脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

「小林よしのりを殴りたいなら自分の拳で殴るべきです」

ライジング購読者さんからのコメント

今のゴー宣道場門下生・幹部に真のファンはいない

ご無沙汰しております。
インド版おぼっちゃまくんがブログやTwitterで話題になっているのを目にしたので思ったことを。

近年はるろうに剣心悪魔くんなど昭和~平成のアニメ黄金時代の作品のリメイクや続編が新旧アニメファンを賑わせる時代ですが、そんな時代にもかかわらず、おぼっちゃまくんが国内で話題にならなかったのは下品な作風を許さない時代の変化だけでなくファンからの需要や要望がやはり少なかったのではないかと思わざるを得ません。

それはゴー宣道場の現幹部や門下生の方々にも言えて、彼らのどれだけが漫画家小林よしのりの作品に目を通し、論じる(単なる翼賛でなく)ができるでしょうか。

それもこれも自分の承認欲求ありきの人物しか幹部・門下生に残ってないのでしかたないのかもしれませんが……。

ニコニコ動画youtubeに溢れるアニメや特撮・漫画の解説動画を見るにつれ、そこに小林よしのりの漫画「おぼっちゃまくん」を専門に解説した動画がろくにない状況を見るにつけ、時代を超えて話題になったり蘇ったりする作品と消えていく作品の違いはなんなのかと最近は考えてしまいます。

youtubeでかろうじて見つけた作品解説
東大快進撃
https://www.youtube.com/watch?v=ee7IiJGcinI

おぼっちゃまくん(再放送できない昭和漫画4選として)
https://www.youtube.com/watch?v=mY4ZViUY6xQ&t=125s

なお、同動画で再放送できないとされたブラックジャック悪魔くんはリメイクや再アニメ化

2023年07月04日 17:28

https://washiblogact3.seesaa.net/article/499668003.html

https://www.gosen-dojo.com/blog/41077/
「わしはだらだら続くストーリー漫画というのが嫌いで、きちんと表現したいモノを描き終えて、終わらせたいのだ」

ギャグ漫画のおぼっちゃまくんも時事評論のゴー宣が基本一話完結の連載作品だったように、小林氏はジャンプを始めとする人気漫画家たちのようなテーマ性ある長編ストーリーを作るというのは苦手だったようです。

あと、90年代以後の名作にも目を通していないようなので、あのあたりから漫画家でありながら漫画そのものを楽しめなくなっていたのかもしれません。

最後の連載漫画『遅咲じじい』(2006~08)が老いという人生の締めくくりをテーマにした漫画であったことを考えると、ゴー宣道場前に漫画家として書きたいものを描き尽くしたようにも見えます。

なお、遅咲きじじいには代表の老後の(性的)願望と恐れを体現したようなキャラが描かれており、今振り返ると味わい深いです。(wikipedia 遅咲きじじいの項目より抜粋)

三木谷 優(みきたに ゆう)
エッセイスト。散太郎から「モニカ・ベルッチ」と形容される巨乳の持ち主。散太郎から「ミキータ」の愛称で呼ばれる。匂いフェチで図書館で知り合った散太郎の体臭(加齢臭)に魅せられる。以来散太郎を「チリ様」と呼び慕っている。最近親からお見合いを勧められ相手と散太郎の板ばさみに苦しんだが、最終的に散太郎を選んだ。

早咲 老之介(はやさき おいのすけ)
若い頃にギャグ漫画『灯台一直線』で大ヒットを飛ばした漫画家。しかしその後は鳴かず飛ばずで財産をなくし、公園で暮らすホームレスとなった。


最近の道場はまるでリアル2chや左翼の人民裁判を想起させるような一方的なキャンペーン(論破祭り、賛美祭り、ダンケー珍説大賞https://www.gosen-dojo.com/blog/41171/)で見ていて頭が痛くなってきますが、こんなことをやるくらいなら代表のギャグ漫画の解説動画をyoutubeにでも作って流した方がよほど本人の名声にとっても社会にとっても有益でしょう。

過去の作品のアンケート→作品解説動画→(ヒンディーや英語訳)→国内外のマンガファンに見てもらう、というのが誰にとっても幸せだと思うのですが、運動のための運動にハマったメンバー中心の道場と化した現状では難しいかもしれません。

※動画制作は門下生の無償奉仕でなく、よしりん企画かプロ・クリエイターに有償でハイクオリティで制作してもらうこと。

2023年07月17日 15:39

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500054210.html

 

鎌倉三四郎さんからのコメント

鷲尾さんって井上雄彦棒で殴るの好きですけど本当に井上雄彦さんのファンなんですか?

自分が好意で書いたサインを同業者の先輩を貶めるために使われたと井上さんが知ったら不愉快な想いをされるんじゃないかと思うんですが、よくそんな誰に対してもリスペクトがない下品な行為が出来ますね。

小林よしのりを殴りたいなら自分の拳で殴るべきです
それが最低限のマナーだと思いますよ。

2023年07月18日 05:42

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500054210.html

鷲尾さんって小林よしのりアンチであることを自身のアイデンティティにされてる方だと思ってました。正義の味方ぶって悪を叩くのって気持ちがいいらしいですし承認欲求も満たせるんじゃないですか?

そして紹介されておられるアンチの方は鷲尾さんに比べたら小物ですね。正直あのツイートじゃ小林よしのりアンチだってこと以外は詳しく分からないと思いますよ。大事なお仲間との馴れ合いに水を差してごめんなさいね。

2023年07月18日 06:02

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500059177.html

※参考画像

f:id:washioblog:20230723050427j:image

https://twitter.com/kdmcycpefgybuq7/status/1682054292839223296?s=46&t=KtUK2XEOGqno6mJtKNAi8A