脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

小林よしのりのクラマックス

シチューせんべつさんからのコメント

海八 (金曜日, 05 4月 2024 06:07)
そもそも「戦闘漫画は嫌いだが、格闘漫画は好き」というのは、よしりん先生の「好き嫌い」の話しであり、「正しいか正しくないか」の次元の話ではありません。(中略)もちろん、よしりん先生の「好き嫌い」が絶対的に「正しい」と思い込み、管理人さんの表現が「正しくない」と批判するのは、創り手の自由なので結構だと思いますが、あまりに道理が通っておらず酷すぎる話しなので、「創り手の知性と器量」が問われていると思った次第です。

アンチは掃き捨てよ
https://www.gosen-dojo.com/blog/46206/
トッキーはライジング・コメント欄に現れる「アンチ」を消しなさい。カレーを擁護するふりしていれば、アンチ活動ができるとのぼせ上がって、吐き気がする。分断を誘うこういう手口もあるんだ。漫画はいろんな読み方があると相対主義で誤魔化したところで、読み方の深さに順列があることまで否定する奴は馬鹿だ!評論の存在意義を否定して、いろんな読み方があって結構と太っ腹を演じるゴミは、さっさと掃き捨てるべきなのだ。

勇敢あるいは無謀にも「王様は裸だ!」と叫んだ少年は、ウルトラ狭量な王様の命により消されてしまいましたとさ。めでたしめでたし。

で、終わらないのが現実で。おじいちゃんは目障りな批判・諫言をしてくる読者に「アンチ」というレッテルを貼って陰謀論を唱え「吐き気がする」だの「馬鹿」だの「ゴミ」だの散々罵倒して排除してスッキリしたのかも知れませんけど、悪意の返報性というものがあってだな。基本的に悪意には悪意が返ってくる。

ウルトラアンチと呼ばれる鷲ヲさんにしても、なおさんにしても、最初からアンチだった訳じゃない。アンタが悪意をぶつけてアンチに変えてしまった。そのせいで散々苦しんでるっていうのに、いい加減に歴史から学べよ爺。

ジャニーズ問題の小林よしりんイカレ具合
https://washiblogact3.seesaa.net/article/500293947.html
はじめまして。私、なおという名前で小林よしのりライジングのQ&Aコーナーに「そのジャニーズ擁護はおかしい」というような投稿をしましたところ、「60歳にもなって幼稚な奴だ!」などと激怒されて「さらしてやる」と言われて載せていただきました。(笑)70にもなってジャニーズ好きなほうがよっぽど幼稚だと思いますが。自分の気に入らない相手はとことん叩くし、それを信者たちが拡散するし、そっちのほうがよっぽどキャンセルカルチャーじゃねえかと思ってたら、このブログにたどり着きました。砂漠にオアシスの心地です。もう、あっちは投稿しても載せないでしょうし、バカの相手も疲れるからやめようと思っていました。こちらで楽しませていただきます。

2024年04月08日 07:38

https://washiblogact3.seesaa.net/article/502892811.html

 

なおさんからのコメント

もう散々色々言って来たから、もういいんだけど、ところで「クラマックス」って何?「クライマックス」は知ってるけど。

こういう造語をブログのタイトルにデデンと載せてドヤ顔されても困るんだけど。こういうの誰も気付かないのかな。アホの集団ですね。知ってたけど!

2024年04月12日 18:55

https://washiblogact3.seesaa.net/article/502970332.html

 

シチューせんべつさんからのコメント

人の「評価」が気になった時に思い出したい言葉
https://www.gosen-dojo.com/blog/46275/
【ゴー宣欄外名言集 その37】
わしも含めて人はかならず他人の悪口を言っている。そしてその悪口はかならず他人の元へ届く。他人は「あのヤロ~~オレのことを、そんな風に言ってやがったか~~~」と怒って仲が悪くなる。その悪口を重大に取って憎悪し続ける人はプライドが高く、しかもコンプレックスが強い人だ。

水原一平を信じ、大谷翔平を疑ったバカども
https://www.gosen-dojo.com/blog/46312/
水原を勝手に「弱者」と認定し、弱者は聖者、弱者は嘘つかないと思い込んでいたわけです。そして、大谷を「強者」と認定し、悪いのは強者、疑うべきは強者と思っていたわけです。単なる左翼根性です。自称弱者を聖域化し、その証言を一切疑わず、松本人志ジャニー喜多川を叩きまくっている連中と全く同じ心性です。こういう人は大抵、自己顕示欲が強いけれどもコンプレックスが強くて、人と違うこと言って知的ぶりたいだけであって、だいたい『ゴー宣』のアンチになっちゃうタイプですね。(中略)「弱者」に肩入れしたり「逆張り」したりすりゃ知的と思ってる輩なんか、これで一掃されて欲しいと願います。

「悪口を重大に取って憎悪し続ける人はプライドが高く、しかもコンプレックスが強い人」

「弱者に肩入れしたり逆張りしてるだけのバカ」

芸術点の高いナイスブーメランと言わざるを得ませんが、これ時浦的には鷲ヲさんやなおさんへのエアリプなんですかね。

大谷は無実だった!ジャニー喜多川の問題で小林よしのりを叩いた連中はバカ!という超ガバガバロジックのガバガバさに全く気付かない脳なしがブレーンとは老いたわしや。そら落ちぶれて当然よ。

まず全く違う問題ですし、水原氏を弱者として聖域化してた人間なんて居なくない?

水原氏は(高給取りの)ギャンブル狂で、大谷は巻き込まれただけの被害者というのは共通認識としてあって、その巻き込まれ方の度合いが問われていた。水原氏の最初の証言とその後の証言。どちらが嘘なのか?っていう。

水原一平氏に直接取材したESPNも「大谷の主張は正確だった」当初は“借金肩代わりしてくれた”と報じる
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cb6cdc30d4f5fc479d45d41602fb48748e6f644
水原氏を直接インタビューしたESPNは「明らかに彼(大谷)は本件に満足しておらず、二度とこのようなことをしないように私を助ける(借金を補填する)と言った」と水原氏が賭博による借金を大谷が肩代わりしてくれたと発言したと報道。しかし、水原氏はその後に「翔平は私の借金のことは知らず送金もしていない」と当初の説明を撤回した。

2024年04月13日 08:42

https://washiblogact3.seesaa.net/article/502945259.html

 

匿名希望さんからのコメント

https://www.gosen-dojo.com/blog/46298/
後で気づいたのか、クライマックスに修正してますね。

2024年04月13日 17:05

https://washiblogact3.seesaa.net/article/502970332.html

 

なおさんからのコメント

あ、ほんとだ!修正してる(笑)恥ずかしいやつ。
2024年04月13日 22:09

https://washiblogact3.seesaa.net/article/502970332.html

※比較画像

f:id:washioblog:20240418194257j:imagef:id:washioblog:20240418194259j:image

匿名希望さんからのコメント

小林がまたアホなブログを上げてますが、狂人だの聖人だのの判断を誰がするんですかね?
水原だって、この事件の前までは大谷の通訳として教科書に載るくらいには模範的な聖人として扱われていたんですが、小林は以前からそのことを見破っていたとでも?

聖人のフリをした狂人などそれこそいくらでも居るわけですが、ハッキリした事がわかるまでは一切の疑いの目すら向けるなと言うなら、小林が日ごろから言っている『純粋まっすぐ君』そのものですね。

2024年04月14日 17:32

https://washiblogact3.seesaa.net/article/502989297.html

 

シチューせんべつさんからのコメント

小林おじいちゃんは身の程知らずにも大谷翔平に自己投影してるみたいなので、狂人=鷲ヲさん(たち)という見方も出来るのではないでしょうか。

キリスト教ザビエル派の「人権カルト」を撃て!
https://www.gosen-dojo.com/blog/45826/
ジャニーズ問題で「人権カルト」が全マスコミによって大宣伝された去年、「今度こそは小林よしのりが間違った。今こそ小林よしのりをキャンセルするぞ」と思い込んだ男女が、一気にアンチに成り下がって、「ゴー宣DOJO」内部に「小林よしのりからの離反」を呼びかけたりしていた。

人は優秀な人間に嫉妬して、キャンセルしたがる。
https://www.gosen-dojo.com/blog/45902/
大衆はスターの転落が大好きだ。大衆は「平等主義」に脳髄まで侵されているから、自分とスターの巨大な差異を認めたくない。スキャンダルは、運にも才能にも努力にも見離された自分の退屈を紛らわせる最高のご馳走だ。(中略)大谷翔平だって、その餌食になる危険性は捨てきれない。

狂人と聖人、どちらを信じるか?
https://www.gosen-dojo.com/blog/46356/
狂人と聖人が事件の当事者として浮上した場合、狂人を信じるのは当然愚か者だが、聖人を疑った者は「軽い謝罪」で済ませられるものではない。聖人に疑惑を抱き、公に吹聴した者を、赦すことができる者は、自分を神と錯覚した者だけだろう。

聖人(わし)への疑念を公に吹聴した者を赦すな。うーんこのカルト宗教。直近でも「鳥山明との強大な差異を認めたくない」という嫉妬に塗れた追悼文をソフトに揶揄した我らが枯れ専さんを脳なしブレーン共に嬲らせ、その非道に苦言を呈した海八少年をキャンセルしてましたが、なるほど。こんな心境だったのか。そら公論(おはなし)になりませんわ。

「反論・異論があるのは当然で、そこから議論を恐れてはならないし、相手を信頼しているからこそ、辛辣でも言わなければならないこともある」「わしはデマを許さぬ全体主義より、デマもある民主主義の方が優れていると考える」「本当の保守思想はバランスを取ってゆくこと。緊張感が保てないといけない。右か左か、白か黒は楽」「わしを疑った者をポアせよ」

これ全部同じ人間が言ってるんだから凄いですよね。おじいちゃんは自分を大谷と錯覚してますけど、どう考えても麻原イッペイの方っていう。鷲ヲさんの奥様へのデマ中傷にしても、葉月さんの告発に対する「それはわしではない」にしても、ぷにゅっくす詐欺事件にしても、妄想族たけやなおさんや海八少年に対する陰謀論にしても、他者を貶め自分を正当化する嘘ばっかり吐いてる。

2024年04月16日 07:26

https://washiblogact3.seesaa.net/article/503002433.html

 

ライジング購読者さんからのコメント

シチュー氏へのエアリプ?

妻がわしを信頼する理由
https://www.gosen-dojo.com/blog/46390/

>大谷翔平が通訳・水谷に騙された事件は、他人事とは
思えない。
わしも若い頃から騙されたことは何度でもあるが、この歳になってもまだ騙される。だからわしは猜疑心が強い。
「信頼」を裏切られることほど辛いことはない。はらわたが煮えくりかえる。

ほんのすぐ傍で何十年も支えてくれた者くらいしか、わしが信頼して油断する者はいない。

自分をなぜ信頼しないんだ?と言われたって、相手の過去や、生活実態や、価値観が分からないままで、信頼なんて出来るはずがない。

独善的で、自分本位に考える奴は、自分は騙される方で、騙す方じゃないと主張するが、自分を客観的に見る目が乏しいだけである。

自分を疑うことも必要だろう。
わしは自分の快楽のためには、基本的に嘘つきだから、あえて嘘つくべき状況と、絶対に嘘をつかない状況を弁えている。わしは正直者ではない。嘘はつかねばならぬと思っている。

本記事コメントでシチュー氏が指摘した諸事件、特にぷにゅっくす事件の話を念頭に置いたエアリプでしょうか?

代表の言に従ってイベントを盛り上げようとしたぷにゅ氏を嘘つきはないでしょう。

イベントのために膨大な経費がかかったり、自分の人気を上回るゲストを呼ぶのがイヤなら最初にその旨をぷにゅっくす氏に指示しておけばよかっただけの話。
要は最高責任者のコミュニケーション能力不足。

>わしは自分の快楽のためには、基本的に嘘つきだから、あえて嘘つくべき状況と、絶対に嘘をつかない状況を弁えている。わしは正直者ではない。嘘はつかねばならぬと思っている。

開き直りなのかもしれませんが、あまりに残念な話。
自分は快楽のために人を騙す、けれども他人にはそれを許さない。

信じるのは何十年も支えてくれた人間だけ……とすると、よしりん企画メンバー以外の道場の面々は「戦友」たりえないでしょう。
これでは代表には全面的に忖度・追従してくれる人間しか残らない。(堀辺師範亡き後の道場の内幕を見るに、やはりそれが望みだった?)

少なくともぷにゅっくす事件で最初に裏切ったのは、代表の側だったように思えます。

・イベント内容、開催地を責任者の権限を行使して自己都合で変える。
・経費について何ら予算を話し合わずに準備をさせ、
自己都合で企画が潰えた段階になってキャンセル費用をケチる。

救いようがない要求でも最初に自分の意図を伝えてさえいれば済んだ話です。

「わし以上に目立つゲストを呼ぶな」

「金はできる限り抑えろ」

2024年04月16日 21:54

https://washiblogact3.seesaa.net/article/503002433.html