脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

ソースはTwitter!

匿名希望さんからのコメント

ソースはTwitter
尊師流のギャグなかなか笑わせていただきました。
反マスク運動も続ける、コロナ論も書き続ける!
と「俺達の戦いはこれからだ!」的な打ち切り漫画特有のフラグ回収、期待してます。
私の場合、お坊ちゃま君がパチンコになった時、読者をやめましたが、未だに尊師のファンだ!
と言える人もいるのだなあとTwitterは眺めています。

2021年11月23日 10:13

※関連画像

f:id:washioblog:20221022091647j:image
f:id:washioblog:20221022091643j:image
f:id:washioblog:20221022091650j:image
f:id:washioblog:20221022091657j:image
f:id:washioblog:20221022091654j:image
f:id:washioblog:20221022091701j:image

f:id:washioblog:20221022091814j:image

表現は無法ではないさんからのコメント

SNSでの有象無象の書き込みだけで「因果関係くらい明瞭にわかる」って…。いつまで「インターネット民主主義」とか「Web2.0」みたいなこと言ってんの、じいちゃん。
「誰もが発信者になれる」からって、そこらの人の発信する言葉の殆どは暇つぶしの戯言でしかないぞ。

2021年11月23日 16:35

https://washiblog.seesaa.net/article/484500198.html

 

ドラちゃんからのコメント

今まであれだけゼロリスク志向を叩いていたくせにねえ…
「尻にマスクをしないと意味が無い」というのはその上を行く極端なゼロリスク志向です。

24時間ひっきりなしに行う呼吸と、どれだけ長くとも1日あたり通算1分としないであろう放屁では、その時間的な違いだけでも屁から空気感染するリスクは呼吸の1/1440以下(吸気時にはウイルスを飛ばさないから呼気時のみとするにしても、1/720以下)となります。
また、マスクをしなければ外に晒される口とは違い、尻は下着と上着の二重の衣服で隠されており、少なくとも口よりは常日頃から隠されている部位ですので、ますます呼吸からの空気感染と比べてリスクは低下します。(びんぼっちゃまでもない限り)
さらに、放屁は基本的にプライベートスペースで行うのがマナーですので、呼吸ほどは第三者に晒されることは少ないでしょう。

もちろん、それでも尻にもマスクをした方が、しないよりも万全に近づくのでしょうが、上記から考えても、尻にマスクをしないことによって上昇するリスクは微々たるものであり、尻にマスクをしないことを無意味とまで言うのは誇張にもほどがあると言えます。

確かに、トイレなど多くの人が放屁するであろう場所では屁からの空気感染のリスクは上がりますが、そこはちゃんと用便後の手洗い・うがいも啓蒙されています。

こうやって、リスクをゼロに近づけていこうと安全対策しているのに対し、イボさんは安全対策の小さな穴を見つけ、そのことだけで安全対策全体を無意味と断じている。
もはや滑稽でもあります。

人を食ったような絵柄で挑発的に描き、相手の神経を逆なでするような態度(漫画の中でだけですが)で持論を補強するのは相変わらず。
ですが、それは論理では親に勝てない子供が屁理屈をこねるときの態度のようであり、見るに堪えません。
いい大人であれば、角の立つ物言いをしている人ほど、往々にして内容的にはエッジは立っていないものだと見抜きます。

商業誌でこんな屁理屈を衆目に晒す60代――見るに堪えないなあと失笑してしまいますが、「コロナはタダのカゼ」の方にベットして、2年間もレイズし続けた今となっては、もうレイズし続けるしかないのでしょう。
でも、どれだけレイズしても、コロナがタダのカゼ論が支持を得られることはありません。
なので、恐らく医療技術の進歩で新型コロナウイルス新型インフルエンザウイルス並に対処可能なものになるまでレイズを続け、事態が落ち着いたらそっ閉じして次のネタに移る――みたいなことになるんじゃないかなーと思ってます。
そして、この賭けがショウダウンして清算されることは…ないんだろうなあ…

2021年11月27日 07:32

https://washiblog.seesaa.net/article/484563294.html

※関連画像

f:id:washioblog:20221022092011j:image