脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

「イボナメクジ最前線」終了

shinkimuさんのコメント

鷲ヲさんの仰る通り、近代進歩主義に皇室を当てはめて考えることそのものに無理があり、もしその理屈を通すなら皇室は否定されなければなりません。
ですから小林氏も「皇室なんて解体しろ」と言うならスジは通るのです。

神武天皇は実在せず、天皇という号が生まれたのは33代推古天皇の時代だなどと鬼の首を取ったように言っていますが、仮にその通りだったとしても、その後1400年以上も男系継承が続いているということは否定できないわけです。
1400年とは途方もない時間です。

それだけの期間、代々守られてきたことは何としてもこの先も守り続けましょう、というのが保守の考え方です。
それだけのシンプルな話なのです。
(そう言うと、女系容認派からはまたぞろ「物理的に続かなくなっているのだ」という反論が出るのはわかっていますが、「〜だから〜しろ」という考え方は皇位継承には一番馴染まない考え方です。男系派と女系容認派との議論における一番大きなズレはここにあります。思考のphaseがそもそも違うのです。)

小林氏はしらべえのサイトで、「愛子様は男系ですからね」などと言っていますが、男系の愛子さまがもし皇太子になり、天皇になったりしたら、それこそ、愛子様は子孫を残すどころか結婚も許されず生涯を終えるということにもなりかねません。
それが2千年(でも1400年でもいいのですが)続く皇位継承の重みです。
果たしてそれでいいのでしょうか。

小林氏(と高森氏)はそういうことはすべてわかった上であえて無視しているのです。「とにかく、今、自分の目の黒いうちに。あとは野となれ山となれ」というのがこの2人の考えかたです。同じ女系容認派でも、所功さんなどとはそこは決定的に違います。
都合の悪い話にはすべて頰かむりをし、無知蒙昧な層へのプロパガンダに徹しているのです。
その卑劣は「公論」の対極にあるものです。

2019/10/1306:57

http://washiblotomo.blog.fc2.com/blog-entry-547.html?sp&m2=res

ユートピアの話、ホントひどいです。今初めて読んでびっくりしました。
「男女平等など、次善の策に過ぎない」
というのは笑いましたが…。

普通の書き手なら、こういう醜い差別心のようなものは隠そう隠そうとしてほんの僅か漏れ出てしまうというくらいのものなのですが、小林先生の場合はドーンと出てしまうのですよね。本人はそのつもりはないのでしょうけどね。
貧ぼっちゃまくんと同じで尻が丸見えのまま威張って歩いているような感じです。

毎度毎度不思議でならないのは、なぜスタッフは表に出す前に誰もそれを指摘して直させないのかということですが…。

木蘭さんの書くものもまた別の意味でひどいです。エアリプというものは卑怯なので何か言いたいことがあれば名指しで直接やれとこちらは再三再四言ってるのに。

本人は何か洒落たことを書いているつもりなんでしょうが、とにかく突っ込まれるのを恐れて持って回りすぎの表現になっているので何が言いたいのかまったくわからない意味不明の文章にしかなっていません。

木蘭のことなど何の関心もない読み手というのが99.9%なのに、そういう他者への想像力というものが全くない客観性ゼロの駄文です。

自称でない作家と言われたいならこんなものは日記帳にでも書いて隠しておけというふうにシギさんなどは厳しくアドバイスしないのでしょうかね。

2019/10/2011:18

http://washiblotomo.blog.fc2.com/blog-entry-558.html?sp&m2=res

 

匿名希望さんからのコメント

安倍政権下での憲法改正はダメってのは、このイボナメクジ自身が過去にゴー宣で言ってますね。その理由の説明もなく。そこを掘り下げると面白いんじゃないですかね。

2019/10/2120:06

http://washiblotomo.blog.fc2.com/blog-entry-560.html?sp&m2=res

 

㍋㌧コインさんからのコメント

イボりん道場は全然怖いところじゃないですよー!

登録時には個人情報を握りますがお漏らしするのは少しですので怖くないですよー!
道場で生長の家アムウェイの勧誘を受けるかもしれませんが怖くないですよー!
異論・反論も含め幅広く議論していいんですよー!

その後はロックオンしたりデマも流しますが怖くないですよー!
深夜に警察が自宅に来るかもしれませんが怖くないですよー!
最前列でミニスカートだとゴチになりますよー!
いま躊躇している皆さ~ん!
ここにいる人は本当に普通の社会からこぼれ落ちた生活者ばっかりです。
イボ尊師に帰依することで社会から現実逃避した人達の孤独で蟲毒なマウント争いを目の当たりにして
きっと世界が広がりますよ!o(^o^)o

2019/10/2116:03

http://washiblotomo.blog.fc2.com/blog-entry-562.html?sp&m2=res

 

※総括

イボの道場では毎回話し合われた内容がその後の「議論」に活かされることはない。
まるで公園の砂場で遊んでいるのと同じである。
今日作った砂のお城は明日来たら跡形もなくなくなっていて、明日は明日でまた一から作るということを繰り返すだけである。

まさに徒労。

シベリアに流刑されたドストエフスキーが朝掘った穴を午後に埋めるという無意味な作業をやらされていたのと似た究極の拷問だ。

 

仏法僧さんからのコメント

上手い事いうね
上手いこといいますね。

正にその通りで、PDCAが無いんですよね。なにどうして運動として結果をだせるのか。結果は永遠にだせません。砂場遊びですか。

2019/10/2208:47

 

匿名希望さんからのコメント

通訳手配も出来ない道場
海外ゲストを招くとなると本来ならば通訳手配も考えないといけないでしょうが、同時通訳レベルを手配となると十万円近くはかかる。
打ち上げ後の豪勢な食事には惜しまなくても公のための議論にとって本当に必要な経費をケチるのが公論道場。

もちろん単に金の話だけではなくて、事前に専門用語を通訳会社に送ったり話の運び方を日本側で取りまとめて外国人メインゲストに流れを示すなどをしておかないと話が行き当たりばったりとなる。
そのような行き当たりばったりはゲストに対して失礼なのだがそこら辺は考えない(と言うか出来ないか)のが道場のレベルと言えるでしょう。

イボが絶賛する遅延ブーやのぶみぃカリィにしても椅子並べとマウントの取り合いは出来てもセミナー運営は出来ないし、そもそも門弟という名のボランティア頼りではなくて秘書やドロヘドロがそのような黒子役を出来ればよいがそれが出来ないのがイボ企画のクオリティーなのでしょう。

もっとも師範という名の連中を見てもそのような段取りよく仕事が出来るかと言えば出来ないし嫌がるというのが正直なところでしょうか。
師範にしても適当に数時間座ってイボの顔色を伺っておけば゛メッシー君゛のイボから打ち合わせの時と打ち上げ後の飯の施しを受けることが出来る。
そして信者は議論の中身はどうでもよく、単にイボの御尊顔を有り難がるだけ。

色んな意味での道場の限界を改めて示してくれたのが今回の道場でした。

2019/10/2209:05

http://washiblotomo.blog.fc2.com/blog-entry-564.html?sp&m2=res

 

仏法僧さんからのコメント

昨日から「イボナメクジ最前線」ブログが運営側の措置で一時閉鎖されていました。複数の道場側からの通報で一時閉鎖された模様です。

しかしFC2運営側で確認した結果、問題無いと判断したとのだと思います。運営側は名誉毀損などの法律に精通してますね。私が思うに侮辱罪にも問えないと思います。

これからも「イボナメクジ最前線」ブログを楽しみにしています。

2019/10/2408:13

http://washiblotomo.blog.fc2.com/blog-entry-567.html?sp&m2=res

楽しみにしています。そして応援しています。

>今後は「イボナメクジ通信」と改題しましてseesaaブログに移行します。

2019/10/2408:26

http://washiblotomo.blog.fc2.com/blog-entry-568.html?sp&m2=res

 

※イボナメクジ最前線完走

FC2ブログ「イボナメクジ最前線」に届いたコメント紹介はとりあえずここまでである。

次回からは「イボナメクジ通信」に届いたコメントを紹介する。

ここまで読んでいただき感謝の念に堪えない。