脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

鳥山明氏の訃報を茶化す小林よしのりPart.5

月影彰太さんからのコメント

創造性を作品のレパートリー数からみると、小林氏は明らかに鳥山氏の後塵を拝しているんですが......

小林氏の作品は「東大一直線」から「遅咲きじじい」までどれも「同時代の日本に生きる奇人・変人の日常生活ギャグ」。

キャラが違うだけで、世界観や設定は現実に丸投げ。あれだけの数の作品を作りながらもワンパターンだったのは、異世界や外国や過去の歴史や未来世界といったものを設定する能力の問題だったような気もします。

 

524 034さんからのコメント

一発屋のひがみかな?

 

上泉孝網さんからのコメント

誰だこの爺?

小林? 知らない子ですね。

 

やまさん

この人が亡くなった時、世間はどのような反応をするだろうか?

 

童子さんからのコメント

多分、何の反応も無いでしょう。

TVニュースの1~2分の枠で「マンガ家の小林よしのりさんが亡くなられました」と流れる。

世間では「ふ~ん、小林死んだんだ」と思われ、30分後には忘れられている。

本屋の棚から作品が消え、Amazonでもhitしなくな

る。そして、二度と思い出されない。

そんなところでしょう。

 

John Doeさんからのコメント

そもそも小林よしのりって誰?ってなる。

 

秀和坂上さんからのコメント

あっそ…で終わりだよ。

 

ユッキさんからのコメント

晩節を汚しまくった人としか記憶されないよ。

今更どう足掻いても復活は無理。

手遅れ。

 

あーむさんからのコメント

戦いなんて現実に起こるよりも娯楽の世界で楽しんでる方がましだろ。

 

2000meさんからのコメント

何者にもなれず、ただ漂うばかりで何も出来ない無能以下の無能が小林よしのりの本質。

この中に、宮台真司のファンがいたら申し訳ないが、宮台も小林の様に自分が真の知識人を気取って人を馬鹿にし「俺が真の深い教養を持っている」と人を馬鹿にしだすから気分が悪い。

 

比嘉健斗さんからのコメント

自分スゲー言ってる者ほど底の浅さが知れている典型的な例。

 

gozen summerさんからのコメント

少なからず嫉妬やら私怨やらも混じっておかしくなあい同業者の言うことなんで、話半分、いや三分程度に聞いてやって下さい。

 

genten34さんからのコメント

ダサい自称漫画家の末路。

同じクリエイターなら、作品で勝負するもんじゃないの?

作家批判に、消費者批判って、クリエイターとして見苦しくて終わってる。

 

暇つぶしさんからのコメント

小林のオッサンまだ過去の栄光にすがって偉そうに喋ってるんかよ。

 

sadao j.uさんからのコメント

自分も昔ゴー宣読んでたわ。

こんなゴミの作品とか今は後悔してる。

 

裕司玉木さんからのコメント

正直この動画を見るまで彼が鳥山明先生をここまで誹謗中傷していたとは全く知りませんでした。

 

異端者トーマスさんからのコメント

通常運転なので最早怒りは湧かない。

 

日本のさんからのコメント

この人しばらく見ないうちにこんな下品な人になっていたのか。同業者を腐しても自分が上がるわけではないのに。

 

m. i.さんからのコメント

漫画家小林よしのりとして鳥山明について話すんだろうなど思って期待したんだけど、ファンなら誰でも知ってる様な話でガッカリした。

それにコロコロコミックって元々ドラえもんの為に出来た雑誌なんだから藤本先生の事を変に言う事は人間としてどうなのかと思う。

 

チルダさんからのコメント

戦争、戦いが好きなんじゃなくてみんな勝つのが好きなんだよ!

鳥山先生が戦いだけを描いているだと!

戦いだけを描いてヒットする漫画なんてない!

 

利一加藤さんからのコメント

バトル物を描けば売れる?金儲けのために続けた?

侮辱も大概にせいよと。

いわゆるZ篇に入る前で完結させたかったのを集英社(編集)が人気あるから続けて欲しいってズルズル引き延ばした経緯は結構知られてると思ったんだが、知ったかオジサンは知らなかった模様。

 

ECONOTE ECOさんからのコメント

商業漫画なのだから人気投票で一位を目指すのは当然だし、金儲けは悪いことではないですよ。

バトル漫画を戦争に結び付けて笑いをとる姿勢が許せない。

ギャグマンガ、風刺漫画を描いているのに、ネタが寒すぎて笑えない。

 

山naoさんからのコメント

我々の時代(1980年代)小林の漫画は「がきデカ」の山上たつひこ先生の劣化版と言われてました。

小林はジャンプ創世記でもなく黄金期でもなく低迷期にでてきた漫画家。要は何処の出版社でも相手されなかった新人漫画家。

ヤングに行ったのも古い世代(時代遅れ)の漫画家一掃するためにしたこと。当時知ってる人間からしたら笑える自慢。

 

坂部崇紘さんからのコメント

正直、動画やコメ欄で出て来る「ゴー宣」なる漫画を知らないのですが、私が知ってるのはおぼっちゃまくんくらいで、当時から『日本一の金持ちにしてはなんかみみっちいな、表面上の薄っぺらい金持ち像しか描けて無いな』くらいにしか思っていなかったので、どちらが上かを論ずる迄も無く鳥山明先生の方が圧倒的に格上に決まってるでしょう。

鳥山先生の最大の功績は、日本のアニメや漫画、更にはゲーム迄ワールドクラスに引き上げた事です。

ドラゴンボールがあったからこそ世界中で今日のアニメ人気や漫画人気に繋がったし、一部の子供達に人気があった程度のアニメを(長年オタク扱いされて不遇だったとは言え)ティーンのサブカルに押し上げたのもドラゴンボールのお陰です。

更に、当時はゲーム業界のプレイ人口も限られた物だったのが、一気にメジャーなサブカルに引き上げたのもドラゴンクエストというタイトルがあったからこそです。

アニメ、漫画、ゲーム、これらの人気の源流を辿れば間違い無く「鳥山明」という偉大な作家の名前が歴史として残る業績を誇るのに対して、貴方は何を成し遂げたんですか? って話しです。

大体「バトル漫画にすれば人気が出る」はその通りであり、また違うという話しでもあります。

バトル漫画でも今迄散々打ち切りになった作品が数え切れない程あるし、単純にバトル漫画にすれば人気が出るなんて、元々の実力が無ければそもそも人気なんか出ないんですよ。

より正確に言えば、一寸面白い程度の漫画ではすぐに打ち切りになってしまうという事です。

ジャンプに限りませんが、アンケートハガキによって常に人気を調べている訳ですから、アンケートハガキを送るくらい熱心なファンが付かないと連載が続けられないのが週刊誌の恐ろしい所でもある訳です。

そういう厳しい環境に晒され続けて、更に連載を終わらせようとしても編集部から続けて欲しいと言われる程に人気がある(あった)作品なんて、一部に限られる時点で勝負にすらならないのは当たり前でしょう。

そういう薄っぺらい認識でいるからおぼっちゃまくんだって中身が薄っぺらいんですよ。

本当に腹立たしいのは、こういう老害を何故か有り難がって「先生先生」って持ち上げるから図に乗るんだろうし、数字を見込んで呼ぶからこういう馬鹿な発言をするんですよ。

漫画界の底辺の隅っこの方で小銭を稼いだだけの人と、世界を変えた大作家と、自分の方が上みたいな態度で語る事自体烏滸がましいです。

それから、鳥山明先生の本質がDr.スランプの方だというのは、昔から言われていた事でもあるので、然も自分が考察したみたいに言うのも止めて欲しいですね。

元々平和主義者でそれ程本格的なバトル漫画を描きたかった訳じゃないっていうのは連載していた時から言われていた有名な話しです。

編集部の意向と担編集とのやり取りの中で決めた事を赤の他人がとやかく言うのもおかしな話しでしょう。

金儲けに走ったと批判しているのも、本当は自分がもっと金儲けがしたかったのに実力が無くて出来なかった僻みにしか見えなくて醜いです。

他人の褌で相撲を取ってる人間が何を言った所で説得力は皆無です。

 

 

abbtk14さんからのコメント

ただ醜いの一言…。

 

bangさんからのコメント

バトル漫画と戦争を混同するのは如何なものかと。

炎上芸人かよ。

バトル漫画が好きが戦争が好きってのも無いわ、どんだけ短絡思考なんだよ。

 

ユッキさんからのコメント

この人も昔に格闘漫画描いたことあるんだよね。

すぐに終わったけど。

いかんせん絵も演出も下手過ぎてチャー研レベルだった。

 

まあたんさんからのコメント

小林もだけど、周囲の笑ってる奴等もゴミだな。

 

よもぎよもぎさんからのコメント

まあ、小林が言わんとすることは判るよ。

WJを捨てた小林から見れば、拘束され続けた鳥山の漫画家としての未路は…ってのはね。

ただ鳥山先生は拘束に耐えて生涯遊んで暮らせる額を稼ぎ切って終わらせたから、幸せな余生を過ごされたとも思う。

 

じゃこプラムさんからのコメント

こんな人でもスタッフ数人抱えてるから、まだまだ注目を集めたいんだろうな...

それより大御所先生を呼び捨てにするな。いくら相手にされなくても。

 

バニー大好きモデラーさんからのコメント

本業の漫画で勝負できなくなって、思想に逃げた奴がなんか言ってら。

何が次のステージだ!あっちの思想に染まる人は総じて人の死を軽んじるよね。

 

それいけ名無しさんからのコメント

小林には興味無いんだけど周りの奴ら誰?

 

083m etainさんからのコメント

まぁ、負け犬の遠吠え、もしくは減らず口ですな。

結局、鳥山先生、藤子不二雄先生方の足元にも及ばない人間と言う事。

きっと手塚先生も空の上から、小林には呆れているでしょう。己を知らない無知の者として。

 

スイスイさんからのコメント

比較するのも馬鹿馬鹿しい・・・

しかも亡くなられた後にコレをわざわざ撮る矮小さと底なしの卑しさ。

見なよ、こんなのが「世相を斬るご意見番ヅラ」やってるんだぜ?この国。

 

ともさんからのコメント

雑魚過ぎて話題にもならない、小林。

 

tyrantさんからのコメント

別に動画にして騒ぐ話でもない。

すでに過去の人がヒガミまぎれに茶化した話をした所で何の影響もない。

 

noeinさんからのコメント

この人の作品はおぼっちゃまくんしか知らない。

それも下品すぎたから数巻で読むのやめた。

こういう嫉妬に塗れたジジイにはなりたくないな。

 

安藤みかんさんからのコメント

これ周りで大笑いしてる連中もやばいと思うな。

誰も諫めないし、諫められない上下関係できてるならそれはそれで問題だし。

 

コスモスさんからのコメント

器が小さい奴程嫉妬心は巨大。

 

SUZUmeさんからのコメント

先輩と言う事だけが唯一の根拠であり、単なる醜い嫉妬しか感じられない。

プライドが肥大化しただけの哀れな存在としか言えないわ。

 

食べ放題は正義さんからのコメント

自分の思想が優れているという傲慢でものを言ってるね。

こじらせた老人。

 

土曜の牛さんからのコメント

小林は、反権威主義者。

何故か?

自分だけが権威になりたいからです。

 

沙流汰彦さんからのコメント

知らんけど何か問題発言を繰り返す人やろ。

知らん。

 

シュレディンガーさんからのコメント

4流5流の落ちぶれた漫画家が嫉妬に狂って亡くなった途端に頭の悪そうな太鼓持ちに囲まれて気持ち良さそうにカタってるだけ。

じゃあ鳥山明先生や藤子不二雄先生が生きてるうちに本人の前で言ったら?

ヘタレ。

バトル物が売れる? じゃあ書けば?

そんな簡単に売れる漫画は書きたくない?

その簡単に売れるバトル物も書けないくせに逃げといて勝ったツラすんな。

亡くなった後に陰口言うヤツと鳥山明先生とは漫画のレベルも人としての品格も月とすっぽん。

上からモノ言うな。

 

五燈岳さんからのコメント

鳥山明さんのマンガは知っているが小林なんたらは知らないなぁ。
闘い好き=戦争好きとか、サバゲ好きが戦争好きとかアホな事抜かしてる馬鹿と同じじゃん。
救えない奴だね。

 

たにたにさんからのコメント

晩節を汚す、と言うがコイツは

全節を汚す、だな。

 

まだないさんからのコメント

ドラゴンボールが好きな不登校の子供が鳥山先生に会いに言って取材じゃないなら男の子と会うといって本当に漫画家になって人いなかったっけ。

売名でなく子供目線で尊重してくれる凄い人だと思ったよ。

 

1100yzrさんからのコメント

天罰研描いて出版社と揉めたのが、そんなに気に入らなかったんかね。

それまでは不満が有ったら漫画で解消してたのが、おおっぴらに口で語るようになっちゃったもんな。

ミューシシャンもそうだけど、主張を本業で表現出来なくなったらプロ終わりだね...

 

mmmさんからのコメント

戦いばかりでいいじゃないのバトル漫画の頂点なんやから。

今更何言ってんのこのジジイは?

戦いばかり描いてりゃ人気が出るとか幻想で、それなら今もっと売れてるやつでてくるでしょ。

DBは鳥山明のあの絵柄も含めた上での世界的評価であって単純なバトル漫画と比較するには格が違い過ぎるよ。

 

たぬきさんからのコメント

戦争が好きなのではなく、武術家の合意の力比べや、悪意による圧倒的な支配や破壊から守ったり救い出してくれる正義の活躍が好きなのでは...?

と、思わず真顔になってしまいました。

声がデカい(物理)じいさんですね。

 

キョーキョーさんからのコメント

まあ、小林だけでなく周りの奴らも爆笑しているの心底底辺の集まりを見ているようだなあ..

 

eikouno 2banさんからのコメント

誰だよこの小物?

絵が落書きレベルwww

 

カズヒロ団長兼総司令さんからのコメント

小林よしのり氏は最近は漫画家というより評論家気取りの変なおじさんみたいなイメージですね...

 

ユッキさんからのコメント

志が高いに越したことはないけど、面白い作品を生み出せるかどうかは別問題。

動機が金だろうが情熱だろうが、描けるやつは描けるし描けないやつは描けない。

才能ってそれくらい残酷なもの。

 

上杉謙二さんからのコメント

嫉妬、嫉妬、嫉妬、嫉妬、嫉妬!

だだそれに取り付かれた負け犬の遠吠え。

 

流太さんからのコメント

左側のモンスター全部クソだせぇwww!

たとえ、もし街中に出現したとしても普通に小学生のグループに「なんだコイツ?」っていじめられてそうwww

 

工藤義輝さんからのコメント

笑ってる奴等胸糞悪過ぎる!

ゆでたまご先生と違って本気でバカにしてるって言うか見下してるし何なんだこいつ等。

 

やしろかいとさんからのコメント

小林...ここまで劣化したか。

ま、最初から大した作品描いてなかったけどな。

 

カリンCHさんからのコメント

バトル漫画を読む→戦争好きという、相変わらず短絡的な考えをする人ですね。

 

俺俺、俺だけどささんからのコメント

もはや小林よしのりの持ちネタは炎上商法しかないからな。

 

蒼星さんからのコメント

こいつは、まだ逆張りおじさんをやってるのかw

 

亜龍αさんからのコメント

つまらんオッサンがイキってるのは滑稽通り越して悲しいわな…

 

F-2さんからのコメント

バトルだってつまらなきゃ打ち切りになるしギャグだって面白けりゃロボコみたく長期連載されんだよ。このゲス野郎はマガジンで厳格があっとゆう間に打ち切られてたな。

 

堀内洋希さんからのコメント

悟空とその仲間達が敵に止め刺したケースって、そんなに無かったはず。

ただ単にバトルやってるだけで戦争を肯定してるなんて言われてもな。

老いたな、よしりん...

 

marin_dfさんからのコメント

金髪女のイエスマンみたいな奴誰や。

 

Love evolさんからのコメント

つまらん奴、、、

 

ayaさんからのコメント

国次第では、鳥山明氏がその国の国家元首が亡くなったレベルで報道されてましたし、結構な数の国が途中でニュースを差し込む報道で知られてましたが、果たして小林よしのり氏が亡くなったとしてそこまで報道されるかって話なんだよな。

 

きくのちうさんからのコメント

すげーこのデジタルタトゥーのご時世によくやるねぇ。恥ずかしい。

 

DAi Muさんからのコメント

チェブリン・モン子て誰やねん。

 

ムパ・オルタさんからのコメント

動画中でわしに描かせろとか『少年漫画』を救うみたいな発言してるけど、お声がかからない時点で魅力が無いんだよな。

編集者が事なかれ主義だからとか言い訳して無いでそんな熱量あるなら作品持ち込めば?

 

salty dogさんからのコメント

大昔の若い頃の小林は少しは認めても良いけど、中盤~後半は漫画家ですらないですねと言うのが自分の評価かな。

漫画業界に何の影響も足跡も与えてない気がする。

下劣かどうかは知らんけど、漫画家とは違う何かだったように思う(漫画を単なる手段、道具として用いてたって感じかな)

 

ゆうさんからのコメント

下品を下品なまま昇華できなかった人。

 

オイラッハフォン ヘイミンさんからのコメント

一つだけ擁護するなら、ゴー宣にて藤子F先生とのエピソード描いた際はキチンと敬意を払ってた記憶あります。

..少しボケてきたのかな?

 

loreley lunarさんからのコメント

小林氏は、作品以前に人間性が劣悪と感じます。

 

ソフトボイルドさんからのコメント

そりゃ有名なクズエピソードが大量にあるしな。

過去に売れた漫画を描いてた人間じゃなけりゃ誰も見

向きもしない。

 

えもんドラさんからのコメント

失敬だな君!

小林氏は『ともだ〇んこ』という最低なギャグしか代表作が無い最低な一発屋なんだぞ!

作品も人間性も劣悪じゃない訳がないだろう!?

解りきった事を書き込んで死体蹴りしてやるもんじゃない!

自分の中身の無さに気付いてしまったらあまりに残酷だろ!!

 

Reachi2250さんからのコメント

結局、同年代の超天才漫画家への嫉妬なんだろうな。

まぁ嫉妬すること自体は悪いことじゃない。自分が嫉妬していることを素直に認めてそのエネルギーを「面白い作品を作る」ことだけに注力できれば良かったんだ。

だが、この人は自分が嫉妬していることを認めることが出来なかった。

だから、相手をこき下るすことをしてしまったのだが、80年代以降の漫画の世界で神様的存在である鳥山先生にそんなことをすれば世間がどう見るかを考えて欲しかったな。

 

ソフトボイルドさんからのコメント

才能が枯れた漫画家は過去の栄光を忘れられないが漫画を描く力を失っているので過去の名声を使って尊大な態度の批評家になる。

小林よしのり江川達也などがいい例。

 

mさんからのコメント

酷いVTRだったな..遺族が見たらどう思うよ...?

 

スカルさんからのコメント

天下を取った人に嫉妬してるんだろ。

 

えもんドラさんからのコメント

漫画の題名通りに本当に傲慢なんだな、小林よしのり

他人への理解が無い頭でっかち。

オマケには自画像を美化して描いてる辺り、我褒めが大好きな恥知らず。

ドラゴンボールは戦いばかりとか言ってるが、自分は下ネタばっかりじゃねえかよw

チ〇チンばっか描いてりゃ売れると安易で下劣なもんしか描いてねえくせに。

逆に人々の胸を打つ感動作を1冊でも描いた事あるのかねえこの人???

恥ずかしげも無くよく同業者の批評なんか出来たもんだよ、笑かすわwww

 

あんずちゃんねるさんからのコメント

アラレちゃんは今でも読み返しても面白い漫画だけど、おぼっちゃまくんは下ネタでしかギャグがないワンパターン。漫画で読み返したいと思わない作品。

そして小林よしのりが死んでもテロップで報道されるくらいでしょう。

その程度ですよ小林という作家はw

 

震電j7w1さんからのコメント

この動画に出てる人達はモラルがないよ...

 

ポポポーポーッさんからのコメント

身内ノリなら良いけど公にしたら駄目やん。

 

うごメモかっくんさんからのコメント

笑ってる左の3人何なの? 一体何がおかしい?

 

大川正行さんからのコメント

ドラゴンボールやアラレちゃんを越えた作品を出してから笑いましょう。

周りからはあなたが笑われてますよ? 小林氏。

人の訃報を笑いのネタのする人は最低だとその歳になってもわからん人が偉そうに言わないでください。

 

ma GTさんからのコメント

ドラゴンボールは、そんな単純な物では無い。

まずは鳥山先生の画力を見た方が言い。

 

ゆうちゃんさんからのコメント

許せない。

 

poriporitakuanさんからのコメント

信者はどれだけ早く損切りできるかが全てだぞ。

失う時間、金、人間関係、それらが最低限で済むのは常に今だぞ。

 

上杉謙二さんからのコメント

確かに鳥山さんはバトル漫画は嫌がってたが、では小林はバトル漫画でこんな結果出せるかな?

完全に無理!

 

もち吉さんからのコメント

鳥山明関係なく、人の死を笑う感性が理解できない。

 

ごつ盛俊治さんからのコメント

比べなくていいし相手にしなくていい。

金儲けに走ってるのはこの人だしね。

この人の発言は鏡に向かって言ってるんですよ。

 

DRAGONS 2017さんからのコメント

まさか小林よしのりライジングの動画が出されて炎上とは思ってなかっただろうな。

いまの彼は裸の王様。周囲にイエスマンばかり並べて意見が違う連中は論破しろだからね。

ブログも最近は「インドでおぼっちゃまがくん人気!」ばっかの内容で呆れる。

あなたこそ集会で信者から金を巻き上げ、おぼっちゃまくんでまた一稼ぎしようとしてるじゃないですか?

 

高橋寿志さんからのコメント

次のステージに行っちゃったからとか言っているけど絵も大したことないし内容もクソつまらないマンガだからただ単に「お前いらね~わ」って言われただけじゃん。

https://youtu.be/bmDaAbxAme4?si=vXwbREd5oA6cXZb6

※関連動画

【#ゆっくり解説】鳥山明先生の訃報 を大笑い配信した漫画家が話題に【#少年ジャンプ 】 - YouTube

https://youtu.be/bmDaAbxAme4?si=vXwbREd5oA6cXZb6

f:id:washioblog:20240412014605j:image

鳥山明先生の訃報を大笑いふざけた配信をしたジャンプ出身漫画家が炎上 #dragonball #ドラゴンボール #anime #アニメ #鳥山明 #shorts - YouTube

https://youtube.com/shorts/qjiFa6-9MCM?si=Quco6TDk7UIL9OrL