脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

「二重権威」への懸念、現実のものに

ドラちゃんからのコメント

まあ、女系天皇ぐらいまでは少なくとも賛否真っ二つぐらいには割れていたから何とかなっていたのでしょうけどね。
アイヌ問題とコロナについては、イボさんは明らかにマイノリティですからねえ。
にもかかわらずロジックではなく漫画的手法で茶化して相手を貶める手法を取ったのは、中立的人には論理では勝てません宣言にしか取れないんですよね。

2021年10月07日 22:22

 

バビル3世さんからのコメント

天皇主義者だから天皇を尊敬している」のではない。
天皇を尊敬しているから天皇主義者」なのではない。
私はそう思っています。

2021年10月08日 00:20

https://washiblog.seesaa.net/article/483748278.html

 

XYZさんからのコメント

尊師はエキノコックス師範命名、逆賊DDD団の旗頭だったはずですが…
コロコロと考えが変わるのはさすが愚か脳のパイオニア

尊師はやはりアホなのですね 笑

2021年10月08日 12:34

https://washiblog.seesaa.net/article/483779760.html

 

匿名希望さんからのコメント

こんなこと言ったら男尊女卑とか非難されるんだろうが…品のねぇ俗っぽい顔だなぁって。

2021年10月27日 19:39

https://washiblog.seesaa.net/article/483798502.html

 

匿名希望さんからのコメント

まぁそろそろ「由緒正しいお家」ぐらいの範疇に留まりそうではあるよね、皇室って。

2021年10月09日 09:54

 

XYZさんからのコメント

道場でイキルな!それはチビルな!
俺は尊師、ワシはキャラ。

人の目気にすな!
オレはイボナメクジ!ガンガン行くぜ、ミニスカごち。

朴念仁に払うギャラ?
それなら食うだけパンダに笹くれてやる、それでチャラ。

エビデンス?何でんす?
そんなの知るかボケ!

俺はマヌケな合体ロボ、イボナメクジだ!馬鹿野郎!!

イボナメクジという男は狭量で女々しく、意地汚い男です。

身の丈は大事です 涙

錯誤してご無理をなされないように。

2021年10月14日 22:15

https://washiblog.seesaa.net/article/483798804.html

 

バビル3世さんからのコメント

誹謗中傷の漫画を描いてる尊師に「誹謗中傷は許さん!」と言われてもマスコミも困惑することでしょう(笑)。
尊師は「不敬罪を復活させろ!」と主張した方がいいと思います。

2021年10月11日 08:34

悲しみの雨か、眞子殿下が昭和天皇香淳皇后の御陵にご参拝
https://www.gosen-dojo.com/blog/32559/

高森師範、自分の理想的「皇室物語」に浸っていては、現実を見失ってしまいますよ。
仮に「自分の娘が小室氏と結婚するとなったら、本当に祝福できるか?」よく考えてみましょう。

2021年10月15日 01:24

 

トロイの木馬さんからのコメント

悲しみの雨か、眞子殿下が昭和天皇香淳皇后の御陵にご参拝
https://www.gosen-dojo.com/blog/32559/
紀宮殿下は皇女、つまり直系の内親王でいらした。その点、傍系の内親王の眞子殿下とは、同じ内親王でもお立場がいささか異なる。しかし、直近の内親王のご結婚のご様子と比べると、余りの隔たりに胸が締め付けられる。
秋篠宮家が一連の儀式を行われないのであれば、今上陛下もご本心はどうあれ、お立場上「朝見の儀」を差し控えられざるを得ないだろう。しかし、せめて大切な「賢所皇霊殿・神殿に謁するの儀」は、恙無く行われることを願ってやまない。

高森さあ、これまで事あるごとに「秋篠宮家は傍系に過ぎない。直系とは違う」と差別してきた癖に今さら偽善者ヅラして眞子様にすり寄るなよ。

しかも「今上陛下もご本心はどうあれ、」と勝手に大御心をねじ曲げるな。

眞子様の婚儀にあたって納采の儀朝見の儀も執り行わない以上、陛下のご意思もそれをもって判断せざるを得ないだろう?

「結婚は認めるが皇室として公に祝福はしない。秋篠宮家は小室家とは関係を持たない」というのが皇室の総意だろう。 結婚というプライベートなことなのだから外野がとやかく言うべきでないというなら、高森も皇室の決定に嫌みを言うべきではない。 それと高森は黒田さんと清子さんの結婚を例に挙げて眞子様に同情する素振りを見せているが、黒田さんが納采の儀を恙無く行ったことを敢えてスルーしているぞ。

最近ニュースになったが、黒田さんの婚儀で納采の儀の使者を務めた黒田さんの従兄が亡くなったそうだ。納采の儀では新郎側の親族から皇居への使者を出さねばならないから、親族と縁を切っている小室家はそもそも納采の儀を行える状態ではなかった。

そういう小室家の都合の悪い事情を無視して「儀式を行えない眞子様はお可哀想」と猫なで声のような文章を書く高森にはほとほと呆れ返る。

誹謗中傷をするなというのはまだ分かるが、結婚を祝福しろと迫るのは道場が大嫌いなはずの同調圧力だろ。 陛下と皇室は公的には結婚を祝福しないという決定をしたのだから、尊皇派を自称するなら大御心に黙って従えよ。

それとも道場の「承詔必謹」は未だに上皇陛下に向けられているのか?
それはまさに二重権威だな。

上皇陛下のお誕生日
https://www.gosen-dojo.com/blog/24719/
ご譲位の前には、一部の知識人から「二重権威」への懸念を強調する声が聞かれた。しかし私は、まさに陛下ご自身がその事に最も配慮されるはずだし、国民もきちんと切り分けられるに違いないと予測し、そのように公言して来た。
どちらの見方が正しかったかは、もはや明らかだろう。

2021年10月15日 05:16
 https://washiblog.seesaa.net/article/483824773.html

※参考画像

f:id:washioblog:20221019063458j:image