脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

事件化された名誉毀損

免許証は不要では?さんからのコメント

連絡が取れる段階であり、現にこちらから誓約書に必要事項を記載の上で返信されているならば、免許証は不要ではないでしょうか。

免許証の写しまで求めているのは何かあった時に晒すのか、逆に「やはり許せなくなった」として今から出るところに出ようと思っているのではないかと思えてきます。

該当箇所を削除し、更に必要事項を記入の上で誓約書を返信している状態での免許証を求める必要は無いと思います。

2022年11月22日 17:54

 

人食いヅォン・ドゥーさんからのコメント

ご心労お察しします。

これって反ワクチン派からの誹謗中傷を受けた医師達の様に開示請求の裁判が進行中と後から報告すればよい話なのに、最初に「議員数人と共に【警察上層部】に【直接】相談させて頂き」と不自然、大袈裟なワードを含んだ脅迫をしてる点で多くの読者は
振り込め系脅しメールに似たものを感じたでしょうが、上乗せされた要求は更に怪しさを増す内容ですね。
https://i.imgur.com/kXt1ifh.png
免許証の写しを送るのは待った方がよいかと。

ただイボのシェラトン都ホテル性接待の様な確固たる証拠もないのでたけし社長についてTwitterやブログでは一切扱わない、関わらない、再び通告書が届く様な状況を作らせないのがベストです。
https://i.imgur.com/vvOmWfU.jpg
https://i.imgur.com/xGTT3pL.jpg

2022年11月22日 17:59

 

購読者の子さんからのコメント

サネヤス氏の動画該当部分をチェックしてコメントを考えているうちにだいぶ事態が進展したようですね。

サネヤス氏がたけし社長に新聞社への内容証明送付については、やっていないですとつっこまれたのを見てそっと動画を閉じましたが…

それからやたらと「復讐」と言われていましたが何を指すのでしょう?愚鈍な私にはちっとも見当がつきません。

私の真偽不明の情報についてふれられるかも?とも思ってチェックしましたが、自意識過剰だったようです。

前置きが長くなりましたが、山田八郎(仮名)さんが言うように免許証の写しを送る必要は無いでしょう。弁護士さんなり警察へ御相談を。

事態の進展を見守りつつ、私は録音準備でも始めましょうかね…

2022年11月22日 19:56

 

初めましてさんからのコメント

今起きている事態は、インターネット上で車での交通事故ほどのトラブルが発生したと頭の中で切り替えてください。車の衝突事故で物損事故、傷害事故は法律関係で保険会社が解決します。

今、起きている事態は相手側がインターネット上の法律に則って対処することの法的措置が起きています。これはすでに道路上の交通事故と同じぐらいの大きなトラブルが発生したと判断してください。
そうなるとインターネット関連の「弁護士」に依頼して解決するしかないです。
お嫁さんと相談して、明日の朝一番に「弁護士」へトラブル解決のお願いを依頼するしかないです。
すみやかに弁護士に事情をすべて話して依頼しないと、時間が経てば経つほど解決が難しくなります。早急な行動をが、個人的なアドバイスです。

2022年11月22日 19:59

連続投稿すみません。
今は個人で悩んだり不安を感じていると思いますが、今回のこれは「スラップ訴訟」なのかなと思います。
そうなると「一体私はどのような行動を取れば良いのでしょうか?」ですが、やはり相手の目的が「スラップ訴訟」だとしたら、弁護士に相談して依頼するしかないです。
個人で悩まず、餅は餅屋、法律には法律家でお願いするしかないです。
どういう状況かと把握できれば、必ず解決策があって、そして行動すればいいと思います。

2022年11月22日 23:29

https://washiblogact3.seesaa.net/article/493740919.html

まずは相手側は「事件化」してますと発言してます。
そうなると相手側は警察や検察に被害届を出して受理したとなりますが、現時点で警察と検察が被害届を受理しているのか、違っていたのならば相手側の脅迫にもなりますし、「事件化」するまえに相手側は弁護士を通して、示談か裁判かと正式に連絡してきましたか?
相手側が弁護士を通して連絡するのならば、正式な弁護士名を通知しなければならないし、「事件化」してますと発言した以上、相手側の弁護士から「内容証明郵便物」が現時点で届いているはずです。
ブログでは相手側から「内容証明郵便物」が届いたと書いてありません。
しっかりとその通知書は「内容証明郵便物」なのか確認したほうがいいです。
あと、もし警察でない第3者が運転免許所の写しや住民票を取得しようとしているは、警察に事情をすべて話して連絡したほうが確実かもしれません。
しかし… 第3者が住民票を取得しようとしているですが、あれは本人が委任する委任状が必要ですし、それなしで住民票を取得しようとしているは不可能だと個人的に思います。

2022年11月23日 11:02

 

結局はさんからのコメント

刑事告訴や報道機関に対する情報の提供を差し控えることもやぶさかではありません。」と記述しております。「誓約書を書いたら告訴を取り下げる」との確約はしておりません』

つまり結局は誓約書は氏名に住所や連絡先を取るための手段で、誓約書を書かせても無駄ということですね。

そして今度は訴訟をチラつかせて弁護士に向かわせて、そこで手間と弁護士費用をかけさせようと言うことでしょうか。

2022年11月23日 13:55

https://washiblogact3.seesaa.net/article/493830933.html

 

購読者の子さんからのコメント

考えすぎているうちに他の方が指摘されていたようですね。

そもそも最初に返答期限をもうけているのに何故、内容証明ではないのか?
(現在、e内容証明というものもあるのですね、初めて知りました)

開示請求が通れば手に入る個人情報を何故、送れというのか?

何故、たけし社長側が弁護士への相談をすすめるのか?

何故?…あまりのことに手のふるえが止まらなくなってしまいました。これはチョイと一杯ひっかけて…
申し訳ありません、ふざけすぎました、反省しております。

追伸
今回の騒動を見て思ったのですが、内容証明や特に開示請求について動画で紹介するのはどうでしょうか?

今後もブログ、動画ともに楽しみにしております。

2022年11月23日 20:30

https://washiblogact3.seesaa.net/article/493894897.html

 

匿名希望さんからのコメント

事件化されたら詳細報告してほしいな。
これをみて僕も目をさますことができたから。
いま思えば僕も「信者」でした。
このブログの管理人が山上のように現在進行系で戦ってくれてるから、僕のように目をさますことができた人もいるんです。
「やぶさかではない」って、「むしろ喜んで何かをすること」って意味だよね。
相手は一手先を読んで行動したつもりなんだろうけど、大局を見誤ってる。
完全に悪手。
「やぶさかではない」といわれたので、要求されたとおりブログを消した。
なのに事件化すると言われた。
この一本槍で戦えば、結構いいところまでいけると思うよ。
結局は心象の問題だから。
にしても、言葉遊びで誤った認識を持たせるのは厚生省のワクチンやマスクのお願いと同じやりかただよな。
頭のいい人はこれが厚生省と同じやり方ってわかるから、本当にがっかりしてると思う。
あの運動も目には見えないけど、かなりの支持者を失っただろうね。
本当になんでこんなことしっちゃったんだろ…。
がっかり。

2022年11月24日 13:47

https://washiblogact3.seesaa.net/article/493900978.html

 

初めましてさんからのコメント

突然すみません。
返事はしなくて結構です。
「誓約書」についてです。
その誓約書に署名しましたが、その誓約書は「公正証書」なのかそうでないのか、確認して調べておいたほうがいいです。
公正証書」ではない誓約書だったら、強迫によって誓約書が作成された場合、誓約書を取り消すことができるのも頭に入れてください。

(誓約書を取り消すことができる場合)
詐欺・強迫によって誓約書が作成された場合(民法96条1項)

2022年11月25日 00:46

https://washiblogact3.seesaa.net/article/493740919.html