脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

ゴー宣道場の歴史と承認願望

一視聴者さんからのコメント

内容
有料部分なので要旨で。※ 非公表にされても結構です

 

追い出された元門弟について、

・追い出すのは自分が決めるのではなく、参加者間で雰囲気が醸成されてワシに伝わり、それがワシから秘書に伝わるかもしれない。 ワシが決めたのではない。

・自分が何故恨まれるのかわからない。

・当選判断も、変な(変になった)常連よりもフレッシュな新しい人間を入れた方が新陳代謝の面から良い。絶えず人が応募してくるからと、追放されたのはそいつが問題があるとの内容でした。

 

そして追い出されたりして袂を分かった人間はもう道場や小林よしのりに構わずに「自分の場所を見つけろ」とあり、また、変な人を当選させると秘書が自分の責任だと落ち込んでいる(責任感が強いから)とのことでした。

 

今回の話を問題の前々回の放送の内容に当てはめると(そのまま言ったのではないのですが論理的にはこうなります)、

・ヤリマンとの雰囲気が小林に伝わったので秘書に言ったら秘書が切った(ただ前々回の放送では小林の判断だったのは明白なのでこの点は矛盾しています)。

・ヤリマン話は伝聞程度の話だったが、もはや追い出された人間は道場のことを忘れて別に自分の居場所を見つけろ。

・変なヤリマンとその彼氏を当選させて雰囲気が悪くなったと秘書は落ち込んだ(責任感が強いから)。

 

結局前々回の謝罪も説明も無く、単に追放された奴の逆恨みとのことにしていました。
2018/09/28 00:55

https://ameblo.jp/wasioto-211/comment-12407571999/

 

※解説

このコメントの言う「有料部分」とはニコニコ生放送『【特別番組】ゴー宣道場の歴史と承認願望』(2018年9月27日放送)のことである。

https://ch.nicovideo.jp/yoshirin/video/so34146156

8月に放送した内容と矛盾したことを平然と語っていたことが分かる。