脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

石破茂の戦い方、枝野幸男の戦い方

夜明けさんからのコメント

一体なにを批判されているのかよく分かりませんが
読み進めていると過去に自分が好き好んで熟読していたとあるウェブマガジンに似ているような気がします。

なんか凄く似てるんですよね。例えばこんな感じに。
マガジンの執筆者が「あの言論人はダメだ」といえば熱烈なファンがその言論人の過去発言を探し出して「過去にこんな発言を」「実はアレと関わりがあり」とマガジンの読者がコメント欄に報告するんですよ。
私も似たようなことやったり空気に乗って嬉々としていました。公のためだと思ってね。今思えばバカげたことやってました。

自分語りになりますが、そのマガジンの購読を止めた原因をば。
マガジンのコメ欄で表現の自由について話題になったことがあり、執筆者が「規制は必要」と発言したら多くの読者がそれに呼応して「規制賛成!子供を守れ!」「不快な表現を世から無くそう!」という意見が大多数になりました。

しかし後々に執筆者自身が「不快な表現であってもそれを弾圧する事は許さん」と発言。
すると大多数の規制賛成の読者方は「私も不快な表現は嫌いです。が、弾圧はさらに嫌いです!」「まったくそのとおり、前からそう思ってたんですよね」と、自分らの過去の主張をすべてかなぐり捨てて執筆者の発言に沿うコメントを乱発しだしたんですよ。あれは呆れましたね。
結局この人達も公のために発言しているのではなく
その時のこの場の空気、特に執筆者に気に入られる目に留まる発言をしたいだけなんだなと察したら一気に冷めてしまいました。

もちろんその号を最後に購読を止めました。

あの変なウェブマガジン、今もやっているのでしょうかね。
これを無関係な鷲ヲともさんに聞いても仕方ないのですが…。

くだらない自分語りが長くなってしまい申し訳ありません。
鷲ヲともさんのブログの内容があまりにも以前読んでいたそのマガジンにそっくりなものでついつい…目に余るようでございましたらこのコメントを削除してください。お手数をお掛けします。

2018/07/15 10:45

https://ameblo.jp/wasioto-211/comment-12390861910/

 

一視聴者さんからのコメント

生放送を見ました。
動画を見ましたが情報源は当事者(相手とされた男性達の自白等)でなかったようでした。
普通に考えたらその段階で誇張話や虚偽の噂話と思いそうな感じですが、どうもフェイク情報だろうが何だろうがワシが信じた情報が全てと言わんばかりでしたね(実際はブログを拝見すると全てが違ったのには唖然としましたが)。

また、相手の男性達の処遇は放送中で触れていなかったのであれでは女性だけ口封じのために追放したかのような印象でした。
普通に考えたら味を占めた男達が大人しそうな女性を狙って再びしそうだなと思いそうなものですが(そのために普通は男性達の処遇にも触れる)、そこは村長さんとしては思い至らなかったのか触れず仕舞いでした。

しかも「彼がこれ以上傷付かないように女性を追い出してやった」旨のさも慈悲深い心での行いを、「親の心子知らずの恩知らずが、アンチになりやがって」のような発言には「彼女が嘘か本当か分からない話で一方的に追い出されるのを『公の行いとして追放下さり感謝申し上げます!』と感謝申し上げろということか」と思い耳を疑いました。

多分本人は深く考えていなかったのでしょうがあれを聞いて私は主義主張以前の人間性を疑いました(酔っ払ってのゲヘゲヘ笑いのような話し方にも品が無くて不愉快でしたが)。

2018/09/10 22:20

 

有料放送なので詳細は控えますが、終わりしなに唐突にその話が出てきましたね(それが次の日にコメント欄に投稿があった「最後の10分は聞いてはいけない」です)。

最初は素行が悪いのが居るとの話で男性門弟が連れ立って(夜の街に)のような話だったのが、急に過去に女性で~という話になりましたね。

一緒に話をしていた人は驚いていましたがそのまま話を続けており、放送を続けていたスタッフも特に止める様子もありませんでした。

単に元女性門弟でとするなら分からないでしょうが、その後に既述の通りに彼氏がアンチになったや、わざとなのか婚姻関係にあるのを示す言葉を途中で言っていたので、元門弟同士の夫婦(当時は結婚前で恋人同士?)を指しているなというのは分かりました。

正直あれでは内部の人間からしたら誰を指しているかは分かるだろうなと思いました。

そこの部分の動画を録画しているので見返しましたが、話している本人は酔っているように見えましたが、繰り返しますが周りが止めもしないのは単なる個人の失言では済まされないと思いますね。

なお、個人的には改憲道場があんな終わり方をしているので、やはり真面目に公論を喚起するよりも村長さんは門弟との打ち上げ後のカラオケの方が、門弟らは議論よりも顔色伺いの方が大事なのかなと思いました。
最近も異論を呈した人間をスタッフがバカ呼ばわりして周りが集団で叩いていましたが。

2018/09/11 00:12

https://ameblo.jp/wasioto-211/comment-12403321034/

 

生理用品の話は正に『その場の感覚で適当に語り、周りから指摘されると誤魔化そうとする』をよく示しているなと思いました。

このように自分には甘い有り様では公論喚起は出来ないでしょうね。

対等な立場の師範や講師で来ていた人だけでなく元門弟や参加者が去っていったのもその公論喚起には程遠い有り様を見せられてということだろうなと思いました。

2018/09/12 23:56

https://ameblo.jp/wasioto-211/comment-12403733298/

 

 

※解説

もはや説明不要だとは思うが、ここでいう「生放送」とはニコニコ生放送『「石破茂の戦い方、枝野幸男の戦い方」 よしりん・もくれんのオドレら正気か?#17』(2018年8月21日放送)のことである。

https://ch.nicovideo.jp/yoshirin/video/so33859178

 

「生理用品の話」とはブログ本文にある以下の記述のことである。

2016年春頃でしたか、荻上チキさんがTBSの報道番組「サンデーモーニング」に出演した際に被災地への支援物資の一つとして生理用品や粉ミルクも必要であることをサラッと伝えたことに過剰反応して、「男が公の場で生理用品に言及するのは気持ちが悪い」と騒ぎ出し、そのイボナメクジの狂乱を見た瀧波ユカリさんが一言だけ「何を思うのもあなたの自由だけど、こんな時はせめて黙りなさい」というようなことを呟いたら、イボナメクジは癇癪玉のように弾け、瀧波ユカリさんへ罵倒に近い言葉を並べて難詰し始め、その粘着質ぶりはとどまることを知りませんでした。
(その時、何故か知りませんが荻上チキさんを名指しで批判することがなかったのは未だに謎です。荻上チキさんはイボナメクジを名指しして「愚かだ」と言ったのに、これに対しても沈黙をしました)

次々にアップされるブログが、その度に言うことが変わり、自分が今何を書いているのか分からない状態にまで病状が悪化しているのではと、こちらが心配してしまうレベルでした。
どんなにデタラメな理屈であっても傲然とそれを貫き通していればある種の貫禄となったものを、自己保身の為にイチイチ狡っからい言い訳をして慌てふためいているのはブザマそのものでした。

最終的な着地点として「生理用品が必需品なんて文明病だわって妻が言っていた」という、どこの小池一夫だよと思わず言いたくなる愚かな意見を述べて無理やり幕引きしたのでした。

しかし文明病で物事を片付けてしまったら、あらゆるすべての救援物資は被災地に送る必要はなくなります。自衛隊などの救助だって文明病ということになります。