脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

おどれら正気か ジャニーズ問題と日本人

XYZさんからのコメント

性加害は単なる性癖である。
才能の前には全てが無罪である。
故にジャニー喜多川は冤罪である。
By 尊師

2023年09月02日 16:56

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500598215.html

 

なおさんからのコメント

管理人さま。確か吉田豪はコロナのときによしりんを批判して、よしりんも「アイツは許せん」みたいになって絶交してるんじゃなかったですかね。

よしりんの言説は私がいつも言うヒトラーの演説のように人を気持ちよくさせることがあります。それで一時信者になるんですが、今回のようにアホなことを言いだすと、一気に覚めてしまうのです。豪ちゃんはなんぼか早かったですね。

そして、一度でも反論すると敵認定されてロックオンですからね。道場だのなんだの言っても敵対論者と討論なんかしないし、もうただのファンの集い、オフ会ですよね。オフ会に毎回ご本人登場ってないですよ。(笑)

そうでもしないと人が来ないから信者だけでも集めておかんと金にならんから。

討論したって負けるしボキャブラないから怒って暴言吐いて終わりでしょうけどね。
コロナ論では散々海外との比較をして、ウクライナ論では国際法を守れと言ってたのに都合が悪くなると、国連なんか信用できないと言いだす。
支離滅裂です。

2023年09月02日 21:06

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500598215.html

 

元イボ読者さんからのコメント

ジャニー喜多川の性加害を擁護するのが「日本人庶民の常識」とイボ先生ぴゃんは言いますが、それなら先生の単行本がまったく売れず、今回の件で雑誌社からコメントすら求められないのはなぜなのでしょう?
パソコンでしかネットにアクセスできなかった時代じゃあるまいし、老若男女のほとんどがスマホを持ってる現代において、「ネットにある意見は庶民の意見じゃない!極論ばかり!」なんて、時代錯誤にも程がありますわー。
今、ジャニー喜多川を擁護してるのなんて、一部の狂信的なジャニヲタぐらいだと思うのですが。
まあイボ先生もブレーンの時浦氏も、お爺ちゃんとおじさんのコンビですから、時代の流れなんて読めるわけもないですけど。

あと、いくら昭和の感覚で生きている高齢者でも「11才を買春するのは日本人の伝統的感覚!」「中学生は充分に性交可能な年齢!」というイボ先生の論に賛成できる人は多くないのでは?
息子、娘、孫がいる世代の人は、普通にドン引きですよ。こんなのに賛成するのは、匿名掲示板に書き込んでるロリコンのキモヲタぐらいかと。

何にせよ、ネットの発達で、権力も才能もない一般庶民が自分の意見を言えるようになった今の時代は、ジャニー喜多川やイボ先生のような老害には、ものすごく都合が悪いんでしょうね。
イボ先生の場合、昔書いていた論の薄っぺらさや底の浅さ、過去の著作との矛盾、その場その場でコロコロ意見を変える節操のなさを一瞬で見抜かれてしまいますし。

まあ、今のイボの著作は森林資源の無駄遣い以外の何物でもないので、世間から無視されてるのは良いことだと思います。

2023年09月02日 22:18

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500598215.html

 

XYZさんからのコメント

【何が江戸時代から続く文化・感性なのか?】

「火事と喧嘩は江戸の華」は日本の江戸時代の文化だが、インドでは通じなかった。インド版アニメ『おぼっちゃまくん』で初めて不可が出た。」

ともだちんこはダメ。
尊師はアニメ化何卒何卒お願いしますのスタンスm(_ _)m
茶魔よ、インドでは暴れらない。戻って来い。

2023年09月03日 10:13

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500598215.html

 

XYZさんからのコメント

【公論イベントは冒険を恐れない。】

9月23日(土曜)に、わしとチェブリンモン子の悪のタッグで、新番組を始める。
タイトルは『歌謡曲を通して日本を語る』

この番組は来年のイベントに繋げるが、その際は楽器が出来るメンバーを集い、「よしりんバンド」を結成!
LIVEで演奏と議論を行う。

わしがクラシックギターを買うのに、まー隊長とケロ坊も付き合ってくれた。

〇10月7日(土曜)は大阪で『よしりん独演会』を開催。
3時間、喋りっぱなしになるが、もう古希だからこれが最後の言いたい放題になるだろう。
テーマは「君たちはどう生きるか


悲しずきる寒すぎるイボナメクジ道場学芸祭。

これをドヤ顔で発表できる尊師の胆力、ここまでくると大したものです。

公論イベントはすべることを恐れない。

2023年09月05日 00:26

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500598215.html

 

なおさんからのコメント

先週の土曜の「報道特集」を見ました。

被害者の会がアメリカでの訴訟を視野に入れているということでした。それは日本では時効の壁があるということで、アメリカでは幾つかの州で子供への性加害は時効を撤廃しているということがあるのだということでした。
そこまでするということは実は性加害が頻繁に起きているということの裏返しなのだそうで、ボーイスカウトで大人が少年を犯すなどということが起こっているということです。
さて、我らが小林よしりんはまるで男色とか少年愛のようなものは日本独特のお稚児文化であるなどとのたまっていました。西洋ではキリスト教で禁じられているのでそういうことはないと。フランシスコ・ザビエルが日本でお稚児を愛しているのを見て憤慨したとか。そのたった一例のみで、西洋では男色はないだのと言っているわけです。

ザビエルの話だって本当かどうかわからないのに、本当だとしてもそれはザビエル1人の話で宣教師だから教義に忠実だっただけだとも言えます。そんなあやふやな話だけで西洋ではー日本ではーと断定されても困るのです。

だったら、そのアメリカのボーイスカウトの話はどうなるんだ、と。

マイケル・ジャクソンもお稚児文化の影響か?と。まったく針小棒大というか、ほんの小さな話が全体の話になってしまう。典型的な詐欺師ですね。
また、ジャニー喜多川本人も幼い頃に性加害を受けて、そっちに目覚めてしまったという話もあります。

ジャニーは子供の頃はアメリカ人です。アメリカで受けたと思われます。それもお稚児文化なんでしょうか。
まあ、そんなことよりなにより、男色が悪いのではなく無理やりがいけないということなんですけど、どこの部分を切り取っても一つも正しいことを言っていないということです。

2023年09月05日 19:58

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500598215.html

 

匿名希望さんからのコメント

https://www.youtube.com/watch?v=BEioohiDHdQ
【ジャニーズ】34年前“怒りの”告白ビデオ入手「騙すのはよくねえっつんだよ!」複数の当時Jr.も証言【報道特集

報道特集の公開された動画を投稿します。
それと先のコメントで報道特集の「ジャニー喜多川本人も幼い頃に性加害を受けて、」が、それを私も気にしました。

これは性加害を受けた少年が大人になって性加害の加害者になるのは、典型的な性加害の児童虐待の負の連鎖です。

性加害の児童虐待の負の連鎖は、日本の文化とかキャンセルカルチャーとか笑い話にしていた恥辱とか、まったく違います。性加害の児童虐待の負の連鎖は、ずっと続いている深刻な問題なので、あの元漫画家は、かつてギャグ漫画を描いていたから無責任で皆さん、理解してくださいは、お断りします。

2023年09月05日 21:31

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500598215.html

 

XYZさんからのコメント

わしもあと10年だろうから、そろそろ自分の生き方を語り、君たちに問う話をしてもいいだろう。

辛気臭くなく、笑える人生の話を。

人生は他人の価値観ではない。

君たちはどう生きるか

ワシのような承認欲求に焦がれる人生は歩まないで欲しい。

鷲尾くん、葉月さんには心の底から詫びたい。

君たちはどう生きるか

 

尊師を総括しました(*´ω`*)

死ぬ間際に悟っても遅いです。
大事なのは今です。

あと10年、俗物は改心することなく、砂時計は終わりを迎えるでしょう。

2023年09月07日 00:25

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500637120.html

 

ライジング購読者さんからのコメント

ジャニーズ新体制への代表の論評

本日のジャニーズ新体制の会見を受け、代表と道場のブログ、ライジングのコメントは大荒れとなっています。

>キャンセルカルチャーは法を超越して崩壊へ追いやってしまう。
https://www.gosen-dojo.com/blog/42032/

>ジャニーズ記者会見を見たが、人権真理教の左翼記者VS純粋まっすぐサヨクの東山ジャニーズの戦いとなり、両者は抱き合って崩壊に向かって進軍した。

日本人はやっぱり法治主義を知らない!
法を超えて保証をするなどと、自分で法を無視すると宣言してしまった。恐るべきことになった。
これからジャニーズは保証の嵐だ。
被害者と名乗れば、全員がカネをもらえる!

ジャニー喜多川ヒットラーに例えられるほどの極悪人にされてしまった。キャンセルカルチャーの完全勝利だ!

記者の中に大人が一人もいない。日本はもう極限まで劣化しているな。

逆張り精神で不当にもジャニーズ性加害と慰安婦問題を同一視した結果、破綻した論理を代表一同繰り返しているのでここでその点も含めて指摘を。

①「日本人は法治主義を知らない」
ジャニーズは法に「違反」して補償をするのではなく、自発的に補償という措置を選択しました。
その背景には、裁かれなかったジャニー氏の罪を清算したいという道徳心もあれば、道義的責任を果たす事で現代日本社会に認められたいという企業としての思惑もあったでしょう。
事実の検証を通じてジャニー氏を無罪・弁明するという道もありましたが、それはもう出来ないというのがジャニーズ自体の選択だったという事です。

②「被害者と名乗れば全員がカネをもらえる!」
慰安婦問題とジャニーズ問題の大きな違いは、本ブログのなお氏が指摘しているような、突発的に犠牲者が
出てきたか否かという点だけでなく、事件の検証可能性があります。

慰安婦問題は当時を知る人間の高齢化・死亡や一次資料の有無の問題、中国・韓国に政争の具にされたという政治状況から被害者が無限に拡大する可能性もありました。

しかし、今回の問題はジャニーズに属した青少年が対象という事で、社内の在籍記録・存命でまだ比較的若い当事者の記憶、特別委員会による調査結果によって補償すべき対象は限定されています。

③キャンセルカルチャーの完全勝利
ジャニーズのメンバーが残した映像・音楽・商品の取り扱いが法的に規制されたわけではありません。
今回の件でジャニーズを見捨てた元メンバーたちも
(事実に基づくイメージを考慮してメディアが自主規制することはありえても)彼らが芸能活動・営業を行うことを禁止してはいません。

④代表による記者会見評価
>ジャニーズ記者会見を見たが、人権真理教の左翼記者VS純粋まっすぐサヨクの東山ジャニーズの戦いとなり、両者は抱き合って崩壊に向かって進軍した。

あれだけ、守ってやると息巻いていたジャニーズが自分の思い通りにならないと見るや、「純粋まっすぐサヨクよばわり」。

単なる逆張りでなくジャニーズを本気で守る気なら、最後まで信念を貫いて欲しかったですね。

慰安婦問題とジャニーズ問題の相違点を見抜けず、崩壊した論理をかざしているのは代表と道場の方でしょう。

2023年09月08日 00:32

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500637120.html

 

元イボ読者さんからのコメント

9/7付でアップされたイボブログですが、『補償』を『保証』と書いているせいで、最初、ガチで意味が理解できませんでした。
日本文化がどうのこうのと言うなら、漢字ぐらいはちゃんと変換してほしいのですが。
スタッフもイボファンサイトのアンチの書き込みをチェックするより、こっちをチェックすればいいのに。

「日本人は劣化している~」「世の中が悪い方向に流れている~」というセリフは、才能が枯渇した落ち目の作家あるある、の発言ですね。
まんが道』で寺田ヒロオが「今の漫画業界は人気取りの為に、低俗な漫画ばかり載せている!」と言って、最終的に連載を全部辞める羽目になったのを思い出します。

手塚治虫はさすがにそこまでアホではなかったので、人気が低迷していた時期も、アシスタントが帰った後、当時流行していた劇画の絵を模写して練習し、少しでも時流を読もう、時流に乗ろうとしていたからこそ『ブラックジャック』で復活できたのですが、イボ先生ぴゃんには無理でしょうね。

2023年09月08日 01:34

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500637120.html

 

ラーメン屋二郎系さんからのコメント

従軍慰安婦問題は清治いう詐話師じいさんの嘘から始まった問題という認識ではなかったか?
小林のゴー宣内での説によれば…
その「慰安婦」というものは戦時性犯罪や侵略地における強姦を防ぐために各国軍によって 組織管理された『公娼制度』という認識ではなかったのか?
小林説によれば…
少なくとも自分はそう思ってゴー宣を読んできたから慰安婦問題に人道的な非はあっても それは歴史の中の必然で、国家としての謝罪はしても無制限に謝罪外交、補償をする必要は無いと 思ってきたんだが…ちがうの?

今の小林は、やはり日本軍の中には軍の権力を笠に着て侵略先の中国人や韓国人を非同意のもとに 非人道的な性交渉、強姦を行ってきた恥ずべき先祖、祖父たちという認識なのかな?
それでも、もう済んだことだし、当事者である祖父たちも既に鬼籍に入られているから今さら謝り続ける必要もないと。
慰安婦にもそれ相応の、現地で不自由なく暮らせるだけの対価与えてやったんだから恨まれる筋合いはないと。
たまたま告発者の先頭に立ったのが老いぼれババアたちばかりだったから、そもそも慰安婦に不同意性交なんて 事実があったかどうかもあやしいと。
なんかもう可笑しいを通り越して悲しいね。
過去の自分の発言すら自ら反論して塗り替えるなんてな。
それを思想のアップデートとは…

2023年09月08日 04:19

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500637120.html

 

匿名希望さんからのコメント

それにしてもイボの言動滅茶苦茶ですね。

>日本人はやっぱり法治主義を知らない!

はあ?
ジャニーのやっていた性加害がそもそも違法行為なんですが、それを日本の伝統だの枕営業だの擁護してるあんたの方が法治主義の意味を知らんのではwww
ジャニーの性加害は違法だと小林も認めてたずですね?
ならまずはジャニーと彼の犯罪を隠蔽していた事務所に法を守れと言うべきでしょうが。
殆どの事件が刑事、民事でも時効を過ぎてるでしょうが、時効が過ぎたからと言って加害者が被害者に自発的に補償するのが禁じられてる訳じゃありません。

>キャンセルカルチャーの完全勝利だ!
東山の会見の何処にキャンセル要素が?
記者会見での東京新聞の記者がヒステリックだっただの言って、東京新聞を取るの止めると言っていた時浦の言動こそ、キャンセルカルチャーそのものでは??

2023年09月09日 04:36

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500665657.html

 

公平な観察者さんからのコメント

小林や時浦が宣伝しまくってた昨日のおどれら正気かの第二部ジャニーズ問題と日本人の話題もグダグダだった。
倉持が「今のジャニーズ騒動がキャンセルカルチャーの方向に進んで行くのは反対だが、それとは別に芸能界は『芸能界だから』で許される独自ルールが多いのは問題」 と問題提起しても小林は自分の漫画家時代の経歴を語るだけで倉持への明確な回答を避けるし、 倉持が現在のジャニーズ騒動はなぜここまで炎上しているのか分析しようとしても話に乗らず、小林は相変わらず自分の漫画家時代の経歴を語るばかりで、時間が来たらあっさりと「ここで終わりにしましょうか」と話をしめる始末。
ジャニーズの話題をブログで語るほど興奮して語る様子は全くなく、静かなもんだった。
ちぇぶは「怒ってる」って割には「今さらなんで騒ぐのかわからない」と最後に語る程度でこれまた静かなもの。
倉持の方がジャニーズ騒動の問題点を冷静に見つめていて、小林らのジャニーズ擁護もどこまで本気か怪しいもんだなと思った。
ジャニーズ問題を語るなら法律やコンプライアンスの議論は避けて通れない。
小林の「芸能界なら許される」という主張はそれこそ法治主義を否定することになるし、ジャニー喜多川が法に反する性加害をしていたことは小林も認めざるを得ない。
ジャニーズ問題は本質的に慰安婦と同じ法の問題であって、小林は文化や芸能を持ち出して誤魔化しているにすぎない。
曲がりなりにも弁護士の倉持には小林の詭弁は通用しないし小林もそれをわかったうえで倉持に答えず有耶無耶にしたのだろう。

2023年09月10日 14:29

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500665657.html

 

元イボ読者さんからのコメント

イボ道場セミナー、ここで予想されていた通り、惨憺たる有様だったみたいですね……
公平な観察者さんのイベントレポを読んだ限り、イボ先生ぴゃん、ガチで認知症始まってるんじゃ?と思わずにはいられません。
新しいことは一切覚えられなくなるけど、昔の記憶は鮮明になるのは、認知症あるあるだと聞きますし。

オウム真理教麻原彰晃が「米軍が毒ガスを撒いている!」「国家権力から攻撃されている!」と明らかに統失患者の被害妄想のような発言を始め、信者がその発言を鵜呑みにしてテロ事件を起こしたことを思い出します。
側近の信者が教祖の発言に違和感を持ち、病院への受診を勧めていれば、あの戦後最悪のテロ事件は起きなかったでしょうに。

イボ道場も似たような末路を辿らなければいいのですがね……。

2023年09月11日 00:54

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500699381.html

 

ライジング購読者さんからのコメント

re元イボ読者様/道場の沈黙

元イボ読者様がおっしゃる代表の精神状態ですが、コロナで虚勢を張った結果、スタッフから感染して脳に悪影響を受けたのかもしれません。

昨年末から今年初めにかけて、コロナに感染すると、脳機能が10年近く老化するとの報告が出ています。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD079ND0X01C22A2000000/

もし実際に羅感していたなら、代表の脳年齢はもう80代の後期高齢者のそれになっており、ボケが始まっていてもおかしくはないかと。

実際、今日の道場の動きとしてブログには載っていませんが、公式ツイートで名古屋の行楽の後にホテルに仕事のデータを忘れたとの呟きがなされています。

かつては〆切をほとんど落としたことがないと誇っていた代表が、です。

https://twitter.com/Gosen_Kouron/status/1700734735402844595?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Etweet

これもあってか、日曜には道場サイトには珍しい事に代表の記事が一本も掲載されませんでした。

ただ、早朝にアップされたイボナメクジ研究所のyoutube動画「ジャニーズ問題:小林よしのりへの告発」のかつてない再生の伸びを前に道場一同で慌てふためき、裏で会議をしていたのかとも考えられます。

今後、動画のアップと並んでジャニーズ問題からの進退が注目されます。

2023年09月11日 01:58

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500699381.html

 

XYZさんからのコメント

再生回数回ってないじゃないですか。
本当にあの小林よしのりの動画ですか?

遅延ブーは私は出来る認められたい脚光を浴びたいダダ漏れ

こじらせてますね。ブログも痛すぎます。

2023年09月12日 00:08

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500699381.html

 

なおさんからのコメント

「やはり若さ故の嫉妬であるとか知恵のなさとかそういうこともあったのかなとは思います」(東山)
これは先日の記者会見で東山が言った言葉です。
ジャニーと関係を持つことでデビューにつながるのではないか、と言う質問に対し「スターにしてやると言ってすぐになるわけではない」などと言ったうえで、冒頭の言葉です。

つまり被害者はそういう甘い言葉に乗せられたバカだとでもいいたげであります。
これってよしりんの主張そのままですよね。
東山も最初こそ「鬼畜の所業」などと言ってましたが、そういうわざとらしいワードが出てくる裏には、こういう本音が隠されていたんですね。
しかし、よしりん先生は東山を罵倒しています。
ちゃんと見てないのか、読解力がないのか、自分の味方まで非難する、珍しいことが起きています。それでも物書きか!
あ、認知症でしたね。

2023年09月12日 22:08

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500699381.html

 

元イボ読者さんからのコメント

きたる日のイボ道場セミナーに備え、出演者のチェブリンモン子女史が紙のピアノで練習しているという話を聞き、イボ先生ぴゃんが涙するというエピソードが、9/12付のイボブログで公開されました。

大映ドラマ『少女に何が起こったか』のパロディですかね? 懐かしいな~。
平成以降に生まれた人にはさっぱり意味がわからないと思いますが、イボセミナーの参加者は高齢者ばかりなので問題ないという判断なんでしょうか。
感性がいちいち昭和で、現代日本人でこのギャグで笑える人がどれだけいるのか、唖然としてしまう内容です。
まあ、ナウでヤングな若者は誰一人イボブログなんて読んでないので問題ありませんね。
そもそも『紙のピアノしか持ってない=貧乏』という想定自体がモン子さんに失礼だと思うんですが。
単に、集合住宅住まいで、自宅での楽器演奏を禁止されているだけかもしれないですし。

そもそもまともな経営者なら、イベントスタッフとして有能で、ゲストとして番組に呼ぶほど知見があるモン子さんに相応の給料や出演料を払っているはずなので、貧乏になりようがないのでは、と思うのですが。
それでも彼女が貧乏だというなら、イボ先生に搾取されているせいでは……とツッコむのも野暮な気がしてしまいました。

イボ先生ぴゃんはギャグ漫画家ですから、ギャグとして書いただけですもんね。どこで笑えばいいのかさっぱりわかりませんが。
本当に劣化したんだなあ……。

2023年09月13日 05:32

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500699381.html

 

匿名希望さんからのコメント

いつも2週間おきに合併特大号を出す斬新な週刊誌で、人目を憚るようにこそっと連載中のイボ宣。
今週の合併号に掲載されていた7月の超絶内輪イベントについて描かれていた回も、さすがのクオリティでした。
男野系子なる藁人形のコスプレをして台詞を丸暗記したそこらへんのオッさんと議論ゴッコをして(つまり師範連中の発言もぜんぶ台本なのかね)、1人3,000円もふんだくって観客を入れたというビジネスモデルにも驚愕ですが、何よりその中身です。
藁人形を論破してみせるというコンセプトでやっているはずなのに、師範どうしの会話が噛み合わないわ、男野系子の発言を受けた師範のコメントがズレているわで、もう議論どころか会話が成立していないレベル。

例を挙げるなら、男野系子が「神武天皇Y染色体」について言っているのに「Y染色体ならよしりんも持っとんで」。
そうじゃねえだろw
アンチがイボ道場を中傷するために描いたフィクションなんじゃないか、ここに登場しているイボ界隈らしき人たちこそ藁人形なんじゃないかと世界観が歪む体験でした。

何より最後の一コマ。愛子様愛子様とO次郎のバケラッタみたいに連呼するくせに、イボったら愛子様の年齢を間違えてるのねw
今年の12月のお誕生日で22歳ですよ〜。

2023年09月14日 18:58

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500699381.html

※参考画像

f:id:washioblog:20230916103130j:image

匿名希望さんからの訂正

先ほどコメントで1人3,000円と書きましたが、誤りでした。入場無料でしたね。
…後夜祭が15,000円でした。
3,000円とか書いちゃって失礼しました。イボ道場の門下生の皆さんは痴の…じゃなかった知の富裕層らしく、ポンと15,000円支払ったことでしょう。
しかも会場や内容の詳細を明かす前に入金させるという、謎のガードの固さ。誰も妨害なんかしねえよw
人事労務会館にタレコミがあったのは、イボ道場がノーマスクテロを計画してたからだよ?
それとも、また何か会場に迷惑をかけることをしたのかね。
ともあれ、3,000円とかしみったれた誤解のままコメントしてしまったことをお詫び申し上げますwww

2023年09月14日 19:19

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500699381.html

 

無様なモンキーダンスを踊るものさんからのコメント

最初に断っておくと私は葉月さんの証言は事実であろうと思っています。

しかし、フラワーデモ参加は悪手であったと思いますね。
https://www.sankei.com/article/20230417-WFKNBTPHDJGYXEMVUUKL5F34H4/?outputType=theme_monthly-seiron

草津町長の黒岩氏がどのように言及されているか。
鷲ヲさんまわりのウォッチャーからこの辺の批判が出ないのが、どうしても私には懐疑的に見えてしまいます。また、私が以前に指摘したmetooの功罪についても。

週末に界隈をチラチラと見ていると、他にも気になった点を書いておこうと思います。

まず、ジミー・サヴィルを野放しにし、死後の追及も及び腰だったBBCについて。

以前私が言及した、朝日記者だけでなく、多くのメディアで西山太吉を全力擁護したにもかかわらず、どの口がジャニー喜多川を批判するのかと。
メディア側である小林よしのりの擁護のほうがむしろ保身としてはわかりやすいと言えますかね。

今回の騒動について、国の関与が要望されていますがこれも違うのではないかと。性被害にあった場合、司直に頼らずにどうしようと言うのでしょう?
それでは、被害者を救うことからは遠ざけてしまうのではないでしょうか?

また、今の現状を見ていると業界の変化や自浄にも多くの時間を費やすことでしょう。再発防止と言う点においては君子危うきに近寄らずというスタンスも必要ではないでしょうか。

これはわたしの憶測ではありますが、小林よしのりの嫌がるのは業界の変化や自浄であったりするのかなと思っています。今だったら井上ひさしあたりでも擁護するであるだろうなとゲスの勘ぐりをしてしまいますが。

2023年09月10日 21:18

https://washiblogact3.seesaa.net/article/500699381.html