脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

腐れ儒者ぶりよしりんの男色文化論

XYZさんからのコメント

漫画だけを描いていれば良かったんです。

ブログなんか書くから腐れ儒者ぶりが露呈するんです。

承認欲求塊の男が世間から忘れさられた現実 笑

耐え難いんでしょうね 涙

死ぬまでにあと一花咲かせたいと思っているでしょうけどそれは無理な話です。

2023年08月26日 15:45

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500504764.html

 

なおさんからのコメント

出ましたね、得意の論点ずらし。
トー横キッズというのが色んな背景を持っていて情状酌量の余地はあるにしろ、犯罪を犯したり体を売ったりしている加害者であるということは法律上間違いないのです。ジャニーズ被害者は被害者です。

なぜ、被害者と加害者を同列に並べて、あまつさえ被害者が悪いという論調になるのか。自分の意思で体を売ることと、思いもしない性加害を受けたことがなぜ、同列に論じられるのか、頭がおかしいとしか思えません。
ジャニーズ事務所に入れた親が悪い、よその犯罪者よりましだ。そのうち社会が悪い、政治が悪い、世の中が悪い、時代が悪い・・・。どんどんほかの何かのせいにしていくでしょう。

そもそも、事務所に入れたほうが悪いってことは、事務所が悪だとわかっているということだよね。だったら第一義的には事務所=ジャニー喜多川が悪いってことじゃない。

ジャニーがまったくのクリーンで何もしてないのに叩かれてるのなら「親の責任」もクソもそれは事実じゃない、ジャニーはクリーンだ!と言えばいいのに。そうは言えないから、ああだこうだ、手を変え品を変え。ジャニーも悪いがよそにはもっと悪い奴がいる。もっと可哀そうな人がいる。ヒトラーよりスターリンが悪いと言っても、ナチスに殺されたユダヤ人には関係ないことです。

2023年08月26日 21:45

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500506773.html

 

XYZさんからのコメント

初志を忘れ堕落していくイボナメクジ道場。

【「ゴー宣道場」、公論イベントは、どんどん変革されていくのが正しい。】

https://www.gosen-dojo.com/blog/41851/

最初は松下村塾的な私塾を意識したんだと思いますが、集客するには知性よりエンタメ♪
言論なんてウケが悪い!
大事なのは企画♪

堕落を変革と置き換える。主義主張ブレブレの尊師らしく正しい選択だと思います(*´ `*)

2023年08月27日 14:34

集客の為の知恵をお一つ。

尊師は秋元康と電話をするほど懇意にしており、大島優子指原莉乃といった著名人とも知り合いです。

イボナメクジ道場にゲストとして登壇してもらえば大きな箱でも満ち足りるでしょう。

遅延ブーが持ち前の営業力を発揮する時です。

2023年08月27日 21:17

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500506773.html

 

ライジング購読者さんからのコメント

XYZ様のコメントに寄せて、代表にとってのAKB

XYZ様は、AKBを通じて形成された秋元康氏とのコネを使ってエンタメ路線で道場を盛り上げればよいと(皮肉を込めて)おっしゃられているいますが、残念ながら代表はあれだけ入れ込んだAKBもその後切って捨てたようです。

以下、Amazonの「よしりん辻説法4美女の箱舟」への
ハイドリッヒ氏(イボナメクジ通信の方にも紹介された代表の著作への批判者として有名)のレビューより引用。

>つい最近までAKB48のコたちに夢中だったのに、今は全く関心が無くなった。(略)
小便くさい少女に血道をあげていたのは時代の錯覚だった。男という生き物はそれほど錯覚が大きいバカなのだ。(略)
だが、もうロリコンに戻ることはない。これからは力強く40代の女性の魅力を深掘りしていこう。
令和3年3月吉日 小林よしのり

>美女の定義は難しいとあるが、「あのおばさんの顔ならわしの方が美人」とは定義と言った問題ではなく、小林の美的感覚が単に人よりズレているのだろう(勿論、人によってはイボナメクジを見て美人というような人も居るであろうが)。

そしてAKBの話の下りは単にAKBの人気にあやかろうとしたのであろうが、利用価値が無くなると思うとこのような物言いとは小林の女性に対する見方が分かるというものであろう。
今回も女性の話がテーマであるが、女性の地位向上が小林が主宰する道場の三大テーマであるはずだが、本当に女性の地位向上を掲げるならこのような物言いは控えるべきであろう。
※ちなみに小林が本当に女性の地位向上を考えているならば、「葉月 蓮」氏の話にもきちんと向き合うべきであろう。

「小便くさい少女」……共に築き上げたAKBをこう呼ぶ者にプロデューサーの秋元氏も元メンバーの方々も協力する訳がありません。

もしそうした動きがあったら、代表のこの言説と道場のカルト的内幕を伝えて関わらないように忠告した方がいいでしょうね。

代表に視姦される客寄せパンダ役など元全国アイドルたちが可哀想です。

2023年08月28日 00:40

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500506773.html

 

XYZさんからのコメント

ライジング購読者様

ライジング購読者様、ハイドリッヒ様の仰る通りだと思います。

呼べるわけないでしょと言う当て擦りです。

尊師は著名人と絡みがあると浮かれてブログにあげ、全く相手されなくなると癇癪を起こし罵詈雑言を浴びせる。

尊師、イボナメクジ道場の手堅い定石です。

2023年08月28日 05:59

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500506773.html

 

なおさんからのコメント

皆様のコメントを読んで、そうだよ、AKBだよ、と思いました。

あれほどハマったAKBをボロ雑巾に捨てておいて、よくもキャンセルカルチャーに与しないなどと堂々と言えたものだ。だから、そのうちジャニーズもほとぼりが冷めたら真逆のことを言いだすのではないでしょうか。
あと、AKBについて、もうロリコンはやめだ、これからは40代だって。
お前、70代じゃねえか!

30歳年下なんて完全なるロリだぞ!(笑)

2023年08月28日 19:17

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500506773.html

 

匿名希望さんからのコメント

2023年8月30日夕刻、ジャニーズ問題で再発防止特別チームは報告書を公表、故ジャニー氏の性加害を認定すると同時に、ジャニーズ現社長の辞任勧告ならびにメディアの責任に言及しました。

youtubeの記者会見ライブ動画
https://www.youtube.com/watch?v=gRD3sUI-5gY

小林氏とゴー宣道場はこのままジャニーズ問題から遁走すると予想される一方、9月9日の名古屋イベントまでにさらなる被害者バッシング、明後日の方向の議論を展開する可能性あり。

道場のブログやコメント欄ではこの問題についても他と変わらぬ小林氏への「賛美祭り」が続いていますが、90年代から氏の言論を折に付けて追ってきたウォッチャーとしての所感を述べれば、今回のジャニーズ擁護は代表が感情のまま臆面もなく権力者の側に与したという点でゴーマニズム宣言史ならびに小林氏の言論・思想における大きな断絶点でした。

90年代の脱正義論から戦争論、2001年9・11のテロ、立憲的改憲、コロナ論と左右への振幅はあれど、それでもその都度代表が擁護しようとした相手は、政府の失策によるエイズ感染者の子供、戦勝国中韓反日ナショナリズムに影響された世論に断罪された祖父たち、大国により追い詰められた第三世界のテロリスト、パシフィズムにも権力の暴走にも歯止めをかける国制の追及、コロナにより行動の自由を奪われる中小経営者や飲食店、子供たちと(思想も何もないウケ狙いが動機の逆張りだとしても)どれもそれなりに大義を認めて擁護できる相手が対象だったといえます。

それに対し、今回のジャニー喜多川氏とジャニーズは、たとえ才能や売り上げは出していても、法的にも道徳的にも擁護できず、かといって国家・軍隊のような必要悪でもない「私」企業の人間で、代表がかつて守ると言っていた子供への加害者という……戦争論以来の「公」「パブリック・マインド」に真っ向から反する相手だったのです。

代表の言論における「公」に共感してきた者であればあるほど、離反するのは当然ですよ、そりゃ。

これでちぇぶ氏やらゲロ坊主氏みたいに異論も違和感もなく追従していられるなら、それはもう思想も公の精神もなく、道場でのポジショニングや代表の権威を言い訳にした他人や世間をバッシングしたい欲望の充足が目的というのが「常識」的な感覚でしょう。

2023年08月30日 03:19

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500506773.html

 

人権真理教徒さんからのコメント

ジャニー喜多川による性加害に関する再発防止特別チームの提言が発表されましたね。
実名で告発した人以外も含めて40人以上から被害の実態について聴取し事実と認めたうえで、社長の辞任まで提言するという踏み込んだ内容でした。
イボブログは昨日は丸一日沈黙していたようですが、このあと「特別チームは歴史を知らないバカばかり!法曹界も人権真理教ザビエル派に侵されている」と言ったり、40人以上の被害者について1人1人、いかに信用できない人物か印象づけるためのイチャモンを信者総出でひねり出したりするんでしょう。

今後の展開が楽しみですねw

問題になっているのは同性愛ではなく立場を利用した性加害だと、100万回指摘されても理解できないご様子のイボ界隈の皆さんですが、人権侵害を批判する人に対して人権真理教呼ばわりするということは、人権よりも優先すべき文化や伝統があるとお考えなのでしょう。
個人的には、誰かの人権を犠牲にしてでも守るべき伝統などというものは存在しないと思いますけどね。自分はきっと人権真理教徒なのでしょう。それでいいです。ぜひそれでお願いします。

人権を犠牲にしてでも守るべき文化があるとするイボ道場の皆さんは、たとえばイタリア人が「オペラにカストラートは欠かせない要素だ!」と言い出して変声期前の少年を去勢したり、中国人が「女性の貞節を守るためだ」と女児に纏足を強いることやハウスシッターを去勢して宦官にするとかしても、モンゴル人が「強い者には報酬が与えられて然るべきだ」と他人の家を襲撃して妻を掠奪する風習を復活させたりしても、「それぞれの国に文化と歴史がある。それを尊重するのが保守だ」とかぶっこいて支持するんでしょう。おどれら正気かw

戦国時代には衆道が当たり前だったとかなんとか、史実ではない森蘭丸(笑)の例など出されるとツッコミを入れる箇所が多すぎて大変ですが、「いや、今は戦国時代じゃないんで」で終わりです。
慰安婦問題について「現代の価値観で過去を裁く」ことを否定したのなら、「過去の価値観で現代の犯罪を擁護する」こともやめてほしいですね。

なお、「森蘭丸」こと森成利については参考の記事を挙げておきます。
https://president.jp/articles/amp/70843?page=1

織田信長森蘭丸が男色関係」とか言いながら「歴史を知らない」云々されると、痛々しさに笑いのツボを刺激されて困ります。

2023年08月30日 08:00

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500506773.html

 

無様なモンキーダンスを踊るものさんからのコメント

鷲ヲさんは的確なコメントとされていますが、今回も無批判にそのまま紹介されるのは如何なものかと。

まず、脱正義論、戦争論、コロナ論これらの事実認定のデタラメさ、擁護できる相手が対象とは?テロリストを擁護する余地などありませんが…

それから、小林よしのりはやたらと慰安婦問題の追及を自らの手柄のように言いますよね。しかし、朝日新聞誤報を認めたのは2014年になってから。この年には「池上コラム問題」があり、何よりトドメとなったのが「吉田調書の誤報問題」です。結果として当時の朝日新聞社長が引責辞任する結果となりましたが。

小林よしのりの言論の意義なんてあったんでしょうか?「公」なんて、まやかしであり幻想でしょう。

それから、小林よしのりはこの問題についてだいぶこだわっていますよね。しかし、国際問題にもなり巷を賑わせているニュースが現在流れているのは私の気のせいでしょうか?誰にも相手にされないのは当たり前ですよ。だいたい生活に直結するようなニュースには誰しも本気になるのですから

2023年08月31日 22:24

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500564733.html

 

※愚行録ブログに紹介する投稿コメントについて

愚行録ブログのコメント欄に投稿された文章を本文に紹介したとしても、その内容すべてを私は肯定しているわけではないし、一言一句同意しているわけでもない。

私が考え及ばなかった意見などを紹介することで、私も含めた皆さんが多角的な視点でより深く考察する手立てになるだろうとの思いで紹介している。

「紹介したコメントを無批判に垂れ流している」と感じ、それは無責任であると言いたい方もいるかもしれないが、愚行録ブログでは私の主張を声高に叫ぶつもりは今後もない。

その私の態度が不満である場合はそのことも含めてコメント欄に批判を投稿して結構だ。