脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

倉山満の砦

shinkimuさんからのコメント

この陰湿道場では、過去にもこのような集団いじめはしょっちゅう行われてきました。その際にターゲットになるのは、ちょっとおっちょこちょいで、場の空気が読めず、集団のマナーから外れ、悪目立ちしてしまう。そういうタイプの人なんですね。
基本的に道場に集まってくる信者たちは当人たちもいじめられっ子の社会的弱者が多いです。
そういう人たちは、不当にいじめられている人を助けよう、不正には断固声をあげようなどとは決して思いません。

ボス猿がGOサインを出したら、即座に水に落ちた犬を集団でぶっ叩く側に回ります。
閉鎖空間におけるそれは悲惨なもので、カレーの他にも理不尽な土下座をさせられた者など何人も見てきました。

そんな情けない付和雷同連中が集まっているにも関わらず、「個」と「集」は、「公」に向かうべしだなどとシュプレヒコールだけは毎回かっこいいのが本当に馬鹿馬鹿しくて笑えます。
表では涙を流していい気になっている裏では極めて陰湿なカルト集団そのものの特性を体現しています。

例によって私もそのようなおっちょこちょいの一人でしたから、結局はパージされてしまったのですが、鷲ヲさんのおっしゃる通り、「ここに集まってる連中はスタッフも含めてはしにも棒にもかからん。でもよしりん先生だけはわかっているはず。正義の鉄槌を下してくれるはずだ」などと思っていました。
まるで遠藤周作の小説で、「この理不尽にイエス様はなんで救いを差し伸べてくださらぬのだろう」などと苦悩する隠れキリシタンのようです。アホですね。

「子供を産み育てる女性たちに対して、国民が敬意を払う空気をつくることが、女性の地位向上」ということでなんで涙を流すのかわかりません。
何かある種の男たちにずいぶん都合が良く、いかにも安手で薄っぺらい。
唖然とするアホらしさです。
知的レベルをカバーしてくれる知識人たちが次々と去ってゆき、周りを囲むのは取り巻きの信者だけになってしまったのですからこうなるのも宜なるかなですね。

2024年05月28日 07:47

https://washiblogact3.seesaa.net/article/503469711.html

 

なおさんからのコメント

上司の男が女性社員にマンツーマンでベタ付きで仕事を教えるのは気持ち悪い。
なるほど。では立場が上の男が年端もいかぬ少年にベタ付きで仕事ではないことをマンツーマンで指導するのはどうなんだい?
その行為をする奴も批判する奴もジャニー擁護してなかったっけ?
いまだに日本人論とか描いてるし。
支離滅裂。

2024年05月28日 22:30

https://washiblogact3.seesaa.net/article/503469711.html

 

ライジング購読者さんからのコメント

ジャニー喜多川鳥山明への代表評

なお様がカレー煎餅氏とジャニー喜多川氏の行動に対する代表の評価の支離滅裂さを指摘されていますが、同様の事はジャニー喜多川氏と鳥山明氏への評価にも言えるように思われます。

ジャニーズ論に関し、代表は日本文化に多大な貢献をなしたジャニー氏の「才能」の前ではその欲望の犠牲になった「子供たち」の事など屁でもないと言っていました。

それならば、誰も犠牲にすることなく日本のマンガ文化を発展させ、世界にも知らしめた鳥山氏はジャニー喜多川氏をはるかに上回る超天才としてその死を嘆き、悼まなくてはならなかったはず。

それが出来なかったのは、鳥山氏の才能を代表の嫉妬が上回ったか、そもそも才能にも漫画にもさして興味がなかったかのどちらかでしょうね。

 2024年05月29日 03:50

悲報 カレー氏追放と限界カルト化する道場

本日、午前のブログにて代表ならびに時浦両氏から公式にカレーせんべい氏ならびに彼の「世界のゴー宣ファンサイト」への破門宣告がなされました。

https://www.gosen-dojo.com/blog/47267/

宣伝を通じて売れ行き不振の代表の著作に貢献し、昨年には金のない道場の愛子天皇イベントのために女装までして協力した長年の支援者たちを、ちぇぶ一派を中心とした「いじめ」そのものの攻撃をきっかけとして切ったのです。

理由はおそらく、ちぇぶ氏らによる「いじめ」への反論が道場の現行体制への批判へと転じ始めたことへの苛立ち・恐れ・怒りといったものでしょうか。

本ブログやyoutubeのイボナメクジ研究所の鳥山明氏関連の動画によって道場の無残な実態が世に知れ渡り、批判に堪えられない代表はついに「ライトなファン」も切り捨て、盲目的な「正会員」たちのみに依拠する路線を採用したようです。

それにしても、最後までカレー氏とそのサイトをちゃんと名前を挙げ、リンクを貼って具体的に論争プロセスを提示する事を病的に避けているのを見るに、shinkimu氏の指摘まんまの陰湿ないじめっ子仕草そのもので唖然とします。

責任者の代表・時浦氏・岸端氏はもとより、上級メンバーらしいちぇぶ一派にとってももはや「道場権力」と「いじめ・パワハラの快楽」は手放せないものになってしまったようですね。

かつて代表と共に道場を立ち上げ、修身論を著した故・堀辺師範が今の道場の有り様を見れば、怒り心頭で道場破りをされたかもしれません。

2024年05月29日 13:25

https://washiblogact3.seesaa.net/article/503469711.html

 

shinkimuさんからのコメント

最近私は伊藤貫さんの動画などをよく見ているのですが、言っていることが20年くらい前のよしりんと同じようなことを言っているのですね。

「拝米主義の末路」みたいなことは今もですが、当時などは言っている人はほとんどいなかった。しかしそれは年々現実のものになりつつあります。小林先生は先見の明を持つひらめきの人だった。冴えていた時期があったのです。確かに。

しかし、老齢化によってその慧眼が失われ、数々のエラーを引き起こすようになると、それまでは隠れていた彼の人間性の低さが顕在化してくるようになった。

前にも書いた通り、彼にあるものは世俗的な欲望だけで、一貫したものなど何もないのです。「公徳心」などというものとは全く真逆の人間です。

彼の表現に一貫性というものがもしあるとすれば、自分の弱み、エゴ、隠したい醜悪な部分、それを先回りして他人に押し付け、そこから逃れようとするという態度です。
無意識かもしれませんが、これだけは本当に一貫しています。今回のカレーへの攻撃などもまさにそのパターンです。

最も大切なのは、自分の欲得と、自分のメンツと、「自分の小さな王国を守ること」それだけ。

そのために過去の成功体験から照らし合わせた逆張り思考をひたすら再生産し続けるというルーティンを行っているだけです。

巷間言われるように漫画で思想を語るということがそもそも完全にオワコンです。もちろんそれは本人がもう何年も前から気づいて危機感を感じてきたことです。

なので、ストーリー漫画に回帰するという試行錯誤は幾度となく繰り返されましたが、それらはいずれも失敗でした。
すでに漫画家としての才能は枯渇していますし。

「ゴー宣」というものはそもそもは漫画家としての最盛期に、メインではない余技として始めた小品、エッセイだったのです。

そして、自分をひたすらにハンサムに描き、女にモテる無敵のよしりんというのは漫画のキャラクターだったのです。本人が諧謔精神を込めて創造した架空の人物です。

それがいつの間にか、そこに自分を同化するようになってしまった。そしてカッコ悪いよしりん、惨めな非モテよしりんという部分こそが本質であるにも関わらず、そこを客観視することができなくなってしまった。

ゴーマンかましてよかですか」というセリフは本来自分を茶化した諧謔だったはずなのですが、それがスジの悪い本当の「傲慢」な人間になってしまったということだと思います。

貧すれば鈍するではないですが、現在の残りカスのような頭の弱い信者たちを囲い込んでひたすら電波芸人を続ける姿は哀れです。
ちぇぶという失礼ながら頭も良くないし、見目麗しいともとても言えない間抜けなマクベス夫人に完全に実権を握られている姿は不可解にも思えます。
弱みでも握られているのかもしれませんね。

2024年05月31日 07:41

https://washiblogact3.seesaa.net/article/503489400.html

※参考画像

f:id:washioblog:20240602004107j:image

shinkimuさんからのコメント

https://office-kurayama.co.jp/?p=2107829

倉山満さん、さすがに激怒しました。
SPA!が、執筆者の批判を禁じられているというのはあまり根拠のない話だったようです。
さあ、よしりんはどう出るかな?

公開討論で、徹底的にやれば良いと思う。
面白くなってきました。

それにしても笹って愚かだし惨め。

2024年06月01日 16:07

https://washiblogact3.seesaa.net/article/503489400.html

※関連動画

鳥山明先生の訃報を大爆笑配信した漫画家の【末路】 #dragonball #おぼっちゃまくん#少年ジャンプ #小林よしのり #鳥山明 #ゆっくり解説 #漫画 #ドラゴンボール #shorts - YouTube

https://youtube.com/shorts/Vqh1PLlSEDU?si=q_3YBItCaekagu7E

【炎上】鳥山明先生の訃報を受け大笑い配信した漫画家【反応集】 - YouTube

https://youtu.be/FzvTd2TGCnc?si=BewDgQR88dDuf1-y

【鳥山明先生】訃報を大爆笑生配信した漫画家【証拠動画あり】 - YouTube

https://youtu.be/nkM4J67U1FQ?si=IJAyMhf999V4e1WJ