日 19:20

https://washiblogact3.seesaa.net/article/502163597.html

 

ラベンダーさんからのコメント

こんにちは

shinkimuさんや記録を残すさんの過去のやりとりを一部読ませていただきました。
ああゆう、いわゆる皇室マニア的なお話をご所望であれば、私は不適任です。
ウォッチャーなので、マニア知識も知ってはいますが、そういう一般人が見向きもしないようなマニアックな知識とか論争とか
良いとか悪いとか言うつもりはないですが、私は嫌いなんですよ。

皇室問題を普通の時事問題として語る。
社会常識や経済や法律といった、実務的な側面から語る。
そういうスタンスでブログ書いてます。

そういう目線でよろしいのであれば、私のわかる範囲で、管理人さまのご疑問について、いくらでも意見を述べさせていただきますが
管理人さま、その点はいかがでしょうか?

<参考までに>高森氏について書いた記事
https://lavender1219.com/2023-12-2horw/

2024年01月25日 13:07

そういう方針をご了解いただいたとして、コメントいたしますが、

<高森妄想の件>
ラベンダーブログでいくつも事例を紹介しておりますが、高森明勅という人は、妄想し虚偽の話をする人物。

しかし、敬宮殿下は限られた選択肢の中で、個人的な志望よりも、早く人々に貢献する道を選ばれたのだろう。
嘱託という形なのは勿論、皇族としてのご公務を重視されているからに他ならない。

というのは、高森明勅の妄想。
妄想はどこまで行っても妄想、論評のしようがありません。

今回の日赤就職の意味は、2023年春ごろの留学報道および10月ごろの留学断念報道という経緯があるので、もしかしたら、裏があるかもしれない話です。
でも、現状では、情報がなさ過ぎて、何もかも不明。
今後の勤務形態や公務への取り組みを見てから、いろんな推論が可能になるでしょう。

何も情報がない今の段階で、高森明勅のように、いろんな断定する人はインチキです。
高森明勅は、息を吐くように妄想するので(笑)
皆様が、妄想なのか現実なのか区別がつかない場合は、私に聞いてくださいませ。

2024年01月25日 14:42

https://washiblogact3.seesaa.net/article/502163597.html

 

記録を残すさんからのコメント

名前が出ていたので、少しコメントさせていただきますね。

ラベンダーさんが、あのやりとりについて「良いとか悪いとか言うつもりはない」としつつ、明らかに否定的な評価を下しているのは、物言いとしてずるいなとは思います。
「マニア的な話」というのも、言うほどマニア的でしょうか? それを言ったらラベンダーさんのブログも十分マニア的だと思いますよ。

私は、以前にも書いたとおり、皇統にも皇室にも詳しい人間ではありません。皇室マニアでもありませんし、マニア的知識も持ち合わせていません。
歴史全般には関心を持っていますので、天皇や皇族ついて歴史上の登場人物の一部としての興味・関心はあります。
そんな感じなので、皇統についても「男系と女系どちらが是か?」など判断を下すほどの積極的関心も知識もないままに来ていたのですが、受動的に入ってくる両派の理屈を見聞きするにつけ、「こんなツッコミを入れたらどんな返答がかえってくるのだろう?」といった疑問も蓄積していました。
そうしたところ、ちょうどこの愚行録ブログにて男系派のshinkimuさんが積極的にコメントされていたので、良い機会なので疑問や質問をぶつけてみたいと思いました。いわば、それまで見向きしない「一般人」だった私が、機会を得て「見向き」をしたことであのやりとりになったわけです。結果、大いに収穫がありました。お付き合いくださったshinkimuさんと庇を貸してくださった鷲尾さんには感謝しています。

もちろんラベンダーさんは個人的に「嫌い」と評価したのであって、ああいったやりとり自体をするなとは言っていません。しかし、その「嫌い」という評価を正当とする根拠として「一般人が見向きもしない」ということを挙げているので、「一般人」だってきっかけさえあれば「見向き」したいと考えている人は少なからずいると思いますよ、私がそうでした、という話です。
「お前の書いたものなんて、そのきっかけにさえなるレベルではない」と言われたらそれまでですが、当時はコメント欄を含めて楽しみにしていますと書いてくださったかたも居たし、鷲尾さんも上手に盛り上げてくれ、またやりとりが感情に流されないように配慮してくださっているのも感じていたので、私もできるだけ「ちゃんと」やったなぁと考えています。

まあ、今後も何か発信する際には、なるべく見向きされるように精進しなければなあと思ったことでした。

2024年01月26日 17:54

https://washiblogact3.seesaa.net/article/502163597.html

 

ラベンダーさんからのコメント

記録を残すさま

お気を悪くさせてしまったようで失礼いたしました。

皆様が楽しく交流されているのを邪魔するのは本意でないので、コメント全部を撤回し、以後のコメントは差し控えたいと存じます。

2024年01月26日 23:15

https://washiblogact3.seesaa.net/article/502163597.html

 

記録を残すさんからのコメント

ラベンダーさま

鷲尾さんも何度か書かれているように、ここのコメント欄は仲良しクラブではないので、「嫌い」と思ったのなら正直・率直にそう書いていただいて構いません。対して私も「ずるい」と正直・率直に返すというだけの話です。

なのにコメントを全部撤回し、今後一切しないなどと頑ななことを言われても困ります。

そもそも公にしたコメントを撤回なんてできないし、こちらが書いたことに何も納得していないのに取り消されたって、何だそりゃです。

コメントをするもしないもご自由になされたら良いですが、私に責任転嫁することはお止めください。

2024年01月27日 11:05

https://washiblogact3.seesaa.net/article/502163597.html

※ラベンダーさんからの回答

https://x.com/lavender_alive/status/1750890778753376540?s=46&t=KtUK2XEOGqno6mJtKNAi8A

「イボナメクジ愚行録」さまより、せっかくのご指名をいただいたにもかかわらず、満足な回答ができなかったので、改めて、ここへ記載いたします。

https://x.com/lavender_alive/status/1751094874928296146?s=46&t=KtUK2XEOGqno6mJtKNAi8A

「イボナメクジ愚行録」さまへ | ラベンダーの皇室ブログ