脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

拝啓 伊藤詩織様

オムライスさんからのコメント

言ってましたねえ。名前と顔を出して告発しなければ信じられん!て。

財務次官のセクハラ問題の時も例によってセクハラ糾弾全体主義だのセクハライデオロギーだの世の中にありもしないことを喚いてデマをまき散らしてたようなものだし、それとほぼ同時期だったTOKIOの山口の事件では女子高生に「なぜ山口の家に行ったのか疑問だ」とか何とか二次加害発言してたんですけどね。
それが今回はどうですか。伊藤詩織さんへの気持ち悪い擦り寄りや田畑議員の問題についての白々しさを見てると、その時の自分の都合でそれまでと正反対のことだろうと何だろうと平気で言ってのけるご都合主義の自分だけが大好き人間ってだけ。

イボナメクジの発言を少し振り返れば裁判を自分に有利にすることしか考えてないのはわかるはずなんですけどね。それがわからないのが公論界隈の方々ということみたいです。

2019/02/2220:54

 

門弟になったのは人生最大の黒歴史さんからのコメント

恐らくですが今のところ、イボは「セクハラと痴漢と暴行は違う」の理屈で、実名告発と匿名告発の自説の正当性を担保してくると思いますよ。
暴行でも実名で告発した詩織さんのような人がいるのに、たかだかセクハラくらいで匿名告発しか出来ないのか、という意味だ! くらいのことは言いかねませんね。

でもですよ?
福田元次官のセクハラ問題で、日本にもmetooが起こりだす前、アメリカでワインスタインのセクハラや暴行への告発からmetooが盛り上がり、いわゆるドヌーブ発言と呼ばれる声明が出されたときには、metoo運動そのものを擁護してたばかりか、「ドヌーブはセクハラを分かってない!」とまで言ってませんでしたっけ?
汁説法の単行本には収録されてないのかな?
海外のmetooは大いに結構回と、日本のmetooはけしからん回が一冊に収まるなんて、イボ先生にしか出来ない大技なのになぁ。

自分は不真面目な門弟でしたので間違ってたら申し訳ないんですが、確かこの(ドヌーブ発言)頃は、らいてふブランシェットさんや葉月蓮さんのフェミニズムなご意見を転載して、ずいぶん誉めちぎったコメントしてませんでしたかね、ドロヘドロ師範代。
そうそう、確か橋田ピン子さんもお二人と似たようなご意見を転載されてましたよ、この頃は。

喜び組師範のお二方にしてもそうですよね。
エキノコックス師範なんて、福田元次官の一報では怒り心頭なブログあげといて、イボ尊師のご意見は違うとなると、とたんに「わたくしが間違っておりましたあぁぁあ」って…気色悪すぎてオエーッなんですけど。
「女は、男の最後の女になりたがる」って男の書いた小説の一節に、感心しようが感動しようが勝手にすれは? としか思いませんが、学びも進歩もしないダメンズウォーカーに色恋語られてもなんだかな、って感じ。

2019/02/2222:38

http://washiblotomo.blog.fc2.com/blog-entry-167.html?sp&m2=res

 

※参考資料

拝啓 伊藤詩織様 https://courrier.jp/news/archives/142306/

 

通りすがりの読者さんからのコメント

先日、某大型書店で「ゴー宣2ndseason」と「ゴー宣憲法道場・黒帯」が平積みになっていました。

さぞや売れているのかと思って、本の奥付を見てみたら、ともに重版がかかっていませんでした。案外売れてないんですね。
ある雑誌のコラムでマツコ・デラックスが、SPA!の「ヤレル女子大ランキング」問題について、時代遅れの企画だったとバッサリ斬ってました。
あとは「マスコミは常に時代の半歩先進んでいなければならないのに、12歩くらい遅れている」「昔のSPA!は斬新な切り口で、尖った若者向けに記事を書いていた。ヤレル女子大ランキングなんて記事を書く雑誌じゃなかった」とも書いてました。
私はマツコのこの意見に賛成です。

それを考えると、約20年ぶりにSPA!にゴー宣を復活させたのも、古い感性の持ち主たちのノスタルジーなのかなと思います。
昨今の「ゴー宣」「おぼっちゃまくん」復活は、「キン肉マン」「シティーハンター」といったかつてのジャンプ漫画の復活と大して変わらない、30代から40代のノスタルジーでしかない気がします。
あと「ゴー宣」「おぼっちゃまくん」は、単に小林よしのり氏の原稿料、印税稼ぎの為にしか描かれていない作品という気もします。

2019/02/2420:38

http://washiblotomo.blog.fc2.com/blog-entry-171.html?sp&m2=res