脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

話題作りとしての公開討論

Bさんからのコメント

『条件はYouTubeで絶対に削除しないこと。』

Youtubeが私企業であり、ただのガイドライン違反で削除されたことを未だに理解できないのでしょうか。それとも権力側であろうこびナビが不当に削除を行っていると妄想しちゃっている文章でしょうか。
たしかWeb屋をやってる門下生がまだひとりいたはずですが、もう辞めちゃいましたか。

この一文だけで無知や低リテラシーが公に丸出しになっちゃってるので、まわりがちゃんと誤りを指摘してあげたほうがよいですよ。合体ロボの頭がポンコツなままだと困るでしょう。

2021年09月15日12:38

 

昔の門下生(恥ずかしい)さんからのコメント

私は確信犯だと思います。

つまり出来ない事を条件にして「やるやる詐欺」で口だけ弁慶かな(笑´∀`)
「条件はYouTubeで絶対に削除しないこと」

2021年09月15日17:29

 

匿名希望さんからのコメント

イボナメクジは、井上正康さえ従えておけば勝算ありと踏んだのか急に強気になりました。
分かりやすいおっさんです。
ただ、討論が実現するのであれば興味深いですね。
別に、イボナメクジが会場を用意しなくてもリモートで出来ます。
やる以上は、公平に医学的事実を戦わせること。
セルフルール、セルフジャッジは禁止です。
中立な司会者が必須でしょう。
一方的に俺理論をまくし立てちゃいけません。
相手の反論にも耳を傾けること。
医学的誤りは素直に認め、相手に敬意を払って対話して下さい。
実際にはその場で言えなかったくせに、後になって漫画で「わしが勝った」と勝手に勝利宣言は無しです。

とは言え、木下喬弘はとにかく忽那賢志が討論に応じるかどうか?
まあ、難しいでしょう。
この人の文面を読んだ限りでは、言い負かし屋ではありません。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi

件の文春の記事も、かなり抑えた論調で書いています。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi

変異しやすいRNAウイルスの場合は抗体ができることにより細胞内でウイルスが爆発的に増加する抗体依存性感染増強(ADE)という現象が起こり、逆に重症化する可能性があります。(井上正康・坂の上零『コロナワクチン幻想を切る』ヒカルランド、p.86~87)

ADEは確かに、mRNAワクチンの懸念材料ではありましたが、現時点ではワクチン接種によるADEの報告は上がってきていません。これだけ世界中で接種が進んでいながら一例も報告がないということは、新型コロナワクチンでのADEは起こらない、または、起こるとしても極めて稀なことだろうと言えます。(忽那賢志)


ADEに関しては、厚労省でも以下の通りです。

現在までに、新型コロナワクチンを接種した方で抗体依存性感染増強(ADE)が生じたという報告はありません。厚労省
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0093.html

イボナメクジは、コロナワクチン接種者にADEが起きたという独自情報でもあるのでしょうか?
「あるかもしれないじゃないか」「あるに違いない」「あるけど隠してるんだ」「わしには分かる」
そういうのは無しにして下さいね。
具体的に、これがADEだという証拠を出して反論して下さい。
STAP細胞はあります」と言うなら、ある証拠を出さないとお話になりません。

2021年09月15日22:44

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=483418486

 

バビル3世さんからのコメント

尊師は炎上商人(思想商人)です。
この時期の「討論会の提案」の目的は下記の本の宣伝でしょう。
そのための話題作りなのです。

「コロナとワクチンの全貌 新書 2021/9/30 小林よしのり・井上正康」

2021年09月16日01:03

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=483428776

 

匿名希望さんからのコメント

SPA!編集部の両論併記は私も疑問です。感染した記者もいるんですよね。
-------------------------------------------------------------
コロナ陽性だった30代記者に起きたこと。「ただの風邪と侮った」
https://bizspa.jp/post-348120/
--------------------------------------------------------------
編集に気骨のある人がおらず、このままどっちつかずの姿勢が続くのでしょうか。

2021年09月16日21:38

 

ライジング購読者さんからのコメント

先行コメントの方は両論併記を批判されていますが、どうせならこうした方と小林代表を対談させてみてはどうでしょうか?

社内で記事のネタを提供できますし、代表のコロナ論を覆すことが出来るかもしれません。

2021年09月17日00:43

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=483431316

 

匿名希望さんからのコメント

条件や方法は挑戦を受けた側が指定するものという勝負事の作法を完全に無視して、自分が批判されたわけでもないのにやたらと対談を求めるイボりんですが、まず忽那氏の記事を正しく引用するか、リンクを貼るかしてみたらどうでしょうか。
こちらで全文が公開されているのですから。

https://bunshun.jp/articles/-/48546?device=smartphone&page=3

一読して明らかですが、忽那氏は井上正康のADEに関する理論をトンデモ呼ばわりしていません。
記事の中で忽那氏がトンデモ理論と指摘して引用しているのは別の本の記述です。

ともあれ、井上正康が忽那氏に反論したいのなら、mRNAワクチンによるADEの実例があるか、または理論上起きる可能性が高いことを、エビデンスを示して論証すればいいだけです。
わざわざ対談の場など設ける必要はありませんよ。

自論を批判されたら名誉毀損ダー!とか、井上正康はそんなにナイーブな人ですか?

そんなひ弱な精神では、反証の応酬になる科学的な議論なんかできませんよ。井上正康をバカにするな、イボりん!

とりあえず、忽那氏の文章に書かれていないことを理由に「井上氏をトンデモ呼ばわりするなら対談で勝負しろ!」などというのは論外です。

「井上氏をトンデモ呼ばわりはしていません」と忽那氏が回答すれば終わりだし、そもそも誤読して喧嘩を売ってくるバカを相手に回答する義務などありません。常識として。

それにしてもイボりん、「ワクチン接種によってADEが起こり重症化する」という井上正康の理論については誰もトンデモ呼ばわりなんかしていないのに、何を吹き上がっているのでしょう。

もしかしてイボりんってば、井上正康の別の理論がトンデモとして有名だから過敏になっているのではないですか?
血管を揉みほぐして落ち着きなさい、おじいちゃんwww

2021年09月16日21:22

 

匿名希望さんからのコメント

そもそも科学的に正しいか間違っているかは、人気投票で決まるものじゃありません。
動画を公開して一般人の世論に訴えること自体が間違いです。

(以下引用)
「医学的正しさはメディアで戦うものではありません。あくまでアカデミアとしての学会や学術誌の中で、専門家同士が議論してコンセンサスを得ていくものです。分かりやすい結論だけを受け入れるのではなく、実際の過程や内容を吟味する必要があります」(氏家無限)
https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/covid-19-vaccine-factcheck

人気投票で勝ち負けが決まるのは、漫画やテレビの視聴率の世界の話です。
医学や科学の問題が、一般人の人気投票で決まったら間違いだらけになるでしょう。
小保方晴子事件を思い起こして下さい。
ド素人の「こう思う」が何千何万と集まっても、科学的事実は覆りません。
あの事件の時も、イボナメクジはこんなハッタリをかましておりました。

小林:全然、科学的に論破できますよ。「おまえら、おかしいだろ!」って言ってやりたいね。
https://www.news-postseven.com/archives/20140425_252851.html?DETAIL

イボナメクジの語る科学なんてそんなもんです。
信者を動かせるように、科学も動かせると勘違いしています。

2021年09月16日22:19

 

Bさんからのコメント

『条件はYouTubeで絶対に削除しないこと。』

まだ理解できないまま書いちゃってるんですね。

確信犯で何か別の狙いがあったり罠のつもりなのだとしても、それにしてもあまりに稚拙過ぎて、、、この理解不能な条件の提案に相手が応じず「逃げた!わしの勝ちだ!」と公言すれば聴衆の支持が得られると本気で思っているということですよね。んなアホな、、、

小学生でもわかる簡単な道理を理解できていない発言を残しちゃってる時点で、一般的には「アホが医師に噛みついてるな」と判断されて終わる一文です。

ギャグ漫画のそれこそおぼっちゃまくんに登場しそうな狂人キャラレベルのデタラメさだと思うのですが、柿野くん的なツッコミ役を門下生が担うわけでもなくそれどころか一緒になって口汚くわめいている状況も悲惨です。ギャグにもならない、道理と品性を失った烏合の衆。

2021年09月17日02:43

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=483437570

やはり妄想してたみたいですが、こちらの想像のさらに上を行く壊れ具合の模様。

> 忽那は権力の御用学者なんだから、「YouTube公開でデマを叩き潰してやりますから、削除しないでください!」とYouTubeの日本支部の幹部か、厚労省に頼めばいいだけだ。
https://www.gosen-dojo.com/blog/32302/

「強権をふるってわしを見逃せ」という意味ですか。そんなことが出来るわけないし、厚労省が出てくるのも意味不明。私利私欲から公を歪めようとするのはやめてください。過去の著作が可哀そうです。

2021年09月17日15:53

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=483450010

 

バビル3世さんからのコメント

尊師のように安易に陰謀論疑似科学に手を出すと「暴走」が加速します。
常識は「暴走の歯止め」として重要です。

『サーカスで使われるような、平衡を保つための棒を持たなければ人生は危なくて渡れるものではない。常識というのは、まさにこの一本の棒だと思う。』西部邁の言葉より)

尊師は西部が伝えたかった「常識」の意味が全くわかっていません。

2021年09月18日00:10

 

愛上翁さんからのコメント

予想通りですが、イボは18日付けのブログで
>忽那・こびナビ・ばぶ峰は「公開討論」を逃げ続けている。
と喚き立ててますね。

テレ朝玉川の時と同じ、今度は信者をけしかけてWikipediaに「忽那・こびナビ・ばぶ峰は小林よしのりとの討論を逃げ続けている。」などと書かせるつもりなんでしょう。

もうやることがセコくて見てられません┐(-。-;)┌

私は既にイボの本を読みませんが、過去のゴー宣は未だに自宅に保管して時々読んでおりました。
しかし、イボの本を近くに置いておくことはもう無理なので、イボの本は全部まとめてブックオフにもっていきます。

2021年09月18日16:43

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=483460760

 

ずっとゴー宣道場ブログ読んでましたさんからのコメント

https://youtu.be/DJ7OOLfd3Hg
昨日のオドレら正気か?の23分30秒辺りから。
東浩紀からネットでわしがこびナビ木下から逃げたと書かれていると聞いた。わしはなーんも知らなかった。ネットやらんから。勝手に雑魚が対談してやると言ってるのを何で受けてやらないといかんのだ」
とデマを吐いて取り繕うナメクジを見ることができます。
→イボが名指しで挑発
→公論サポーター()たけちゃんが木下医師を煽る
→木下医師が了承
→上田医師が道場公式サイトに対談のメール
→公にはイボダンマリ
→有料記事内で信者向けにコソコソレッテル貼りで言い訳して逃げる
→井上正康という権威と共に俄然イキり出す←いまココ
のはずですがね。
有料記事内で逃げた証拠を貼っておきます(自分のツイートですみません)
https://twitter.com/tpwCvTgyqNtdIRb/status/1438664396666912771?s=20

f:id:washioblog:20221016075511j:image
f:id:washioblog:20221016075508j:image
f:id:washioblog:20221016075505j:image
f:id:washioblog:20221016075501j:image

2021年09月19日15:28

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=483476603