脱イボナメクジ宣言

小林よしのり読者であった黒歴史を告白する会

小林よしりんの場合は「仮説」ではなく「解釈」

ずっとゴー宣道場ブログ読んでましたさんからのコメント

1/30のおどれらを途中まで見ているんですが、初っ端からウルトラデマを炸裂させているので、旬のうちに報告します。
現在全国感染者数は減ってきており、その減少が始まったのは1/9頃からです。

緊急事態宣言が出たのは1/8であり、宣言の効果は確かに1/20頃まで出ないはずです。
これを

「緊急事態宣言の効果じゃないのにテレビは緊急事態宣言の効果だと思わせようとしてる。馬鹿だ。専門家も馬鹿」
「感染日だと年末からピークアウトしてるのよ。緊急事態宣言出してないのに」

そこまではそれなりに同意なのですが、その理由がまたもや『運命曲線』
https://washiblog.seesaa.net/article/479304601.html

そして以前ブログに掲載してもらったウイルス干渉でイボが使用した分かりにくい細長いインフル流行グラフ(恐らく厚労省の流行マップのグラフ)を持ち出し、
「インフルエンザもおんなじ!うんめーきょくせん」
初期の初期のデマに逆戻りしております。
プラス、各国のグラフも出し「みんな同じ」
グラフが上がって下がっていたらイボたちにとっては全部同じらしいです。
これにコメント欄もまたもや同調して沸いております。。。
全員どんだけ記憶力ないんですか?
https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2020/12/24/32814/
https://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202012312100/
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201225/k10012783581000.html
感染拡大で12月下旬から知事から不要不急の外出自粛の呼びかけがありました。
https://this.kiji.is/716938351118106624?c=39546741839462401
12/30には大雪のために政府からも外出自粛の呼びかけがありました。
また、Gotoトラベルは12/28から停止し、日数的には2週間後からの減少ときれいに一致します。
https://lite.blogos.com/article/512572/
旅行業の方には厳しいことなのであまり指摘したくはないですが、第1波ほどの自粛はしていない中でのこの早い減少に一役買っている可能性はあるかと思います。

イボ達はこれらを本当に忘れているのか、わざとなのか、それが問題ですね。
忘れているならかなりますし、わざとならデマの再生産。
なにが何でもどんな自粛策も効果があると思いたくないんでしょうけど、だからって『ウンメーキョクセン』に戻るのはなかなか頭悪い人に見えますよ、おじいちゃん。

今度はイボも合わせてひろゆき氏にタコ殴りにしてもらいたいですね。
https://twitter.com/tpwCvTgyqNtdIRb/status/1356119524890734592?s=20
今日ツイートしたばかりですが、自粛には明らかに絶大な効果があります。
感染研が出しているゲノム解析からは、このように第1波の自粛によって300あった欧州型のウイルス株の系統(オレンジ)がことごとく断ち切られてしまったことが分かります。

今のウイルス株はすべて7月からの東京由来のウイルス株(赤)からの派生です。この2系統のウイルス株さえ潰せれば、今の感染拡大もこんな長い感染対策も経済損失もなかった可能性が高いのです。
そのためにはPCR検査数を増加させ追跡し、6月の東京での感染再燃をボヤのうちに集中対策して封じるべきでした。
それをすべて逆の主張をしたイボは「直感力」の衰えを自覚した方がいいですね。
岡田氏・玉川氏に責任を押し付けて喚いているのは実に見苦しいです。

2021年02月02日 05:54

 

バビル3世さんからのコメント

科学は仮説から始まる (ゴー宣ネット道場)
https://www.gosen-dojo.com/blog/29838/
「新しい教科書をつくれるかどうかが科学者であって、今の専門家よりも、わしの方がよっぽど科学者である。」

ついに自分を科学者だと言い出しました(笑)。
小林の「暴走モード」は止まらないようです。
ノーベル賞を狙っているのかもしれません。

2021年02月02日 17:23

 

昔の門下生(恥ずかしい)さんからのコメント

いやー本当に開いた口が塞がりません。

>新しい教科書をつくれるかどうかが科学者であって、今の専門家よりも、わしの方がよっぽど科学者である。

まさに尊師、オウム真理教と同じです。

2021年02月02日 21:40

 

匿名希望さんからのコメント

イボは悪役にしやすい相手を選んで自説に都合のいい流れを作る名人です。
特定のワイドショーの特定のコメンテーターをあげつらって異様に粘着しておりますがコロナの危険性は感染症専門医も訴えています。
コロナは全然チワワじゃありません。
(以下引用)

新型コロナ「対策をしてこの死者数…インフルと比べられない」
(ざっくり言うと)
日本感染症学会専門医で、東京歯科大学市川総合病院の寺嶋毅教授に言わせると……

「よくインフルエンザの年間死亡者数(約1万人)と比較されますが、これだけ多くの人たちが感染対策をしているからこそ、2,000人に抑えられていると考えるべきです。対策をしなければ、欧米のような状態になっていたかもしれない。ワクチン、特効薬がない今の段階では、インフルエンザよりも怖い病気なのだと心得ておくほうがいいでしょう」
https://jisin.jp/domestic/1918243/


忽那賢志 | 感染症専門医
1/9(土) 13:43

日本でも「新型コロナの死亡者数はインフルエンザの死亡者数よりも少ないから脅威ではない」と言った意見が散見されますが、これは単に日本国内の感染者数が低く抑えられているためであり、もし欧米並みの流行になれば死亡者数もインフルエンザを大きく上回ることは容易に想像されます。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210109-00216825/

2021年02月02日 22:45

 

横から失礼しますさんからのコメント

ずっブロさんへ
Twitterでの話が通じない集団とのやり取りお疲れ様です。
Go toトラベル関連の記事に関して見落としてる点がありますので指摘させていただきます。

2021年02月03日 01:22

Go to トラベル記事に関して気になる点をひとつ。

年末の検査数減少が考慮されていないと思います。12/29から1/3の6日間は検査数が約3分の1以下に激減しています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kokunainohasseijoukyou.html

平常時は検査数が減るのは土日の2日間だけなので、年末の6日間検査数が激減しているのははとても大きい影響があると考えられます。私が考えられるのは以下の2点です。

①検査にかかる日数が通常より2〜3日延びる。
②1/4から1/8 は検査数が激増するため陽性者数が実際より底上げされてしまう。

従って、感染のピークは12月28日では無く12月25日あるいは1月3日と考えます。12月25日は会食に行く要因が多数存在します。1月4日は仕事始めと首相が緊急事態宣言の発令可能性が言及されたため会食に行く要因が減り、1月8日の緊急事態宣言発令により安定した下降トレンドに突入したと考えられます。

以上の理由からGo toトラベル停止は感染者減少の主要因では無いと考えます。

スウェーデン関連のツイートとても楽しみにしています。話の通じない人達とのやり取りは程々に、頑張って下さい(笑)

2021年02月03日 02:30

 

ずっとゴー宣道場ブログ読んでましたさんからのコメント

横から失礼しますさん、ご指摘ありがとうございます。確かに検査数を考慮すべきでした、すみません。
ウイルス干渉で、「年末にカックーンと急降下」と言ったイボレベルですね、やっばwww自分で精査しないとだめですね。
まだちゃんと見てませんが、検査数や結果の遅延を考えると基点を判断するのはなかなか難しそうですね。
今回の減少をGoto停止が主要因とは思っていません。書いたように一役買っている可能性だけです。Gotoで止まった人の量より、年末年始に近隣への外出を自粛した人の量の方が遥かに多いことはわかりますから。

ツイッターを読んでくださっているようで、重ねてありがとうございます。
話の通じない人とはほどほどにした方がいいもんなんですね。フォロワーさんに迷惑とか?
ついイボシンパ同様の対応をしてしまってw
しかし致死率10%より無症状感染する致死率1%台を軽視するほうが、ジワジワと社会的ダメージを与えられることがわからない人多いなと思います。

2021年02月03日 12:39
 

イボりんに贈る科学の基礎さんからのコメント

「新しい教科書をつくれるかどうかが科学者であって、今の専門家よりも、わしの方がよっぽど科学者である。」
いえいえ。違いますよイボりん。
科学の出発点は、既存の教科書の内容を正しく理解することです。
既存の理論を理解せず誰かから吹き込まれた怪しげな新説を「これこそが真実だ!」と持ち上げるのは、竹田恒泰田母神俊雄あたりの本やウヨ向けのまとめサイトを読んで「ここに真実がある!ニッポンゴイスー!」と舞い上がるネトウヨにもできることです。

ウィルス干渉説こそ科学だと主張するなら、イボりんはまず相関関係と因果関係の違いを理解しましょう。
「Aが起きている場所ではBが起きる」という事実があったとしても、「Bの原因はAだ」というのはあくまで仮説です。
仮説を理論にするには、因果関係を証明する必要があるのは常識です。
因果関係と相関関係を取り違えた理論を声高に叫ぶ人は、控えめにいってバカですよw

イボりんの主張するように「コロナ感染者が増えた時期にインフル患者が減った」というのが仮に事実だとして、そこに因果関係がある根拠はありますか?
「多くの人がマスクを着用するようになってインフル患者が減った」というのと、どちらが説得力がありますかねえ?

前者はイボりんによれば「コロナに感染した細胞にはインフルエンザウィルスに抵抗する力を身につける」という話ですが、インフルエンザ感染者数が2020年シーズンでは過去5年間平均の800分の1に激減しているんですがね。国民の800人中799人がコロナに感染して免疫力を強化したというんでしょうか?

それでも抗体検査の陽性率が都内で0.91%だと?

つまり、日本中で大多数の人の抗体は消失しているけど細胞の免疫反応性がめちゃくちゃに高まっていると?

各人が公共の場でマスクをすることで飛散させる飛沫を通常の30%程度に減らし、さらに距離を取ることで曝露する量も減らし、外食や多人数の会合を控えて接触する機会を減らしていることでインフルエンザの感染が抑えられているという仮説と、イボりんのウィルス干渉仮説と、どちらが因果関係を説明するのに説得力があるか、常識で考えれば分かるはずですwww

さて、ウィルス干渉仮説の前提は「コロナ感染者が増えたあとでインフル感染者が減った」ということです。
イボりんが「ものの見事に、インフルと新コロが入れ替わっている!」と自信満々に挙げているグラフを見れば一目瞭然ですが、コロナ感染者が増える前にインフル感染者は減っていますよね?
「ものの見事に、コロナ感染者が増える前にインフルエンザの流行が収束している!」のであって、ウィルス干渉仮説はこの時点で終了です。

何が「ものの見事に」ですか。自分の仮説を否定するグラフを示してドヤ顔とか、ギャグでやってるならたしかに見事すぎます。違うんだろうけど。

さらにそのグラフにイボりんは「日本人が感染対策をやり始めたのは4月以降」などと書いていますが、何故そんなすぐバレる嘘を書いちゃうんですか?

インフルエンザ感染者が減り始めた4〜5週目というのは、ダイヤモンドプリンセス号が横浜港に入港して日々ニュースで報道されていた時期であり、その時期から多くの人はマスクをし始めています。日頃引きこもってモーニングショーにかじりついてるイボりんは知らないのかもね。

2月には国内で多人数を収容するコンサートなどが中止になり。AKB劇場のサイトにもこのようなお知らせが載っていますよ。
https://sp.akb48.co.jp/topics/detail/?id=227227

緊急事態宣言下でエンタメ業界に負担がかかっていることを憂うようなブログを書いていましたが、1年前のこんな簡単な事実関係を憶えていないのだから、最初から文化や芸術への関心などなく、対策の強化を訴える玉川徹らを批判するダシになれば何でも良いのでしょう。知ってたけど。

さらに一部には過剰な反応をする人がいて、なぜかトイレットペーパーの買い占めまで起きていたことは、イボりん自身がブログに書いてるじゃないですかwww
https://www.gosen-dojo.com/blog/25619/

ちょっとボケぶりの底が抜けていて心配になってしまいますね。自分が載せているグラフの意味も、唱えている仮説の意味も理解していないですよ、これは。
せめてインフルエンザの収束より前にコロナの感染者が増えていたという根拠になるようなグラフを出してくださいwww

まぁ、イボりんはずっと前からこんなもんで、その時々で自分の立ちたいポジションに都合が良ければ、うさんくさい「専門家」の言っていることでも鵜呑みにして垂れ流してきたのでしょう。

たまに良いことを言っている時があっても、それはたまたま鵜呑みにした相手の言っていることがマトモだったんですね。
その人の言っていることを偉そうな絵解きマンガにしてはいたけど、内容を理解もしていないから自説を否定するようなグラフも出しちゃうし、前後で思っくそ矛盾することも言えてしまうのでしょう。
#MeToo を支持すると言っていたのを忘れたかのように森喜朗を擁護するようになったのなんかはその現れの一つなんですね、きっと。

いやあ、それにしてもイボりんはすごい。
笑いの才能が飛び抜けてますよ。笑わせるのではなく、嗤われる才能がねwww

2021年02月07日 23:04

https://washiblog.seesaa.net/article/479812426.html

 

サフランさんからのコメント

https://www.gosen-dojo.com/blog/29847/

>『コロナ論2』増刷決定!!

小林よしのりのブレーンである時浦兼の主張は次にある主張とまったく同じです。

「ゼロ自殺」はカルトです!
カルトに世論が乗っ取られて、 かき消されたような形になっていますが、 「ウィズ自殺」しかないのです!
なぜなら、自殺も貧困も人間社会の一部なのだから!
「ゼロ自殺」は 人間至上主義・生命至上主義であり、 これは「天動説」みたいなものです。
実際の世界は、そんなふうには 出来ていません!

2021年02月03日 12:41

https://washiblog.seesaa.net/article/479846922.html

 

バビル3世さんからのコメント

警察官が反ロックダウン側になってるオーストリア
https://www.gosen-dojo.com/blog/29888/
日本の異常な入院率
https://www.gosen-dojo.com/blog/29899/

泉美木蘭師範、冷静になってください。
香山リカには、外国(フランス)と日本を比べるのはナンセンスと指摘しておきながら、自分は平気で外国と日本を比較してますよ。
尊師に対する忠誠心(愛情?)はご立派だと思いますが、それは「あまりにも恣意的と言わざるを得ません」よ。

2021年02月07日 01:45

https://washiblog.seesaa.net/article/479880875.html

 

人食いヅォン・ドゥーさんからのコメント

試しにアンチゴー宣掲示板に投稿してみたのですが、送信をクリックすると何と事前検閲無しでコメントが表示されました。
カリィ氏からの返信もありました。
https://www.worldofgosen.com/%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B4%E3%83%BC%E5%AE%A3%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF/

しかしこのまま私とカリィ氏のやり取りが続けば鷲ヲさんの予想通りイボ道場はリンクを外してしまうでしょうね。
カリィ氏は私の投稿について、

「批判」と他者に認めさせるには、【山尾志桜里さんはコロナ脳である】と証明するロジックが抜け落ちている

と返信してきましたが、

実際に実行する力のある政治家が(隔離の法制化)を準備している時点でイボコロナ論的にはアウト、一般人よりも危険なコロナ脳に該当するのです。
そう書いたのに何故かロジックが抜け落ちていると評されてしまいました。そもそもイボコロナ論の理屈では、自粛を支持した段階でコロナ脳に認定されるはずですが。

次に私が↑と同様の文章をアンチゴー宣掲示板に投稿した場合、イボ道場からカリィ氏に掲示板閉鎖の指示が下ることでしょう。
こういったやり取りでシンパとアンチのコメントが第三者に比較されるとイボ道場にとって不都合だというのがライジングコメント欄において私やマックスバリュさんが問答無用の削除対象になった理由なのですから。

2021年02月08日 07:48

https://washiblog.seesaa.net/article/479912485.html

 

昔の門下生(恥ずかしい)さんからのコメント

twitterで「コロナ論」のデマを追求したツイートを紹介します。伊賀治@osamu_igaさんのツイートですが中々面白いです。
---------------------------------------------------------------------
小林よしのり「コロナ論」

デマと嘘を暴く特集

ちゃんと購入して読破して検証させて頂きました。
https://twitter.com/osamu_iga/status/1358176891799171072

2021年02月08日 16:14

 

匿名希望さんからのコメント

アサ芸がイボの知ったか分析をそのまま垂れ流していました。ゴシップ誌とは言え、一応報道機関なのだから最低限のファクトチェックはして欲しいものです。

---------------------------------------------------------------------

「よく台湾やニュージーランドはコロナを抑え込んだと言われていますが、両国がPCR検査で使用するサーマルサイクル(反応液中に鋳型DNAが1分子でも存在すれば指数関数的に増幅し、ウイルスを検出するもの)は30回。これは1回、回すごとに倍々になりますが、日本はなんと四十数回も回している。10回も多く回せば、何でも見つかってしまいます。中には、いったい何に反応した陽性なのかわからないケースもある。(新型ではない)旧コロナかもしれない。だから回転数を30回にすれば、陽性者数も台湾やニュージーランドのように一気に低くなるはず。PCR検査にもまったく意味はありません」
https://asagei.biz/excerpt/24217

一方、台湾では35未満に設定しているとされる。日本で陽性となった人が台湾では陰性となる可能性がある。中国は中国疾病対策予防センター(中国CDC)によって37未満を陽性と判断するが、37~40の場合は再検査などを推奨している。日本でも一部検査機関では40に近いと再検査する機関もあるが、国の指針などはない。国際的にも40程度に設定している国が多いとみられる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65910480W0A101C2CE0000

「35未満」を「30回」に、「40に近いと再検査」を「四十数回」と、イボは自説に都合いいように数字を誇張している
「いったい何に反応した陽性なのかわからない」「旧コロナかもしれない」は完全に間違い。

PCR検査は新型コロナウイルスに特有の遺伝子情報(RNA配列)をもとに行われるため、普通の風邪のコロナウイルスを検出することはなく、新型コロナ感染者のみを陽性と判断することができる。
https://infact.press/2020/06/post-6304/

「回転数を30回にすれば、陽性者数も台湾やニュージーランドのように一気に低くなるはず」は憶測。

誤解2
国ごとによって PCR 検査の Ct 値が違うようだから、Ct 値のしきい値が低いところほど、ウイルスが検出されなくなる。

答え
Ct値は、どのようなプロトコルでやったかと合わせて初めてウイルスの濃度が計算できます。
国によってプロトコルが違う以上、国をまたいで Ct 値を比較することは無意味です。
また、プロトコルをいじれば、Ct値は5くらい簡単に変わるでしょう。
https://wp.pcrnow.jp/pcr/pcr-%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%81%AE-ct-%E5%80%A4%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E8%AA%A4%E8%A7%A3%E3%81%A8%E9%9D%9E%E7%89%B9%E7%95%B0%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%A2%97%E5%B9%85/

PCR検査にもまったく意味はありません」は論理の飛躍。
PCR検査のことをよく分かっていない人間が、付け焼き刃の知識を材料に結論ありきでこじつけている。

2021年02月08日22:05

 

匿名希望さんからのコメント

>ウィルス干渉説こそ科学だと主張するなら、イボりんはまず相関関係と因果関係の違いを理解しましょう。

全く同感です。
イボのウイルス干渉説は、「新型コロナ」と「季節性インフルエンザ」だけを比較している時点で既に間違いです。
----------------------------------------------------------------------
コロナ禍で減っている感染症と変わらない感染症 その要因を感染症専門医が考察
忽那賢志 | 感染症専門医
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20201025-00204624/
---------------------------------------------------------------------
(以下引用)
呼吸器感染症感染性胃腸炎など飛沫感染接触感染によって広がる感染症は、コロナへの感染対策によって減少したと考えられます。
ワクチンや特効薬のない感染症も含めて、人々の行動が変わることでこれだけ感染症の流行に変化があることは驚くべき事実です。
一方で、減らなかった感染症については、減少のためには別のアプローチが必要ということになります。

2021年03月07日14:27

https://washiblog.seesaa.net/article/479928624.html

 

バビル3世さんからのコメント

小林の場合は「仮説」ではなく「解釈」なのです。
「実証」する必要がないのだから何とでも言えます。
占いと同類です。そこには恣意的な解釈があるだけです。
林流の「科学」とはその程度のものです。

2021年02月10日08:38

 

匿名希望さんからのコメント

興味深い記事を見つけたのでリンクを貼っておきます。
イボの手口にも当て嵌まります。
----------------------------------------------------------------------
「科学的に間違った結論」に導こうとする人を見抜く5つのポイントとは?
https://gigazine.net/news/20210311-5-ways-spot-mislead-science/
---------------------------------------------------------------------

2021年03月11日23:03

https://washiblog.seesaa.net/comment/list_comments?article_id=479961258