脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

運動のための運動

トロイの木馬さんからのコメント

結局、なんだかんだと詭弁を弄したところで、小林がやろうとしてる事は「運動のための運動」であり、ただのお金儲けなんですね。
そんなの当たり前と言えば当たり前なんですが。

そのうち小林本人も開き直って「わしがボランティアや慈善でやってきたとでも思ってるのか!?」とか言い出すんじゃないですかね。

2021年10月25日 01:52

 

ドラちゃんからのコメント

岡田斗司夫がかつてファンクラブ的な組織を「社員が社長に給料を払う会社」と言う位置づけで会費を集めて運営していました。
その組織でも、優秀な人材から離脱していくということが起こりました。
これは、「有能なのはいいが、その能力は下から自分(岡田)を支えるためだけに使え。対等に意見できる立場と思うな。」というような姿勢に愛想をつかしたのが原因でした。
最初は、あのガイナックスの創業社長で、今でもNHK漫画夜話なんかに出演している岡田斗司夫のそばで仕事ができるということにバリューを感じて人も集まってきましたが、本人の実態を目の当たりにして失望して去っていった人が多かった。

イボさんも、岡田斗司夫と似たような感じでメンバーに対して接しているように見受けられます。
焼き畑人脈とでも言いますか…
信者ビジネスでお山の大将を気取るエセ教祖ポジションの人って、似たような感じになっていくんですかね…

2021年10月28日 22:16

https://washiblog.seesaa.net/article/484048516.html

 

Bさんからのコメント

「悪貨は良貨を駆逐する」だとか「コードネーム常識の海」だとか、言葉を客観性なく使い分けられる人をある意味うらやましく思います。世間に支持されることはないでしょうが。
https://twitter.com/watari_bird_0/status/1452887846247796740

「公論」をうたう場で自分なりの矛盾を声にしてみた結果、一方的にコメントをひととおり削除されてしまったら、自分ならどうするだろうかと考えています。
https://rising.odradeks.space/comments/90297

2021年10月29日 01:58

https://washiblog.seesaa.net/article/484110625.html

 

表現は無法ではないさんからのコメント

復讐と書いて逆恨みと読む。
サリンでも撒く気か?こいつらにそんな能力があるかは疑わしいが。

2021年10月29日 18:17

 

バビル3世さんからのコメント

堕ちて堕ちて、堕落の極致に、真実を求めない社会がやってきた。「ポスト・トゥルース」、「ポスト真実」の時代に入ったと言われる。もはや真実も事実も望まない人々が発生しているのだ。フェイクでいい、偽情報でいい、信じたいことしか信じない、真実は知りたくない、事実はどうでもいい、都合の悪い真実なんか直視したくない、そんな人々が目立ってきた。】(小林よしのり「新・堕落論」より)

堕落の極致。それは、今の「ゴー宣道場」です。

2021年10月30日 00:02

https://washiblog.seesaa.net/article/484111666.html

 

人食いヅォン・ドゥーさんからのコメント

イボ宣とイボジングでのイボコロリ論が支持を得られない…というかイボ信徒とイボウォッチャー以外気にも留めない、全く相手にされていない現状の歯がゆさからか、2020年のイボ説法(イボ説法4巻)にはやたらとイボコロリ論の主張がねじ込まれ、取り上げられる女性達はイボに都合が良い言動をチョイスされ本来彼女達こそ主役のはずが、イボコロリ論の支持拡散がメインテーマのようになり、女性達はイボ痔論正当化の為の素材のような扱いに。
そのことを2020年7月のイボジングコメントで指摘したらコメント削除された後、数日後のイボブログで「作中にイボコロリ論をねじ込むのはリカ・ボゥからの要望」との反論が。
よしりん辻説法』とりか坊
https://www.gosen-dojo.com/blog/27255/

「反論権のない皇族への壮絶な誹謗中傷」
https://ch.nicovideo.jp/yoshirin/blomaga/ar2057841
今回のイボ説法もイボ宣やイボジングでの同様の主張が支持を得られない不満からの単なる鬱憤晴らし自慰漫画。ゆえに読者の方を向いてない。案の定読んだ人からは不評のようですね。
https://mobile.twitter.com/weeklyflash/status/1452542947145228292
まあ今回のイボ説法は創作イボりん語の「ナメたら赤ん坊!」があまりにもキモすぎてそれしか印象に残らないですけど。
https://i.imgur.com/r9JOl6X.jpg
中国妖怪大口童子の親戚か?
https://i.imgur.com/3x6m03A.jpg
認知症で要介護、おむつ必須になった少し未来のイボ先生の姿かもしれませんが。

2021年11月01日 15:59

https://washiblog.seesaa.net/article/484128909.html

※参考画像

f:id:washioblog:20221022034800j:image

f:id:washioblog:20221022035019j:image

〇〇好きな鳩さんからのコメント

空気男ってここ読んでるのか(笑)
あのね、ナメクジは明確なゴールなんて決めてないよ。
いつもどこかに金(のネタ)落ちてねーかなぁ〜ってテレビやドロヘドロ達をつついてるだけだよ。

ナメクジは自分の意見すらないよ。

自分の意見があったらね、資料探しをアシに丸投げなんかしませんよ。

あのね、普通の漫画家は資料探しを『忙しいから代わりに探せ』なんて丸投げの言い訳しないよ。

ヒット作飛ばす漫画家は、自分の目と手と足で資料探しに行くの。
例えば鋼の錬金術師の作者は、神保町の古本屋や海外の通販まで使って、魔術や錬金術、宗教、民族史まで買って読んでたよ。
勿論、それらを全部詰め込まないけど、その知識がないと物語の方向性やリアリティが、自分の頭から出せないからそうしてたよ。

この資料探し作業をアシスタントにやらせたら、アシスタント好みの資料しか集まらなくて自分の作品のカラーが出せないの。

この資料探しと言う『重要な作業』をドロヘドロ達に丸投げしてる段階で、ナメクジには自分の意見はないんだよ。

自分の意見がないから当然ゴール地点も決めてない。

ただ漠然と、『お金(ネタ)落ちてないかなぁ』ってナメクジは探してるだけだよ。

2021年10月30日 14:40

 

表現は無法ではないさんからのコメント

バブルっぽいノリを無理にやろうとして滑ったり、親分を庇おうとしてDD論のなり損ないになったり。
イボの手下って何でこうも馬鹿で下品な無能だらけなの? こいつら何ならできるの?

2021年10月30日 22:43

 

匿名希望さんからのコメント

>何かを主張した時に、その論理が破綻していたらツッコミを入れられるのは当たり前の話であり、もし破綻していないと強弁するのならば、論理の正当性をしっかり説明して反論すれば済む話です。それが出来ないのはその主張が単なるドグマに過ぎないからです。

全くです。イボナメクジの主張は、その場その時の気分でしかありません。
管理人さんをはじめ、ここに来ている人々もみんなその点を指摘しています。
そりゃ、人間ですから誰しも間違うことや気が変わることもあります。にしても、イボナメクジの独善性と詭弁の数々は度を越しています。
そもそも、自分の間違いを棚上げして他者の矛盾や発言の変遷には異様に厳しく、執拗に怒り狂っているのはイボナメクジの方です。
イボナメクジのそういう点は見逃して、イボナメクジの攻撃だけは自由にさせろというのは虫が良すぎるでしょう。

アマゾン云々の例えに乗るのならば、飛行機か船舶か以前に「地図の読み方が分かっていない」とか「疫病対策をせずにアマゾンを目指している」とか「現地を知らないガイドを雇っている」とか「そもそもアマゾンの場所を知らない」とか根本的な間違いを数々指摘されているのが分かりませんかね。
批判に耳を傾ける度量がないなら、わざわざここに来ないことです。
空気男さんがやっていることは、甲子園球場のライトスタンドに巨人のユニフォームを着て応援に行くのと同じです。

2021年10月31日 09:59

https://washiblog.seesaa.net/article/484130287.html

 

表現は無法ではないさんからのコメント

自分の意見もなく誰かの尻馬に乗ってヤンキーぶるくせに、ヤンキーとして非難されると被害者ぶる。
悪ぶるくせに悪扱いされたくない虫のいい連中。
さすが表現の自由戦士だよ。多様な表現ができないディストピアとやらを恐れるくせに、自分らの表現は多様さの欠片もないワンパターンや古い受け売り。
いつまでもフェミニストとかリベラルとかマスゴミとか畜群のせいにしてないで、現実を直視しろよ。
お前らが低脳で下衆でクズなだけなんだよ。
残酷なゲンジツと向き合う展開、好きだろ?漫画のヒーローヒロインみたいに、打ちひしがれてから立ち上がる熱い展開はまだか?

特に尊師は歳だから猶予はないぞ。

2021年10月31日 22:50

 

匿名希望さんからのコメント

尊師は無責任なアジテーターですよね。
金儲けの為、その時の気分で立ち位置をコロコロ
変えるからどんどん矛盾していく。
私の場合、尊師が無責任なことを言ったところで無視するだけですが、自分が主催している道場の連中が他人に迷惑をかけるのを見逃すだけでは飽き足らないばかりか、あれは連中が勝手にやったことと責任放棄するのは見過ごせませんね。
そういったことを、世の人はちゃんと見ていますよ。

2021年11月01日 07:54

 

ドラちゃんからのコメント

ゴーマニズム宣言連載当初は、権威や権力に庶民の感覚から膝カックンをかますと言ったスタンスだったと思います。
それが知らない間に権威を気取るようになり、今思えば、その辺からおかしくなりだしたのかなあと。

やはり、オウム真理教薬害エイズ問題での成功体験、その後の従軍慰安婦問題に端を発する歴史問題に首を突っ込んだ時も、意見が割れたものの、ネトウヨの掘り起しに成功して、それなりに支持されたことなどが影響しているのでしょう。
これでうまくいく!というパターンを見つけた。
そして、どちらか片方に全張りして、敵の敵を味方につけて、敵の敵に向けて漫画を描くスタイルで四半世紀やってきている感じがします。

そういえば、オウムの時に共闘した江川紹子滝本太郎薬害エイズの時に共闘した被害者の会や弁護団の方々、歴史問題を取り上げる中で仲間となった作る会の面々――みんな後に袂を分かつこととなり、そうなった途端、後ろ足で砂をかけるように漫画でこき下ろしているよなあ……
方向性の違いなどで別れることはあるとは思うけど、別れた相手を漫画にして叩くってのは卑怯でダサいよなあ。

2021年11月02日 07:50

 

バビル3世さんからのコメント

4時間睡眠に逆戻りで将来の構想
https://www.gosen-dojo.com/blog/32763/

最近、白戸三平が亡くなった。
白戸三平ではなく白土三平です。今日も残念な尊師です。

2021年11月02日 08:22

 

無名(元門下生)さんからのコメント

他人から“小林やすのり”と間違えられたときは、散々ネタにするけど(新しい歴史教科書に関わっていた頃ネ)自分は間違えても大体修正しないし謝らない…。
それが、ゴー宣スタイル!

2021年11月02日 15:56

 

XYZさんからのコメント

4時間睡眠に逆戻りで将来の構想
https://www.gosen-dojo.com/blog/32763/

過去に思いを馳せて妄想してどうする 笑
大事なのは今だよ(*´ω`*)

大東亜論、新おぼっちゃま君は何万部売れた?

零落漫画家、イボナメクジ道場尊師。

センスなし、世間逆張り漫画で生きて行こう!
それがワシの生きる道!

がんばれ~。

2021年11月02日 23:20

https://washiblog.seesaa.net/article/484154108.html