脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

論客ケロ坊と古参弁士ゴー

ずっとゴー宣道場ブログ読んでましたさんからのコメント

氏は最近いたる所で「2014年に宮内庁の長官と審議官にひそかに会って女性・女系天皇について話をした」という話をしています。

天皇論「日米激突」』という本(p218)やケネス・ルオフ氏を招いた回の道場でも言っていたそうですし、ネットで2019年の東洋経済の記事なども見つけました。(2014年の記事も見たことがあります)
皇室がどのような皇位継承を望んでいるかなど私には分かりませんし、真偽の程も分かりませんが、どっちであろうと氏の「常識」や尊皇心に疑問を抱かせる発言であるなと思います。
もし真実であるならば、天皇サイドが裏で世論を操作すべく動いているということになり、例えば美智子様秋篠宮殿下が裏でマスコミを使っているなどという噂を補完してしまうものにもなり、それは皇室の名誉に関わることで決して口外してはならないことのはずです。

もし氏に本当に氏の讃える明治の志士達のような尊皇心があるのならば、いやそうでなくても普通の「常識」があれば、そのような拝命を賜ったならば決して口外せず目的遂行のために粛々と迅速にあらゆる手を尽くすでしょう。それを2014年に聞いておきながらちんたらと仕事せず、秘密の話のみ喋りまくるなど呆れてモノが言えません。
そしてもし嘘だとしたら、氏こそが皇室に発言する自由がないのをよいことに自身の論敵論破のため、虚栄心のために「錦の御旗は我にあり」と虚言でもって扇動する逆賊ということになります。
どちらにしろ氏のろくでもなさを示すひどい話だと思います。

2020年02月06日20:37

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=473439568

※解説

このずっブロさんの指摘は極めて重大なものであるのだが、まったく大ごとにならない理由はイボナメクジの妄言に誰も関心がないからだろう。

 

実際にさんからのコメント

実際に星5レビューのゴー(イボ宣から名前を取ってきている?)なんてイボの著書2つしかレビュー書いていないですからね。星5レビューを。

更にイボの憲法黒帯では黒田官兵衛なんて明らかに星5をつけるためのアカウントでしょう。

2020年02月06日23:25

※解説

クラレビュアーらしい「ゴー」なる人物が私の知っている「ゴー」ならば、あの古参門弟はまだイボシンパであり続けているのかと呆れる。

https://www.amazon.co.jp/gp/profile/amzn1.account.AEBISVO4ICM2CZY7PLFRFFFPH73A/ref=cm_cr_getr_mb_gw_tr?ie=UTF8

f:id:washioblog:20220508061424j:image

kpさんからのコメント

今でも小林よしのりのゴー宣絡みの著作は殆ど買っている私でも慰安婦は見送りました。
書き下ろしではなく総集編だと鷲ヲさんのブログで知ってしまったからです笑
事実を書いてしまった鷲ヲさんは家宅捜査されるのかな笑

2020年02月07日06:40

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=473455553

門下生のご飯論法をブログに転載している笑

「公共性」の範囲の広さは日本の素晴らしいところでもある。
愛国者ならば、保守ならば、こういう日本の文化こそを守るべきなのに、安倍政権・公明党・維新の会は、共謀罪を強引に成立させようとしている。
彼らは保守ではない。
日本の「公共性」を中国のように、ロシアのように、北朝鮮のように狭めたいのだ。
言論を委縮させたい、表現を委縮させたい、そして「公」を狭めたい、それが日本の劣化した保守の願望である。

https://yoshinori-kobayashi.com/13070/

議論によって公論を作る道場なのに「公共性」が著しく狭く、門下生、師範(道場で意見の違った高森氏をブログで批判したり)の表現を萎縮させている事を問題視しているんですよケロ坊さん。

2020年02月07日12:31

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=473460053

 

通りすがりの人さんからのコメント

うーん。なんか違うんだよなあ。ズレるというかブレるというか。
漫画家のスタッフさんやってるトッキーとかのブログにあった、論客(笑)ケロ棒って人の民主主義論とかも。
才能ある人が人を引っ張って物凄い名作を創る人を独裁だと言っているけど、、、それは独裁ではなくリーダーシップと言うんだよなあ。
だってその作品を、素晴らしい! って評価してるのは誰なの? 民衆でしょ?
独裁ってのは、自分の意見だけで自分が全て決める自分の為にするような事でしょう。
民主主義にリーダーシップは必要だし、民主主義だからこその強いリーダーは必要だけど、独裁の為のリーダーってのは独裁者であって必要ではない。
独裁者ってのはリーダーの最上級じゃなくて、強いリーダーになり切れなくて結局は孤立しちゃった人の事を周りの民衆が客観的に言う、リーダーシップに失敗した人の事だと思う。
民主主義は無責任を産むとか愚の骨頂。
社会主義とか独裁主義は、決められたトップが決めたレールに皆を乗せて決められた事だけすれば良くなる。だから民衆は無責任になるし、トップダウンしかない指示待ちな状態になりやすい。
正直言うと、論客(笑)さんには議論の知識も教養もないとは思うんだけど、そんなの別に良いんですよ。ただ、自分の正義が世の中の正義! みたいな発言をするなら裏付けや背景をしっかりして話して欲しい。
骨組みだけの家を豪邸だ! って言ってもしょうがないでしょ? 貧ぼっちゃまの家みたいに。
話にも仕事にも、骨組みをしっかり組んで肉付けしてね。スカスカの内容じゃいつまでたっても成長出来ないから。いい大人なのに。
指示待ちの平社員で良いのか、言われるがままの底辺管理職で良いのか。
一生に一度は自分で考え皆を引っ張り、大きな成功を、勝ち取りましょうよ。
ちなみにこれは独裁じゃないですよ。リーダーシップです。論客(笑)さん頑張って!

2020/02/07 15:51

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=473461125

 

とーほくどーさんからのコメント

道場内(だけでの)論客ケロ坊さんは、音響の時もエビチリさんの人民裁判事件の時も、反論されても再反論は一切せず、ヘドロやら幹部門弟が決着をつけてから卑怯にも死体蹴りに励んでました。

こういった人間は一般的に「腰抜け」というのですが、今回もまともに再反論しないでしょうね。
議論の出来ない(道場内のみの)論客ですから。

2020/02/08 04:18

 

ずっとゴー宣道場ブログ読んでましたさんからのコメント

氏の「どこに民主主義があるっての?」もまたまた呆れますね。
日本の民主主義は国民軍がないから未完成? アメリカの属国だから絵空事
だから何? 自身の大好きな言論の自由は民主主義だからこそ守られるのをお忘れですか?

最近お好きな中国共産党に支配されてひとたまりもなく踏みつけられなければ分かりませんか?
自分が好き勝手にやりたいやりたいと駄々をこねてるだけの理屈に国の民主主義を出してくるのはおやめなさいと言いたい。
その同じ駄々っ子ブログに、「公論」を目指すと書いているのが笑えます。

道場が民主主義じゃないことを強調しながら公論を目指すってホントにマンガより笑わせてくれます。民主主義は議論が前提、民主主義ではない主催者のやりたい放題のところに公論などあるはずがないからその看板を下ろせと言われているのが本当に分からないんでしょうね。

2020/02/08 05:54

 

shinkimuさんからのコメント

最近の小林先生は威勢だけはよく、ひたすらに「戦い抜く」などとオーバーなラッパを吹いて、信者達の忠誠心を鼓舞していますが、そのラッパの内実というか、具体的に何をしようとしているのかがさっぱりわかりません。

「日本の政治家には愛想が尽きた」とか「アメリカの属国である日本の民主主義など絵空事」とか、この国のシステムそのものを否定して「皇室典範改正」や「憲法改正」をどうやって実現させるのか、その道筋がまったく不明です。

連合赤軍のように暴力革命でも目指そうというのでしょうか? それとも三島由紀夫楯の会のように自衛隊の基地に突っ込んでクーデターでも起こそうとでも?

もし本気でそんなことを考えているならある意味大したもので、警察にマークされながら地下に潜って虎視眈々と機会を伺っていただければよろしいかと思いますが。

反対意見を持つものとの対話を否定し、ひたすら蛸壷の中で矛盾だらけの空理空論を繰り返し、ものを深く考えることができない賛同者だけを集め何かをやったフリをし、ワインを飲んで酔っ払っていればご本人は気分は良いでしょうが、言うことを信じ切ってエスカレートを繰り返す信者たちは、最終的に、「いやこれはワシの遊びだったから」では許してもらえなくなりますよ。

人心を弄んだ挙句のその果ての落とし前をどうつけるつもりなのか、外からウォッチしている者としては面白いですけどね。

2020/02/08 06:12

 

kpさんからのコメント

『公論』や『議論』と言うからおかしな事になるんですよね。
ゴー宣道場は小林よしのりの『正論』を全国に布教させる運動と言えばいいのにね。
でもその場合はボジショントークのゴー宣道場と言われてしまうのか。

2020/02/08 12:01

 

ずっとゴー宣道場ブログ読んでましたさんからのコメント

アップされてる全国聞造会の動画を聞いてみると、道場について教養講座じゃないという話のあとで「あくまで日本国家を正しく変えていこうというのが底意ずっとにあった。それが公論だと言っているわけでね。それをいよいよ今からアクションでその公論というものを実現していこうと、日本を変えようとというくらいの野望を持ちましょうということでみんなそこに賛意を示してくれた」と言っていました。

世間一般では公論とは広く意見を求めて議論することや偏らない公平な議論を言いますが、道場での「公論」の意味は違うようでなんか日本を正しく変えていこうという気持ちか何かを指すようです。道理で話が噛み合わないわけでした。

2016.4.29に「公論とは何か?」というブログがありますがそこではまだ一般的な意味に近いことを言ってますが変化したようです。
東北設営隊長はゴー宣を知らない層にも広めたいけれど「パワーはあってもノープラン」とのこと。

その後ここでの意見を参考にすればいいという話の中で氏が「ネアンデルタール人が滅んだのは1人の能力や体力が優れていたためにほとんど集団を作らず工夫ができなかったから。ホモサピエンスは能力は劣っていたが集団で物を考えて、武器はこういうのがいいとか話し合って発明し合ったから発展した」という話をしていますが、それってゲロ坊主さんの論文と思いっきり逆だと思うんですが。

ゲロ坊主さんも参加していて皆さん神妙に相槌をうつ声が入ってますがホントに聞いてるんでしょうか? まあ選ばれし聞造会メンバーの話し合いはよいという意味かもしれません。

しかしその話し合いで出た案が「NEXT設営隊員募集」とかいつまで幼稚園児のこの指止まれみたいなことをやるのかと思うと、全員負けず劣らずノープランなんだろうと思います。

女性天皇女性宮家は今年中、3大目標達成のためスピードアップと言ってますが。

2020年02月09日12:22

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=473474160