脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

小林よしのりシンパによるショットガン議論

鎌倉三四郎さんからのコメント

羽生結弦さん離婚発表「誹謗中傷やストーカー行為」
https://www.worldofgosen.com/2023/11/18/%E7%BE%BD%E7%94%9F%E7%B5%90%E5%BC%A6%E3%81%95%E3%82%93%E9%9B%A2%E5%A9%9A%E7%99%BA%E8%A1%A8-%E8%AA%B9%E8%AC%97%E4%B8%AD%E5%82%B7%E3%82%84%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E8%A1%8C%E7%82%BA/

(管理人カレーせんべいのコメント)

実は私自身が、SNSの誹謗中傷が原因で、私生活にも多大な影響が出てしまい、現在も裁判中です。

相手が反省しているならそれで終わりにしても良いと思う時もありましたが、相手はむしろその逆であると最近知り、昨夜”今後について”の相談をしました。

自分の身を守るためには、とことんやるしかないと覚悟をかためている最中です。
正直「泣き寝入り」も人生の選択肢の一つだと思っています。

あるいは「許す」ことが大切なのかもしれません。
ただ、悪意に基づくふざけきった態度を、未熟な私は許せる自信がありません。

2023年11月20日 05:12

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501499063.html

・”今後について”
・とことんやるしかないと覚悟をかためている最中

とことんやるって何をやられるんでしょうね
鷲尾さんはどう思われますか?

2023年11月20日 05:24

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501499063.html

※疑問

どのような理由で私生活に影響が出たのか説明がない。

相手がむしろその逆であると最近知ったとはどういうことか説明がない。

「自分の身を守るため」という言い方は恰も相手方が今現在何か私生活に支障をきたすような攻撃をしているかのようにミスリードをしていて首を傾げる。

仮に相手方が何らかの嫌がらせをしているというのならばその事実を提示すべきなのではないだろうか。

相手方がふざけきった態度をとっていようが真面目ぶった態度をとっていようが、それは相手方の表現の自由の範囲内での振る舞いであり、それさえも封じてしまおうと公言するのはいかがなものなのか。

などなど疑問は尽きない。

この疑問への回答を求めるが、おそらく完全に無視を決め込むことだろうと諦めている。

 

匿名希望さんからのコメント

羽生結弦は気の毒ですね。ネットでの誹謗中傷は当然、言語道断です。
過去にゴー宣道場に参加していた夫婦について、不確かな情報を元に中傷した代表師範について、鎌倉三四郎さんはどう思われますか?

2023年11月20日 12:11

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501499063.html

 

鎌倉三四郎さんからのコメント

批判と誹謗中傷を一緒くたにして言論を萎縮させることは許されるものではありません。私はゴー宣シンパからそれをされている」と書かれてますが、これは誹謗中傷じゃないんですか?
https://washiblog.seesaa.net/article/483496999.html

ましてやカリィ紅衛兵はどんなに踏みつけにしようとも追従する奴隷精神の持ち主だと見くびられているのですから二者択一でカリィ紅衛兵を選ぶわけがありません。

カリィは汚物まみれのイボナメクジの肛門を舌で舐めて綺麗にすることで恭順の意を示し、ご機嫌を窺う哀れな蛆虫です。反ちぇぶ蛆虫です。

2023年11月20日 05:38

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501485686.html

小林一派がしているのは一線を超えた誹謗中傷
自分がしているのは厳しい批判

素敵なダブスタですね

2023年11月20日 05:43

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501485686.html

 

記録を残すさんからのコメント

従軍慰安婦」問題において、小林よしのりが広めた大きなデマのひとつに次のようなものがあります。

『「慰安婦」問題は暴力を用いた人狩りの有無こそが論点であったのに、吉見義明教授がそれは「狭義の強制連行」に過ぎず、詐欺などを含む「広義の強制連行」こそが重要なのだとし、それまで誰も考えていなかった新概念を捏造して、論点のスリカエを行なった』

このデマはよく拡散され、今や小林のデマ漫画など読んだことがないという人であっても、これを事実として信じこんでいる人は多いと思います。
しかし、これが明確なデマであることは、時系列で見ていけばすぐに分かります。

まず、吉見教授は研究を始めた当初から、強制連行とは暴力的なもののみではなく詐欺などを含むものであると一貫して捉えてきました。ブレはありません。当時の日本の国内法や締結していた国際法の中身を知っていれば当然でしょう。
そこに問題のスリカエを行なう人物が現れました。秦郁彦です。
秦は「諸君!」1992年9月号において初めて「狭義の強制連行」という言葉を用いました。なせこのような「新概念を捏造」したかというと、「日本が賠償する必要があるかないかは、人狩りの有無による」という私見によるものに過ぎません。(秦はのちにこの新概念を「日本の道義的責任の有無」にまで拡大していきます。)
これに対して吉見教授は、1992年11月発行の『従軍慰安婦資料集』の解説で《「⼀般には、強制連⾏というと⼈狩りの場合しか想定しない⽇本⼈が多いが、これは狭義の強制連⾏であり、詐欺なども含む広義の強制連⾏の問題をも深刻に考えてしかるべきであろう》と書きました。秦の主張を受ける形で、あえて秦の造語を使用し、さらに「広義の強制連行」というふうに対置させることで、従来からの見解を分かりやすく解説しようとしたのでしょう。
しかしこれが裏目にでました。
小林よしのりという、秦の造語で言うところの「職業的詐話師」が現れ、「吉見義明が新概念を捏造した!」と事実を転倒させ、スリカエだスリカエだと大宣伝して定着させてしまったのです。それで今現在においても吉見はスリカエの主犯だ、などと濡れ衣を着せられ続けています。

このことに何か教訓があるとしたら、相手の言い分をきちんと聞いた上で、わかりやすく説明をしようという、良かれと思ってのことであっても、デマ屋の発明した造語などには乗っかるべきではないということでしょうか。

さて、コメント欄で鷲ヲさんがインネンをつけられていますが、「シリの穴」とか言い出したのは小林よしのりだし、「反ちぇぶ蛆虫」も小林よしのりの造語です。

相手の言い回しを利用して皮肉に批評も出来ないのでは何ともポイズンな感じですが、インネンやプロパガンダが目的の悪質な人物や一味を相手にする時には慎重にやるしかないのかもしれません。
さもないと、いつのまにか、鷲ヲさんはシリ穴とか蛆虫とかスカトロに強い関心を抱く人物、ということにされてしまっているかもしれません(笑)。

2023年11月20日 20:35

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501485686.html

 

鎌倉三四郎さんからのコメント

小林は「同情を買いたいから自殺した」と思い込んでいるのか知りませんが

いや「よほど複雑な背景があったり、病気があったりするのだと思う」って書いてるでしょ

関心が持てないのならば、何も言うなという話です

記事タイトルは「他人の自殺で同情心は湧かないから、武器にはならない」
本文には「人権真理教のキャンセルカルチャー賛成派は自殺者を利用している」
つまり亡くなられた方を殴り棒にしている誰かに向けて書いてるんでしょ
それくらいは読み取った上で批判してください

2023年11月20日 06:01

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501493969.html

 

匿名希望さんからのコメント

鎌倉三四郎=トッキーですね。
文面で分かりました。
この人は相手の話を全然聞いていないので、対話をすることが出来ない。
前々から自分の言いたいことをワーっと書いて、それに答えてもまた次から次へと「これはどう?」「あれはどう?」と別の話題を振ってくる。
狙ってやっているのか、元々こういう人なのかは分かりませんが、これは『ショットガン議論」と呼ばれる詭弁の一種です。

https://gcdnb.pbrd.co/images/LJdUx381UpRS.png
https://gcdnb.pbrd.co/images/gkNmleYQNBMD.png

>いや「よほど複雑な背景があったり、病気があったりするのだと思う」って書いてるでしょ

誹謗中傷はその"複雑な背景"の一つではないのですか?
ここで言う"病気"というのは肉体的な病気のことですか?
末期がんでも患っていたとか、何かソースでもあるのですか?
精神的な病気なら、誹謗中傷こそ原因の一つではないのですか?

>記事タイトルは「他人の自殺で同情心は湧かないから、武器にはならない」

尊師が「他人の自殺で同情心は湧かない」のは勝手ですが、それを公言すれば人間性を疑われるのは当然のことです。
「人の心とかないんか?」と言われても仕方がありません。

>本文には「人権真理教のキャンセルカルチャー賛成派は自殺者を利用している」

ジャニーズ問題を「キャンセルカルチャー」と表現するのは論点ずらしだとここの管理人さんが何度も指摘してるでしょ。
論点は「未成年者に対する性加害の有無」です。
そもそも、人権にどうして真理教を付けるのですか?

>つまり亡くなられた方を殴り棒にしている誰かに向けて書いてるんでしょ

その誰かとは、誰のことですか?
具体的にお願いします。

2023年11月20日 21:14

https://washiblogact3.seesaa.net/article/501493969.html

 

言論の萎縮に抗する: イボナメクジ愚行録https://washiblogact3.seesaa.net/article/498793969.html

《明らかに社会性を逸脱している社会運動や政治運動はあります。その運動家・活動家に対して厳しく批判することは果たして名誉毀損に当たるのでしょうか。》

f:id:washioblog:20231122225522j:image