脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

詐話師による洗脳漫画

○○好きな鳩さんからのコメント

トンマ…
多分トンマ自身がトンマの意味知らないのだろうね。
ご高齢の祖父に話を聞いていたなら、もう少し語彙力あって良さそうなのに…

私の家は母の趣味で漫画が沢山ありましたが、祖母が漫画は子どもが馬鹿に成る!と遠ざけていました。
(私はもうすぐ40代)

あの時代の生まれの人って親戚や友人の祖父母こみで漫画嫌いな人が多かった印象しか無いのですが、トンマの母は子どもの手の届く所に漫画をおいてしまう人だったのですかと。

あの時代の人がトンマの母を怒らないのか謎です。
だって手塚先生が漫画描いていたのがバレて、ふざけるな!と殴られてるのが当たり前で育った時代の人間ですよ。

文字がどれだけ多かろうが、漫画を毛嫌いしてた世代で、且つ皇国教育受けていたならねぇ…

まぁ、家庭の教育方針なんて人それぞれだけど、設定がご都合過ぎる気がします。

2021年09月10日10:39

蛇足ですが、北九州市で育った人間として言いたいことがあります。

よく、他県の人が九州は男尊女卑と言いますが、九州(と山口から島根県)は元寇の歴史もあるように他国からの侵略者が多く来てたので、どうしても男が戦場に行くことが多く、その分戦死も多かった歴史があります。
だから男が貴重になって、その分大事に育ててました。

ゴー宣ではナメクジの母親が、
『女は汚いから、男が先に風呂に入れ』
には、私は頭に疑問符が沢山ありました。

なんだろう…

戦後のゴタゴタの時も、某国の密航者がいて治安が悪かったので、『女は(狙われて危ないから)仕事するな!』とか、『夜歩くな!』とかあったと祖母から教えてもらっていましたが、ナメクジの周りって母が持ってたゴー宣読んでた時、本当に違和感しかなかったです。

私の周りが特殊過ぎたのか…とも考えた時期がありましたが、九州道場で男尊女卑のテーマで肝心の地元民が来なかったのって、結局はナメクジの頭の中の男尊女卑は、実際には行われてなかったと言うだけでは無いかと思います。

流石に私も福岡の南や、博多方面は疎いので、そこは確約できないですが…

ナメクジはどの世界線の福岡生まれなのか知りたいです。

2021年09月10日11:20

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=483333592

 

匿名希望さんからのコメント

この人の漫画はパール真論の時に空白の下地に

「文章→パール→文章→パール」

という漫画表現の最底辺をやらかしてる時点で終わった感がある。しかもパール判事は雑な使いまわしだったし。

漫画と呼んで良い代物だったのかアレ?

あんなんでジョージ秋山を批判できたもんかよと。

2021年09月11日03:03

 

匿名希望さんからのコメント

竹熊健太郎Twitterの受け売りになりますが、ゴーマニズムはシャレから始まったものでした。
元は「わしはこんな勝手な主張をしているぞ」というへんてこさを読者が笑って楽しむスタイルで、ギャグとマジのバランスが釣り合っていたと言いますか。
それがいつからか正義に目覚めて、著者の価値観が絶対で気に入らない人や考えを延々と攻撃し、主張を強引に正当化するアジテーション漫画と化していきました。
やたら字が増え、資料の書き写しが並び、醜悪に描いた似顔絵相手に劇中イボナメクジがひたすら怒鳴り続ける。
もはや、詐話師による洗脳漫画です。
当然これでは漫画同士で勝負する漫画誌では通用しません。
漫画の読者は、架空の世界観に広がる夢いっぱいの物語やキャラクターを求めているのであって、特異な主張をするおっさんの時評など聞きたくありませんから。
管理人さんは、以前アシスタントの絵が荒れていると指摘していました。
長年こんな内容ですから、いい絵を描こうという情熱も失せてしまったんじゃないでしょうか。

2021年09月11日14:25

 

65535さんからのコメント

>>シンパ編集者のコネで文芸誌でかつてのヒット作のリブートを試みるもまるで見向きもされずにこれまた打ち切りとなる現実にぶつかり

これ、コロコロアニキおぼっちゃまくんの新作が掲載されたことが切っ掛けでコロコロアニキ側から連載の誘いがあったのに、それを蹴って別の雑誌に連載を開始したのを見て、「随分と古巣に不義理かましてんな、過去におぼっちゃまくん読んでた読者よりも自分を褒めてくれる編集者になびいたなこれ」と当時思いました。
まあ別に自分が選択した結果でしょうからアニメにまでなった自分の作品をドブに捨てても何も思わないんでしょう。

2021年09月11日21:24

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=483350354

 

ボール・ブレイカーさんからのコメント

いやー耳が痛いですね。
私も読者でそれなりに応援してたことを反省します。

でも、道場に誘われて中身を垣間見たこそ、その醜悪さを認識できたということもあり、読者の距離感のままだったら、まだ惰性で追っかけていたかもしれません。いや、最近のクソさ加減ならやっぱり気づいてたかなww

あと一つ、付け加えるなら、イボはブログ発信に手を出し始めたのが劣化に拍車をかけた原因だと思いますね。SNSばかり見てる大した能力もない暇人が、ネット上だと万能感を感じる、アレです。そこに知性の低い盲目信者どものチヤホヤがスパイスに加わり、けがわらしいグルが誕生したのでしょうな。

もう公論どころか、公共心のかけらもない人間が集まったゲンロンのゴミ屋敷と化したゴー宣道場。

誰かが多少片付けても、次から次へとゴミや汚物を吐き散らかすので処置不能です。終いにゴミが燃えて全員真っ黒焦げになるのでしょうww

最期の汚ねぇ花火がいつになるのか、それが楽しみですw

そういえば、今の小林よしのりの口汚なさって、自分があんなに批判してた拓八郎そっくりですねww

人相も似てきたなwww

2021年09月13日00:10

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=483376826