脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

もはやキマッている小林よしのり

匿名希望さんからのコメント

無知で世間知らずで恥知らずなイボ道場の人たちは枕営業(とかいう都市伝説)と性加害の区別がつかないんですね。

https://www.gosen-dojo.com/blog/41227/

このゲロ坊主の意見などもその典型で、彼らは脅迫され泣き寝入りすることを「納得した」と判断しています。

https://www.sankei.com/article/20230726-LIJQBIBFQRKUBPT2UGDAU7UTDI/
こちらの事件についても「同意書を書いているのだから同意があったんだ」と主張することでしょう。

異常集団に染まりすぎて倫理観が崩壊しているのか、これまでの人生でまともな人間関係を築くことが全くできていなくてコミュニケーションによる合意というものを想像できないか、両方かもしれませんね。

それからゲロ坊主さんの書かれた、「BBCのおかげということになってしまう」とう理論、全く意味不明ですね。
外圧などなくとも20年以上前に喜多川の性加害は裁判で結論が出ていて、この時点で問題視され喜多川が糾弾されていれば、BBCに報道されることはなかったんですよ。
今回BBCが報道したことで国際的な問題になってしまい、20年放置されてきたことを反省しつつ社会が動きつつあるということです。
ゲロ坊主さんはきっと、ママから「まだ宿題をやってないの?」と言われたら、「今からやったらママに言われてやったことになる。だからやらない!」とダダをこねちゃうタイプなのでしょう。

それから、BBCが報道したということは外国の価値観だ云々と言ってますが、立場を利用した性加害は許されないというのは、近代人なら国内でも国外でも当然持ち合わせている価値観ですよ。
そう思わない人は女性を攫って奴隷にすることが道理であると考える、ボコハラム等と同じタイプの人たちだけです。
いやですねえ、野蛮人は。

2023年07月28日 18:57

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500172021.html

 

ライジング購読者さんからのコメント

アップデートという名の放言と裏切り

twitter上でのジャニーズ問題を巡る道場の悲惨な現状について、元道場参加者やウォッチャーたちが交わす中、名誉棄損の果てに道場から追い出された形になったぷにゅっくす氏と思しき方が直近の道場と代表の内幕を次のように伝えています。

「日頃から言ったこと全部を遅延ブーやら門下生が全肯定するものだから、何を言っても肯定されるって驕りを感じましたね。でもあの爺さんはもう治らないと思います。時間をかけて立派な老害の完成です。」
https://twitter.com/pok175jg/status/1683842499201351680

このような状況を許した結果、小林氏は自身の言葉をいざという時に守らなくなって堕落していったのではと思います。
結果、代表の思想も言動も重みを失い、価値があると感じる人は次々いなくなった。

今回のジャニーズ言説で代表自ら重みを失わせた言葉を引用しておきます。
2017年11月26日のブログ記事「児童漫画のプロにとって児童は神聖だ」なる記事です。

今話題の「るろうに剣心」の作者=クリエイターである和月伸宏氏の児童ポルノ所持容疑による逮捕について、当時代表は次のように述べています。

<<漫画家が時々、児童に対するふしだらな事件を起こすと、つくづく情けなくなる。

確かに見せしめで警察に発表され、世間の非難を浴びる気の毒さもあるが、相手が児童だと庇えない。

もちろん18歳未満の娘との援助交際や買春は、言語道断だが、児童ポルノ所持もタブー感が強すぎて理解できない。

才能があるのにどうして?とも思うし、児童に妄想を
膨らませるのも内心の自由かもしれない。

そこから名作や芸術が生まれる可能性もゼロではないから、表現者としては100%ダメだとも言い切れない。

だが、少年ジャンプはやっぱり猥雑でも健全な児童漫画を発表する媒体なのではないだろうか?

わしが少年ジャンプでデビューして、その誇りも持っているから、不愉快で残念である。

児童漫画を描くプロフェッショナルが児童に猥褻目線を持つことが理解できない。

わしは児童漫画でデビューしたので、子供全般に愛着があるし、児童漫画を描かなくなっても、児童にはプロとして手ごわいという対等な意識もあるし、守ってやりたいという慈愛の念も持っている。

だから薬害エイズ事件のときも、全力で応援したのだ。
児童に対する猥褻目線は一番理解できない感覚だ。
同業者に強く批判もできないし、ただ情けないと言うしかない。>>

 

「18歳未満の娘との援助交際や売春は言語道断」
「児童漫画を描くプロフェッショナルが児童に猥雑目線を持つことが理解できない」
「児童に対する猥雑目線は一番理解できない感覚だ」

 

時浦氏を介したとはいえ、同じ口の公式見解から私的欲望のために青少年に現実に手を出したジャニー氏の所業を擁護し、当時少年だったメンバーを非難する言葉が出るとは「常識」ある世間の人々は誰も思わないでしょう。

最初のツイートが示しているように、今の代表とその周囲の方々は道場という狭い空間で権力を振るう内に現実の公と折り合いをつけることを忘れつつあるようで、恐ろしくてなりません。

青少年向けコンテンツのクリエイターもまた表現を受け入れてくれる人々、社会があって生業として成立していたのではないでしょうか?
ならばそうした人々を(思想的にはともかく最低限現実では)傷つけないのが創作者自身のためでもあるはずです。

最後に次世代を切り開く才能を持ちながら、相方のクリエイターが現実の少女に強制わいせつを働いたために連載・関連イベントを終了した漫画作品について触れます。

その名は「アクタージュ」。

300万部を売り上げ、ポスト『鬼滅の刃』として『呪術廻戦』や『チェンソーマン』とならび次世代のジャンプを担い、アニメ化で世界を狙う事も出来た作品です。

同作品の連載中止に際し、漫画家の宇佐崎しろ氏は次のように述べています。

 

「性犯罪によって受けた傷は自然に癒えるものではありません。この先も似た身なりの人とすれ違うたびに体が強張り、早足になり、夜道を歩くことに恐怖を覚え、被害に遭われた方の人生に本来必要なかったはずの緊張と恐怖をもたらします。」

「当然のことですが、作品が終了するのは被害に遭われた方のせいではありません。被害に遭われた方が声を上げたこと、苦痛を我慢して痴漢行為や性犯罪に対して泣き寝入りしなかったことは決して間違いではありません。正しいことが正しく行われた結果です。

その勇気と行動を軽視したり、貶めたり、辱めるような言葉でさらに傷つけることは、あってはならないことだと思います。

漫画に救われて生きている方々、作品を生きがいにしていただいたファンの皆様の気持ちも良くわかります。私も漫画に救われて生きています。やりきれない気持ちでいっぱいです。ですがその愛を間違った方向に暴力として向けるのは絶対にやめてください。どうかしっかり考え、様々な視点を持ち、根拠のない情報に惑わされず、何を言うべきか、言わないべきかを選択してください。

最後に、被害に遭われた方の心のケアがしっかりとなされ、今後の人生で二度と同じような思いをすることなく心穏やかに過ごせることを願っております。」
https://news.yahoo.co.jp/byline/ogawatamaka/20200824-00194820

2023年07月29日 09:19

 

匿名希望さんからのコメント

イボがキリストの赦しをあまりにも都合よく抜き出してるのに流石に呆れましたね。
これじゃあ奴が批判していた統一教会と何も変わらない。
キリスト教の赦しというのは罪人が己の罪を認めて『悔い改める』事が前提にあるので、イエスだって誰彼構わず罪人を赦してたわけじゃないし、赦したうえでもう二度と罪を犯すなと諭していたわけ。
んでジャニーがいつ自分の罪を認めて悔い改めたんですかね?

2023年08月04日 02:47

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500240233.html

 

吉良さんからのコメント

キリスト教の迷コメントを書いた「NAOPPU」こと「なおジョカ」が例のファンサイトで批判への反論と思われる声明を発表してますね。

《ゴー宣の思想の深さを何年も体感しているのですから、大衆のふってわいたような、浅はかな小林よしのり批判が心に刺さるわけがありません。今回のジャニーズ問題で、僕はこの実感をさらに強めました》
《それを「小林よしのり真理教」とか「よしのり信者」とか言うなら、別にそれでもいいよ!悔しかったらゴー宣よりも正しくて、魅力的で、楽しくて、情熱的な言論を見せてくれ!!》

もしかしてこのブログを読んでたりするんでしょうか?

ファンサイトの管理人も以前ここで竹田恒泰の訴訟の記事であてこすられた直後に

《「言論の萎縮を狙った訴訟」というのは悪質だと思いました。オウム真理教の常套手段ですよ!竹田恒泰も同じこと!本当の名誉棄損まで相対化されかねないという二次被害も含めて、たまったもんじゃないです》

というコメントをしていて、もう直接やり合えばいいのにと思った記憶があります。

でも多分ずっと平行線なんでしょうね。

議論して思想を深めて真理を追究するなんて夢のまた夢。

終わらないポジショントーク

2023年08月06日 07:20

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500240233.html

 

初めましてさんからのコメント

現在、ジャニーズ性加害問題を取材して報じているテレビ局の番組の一つが「報道特集」です。その動画は公開されています。

検証・ジャニー氏 性加害問題 2度の裁判とメディアの責任【報道特集】|TBS NEWS DIG
https://www.youtube.com/watch?v=UFu_EYSxtB4
70年前の"ジャニー氏性加害"を告白【報道特集
https://www.youtube.com/watch?v=7OGNWveiQ-Q

番組を見ましたが、その加害の行為は、おぞましい、そして初めて見ないふりしないで、メディアが報道したと思います。

まずは、日本の文化だ、公正公平だ、人知主義だという前に、この番組での取材して報じている性加害の行為のおぞましさを見て、受け止めてから、意見を言えばいいと思います。

2023年08月07日 22:33

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500279023.html

 

吉良さんからのコメント

実は江戸時代にも男色禁止令が出されてたりするんですよね。

《主君の男色相手もしてきた小姓ですが、1652年(承応元年)には、幕府による御触書で「衆道之儀」という物が発布されています。この御触書には、小姓に文書を送り男色を迫ることをご法度とするとあり、主従関係を利用して少年相手に性愛を迫ってはいけないと記されているのです。幕府は政治と男色が混同することを避けるためにも、小姓に根付く男色文化を取り除きたかったのだと考えられます》
https://www.touken-world.jp/tips/71998/

「主従関係を利用して少年相手に性愛を迫ってはいけない」
これを常識とする現代日本は劣化したんですかね。

「侵略はいけない。民間人虐殺はいけない」という
国際法にも通じる道徳であり成長だと私には思えるんですが。

そもそもジャニー喜多川だって自身の行いが
いけない事だとちゃんと自覚していたんですよね。

《一度ある同期の仲間と一緒に風呂に入っていた時、ジャニーさんの前の晩の話で盛り上がっていたら、風呂上がり後にジャニーさん僕に向かって「石丸!お前怖い、怖い!」って見捨てるような目で言いましたね
僕はその時「ああ、夜の行為はたとえ仲間内であろうと話しちゃいけないことなんだ」と強く思いそれ以降その話題については誰とも話さなくなりました》
http://nomihs1.livedoor.blog/archives/52105702.html

なぜ加害者すら自覚していた「悪」を擁護する人間が現れるのか。
しかも継承問題では全く違う論調を貼っても居る。

「男系維持のためには側室制度が必要不可避。でも側室制度が国際社会に受け入れられる訳がない。女系を認め双系で行く他ないだろう」

いやいや江戸時代には大奥があったんだぞ。外圧に屈するなー!

2023年08月08日 13:11

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500293947.html

 

なおさんからのコメント

はじめまして。

私、なおという名前で小林よしのりライジングのQ&Aコーナーに「そのジャニーズ擁護はおかしい」というような投稿をしましたところ、「60歳にもなって幼稚な奴だ!」などと激怒されて「さらしてやる」と言われて載せていただきました。(笑)

70にもなってジャニーズ好きなほうがよっぽど幼稚だと思いますが。

自分の気に入らない相手はとことん叩くし、それを信者たちが拡散するし、そっちのほうがよっぽどキャンセルカルチャーじゃねえかと思ってたら、このブログにたどり着きました。砂漠にオアシスの心地です。

もう、あっちは投稿しても載せないでしょうし、バカの相手も疲れるからやめようと思っていました。

こちらで楽しませていただきます。

2023年08月09日 23:30

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500293947.html

 

なおさんからのコメント

どうも、なおです。お取り上げいただきありがとうございます。
葉月蓮さんのお話、読ませていただきました。なるほどね。
これって、西武の山川じゃん!(爆)
自分の身バレを恐れて女にホテルの予約をさせるとか、あれは同意だったとか、最近聞いたなあと思ったら山川穂高!(笑)
それを数年前にやってたやつがいたんですね。

そして、よしりんの漫画にはいわゆるボン・キュ・ボンのような成人女性が一切登場しない。誰を描いても幼女風になるか、体型を描かない。それもあやつの性癖だったんですね。

私はあの秘書とか、もくれんとかあいつら本当は反対意見だけど、仕事の食いっぱぐれを恐れて言えないんじゃないかと思ってました。

それでよしりんが死んだら「実はあのとき・・・」って言いだすんじゃないかと思ってて、生きてるうちに言えよ!っていうギャグになるかと思ってたんです。(笑)
それが、なんだただの男女関係か、つまらん。
ちなみに、あの秘書も食われてたりするんでしょうか?だから、何でも言うとおりなんでしょうか。
しかし、自分の行動がそのまま今回の話ージャニーズ擁護ーだったのですね。なんとも、まあ、つまらん。つまらんオチですね。もうちょっとひねればいいのに。

2023年08月10日 19:28

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500318007.html

 

ライジング購読者さんからのコメント

私(わたくし)による公論の変節

なお氏は代表のジャニー擁護の背景としての男女関係をつまらない、とおっしゃりますが、個人的にこれは小林代表が私的事情のために公の議論を曲げたという事で極めて重大な問題だったと思います。

自身の男女関係の醜聞の正当化のために、「私」企業の経営者であるジャニー氏を擁護しただけでなく、(評価はさておき)国家・郷土=「公」のためにと戦った日本軍の従軍慰安婦問題を持ち出したのですから。

「本当の弱者を見抜け」「弱者のために強者になりたい」「反権力」に基づいた「情」をゴー宣の思想的メッセージ=公的価値として受け取ってきた読者からすれば、今回の件は代表の言論の価値を大きく損ねるものと映ってもおかしくないはずです。

代表と一緒にジャニーズの告発者の方々を罵った道場の面々は、自分たちは代表個人を支持しているのか、彼がかつて掲げた理念・思想を支持しているのかを考え直した方がいいです。

そして、もし前者なら今の「私」優先の代表によるゴー宣道場はファンクラブであると認識し、心得や事業内容を代表のマンガのレビューや紹介動画作成に切り替えるべきです。

しかし、もし公のための団体であろうというなら、きちんと異論を出し、思考を深めていくべきでしょう。

2023年08月11日 00:36

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500318007.html

 

XYZさんからのコメント

イボナメクジ道場の面々は、思考回路が停止しています。

自分で考える力が無いので、尊師の考えに対して称賛の声しかあげないのです。

それおかしくね?と疑義を呈すると、罵詈雑言、誹謗中傷をして追放します。

悪趣味は重々承知ですがカルト集団をウオッチするのは面白いですね。

2023年08月12日 00:25

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500318007.html

 

爽(キュアショコラアルファ)さんからのコメント

しかし、まさか小林が「わしはどんな問題にも詳しいんだ」と菅直人仕草を見せようとしたばかりにジャニーズを語ったら炎上と混迷を極めてしまうとは本人も思いもしなかったでしょうな。
それこそコロナ論で「スマホSNSがあれば真実が知れる!」などとネットリテラシーの欠片もない発言をしていた小林ですが、今回のジャニーズの性暴行絡みが何故見逃されてきたかは、それこそSNSスマホ、関連する資料をかき集めれば握り潰されてきたり無視されたりなどを高確率で知る事は可能なはずです。
しかしそれをせず、おそらく「男が性的被害を受けるとは情けない」という前時代的発想が根本にあったのと自身の罪を隠したいといった思惑が大事故を起こし、世にも醜いジャニー擁護をかましたのは、プギャー案件としか言いようがありません。
そもそも犯罪は犯罪。文化だかなんだか知りませんが、それは正確に裁かれなければいけないのは当たり前でしょう。
全知全能を気取った漫画家は、大人になんかなりたくないトイザらスキッズより始末に悪い存在だったという事にはよ道場民もこれを気に気付けと言いたい…のですが、もはやキマッてるから無理でしょうかね?

2023年08月12日 16:10

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500318007.html