脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

LINE画像の告発と「慰安婦」出版の頃

門下生でもなんでもない人さんからのコメント

道場に興味本位で一度参加しただけの身なので、イボ尊師や師範の妄言以外にはあまり興味言及すべきでは無いと思ってたのですが、記事内にある葉月蓮さんへのトンマちゃんの反論ツイートの中に驚愕の一文があったので引用します。

>私がよしりん先生の作品が好きな理由の一つを少し。
「私は周りにあわせる(同調する、難しくいうとムラ社会的な合わせ方)というのが苦手です。(そのほうが楽な人もいます)
だから、そういう空気を受け入れなくてはならない集団に長くいることが現実の世界でもできません。」

私はイボ道場こそがムラ社会の最たるものだと思っているので、リアルに開いた口が塞がらないという経験を今しがたした所です。
トンマちゃん、切り抜きしてごめんなさいね。
でも、全文読んだとしても百歩譲ってネトウヨサヨクとは違ったとしても、イボという偏った集団にいるとしか思えないんです。最近はどんどんネトウヨみたいになってますしね。
イボ先生は色々調べてるしと思う、参考文献も読んでみたいと、トンマちゃんは勉強熱心なようですので、是非反論する記事等もムラ社会的な同調のような感覚は捨て、心静かに読んでみて下さいね。

2019/10/0312:09

http://washiblotomo.blog.fc2.com/blog-entry-533.html?sp&m2=res

 

不味かろう安かろう道場さんからのコメント

ここを見ているであろうトンマさんへ。

小林よしのり氏と直接お会いする機会があるようでしたら、葉月蓮さんに対して行った性的奉仕の事実関係をお尋ねになられてはいかがでしょうか?

それこそWILL掲載の慰安婦問題で「被害者側の証言を鵜呑みしてはいけない」と描かれていたのですから、葉月蓮さんの「小林氏から性的奉仕を強要された」という主張も信じる訳にはいかないでしょう。
Twitterで「感じ方は人それぞれ違う」などとまどろっこしい事を聞いてもしょうがありません。

もし無実であれば当然小林氏は否定するでしょう。あとはトンマさんが双方の主張や提示する根拠に客観性を見出して、どちらが事実として妥当かと判断すればよいと思います。
もちろん事実であっても小林氏は「過ちを素直に認めて謝る事の出来る」度量を持った方なので、いずれ葉月蓮さんに対して誠実な謝罪があると思いますよ。
もしかしたら現在はどのような謝罪文を書くか、構想を練っている段階かもしれません。

慰安婦問題でいうと、官憲によって強制的に性奴隷にされたのか、単なる売春婦であったかは結果にすぎません。
強制連行が無ければ日本は当然謝罪する必要はありませんし、有るのなら素直に認めた上での謝罪が必要です。
本当に大切なのは客観的な根拠・史料をもとに歴史の真実を知ろうとする精神であり、例えそれが自分に不利な結果であっても受け入れる。知に対して誠実とはそういう態度ではないでしょうか?

小林氏がそれを聞かれて無視したり、はぐらかして誤魔化したり、激昂したりするような事は有り得ません。
誠実な質問には、誠実に回答してくれるでしょう。すべては公のために動いている人ですから。

2019/10/0315:18

http://washiblotomo.blog.fc2.com/blog-entry-535.html?sp&m2=res

 

※葉月蓮さんからの証言(LINE画像)

f:id:washioblog:20220402083939j:image
f:id:washioblog:20220402083941j:image

この画像にある(笑)を見て、笑っていられるなら大した問題ではないのではと誤解される方もいらっしゃるだろうが、それはあまりに浅はかである。

人は辛い思い出を語る時に殊更深刻な顔をせず、むしろ、あえて笑い話でもするように語る場合がある。

それはある種の防衛本能と呼んで良いだろう。

それを踏まえた上で判断してもらえたら幸甚だ。

 

人食いヅォン・ドゥーさんからのコメント

トウワ人を左に。

コヴァローチ団員テイ・トウワ人さんが葉月蓮さんのTwitterに見当外れのリプライしてますね。

どうも彼やニャホタマさんら一部の団員はいまだに私と葉月蓮さんが同一人物だと勘違いしてるようです。ニャホタマさんにいたっては鷲ヲさんや文江の兄→ハンペン隊長さんも含めた4人を同一人物の複数アカウントだと勘違いしている始末。

ライジングのルンバ、ドロヘドロにお掃除された経験が無い葉月蓮さんに対してトウワ人さんが「削除された貴女のコメントを復元して具体例として紹介してくれ」と無茶振りしています。

トウワ人さん他数名のコヴァローチ団員が私に返信してきたライジングvol.252のコメントなら復元してありますが。

2019/10/0511:35

http://washiblotomo.blog.fc2.com/blog-entry-536.html?sp&m2=res

※参考画像?

f:id:washioblog:20220402182412j:image
f:id:washioblog:20220402182417j:image
f:id:washioblog:20220402182414j:image
f:id:washioblog:20220402182419j:image

 

※以下のコメントは2019年当時、イボナメクジの「慰安婦」マンガが週刊SPA!で掲載不可になった件に関して、イボへのツッコミコメントとイボ擁護コメントである。

果たして、どちらが論理的であるか、それは読み手の判断に任せる。

 

shinkimuさんからのコメント

こんにちは
ゴーマニズム宣言」ここ最近の「質の悪さ」には首をひねるばかりです。
何か底が抜けた感があります。

問題になっている作品、「Spa!」掲載不可の判断は編集部として当然の権利行使だと思います。
率直に言って「在特会」等の団体が行っているヘイトスピーチとなんら変わらず、「表現の自由」など主張するに値しないものです。
巷間よく言われるように、このような悪質なヘイト表現こそが、「表現の自由」を圧殺し狭めていくのです。

それ以前の問題として漫画として全く面白くありません。
その昔赤塚不二夫の入門書に書かれていた漫画表現の絶対的な禁忌のひとつ「ひとりよがり」そのものです。
「言論としての質」「作品としての質」二重の意味で商業誌への掲載には値しないものです。

以前にも書きましたが、小林先生の表現者としての賞味期限は完全に切れています。
かつてはあった霊感がものの見事に消え去り、残ったものは目を背けたくなるような卑小な人間性だけになってしまいました。
数年前まではそれを自覚し、何とか軌道修正を図ろうともがいていたのですが、今はそれも諦め、かつての古びた鋳型を使い、「始めから結論ありき」の暴論を「中学生が言えば大人からたしなめられるような」屁理屈で埋めている有様です。

「あなたが意見を表明する権利は命がけで守る」には失笑を通り越し、「この人大丈夫か?」と心配になりました。
最近の氏の漫画の特徴によく見られることですが、「自分が指摘されては絶対に困るひた隠しにしたい弱点」を先回りして他者に対してぶつけるのです。
よくある深層心理の働きですが、それも行きすぎると病名がつくようなものになるのではないでしょうか。

小林氏の漫画は何も面白くなく不快なだけですが、小林氏の存在自体は漫画としてWatchするには面白いとは思います。
どこまで堕ちていくのか私もしっかり見届けたいと思います。

2019/10/1006:40

 

匿名希望さんからのコメント

慰安婦は、20万人もいながら、小林ただ1人に差別されちゃうんですか?

2019/10/1010:48

http://washiblotomo.blog.fc2.com/blog-entry-542.html?sp&m2=res