脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

ただ忘れ去られただけの男

昔のイボ読者さんからのコメント

昨日の生放送は聞くに堪えず冒頭と途中の流し聞きだけでしたが、、

ちぇぶ「性加害だなくイタズラ」

よしりん「男と女の性被害は違う」

などとの発言がありました。
ちなみに男児、男性への性被害に関してこのような資料があります。

https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/cc5b741f-821e-497e-8d03-df87d7499aef/7611935b/20230401_councils_child-safety-conference_04.pdf

そちらでは

「男性が性被害などと言っていいのか」
「相談するのは女々しい」

などといった事が被害後の困難として生じるとあります。
自分が子ども時代に性被害に遭わないと当事者の痛みは分からないですよね。

また資料には被害の形態として社会的脆弱性が利用されるともあります。
ジャニー氏は母子家庭の子どもなどを特に狙っていたという情報もありますから相手を見計らって加害を加えていた可能性があります。

母子家庭で経済的余裕がなく母親の願いを叶えるために涙を飲んで性被害を耐え忍んだ男児がいたとなると気の毒でなりません。

それらを枕営業という一言で切り捨てるのは人として大切なものが欠如しているのではないでしょうか。

2023年09月24日 07:36

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500864592.html

 

ライジング購読者さんからのコメント

昔のイボ読者様が上げてくれた資料に、性加害が少年にもたらす「影響」として、

>鬱、罪責感・自己非難、怒り、不安、依存、対人関係の困難 、PTSD、など。
脳、体へのダメージがある

と書かれていますね。
代表やちぇぶ女史らはジャニー氏やジャニーズの成功者の「才能」を擁護の理由にしてきましたが、ジャニー氏のグルーミングを通じて今回訴えた元Jrたちの芸能人としての「才能」が潰された。それがなければ彼らの「才能」が開花していた可能性考えないんでしょうか。

結局、今回の番組を通じても「私」が好きなジャニーズ、経営者=権力者としてのジャニー喜多川氏を擁護するという発想ありきだったようですね。

2023年09月24日 11:23

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500864592.html

 

なおさんからのコメント

ネット記事によると、あの明石家さんまでさえ、最近は容姿をいじるようなことを言うと「ルッキズムだ!」と批判を浴びるそうです。

27時間TVの「ラブメイト」なども「見た目だけで優劣をつけるな!」と炎上するので順位を付けないようにしたそうですね。
一方その頃、よしりんは・・・。炎上すらしない!

どれだけジャニーズ擁護しようが、ルッキズムと言おうが。誰も気にもしてない!
あ~らビックリ。さすが100万アクセス!

2023年09月25日 20:57

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500872512.html

 

すぎさんからのコメント

「言っておくがわしは悪人である。この愚劣な大衆社会で偽善者になるくらいなら、世界中から悪人呼ばわりされたほうがマシだ。」

論理で戦うのが難しくなってきたので開き直ったのでしょうか。
また訴えられそうなので「自称被害者」「枕営業」というのも引っ込めたのでしょうね。

男色や陰間茶屋は江戸から続く伝統文化というのはどうなったのでしょうか。
ジャニー喜多川の功績からすれば男児への性加害など大したことないという主張はどこへ?

結局論理では通じなくなったため色々主張を変えて、それでもダメなのでジャニーズを潰すなとファンを味方につけようとしてそれでも上手くいかないのでわしは悪人だと開き直り。

強固な信者がいるから大丈夫との事ですがまともな人たちはさらにポロポロ減っていそうですね。自分が言わずにアシスタントや秘書に言わせるのは恥ずかしいですよ。

早く愛子天皇論に戻った方が良いのでは?

2023年09月25日 22:19

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500872512.html

 

ライジング購読者さんからのコメント

すぎ様の発言に寄せて/論破祭りの帰結

すぎ様は愛子天皇論に戻ればいいとおっしゃいますが、論破祭りを通じてゴー宣道場の異常さが地方議員にまで伝わっている以上、道場による敬宮天皇実現は夢のまた夢でしょう。

2023年9月26日 群馬の宮崎タケシ県議員・元衆議院議員のX呟きより
https://twitter.com/MIYAZAKI_Takesh/status/1706250278666928452

「いきなり女系天皇論者の群れに絡まれた(こちらから皇室の話はしておらず、質問に答えただけ)。揃いも揃って悪口雑言ばかりで冷静な議論ができないし、統一教会がどうこう言い出すし、フォロワーが少ないアカばかり。複数アカ使いか蛸壺的グループらしいので、予告なしにブロックします。」

「#論破祭り というタグで引用リポストしてくる人は、まともに言葉が通じない人ばかりだ…論破も何も、議論が成立していない」

ここのウォッチャーの方々の予想通り、論破祭りならびにゴー宣道場はその運動を通じて日本を変えるどころか、政治家たちの間にまともに議論ができない異常者集団という認識を順調に広めているようです。

2023年09月26日 21:16

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500872512.html

 

匿名希望さんからのコメント

>だが、サントリーはジャニーズファンが不買運動起こしたからか、株価が暴落しているという。
>ジャニーズファンは団結力が凄いらしい。ぜひ頑張ってほしい。

https://www.gosen-dojo.com/blog/42357/

ジャニーズへのキャンセルカルチャーを批判しておきながら、ジャニオタの不買運動=キャンセルカルチャーは肯定するというダブスタっぷりww
過去の発言を掘り返すどころか、数行前の同じ記事の発言とすら堂々と矛盾するようなことを書くこの老人は本当に認知症が進んでるんではないだろうか・・・

2023年09月27日 17:37

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500872512.html

 

なおさんからのコメント

https://news.yahoo.co.jp/articles/68cf5e6fe529d88ae943b37a6417b129345c438d
ジャニーズを擁護していた芸能人。デヴィ夫人山下達郎、あれ?な、名前が・・・出てこない!小林のこの字も出てこない。

おいおい、サントリーの株価を心配してる場合か?

キャンセルカルチャーどころかカルチャーにもなっていない。可愛そうに・・・

2023年09月27日 20:38

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500872512.html

 

匿名希望さんからのコメント

読者「数百件の児童福祉法違反を『あの程度』っておかしくない?」

f:id:washioblog:20230930022934j:image
https://i.imgur.com/3U2QNut.jpg

小林「天才の悪は許すという「悪」の覚悟を、わしは持っている」
https://ch.nicovideo.jp/yoshirin/blomaga/ar2166858

えーっと、つまり才能がある物であれば性犯罪を犯しても許されるという事ですか?
もしそう主張するなら金輪際法治主義について偉そうに語るの止めていただきたいですね。その資格を完全に放棄したの理解してるんですかねw

>議論には限界がある。
ついにゴー宣道場の意義まで完全否定しましたかww

2023年09月28日 04:37

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500872512.html

 

すがたさんからのコメント

小林氏の「天才は何をやっても許される(意訳)」は鷲ヲさんの動画へのアンサーでもあるんじゃないでしょうか。だから「わしも許せよ」という。

最近の小林氏は信者の繋ぎ止めに必死に見えます。「カリィサイトに批判を書き込むのは小林よしのりファンの攪乱を目論む極左である!排除しろ!」と大号令をかけたり最早なりふり構わずといったご様子。

自分以外の師範連中のブログ更新頻度が激減しているのにも気付いているんでしょうか。

2023年09月28日 07:33

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500872512.html

 

XYZさんからのコメント

偉業や功績は誰かからの発信がカッコイイのに尊師は全て自分発信。

キャンセルではない。言論封殺されている訳でもない。

ただ忘れ去られただけ。

悲しいことだよ。

2023年09月28日 22:24

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500872512.html

 

昔のイボ読者さんからのコメント

リンク先の

1980年代は、性暴力は「性的いたずら」と呼ばれていた。

という記述は正にという感想ですね。

また

「男性は被害に遭わない」という社会の思い込みがある。
「ハイチの調査では、ハイチのナショナルフットボールチームで子どもの頃に虐待を受けた男性の何人かにインタビューしたが、彼らには虐待によるPTSDが残っていた」

これらの記述を読みアップデートして欲しいですね。
極左とかキャンセルカルチャーとかに話をすり替えたり、議論は無駄だとか言うよりもわしが間違っていた、男でも性被害に遭うと大変に辛いらしい。自称被害者とか言ってすまなかったとして早々にこの問題から手を引いた方が良いのではないかと。

知らない事は恥ではないですし、間違って事も恥ではないです。

このまま遁走して幕引きを図るのではなくきちんと総括や精算をしてから他の話題に移る方が失った読者を取り戻せるかと。

でも残った道場生だけ相手にしていくつもりなんですかね。

2023年09月29日 07:08

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500924434.html

 

なおさんからのコメント

もう、あきれかえってものも言えません。

NHKがジャニーズのタレントを新規で起用しないという報道に対し、バカよしは「人権侵害だ!」とのたまっています。

なぜ被害者の人権は認めず、加害企業の人権は認めるというのか。水俣病の原因を作ったチッソ(株)が叩かれても、人権侵害だというのか、被害者を自業自得というのか。ちょっとは足りない頭で考えてみろよ。

2023年09月29日 10:02

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500924434.html

 

ライジング購読者さんからのコメント

公論サポーターしろくま隊長における公共心の欠如

組織は頭から腐る、といいますがジャニーズ問題での
公共心をかなぐり捨てた代表の言論は、公論サポーターたちにもコピペされて飽きもせずに反復され続けています。

今日のしろくま隊長の記事はその典型でしょう。

>「ジャニーズ叩きを繰り広げる冷酷日本」
>https://www.gosen-dojo.com/blog/42426/

>話が戻るけど、今まで企業がジャニーズタレントを起用していたのは、大きな宣伝効果があったから。
ウチの企業はジャニーズタレント使ってるけど、他社は使ってないなど、ある意味、宣伝戦略として同業社との大きな差別化にもなります。宣伝効果だけでなく、タレント起用で企業の信頼も得ていたはずです。
また、タレントさんを企業全体で歓迎していたはずです。だから信頼して長年使っていたんですよね?

以前、保険の方と話をした時にクリアファイルをいただきました。クリアファイルには、イメージタレントの女性タレントのK.Kさんと、ジャニーズタレントのI.Mさんが載っていました。こうやって各企業からグッズを出すことで、幅広い年齢層の顧客やジャニーズファンも顧客に取り入れたりしてましたよね。

企業の顔としてジャニーズタレントを使っていたことです。
タレントも企業も一心同体のように一緒になっていたはずです。それが、ジャニー喜多川氏の性被害の問題で、いきなり一方的にバッサリと切り離し。

突如、起用しないと発表した企業は卑怯者です。

確か、過去のゴーマニズム宣言で読んだことがあるなと思い出しました。
今、その本が手元にないのでうろ覚えですがそこで書かれていたのが、今まで信じていた者がある日突然、自分の期待と違っていたことを知ると、それまでのことを一切忘れて相手を恨む。
「裏切られた!自分は騙された被害者だ、アイツは悪者だ!」と急に被害者意識を持ち、そっぽを向き相手に怒りと憎しみへと変わる。その変わりぶり、違和感ありすぎます。

今まで、相手のことを信じていた時の自分がいたはずです。なぜ、自分が認めたこと、信じていたという事実を否定するのですか?

ただの薄情者です。

ここでのしろくま女史の主張をまとめると。
①取引した企業を批判・断交するのは薄情

②期待と異なる事実が判明した時、それまでの関係を変更するのは「被害者意識・怒り・憎しみ」による
ということかと。

女史の言説においては「公」論サポーターでありながら、企業が負うべき社会的責任・公共性の観点が欠落している。

ジャニーズと取引していた企業は利益が出るからというだけでなく、芸能業界最大手の企業が「児童福祉法」に真っ向から大規模に違反するような体質の反社会的組織とは思っていなかったでしょう。

法を守る「公共性」は備えているだろうという点で「信頼」していたはずです。

それが疑惑ではなく、自他ともに認める形で裏切られた。その責任は何よりもまず裏切った側=ジャニーズにあるでしょう。

それまでの関係を変更するのは薄情だ、と言いますが反社会体質の団体の事業に加担することは、人々が働く場での「倫理」「公共性」を腐らせることになるので守るべき一線は守るのが当然かと。

人間関係で考えるなら、外面がよかった相手と友人関係になり長年つきあってきたが、ある時相手がとてつもない犯罪者だと判明した。

その時とるべき行動とは

①批判し、裁きを受けて更正するよう促す

②少なくとも犯罪に加担・利用されないよう距離を置く

のどちらかになるでしょう。

ですが、しろくま氏がゴー宣道場の名の下に提案しているのは

③一度関係を持った以上、反社会的悪とわかっていながら付き合い、悪行事体あるいはその権威付けに加担せよ

という選択肢です。

少なくとも「公」を論じる団体なら、そのような主張はすべきではないはずです。

ゴー宣道場の「公」が代表の「私」的願望にすぎないというのなら話は別ですが。

2023年09月30日 01:02

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500924434.html